ぷっしゅつうち

24日だかそれぐらいのメンテナンスで
Androidのプッシュ通知が再開したとのことですが、
私の使っているスマホ2台が
何故かどちらとも通知してくれず
困った挙げ句、運営さんに問い合わせをしたのですが
先程お返事が返ってきていました



何でも端末を複数連動させている場合は、
最新のインストール端末にしか通知が行かない仕様なんだそうです


端末を複数持ちするより機種変の時に下取りに出すユーザーさんのほうが
圧倒的に多いから妥当だよね!





けど私の場合、その通知が来るハズの最新のインストール端末にも通知が来なくて
そういう場合は設定を確認してね、というお返事だったのですが
確認したところやはり通知はONになってまして。。。


でもまあ、運営さんからのお返事を拝見する限り
別に端末が非対応な訳じゃなかったので、
とりあえずONになっていたものを一旦OFFにして再度ONにしたところ
何かよく解りませんか、通知がきちんと来るようになりました




めでたしめでたし





とりま最新のインストール端末にも通知が来なくて困ってる人は
一旦設定をON/OFFにしたら解決すると思うよ、うん

最後になりましたが毎回迅速にお返事を返してくれる運営さん、
お疲れ様ですいつもありがとうございます
ついでに検非違使の出現率も上げて下さいお願いします///

にほんごんのすけ

本文が上がってなかった(ノノ)




という訳で、確か放映第4回目、
Mキャスで日本号回を観ました



写しを大阪歴博で、あとは写真で見ることぐらいしか叶っていないのですが、
前回のへし切同様やっぱり動画で見るとその凄さに思わず息を飲んでしまいます

浮き彫りのアップもかつてない大きさで拝見できて嬉しかったですし、
何より柄の螺鈿細工が余すところなく観られて本当に凄かったです

丁度でじたろうさんも浮き彫りと螺鈿のアップシーンについて
絶賛されていたのでそのツイートを引用
https://twitter.com/digitarou/status/825739005085888512


動画だとこの螺鈿の1カケラ1カケラがキラキラと煌めいていて素晴らしいの一言に尽きました

個人的には日本号はこの螺鈿細工のほうが印象に残っていたので、
とうらぶの日本号を初めて見た時は戸惑いがあった派なので
今でこそとうらぶの日本号は日本号で他のキャラクターが宛がわれたら困惑しますが、
それでもまだどこか別のゲームや世界観であの螺鈿細工や繊細な倶利伽羅龍と
シュッとした刀身をイメージした麗刃キャラも機会があったら観てみたいと思います




そして、来週は佐野美術館の太鼓鐘貞宗の出番らしくて今からwktkしています
貞ちゃんが終われば次は間違いなく蜻蛉切だろうし、
展示ついでに乱藤四郎や小夜左文字が来るかもしれない

あ、蜻蛉切の前に乱と小夜や来て、その後に蜻蛉切が来て
そのまま村正が来る可能性もあるかもしれない

今のところ号のある刀剣しか来ていないから妙法でなくなった村正の回があるのかは謎だけども


で、それが終わったら展示中やこれから展示ということで
山姥切国広や燭台切も登場してくれないかな?



とりま次の放送も次の次の放送もそれ以降も楽しみです

からしれんこんあられ

休みの日にちまちまと
パソコンで作業をしていたら
そこまで激しい空腹が来ない代わりに
何だか口寂しくなって
ついつい何かをつまみ食いしてます


で根菜味噌チョコの次に開封したのが

からしれんこんあられ




辛子蓮根と言えば物産展などでよく見かけてその度に買ってみたいとは思っているものの
未だ一回も買ったことのない未知の食べ物です


でそのアラレということで食べてみたのですが
鼻にツーンとくる辛子の味がお酒のアテに良さそうな味でした
結構好みでしたが蓮根要素は解らなかった


(私、舌がバカなのかな?w)




でこのアラレですが、
半分は熊本のお米で作ってるくまモンのついた商品ですが製造元は新潟でしたw

なんだろう、ちょっとガッカリw





まあとりあえずそういう訳で熊本メンバーの中で
一番このアラレが似合いそうな同田貫と一緒に撮っておきました




つーか最近何のお菓子を買うにしても
どの男士に似合うか頭の中で考えている自分がいます

時には食べてみたいとは思ったけどもピンとくる男士がいなかったから
買うのをやめるという本末転倒な事態まで起こっています


良いんだか悪いんだかw






とりあえずパッケージにあった熊本へのURLだけリンクしておく
▼熊本県観光サイトなごみ紀行
http://kumanago.jp/

熊本はいつか阿蘇神社に行ってみたいんだけどなあ
所在地がなかなか難易度の高いところにあるみたいなのでイマイチ踏ん切りが付きません

みそこんさいちょこ

〜みそ根菜味〜
ごろっとグラノーラ

なるものが売っていたので
好奇心に負けて買ってしまいました



使用されているものはパッケージを見る限り
  ・オーツ麦
  ・ココナッツ
  ・人参フレーク
  ・ごