あるじーあるじーあるじー

とうらぶpocketの通知


来すぎやしませんか????
ちょっと目を離した隙にまるで借金取りの催促がごとく
通知が並んでてじわります


アイコンイラストが宗近さんだからそんなに気になりませんが
これが長谷部だったら勤務中でも仕事を投げ出して
構ってあげたくなる通知量です



これアイコンのキャラと文字列変えられたらいいのになあ
アイコンが近侍になって文字列も近侍の台詞みたいになったら最高なのですが

けどうちの光忠だったら結構淡泊というか1回通知したら
そのあと一旦ログインしないと次の通知は送ってくれなさそう

でも実際そっちのほうがありがたいです





というか検非違使きません
三条大橋5回渡りきったんだからせめて1戦…とか打ってたら
検非違使2連チャンで、しかも髭切ドロップしました

源氏兄弟ドロップしすぎ


とりあえずこの偏りを何とかしてほしいです

おしろりたーん

日課のデイパチをやろうとしたら
長らく休止していた御城プロジェクトの壁紙宣伝が貼ってあり
びっくりしてそのままログインしました


うおおおお
一年ぶりじゃん??

我が嫁城の仙台城に山形城、一乗谷城
そして小田喜城ちゃんに首里城ちゃん

他にも他にも


再びまたその声を聴けるなんて思ってもみなかった純粋に嬉しいです


あ、以前は馬場城ちゃんの金切り声で苦手だった進化後の水戸城さんも
これからはお嫁入り致しました
3日程前に城跡を観に行きましたが、櫓や石垣が復興するといいね



それはさて置き
やっぱり色々変わりすぎやしませんかね
ちょっと触っただけでも浮上した不満点を幾つか

あんなに可愛かったSDキャラを無くしてしまったこと
システム・ストーリー・UI・音楽何もかもの一新
写真をそのまま貼っているかのような背景と安っぽいアイコン
異様に重い仕様
プレイヤーネームが以前の引き継ぎではなくDMMのアカウント名
(なのでアクキー光忠に隠してもらってます)

あと突然の >> 殿 <<

その殿誰だよ



もうキャラが同じだけで何か別のゲームをやっているようです
特にSDキャラに関しては本当に大好きでこれが無くなったことのショックは本当に大きいです

実際城プロが衰退した直接の原因はキチガイじみたイベント難易度の高さだったと思うんですよね

あの難易度以外は普通に面白かったんです
試行錯誤して平城山城や遠距離近距離スキルなど見比べながら城娘を配置していって
戦況を見つつスキルをぶっ放したり城娘を入れ替えたりする
本当にゲームやってるなあ!という感じだったんですよ

けどなんか、うん
城プロの良かった部分を物凄い勢いで捨て去ってしまってて
いろいろしょんぼりする

あとストーリーが一新されたのは百歩譲って置いておいて
何の前触れもなく殿が登場し、しかもそれが本丸(だったっけ?)になるのがうーん。。。
なんかこう、うちの城娘達を寝とられた気分


でも登場する城娘は好きだしなあ
慣れるまで違和感しかなく、あまりの変わり様に
以前のような情熱は中々戻っては来ないとは思うのですが
嫁城太刀の為に少しずつプレイして行こうと思います

きんじょのさくら

近所の桜がまあそれはそれは見事で



先月末水戸の桜川の土手のところも
チラホラ咲き始めていましたが
今丁度見頃になってるんだろうなあ




そういえば今日の正午ちょっと前に
結構大きめの地震があったのですが
私は御堂筋線乗車中で心斎橋の辺りにいたので
ほぼ満員の車内の乗客のケータイアラームが一斉に鳴り出して生きた心地がしなかったです
地震よりもアラームが怖い


そしてさらに
出掛けにねんどろ光忠をパソコンデスクの端の方に置いていたことを思いだし
みるみる血の気が退きました

先程帰宅して無事なことを確認したのですが
初めてのお留守番の日に
自身のモデルが罹災した関東大震災とほぼ同じ時刻に大きめの地震に遭うとか
ねんどろ光忠不運すぎか

幸いにもやんごとなかったので
これをバネに強く生きて(?)ほしいです

えいぷりるふーるって

エイプリルフールって毎年
結局何もしないまま終わっちゃうよね




ねんどろの首をすげ替えて
刀持たせてポーズとらせて

「下剋上!」

ってやろうかと思ったけども
筆頭も光忠も顔のバリエーションが
似たり寄ったりのポーカーフェイスなので
やんごとなく平和に終わった


光忠、困り顔だけじゃなくて痛そうな顔もオマケ表情っぽくて使いどころが難しいです
願わくば鶴丸や宗近さん小狐みたいなニコッと笑った顔も欲しかったかも

でもそれが無いってことはやっぱ公式的にはそういう表情はあまりしないって判断なのかな?

それはそれでゲームのキャラとしては理想の光忠っぽくて五体投地で公式さんありがとうございます!状態なのですが
ねんどろ的にこう、お菓子と並べて大喜びしてる姿とか撮りたかったとかナントカ


中古屋さんで似た肌の色の顔パーツでも買って
表情差分作成を挑戦してみるかな?



