くろみつぽてと

スーパー・コンビニ、
至るところで黒蜜味を見つけたら
とりあえず光忠;;;ってなる


ネットまだ再開してません
なのでこれは先日撮ったまま食べずに忘れてたやつ

堅揚げポテトいつもは塩味のを食べていますが
意表をついた甘い味もなかなか美味しかったです




ネットが切断されて明日で1週間になります
いくらpocketがあるとはいえ、そろそろ厳しいです

大阪城にもまだ1回も出陣してないですし
何とかしなきゃなあ
信濃くんには早く会いたいけど、
pocketで大阪城を掘るのはなかなか手厳しい



それはさておき、
ついに念願のとうらぶカフェに当選しました!!!

感無量です

4月末はとうらぶカフェに児手柏の写しの打ち初め式、
そしてサービス業なのでゴールデンウィークにと大忙しになりそうです



本当は今月来月で江雪左文字を観に広島や、
後藤・物吉・鯰尾と太郎太刀を観に名古屋に行きたかったのですが
おあずけになりそうです

仕事も前倒しにしなきゃだから
明日石切丸が公開される石切さんもおあずけっぽいなあ



でもそれを差し引いてもとうらぶカフェと打ち初め式は楽しみなので
当日は心の底から満喫してこようと思います

4月末が楽しみ

いそのかみせんりひん

念願の石上神宮の御加護を得てきました
御朱印と薄型の御守り

御守りは七支刀を型どった模様が入ってます


本当は境内を見回っている御神鶏さんのグッズや
七支刀のタイピンとか欲しかったのですが、

社務所は17時まで
私が行ったのがおそらくそれと同じぐらい

ゆっくり吟味する余裕などなかったので
ピンと来た七支刀クリアファイルと薄型の御守りに託しました


駆け込みにも関わらず対応してくださった宮司さんありがとうございました
あとお出迎えしてくれた御神鶏さんありがとう
ほんま可愛かった

まあこの話はパソコンのネットが再開したら後程

やくしじせんりひん

今期限定の倶利伽羅不動さんの御朱印も
ありがたく拝領できました

本当は干し菓子を買いたかったのですが、
展示も寺院もゆっくり観すぎて
時間がカツカツだったので
後ろ髪を引かれつつ諦めました


試食を少しいただいたのですが、
見た目は普通の落雁ぽい感じなのですが
口に入れると全く違ってふわっと蕩けて
思わずノウナイデ桜がぶわっと舞い上がりました

吉野葛を使ったものとのことでしたがまさにそんな感じ
蕩けて舌に少しだけとろっとした感触が

次回行くことがあれば是非買わせて頂きたいです

いそのかみ

悲願の石上神宮にこれました

時間ギリギリでしたがこれて良かった




刀の神様を祀る神社です
自分のこととかと一緒に燭台切と児手柏の写しの製作の成功も祈願しておきました

(@石上神宮)

ひかえおろ

ありがたくも
この度児手柏の写しの打ち初め式に
ご招待いただけることと相成りました

家康公没後400年のこの節目に
彼と関ヶ原の戦いを勝ち抜いた佩刀の写しの製作に
一瞬にでも立ち会えられることを嬉しく思います




参加終わりましたらレポートなどを
こちらか別のアカウントで投稿できればと思います
それまで暫くこの話題はお口チャック


とりあえず水戸遠征のレポートまだあげられてないので
そっちに着手したいです





ところで明日から大阪城掘りが始まりそうな気配ですね
これ以上不所持刀を増やさないためにも
大阪城を陥落させる勢いで
信濃くん入手を頑張ろうと思います



※写メは先日の水戸遠征で撮った
徳川ミュージアム所蔵の水戸光國公の印籠です

きせき

今朝の1回目の出陣で
検非違使5連戦をこなつつ
三条大橋を渡りきり
そのままスタバへ駆け込んだ
我が本丸の猛者たちです

どうぞお納めください





奇跡過ぎて出勤中の地下鉄内で鼻水噴きました
検非違使難民のうちの本丸で
まさかこんな奇跡が起こるとは

いや〜、検非違使がたくさん出る本丸って素晴らしいですね!



でも検非違使がたくさん出てくれる本丸にも
そっちはそっちで面倒なこともあるんですね

刀装壊れなかったのでデイリー刀装できない
負傷者足りなくてデイリー手入れに足りない
ボスマス踏めてない


仕方ないのであとで桜付け作業とともに
該当者に全裸出陣でボスマス踏んでもらおうと思います



いや〜、ほんま素晴らしい

ひょうじばぐが

昨日ネットが繋がらなくて家でスマホから
デイリー任務をコツコツやっていたのですが、
そう言えば検非違使が出たときに
表示バグがあったな〜バグがなくなる前に記念に撮っとこ〜と
何の気なしに撮っていたスクショの光忠が
昨日Twitterで回ってた、樋が切っ先まで通ってる最新ver.の光忠でした

スマホからでもはっきり解る深い樋

この1枚がうちの光忠の本体反映のお披露目となりました

というかブラウザゲーってリアルタイムで実際のことが
反映していって感慨深いです

今、ゲーム上では焼けたことに触れてなかった光忠も
そのうち語りだすようになるのかなあ

聞きたくもあり聞くのが怖くもあり


以前ニコ生で燭台切切現存でシナリオの書き直しの話もされてましたし
この先どうなるのか本当に楽しみです

しょくだいきりあめ

大分マシにはなっているものの
水戸遠征前から拗らせていた咳と喉の痛みが
しぶとく残っているのですが
それを完治させるべく
徳ミュで買った燭台切飴を解禁しました


正直飴は飴なので
そんな期待はしてなかったのですが
1つ目を開封した瞬間、
萌えが振り切って口元抑えつつ変な声があがるのを必死で堪えました

缶の見た目は結構渋いのにそれを開けると
可愛らしい色のちっちゃい飴ちゃんが
そのままぎっしり詰まっててるとか可愛すぎじゃないですか?????



