とうらぶかふぇれぽ4

とうらぶカフェレポ4

白い壁部分にあった小さな額縁の写真

なんかこういうのってイギリスとかアメリカの家っぽくて、
金髪の日本人でない審神者さんと文化の違いに
毎日カルチャーショックを受ける男士を想像してニヤニヤしていました

とうらぶかふぇれぽ3

引き続きとうらぶカフェのレポ

レポというより
壁に貼ってあったタペストリーたち


座席の位置によって
推しが撮影しに行きやすい場所にあったり
そうでなかったり

私の傍は最推しの光忠だったので本当に幸運だったと思います

とうらぶかふぇれぽ2

とうらぶカフェのレポート(?):その2

とうらぶカフェと言えば1注文につき1コースターです
しかもカフェの当選の確率自体が少なく
何十回と予約してようやく手に入れたお食事権です

これは審神者根性を見せるしかない




という訳で注文乱舞です


(メニューのネタバレあります)

≪1回目の注文≫
 1.燭台切光忠の伊達なパフェ
 2.鶴丸国永の白いプレート
 3.歌仙兼定の生春巻き〜雅なサラダ仕立て〜
 4.和泉守兼定のローズヒップティー

オーダー時に真っ先に頼んだのが光忠のパフェです
もうこれが頼めただけでひとまず目的達成です
デザートということで到着したのは食後だったのでこれについては後ほど

で一番始めに来たのが兼さんティーです
普通のホットのローズヒップティーにキュウイ・パイン・イチゴ(それとモモ?)の
刻まれたドライフルーツが入っていたのですが
これが兼さんイメージだとしたら兼さん結構女子力高すぎか...!
この飲み方が流行りだからとか言って自分で作ってたら萌えころがります
普通に美味しかったので私も作ってみようと思います

そして次に来たのが鶴丸プレート
これがなんていうか、本当にびっくりしました
めっちゃちっちゃ!ってびっくりしたのはまた別の話で
写メには素でに写っちゃってるのですが、
「白すぎて食欲沸かないwwとういうか白ご飯欲しいw」とか言ってたら
ハンバーグの下に伏兵のトマトが潜んでいるんですよ...!!
先に友人が言ってしまって驚きは半減してはしまったのですが
予想だにしてなかった盛り付けにテンションあがりまくりました
しかも白いメニューから突然の赤だしね
もう、ほんっと鶴らしかったです
鶴丸が厨当番の時はこういう仕込みのある料理が出てるんだろうなあ

その次は歌仙さんのサラダ
これが想像以上に美味しかった
しかも見た目も色鮮やかでなんていうか結婚式のメニューっぽい華やかさ
正直失礼ながらコラボカフェなんてしなしなの野菜がちょろっと盛り付けただけの
小さなプレートが届くのだろうと思っていたのでとてもびっくりしました
かなりボリュームもあったので、最初は「2人で1プレートでよかったね〜」とか
言っていたのですが一人1皿頼んでよかったです
流石料理が得意だと自負している歌仙さん見た目も味も素晴らしかった!
ちなみに下世話な話ですが多分一番お金かかってるんじゃないかな?歌仙さんだし!

んで、この4皿を頼んだ時に頂いたコースターは
薬研くん・江雪さん・蛍丸・博多くんでした


≪2回目の注文≫
 5.太郎太刀と次郎太刀の兄弟セット
 6.国広兄弟の水まんじゅう

次に頼んだのはこの2つです
粟田口のぱんけぇきとも迷ったのですが友達が注文したのでこちらをば
歌仙さんのサラダがボリュームがあったとは言えお腹は全然余裕だったので調子に乗ってこの二つです

で、この2つと同時に光忠パフェが届いて浮かれまくって写メやら撮っていたら
グッズ販売の終了時間の予告アナウンスが
慌ててグッズを買いに行ったらここで大幅な時間ロスを食らいました