ちなみに背景は昨日おとといの遠征で新たに増えた御朱印の一部



つか筆頭のねんどろボディを自立させるのが物凄く難しくて
何度も光忠の頭が付いた状態でゴロンゴロン倒してたら
光忠の前髪の分け目部分の尖ってるところの
塗装が剥げてしまって泣きたい

一見艶に見えないこともないけど
彼が一番拘ってる髪にケチつけちゃった罪悪感が酷い

ごめんよぅ、ねんどろ光忠

あっぷるならね

近侍が望めば
一瞬で帰省させてあげられる。

そう、iPadならね。





ねんどろ光忠が可愛くて可愛くて動悸が激しいです
ただの不振者です
子供の頃人形遊びは全くしなかったのに
どうしてこうなった




そういえばねんどろ光忠を
28日の22時頃に我が家に連れ帰って
翌5時にはいっしょに家を発ち、
29日の朝9時に茨城空港に到着し
翌30日の20時に同空港をいっしょに去った訳ですが

この時点でねんどろ光忠が
大阪の我が本丸(?)で過ごした時間が7時間
茨城(水戸)で過ごした時間が35時間

さらに大阪の我が本丸に戻ってきたのが昨日30日の丁度24時間前の23時でようやく+24時間

大阪滞在時間:7時間+24時間=31時間
水戸滞在時間:35時間


という訳で空港から水戸駅までの往復40分ずつを差し引いても
今の時点でまだ水戸に居た時間のほうが長い我が家のねんどろ光忠です

というか昨日の帰宅時点では間違いなくうち(大阪本丸)に居た7時間よりも
偕楽園と徳川ミュージアムにいた2日間合計の滞在時間のほうが長かったという

物言わぬねんどろながらホームシックを引き起こしていないか心配です



親バカだとは思いつつ、ほんまねんどろ光忠可愛いわ///


いつか筆頭ねんどろといっしょに仙台遠征にも連れて行きたいです

おみやげ

今回持ち帰った水戸土産のうち、
特ミュさん以外で買った食べ物関係
ばらまき用も含め全部自分が食べたいものだけを選んで買ってきた


本当は自分用にたくさん入った水戸の梅を買いたかったんだけど、
歴史館で買った刀剣図録が重すぎて諦めた



今回も吉原殿中買えなかったなあ
水戸駅のコンコースで飲んだ殿中シェイクが美味しかったから
殿中も買いたかったんだけどなあ


まあどこに行くにしても毎回旅程もお土産も行き当たりばったりなので
次回の水戸遠征では殿中も水戸の梅の徳用も他のお目当ての和菓子も買ってこようと思います


あと、夕べの晩酌で食べようと思ってた梅クッキー
さっき食べたのですがめちゃくちゃ美味しかった
歯応えのある硬めのクッキーで最初は甘いんだけど、
噛んでると梅干しみたいな塩気が出てきてまさに良い塩梅!

夕べ食べてれば今日買って帰れたのになあ

ちなみにエクセルみなみのお土産物屋エリアの入り口ド真ん前にある焼き菓子屋さんです
おちかくのかたは是非

おひざふぉーす

帰宅直後はとうらぶpocketどころか
DMM自体にパソコンからログインできなかったのですが、
日付を跨いで暫くしたらログインできるようになっていたので
28日の深夜ぶりのとうらぶプレイです


で案の定、検非違使こねえこねえと
半ばキレながらお土産の振り分けをしていたら
三条大橋6出陣目(対岸到達4回あり)でやっとこさ
検非違使がおいでなすったので袋叩きです



物欲もなくただ検非違使を出ることだけ願っていたら
画面に白い人影が




検非違使おひざ3振目です




ドロップしすぎやしませんかね????


ドロップは嬉しいのですが、ドロップよりも検非違使に出てきてほしいのです

検非違使が出てくれるのならドロップは要りません
デイリー検非違使だけをクリアさせてくれさえすればそれでいいのです

ただいまかんさい

滑走路に異物があったとかで10分遅れで離陸して
さきほど、神戸空港に到着しました



前回は台風で遅れ今回は異物除去で遅れ




あれか光忠に引き留められてるのか///

何度も言ってますが、今回の水戸遠征も楽しかったです
燭台切の新たな展示情報が決まり次第お布施と賑やかしを兼ねて
また遠征計画を立てようと思います


そういえばご寄付させていただくときにさりげなく次回展示のお話に触れたのですが、
箝口令を敷かれていたのか次の展示はとうぶんなさそうな印象を受けました
まあ去年の夏から水戸→羽田→水戸とでずっぱりだし
4月には写しの製作も始まるから話題もことかかないし、
今のうちに刀本体にも休息は必要だよね

また秋ぐらいに、特に萩が見頃な頃に燭台切も見られたらいいなあ



(@神戸空港 海上アクセスターミナル)

ありがとうみと

まもなく茨城を発ちます



今回も予定通りにはまったく進まなかったけど、
密度は濃くてホント楽しかった


ありがとう水戸ありがとう茨城
また来るね

(@茨城空港 (Ibaraki Airport - IBR/RJAH))