開封前からずっとカラカラいっていたので飴がそのまま入ってるのは察しがついていたのですが、
それでもパッケージに入った大きな飴が無造作に4つぐらい入ってて
開けた瞬間苦笑してしまうのぐらい覚悟していたんですよ
それがですよ?

予想をはるかに上回る萌えをいただきました
ありがとうございます


おまけに缶のほうも期待はしていなかったのですが(申し訳ない)結構手が込んでるようで
プリントとかてっきり紙に印刷したものを張り付けてるのかと思ったら
きちんとデカールプリントなんですよ
しかもスクリュー缶ですし空になったら後々小物入れに使いやすい仕様です

「お布施と考えても飴缶3つで1,600円は高い」との声も散見しましたが
これは1,600円の価値はあると思います
少なくとも私は買ってよかったです


ちなみに
・葵の御紋の缶はオレンジ色のカモミールアプリコット
・燭台切のは赤と白でアップル&ヨーグルト
・女郎花のはピンク色でピーチローズマリー
という完全に女性客を狙ったラインナップです
缶を開けた瞬間から甘いいい匂いがするし味のほうも普通に美味しいし
これは全力で釣られるしかないです



飴はいつもバリバリ噛んじゃう派なのですが
この飴だけは噛まずにいただこうと思います

とか言いつつすでにもう噛んじゃったけど




それはさておき
今朝からネットが繋がりません
料金はきちんと払ってるから回線が遮断されてる訳でもないはずですし、
モデムやルーターを再起動しても繋がりません

以前請求書が重複して届き数万円多く払わされてたのが発覚して、先払いという形で
後日の使用分に補填されるというトラブルがあったのですが
またそういうのに巻き込まれてたら嫌だなあ
原因を問い合わせてもお答えできないの一点張りだったし

とりま新しい男士も発表されましたし、それまでにネットが復活して欲しいです


……と一瞬
今はpocketがあるのでイベントまで我慢はできると思いましたが
そういえば光忠の戦闘イラストの刀身がリアル燭台切と同じく切っ先まで樋が通ったものに差し替えられたらしいんですよね
それを早く確認したくてたまりません

なんでこんな日にネットが落ちてしまったんだ


とにかくカモミールキャンディでもバリムシャアして
気持ちを静めようと思います

本当は燭台切ハーブティが飲めたら一番良いんだけど
どうやって淹れたらいいのかが謎過ぎて相変わらず未開封のままです
光忠でも鶯丸でも平野くんでも良いから早く審神者にお茶を淹れにきて

待っていても仕方ないので
近侍の御実家の女子力に早く追い付けるようにお茶の淹れ方ぐらいは調べておきたいです


ネットが復活してから!!!

みとのうめ

今日のおやつは先日の水戸遠征の時に
偕楽園で買って帰った井熊總本家さんの水戸の梅


水戸の梅は梅好き・求肥好き・白餡好きの
私の理想を全て満たした和菓子です

本当は20個とか入った詰め合わせを購入して毎日ちびちび食べたかったのですが、
水戸の梅自体がずっしりとした重さがある上、
今回の遠征は博物館での図録とかの買い物をし過ぎて
飛行機の持ち込み荷物の制限と私の腕力がギリギリだったので
この4つ入りの1パックに留めておきました
というかこの4つパックが見付からなかったら今回の遠征では諦める予定だったので
このパックが見つかって本当によかったです


そんな貴重な4個です
帰宅後は大事に冷蔵庫で保管しつつも
一応賞味期限が4月18日までと記載されてたとはいえ
内心ちょっとドキドキしてましたし折角今日はお休みで家に居たので思いきっていただきました

井熊總本家さんの水戸の梅も期待通りにやっぱり美味しかったです



夏の遠征で食べた亀じるしさんと木村本店さんに引き続き3つ目の水戸の梅です
Wikipediaによると5社が作ってるらしいので次の遠征では残りの2社の水戸の梅も探し当てたいです



ところで燭台切と児手柏の写しの打ち初め式の参加者募集きてましたね

是非とも両方とも参加したいとは思いつつ、
燭台切写しの打ち初め式がある長野の方は
やはり遠いのと人数制限が厳しいのと
お休みの申請が間に合わないのと
関東という競争率が高過ぎる環境ということで遠くから静かに見守っていようと思っております


が、問題は児手柏です
なんと開催されるのが奈良、まさに寝耳に水です
奈良とか目と鼻の先ではないですか

おまけに応募資格が友の会限定
もちろん関東からご応募されるフットワークが軽い会員の方もたくさんいらっしゃりそうですが、
友の会の特典が徳ミュの入館料無料ということもあり関西圏で友の会会員の人は関東よりは少なくなりそうですし、
燭台切の時よりは幾分かは競争率も下がって
もしかしたら私にもワンチャンあるのではないかと期待してしまいます


先着順ということで倍率とかは関係ありませんが
頑張って何としても参加する権利を勝ち得たいです


▼徳川ミュージアムさんblog:児手柏打ち初め式参加募集要綱
http://s.ameblo.jp/tokugawamuseum/entry-12147327399.html