そして席に戻ってきて3回目の注文

≪3回目の注文≫
 7.小狐丸のきなこ豆乳
 8.大倶利伽羅のチェリーコーラ

胃的にはまだまだ余裕があったのですが食べる時間が全然ない
でもお残しは絶対に許されない
お陰でこの3つは味わって食べることができませんでした
ほぼ掻き込みな感じでしたが、うん、やっぱ甘いものよりご飯系の方が得意かもしれないと実感した残り時間でした

で、この時の追加コースターが、2回目の分が長曽祢さんと明石(推し)
そして3回目のがばみと鶴丸

残念ながら最推しの光忠のコースターを貰うことが出来なかったので
とりあえず見様見真似でテーブルの端にコースターを並べていたら
ものの数分で鶴丸好きさんが声をかけてくださいました

お声をかけてくださった方、ほんまありがとうございます


で、味レポの方なのですが、
たろじろ兄弟の長い春巻きの明太子味のほうは最初何の味か解らなかったです
というか見た目的に最初細い竹の子だと思っていたので脳の処理が追いつかなかったという
あとパフェをたいらげた後の肉まんと桃まんは結構ヘビィでした
特に肉まんは思っていたよりも大きかった

国広の水まんじゅうは普通にこじんまりとしてる感じでした
ドリンクが全部甘い系だったのでほうじ茶の存在は本当にありがたいです
以前は鶯丸か宗近さんの煎茶だか抹茶だかのメニューもあったようなのでそれがあったらよかったんだけどな
で肝心のほうじ茶ですが、友達に呑まれちゃったんだけどねw

なので小狐丸と倶利伽羅のドリンクは申し訳ないと思いつつ、
水分うめぇな記憶しか残ってないです

光忠パフェもね、パフェはね、
パフェ自体と光忠コースターgetで浮かれ過ぎててあんまり記憶がないです
とにかくいろんなところから黒豆が出てきて可愛かったです
徳ミュさんといい、ゲーム公式パフェといい光忠は黒豆推しでいいのかな?
政宗公のずんだもそうだし水戸は納豆だし豆なの?豆キャラなの??

そろそろ小狐丸と畑当番で収穫後の豆の話とかもしちゃいませんか???



そんなこんなでメニューの話はおしまい

メニューはどれも美味しかったです
ただ時間だけはもう少し欲しかったなあ
たくさん当選してる人なら少量をゆっくり食べられるんだろうなあ

なのでまた開催されることがあれば、
その時はもっとたくさん当選してどのメニューもじっくり味わいたいです



▼「刀剣乱舞-ONLINE-」×グッドスマイル×アニメイトカフェ出張版
https://cafe.animate.co.jp/collabo_cafe/3292/?place=75

とうらぶかふぇれぽ1

京都遠征とか水戸遠征とか
色々まとめたい写真がたまりまくっているのですが
枚数が多すぎて収拾がつかなくなってしまっているので
先日行ってきたばかりの
写真枚数の少ないとうらぶカフェのことを先に



で、そのとうらぶカフェですが!

案内された席が私の為に作られたような
配置にある席で変な笑いが止まりませんでした

席は3本の指に入る推しの明石仕様、
頭上に最推しの近侍光忠のタペストリー、
その隣には5本の指に入る最推し打刀の倶利伽羅のタペストリー、
その次に私に近かったのは後頭部に掛っていた額縁の鶯丸
友達ごしに見る視線の先には鶴丸と長谷部のタペストリー(倶利伽羅の隣)、
友達から視線を外した通路の先には光忠の額縁
そして私の後ろの壁には一期たちのタペストリー


ここはリアルにうちの本丸か....!
光忠がちょっと多めなのがもうなんていうか、うん


リアルに審神者になりたい、ゲームの中に入りたい
なんてしょっちゅう現実逃避にぼやいていましたが、やっぱいいや
こんなのが日常になったら興奮しすぎてしねる(ノノ)


初とうらぶカフェにてこの洗礼は刺激が強すぎました
お酒が入ってる訳ではないのにずっと笑ってました

そしてそれと同時に異様に緊張しました
なんていうかすっごい照れるwwwwww



もうこの席に案内してくださったスタッフさんには頭が上がりません
本当にありがとうございました!

さがしてない

捜索演習(3面)の検非違使初ドロップが髭切でした



なんていうかここで運を
使いきってしまったんではないかと
不安になってしまいます



うちの本丸が今欲しいのは数珠丸1択です
数珠丸もこの調子でスパスパドロップして欲しいです

おおさかじょうすりー

ネット不通のせいで
非常にシビアなスケジュールでしたが
なんとか今回の大阪城も
無事にクリアできました


50階まではLv30の博多くんに、
51階以降はLv80代の博多くん2口に
可哀想だとは思いながら手伝い札を使って
重傷帰城即出陣もやってもらいつつ
交代で出てもらってました

最終的にはお守りはついていたものの、
100階のボスに、直前で受けたダメのせいで生存10の重傷状態で挑み、
生存2で生還するという荒技も披露してくれました


博多くんお疲れ様!
そしてありがとう
次の大阪城にそなえてゆっくり休んでね

と言いたいところですが、
次の大阪城にそなえて手持ちの博多くんをLv70ぐらいまでには
育てておきたいです

うちの本丸の合言葉は
『生存11以上は無傷』
そして『手伝い札はさだちゃん(イベント)の為に』
なのです

ブラック本丸だもの、仕方ない


てな訳で今回の最終結果です
小判は遠征でも貰って来たので省いておいて
とりあえずは全階のボーナス分は博多くん効果で1.5倍の恩恵を受けて回収できました

あとは負傷者

重傷:18振り(うち大太刀4振/太刀7振/打刀2振/短刀3振/槍1振)
中傷:8振(太刀3振/打刀2振/脇差2振/槍1振)
軽傷:2振(太刀1振/打刀1振)

使用手伝い札:3枚

こうして見てると、要手入れ24時間越えの男士が15振はいるものの
今回は以前より敵の強さは緩和されてるのかな、とは思います

去年末ぐらいは本当に悲惨だった思い出が

それとも今回は時間が無くて周回できなかったから
その分、勘違いしてる感じなのかなあ


とりまゴールデンウィークに何かしら動きがありそうなので
イベント情報に目を光らせつつ早く平穏な本丸に戻していかねばなりません



そういえば、ずっと冬の景趣(雪のやつ)にしたままだったのですが
そういえばもうすっかり春ですね!
なので暫くはこのささやか!!!な景趣にお世話になろうと思います








というか今日で出陣がついに40,009勝になっていました
40,000回もひたすらカチカチカチカチしてた訳です


.......。


ちょっとだけ我に帰りつつもこれからも一審神者として頑張りたいです

とうらぶかふぇ

念願のとうらぶカフェに
お友達と行って参りました

近侍が私の頭上に陣取っている
夢のような配置で
緊張感のありまくるひとときでした



メニューも普通に美味しかったのですが、
何分時間がカツカツ過ぎました
店内のディスプレイとか限定販売の商品とかもっとゆっくり見たかったし
ご飯も味わって食べたかったなあ


とりま入店からの流れは理解できたので
次に当選できたときはもう少し余裕を持って行きたいです

しなのくん

という訳で信濃くん無事確保です

信濃くんのイラストの一部が発表されたのが
ネット不通になってから後のことだったので
今回のイラストがPCからの完全に初顔合わせです
情報も一切見る暇がなかったのでこれからどう印象が変わってくるのか楽しみです

今のところ物凄く好印象で爽やかなイメージです

でも秘蔵連呼をするらしいのであざとかったりするのかな?





では、ひとまず信濃くんを愛でるのは置いておいて
これから例のささやかなプレゼントの為、
地下100階目指して頑張ります


今回はイレギュラーだし、手入れ札の使用も仕方ない

ごぶさた!

8日にネット不通になって以来、
丸二週間ぶりにネットが復帰しました

プロバイダへ問い合わせをしたその間、
さまざまな部署をたらいまわしにされては
同じことを幾度となく説明し
その結果見当違いのことをアドバイス頂き
白目を剥くことも多々あったのですが
復活さえしてしまえばどうだっていいです



とりま久しぶりにPC画面からやった
とうらぶの画面の大きさにはびっくりしました

そして半月間pocketオンリーだったので
PC版のボタンの配置や編成のソートの変え方をかなり忘れていました
途中ポカンとすることもしばしばあり、以前のようにサクサク操作をするのには
もう少し時間がかかりそうです

それはさて置き、今回ずっとお世話になっていたとうらぶpocketですが
もしかしたらこれからの季節、あんまりplayできないかもです
というのも処理が複雑なのかスマホが異様に熱くなるのです
何度かスマホの温度を見るアプリで確認をしたのですが49℃を越えていることもしばしば
何度か高温になりすぎてカメラが起動できなかったり電源が落ちたりと結構ヤバかったです

これから先まだまだ遠征宿泊先などでお世話になることがありそうですが、
あまり無理はさせられそうにないです、ちょっと残念



で、久々のプレイ近況ですが
パソコン本丸が復帰して初日の今日、去年の10月から丸半年ぶりに蛍丸をドロップしました
10月までは結構ほいほいドロップしていたのですっかり刀解対象になっていたのですが、
10月に刀解して以来全くの見事に音沙汰がなかったのに、
パソコン復帰の今日このタイミングでのドロップです

しかもネットが不通になってた間には例の地震もあり
特に阿蘇神社の楼門などの倒壊の記憶も新しく、
震災を体験した一人としては他人事ではありません

阿蘇神社さん自体も寄付の準備をしていらっしゃると
蛍丸伝説プロジェクトのサイトでもおっしゃられていましたし、
準備が整いましたらそちらも微力ながらご協力させていただきたいです

九州は中々円が無く、過去に福岡門司港やスペースワールド、
大分別府温泉に行ったきりだったので
特に阿蘇神社には一度は行ってみたかったのですが
今行ったところでどう考えてもご迷惑にしかならないので
被災地も落ち付いて観光客を受け入れられるぐらいに落ち付いてきたらふらりと行ってみたいです


話がそれましたがそんな中、うちの本丸にひょっこり現れた蛍丸です
昨日かおとといぐらいにドロップした明石と共に大切にしようと思います

きゃんぺとは

相変わらずネット繋がってません

プロバイダさんがどうしても
最新のコラボ光にしたいらしく
ごねまくって部署をたらい回し

先日のお休みも4時間以上部署を渡り歩き
何の成果も得られませんでした


仕方ないのでチマチマとpocketからplayしてたのですが
ネットで不通=Wi-Fiのない状態です

いつもならギリギリ5Gのデータプランで
なんとかなってたのですが
先ほど突破してしまいました


それはそうと、
日本号と明石のドロ率アップの
キャンペーン終わっちゃいましたね

うちは相変わらずの検非違使難民です
毎日10回近くボスマスを踏んでいたのですが
キャンペーンの恩恵はなかったです

が、キャンペーンが終わって一夜開けた先ほど、
三条大橋にて明石を拾いました


キャンペーンとは



とりま明石も日本号もすでに持っているので
パケ代の為にもせめて検非違使さん早く来てください





あとOCNほんまいい加減にして

光申し込んで工事の連絡もまだないし、
電話掛けたらその契約ありますやらありませんやら
二転三転するし
部署Aに電話掛けたら部署Bに掛けてって言われたから
部署Bに掛けるとそれは部署Aの担当ですって言われるし
そしてその逆もまだまだ続くし、
さらに電話口変わる度に1から説明しなきゃだし
ほんまマジ…!



とりあえず大阪城は信濃くんのドロップボイス回収のために
49階でストップしているので
ネットが再開するまでお預けです


もう色々なんだかなあ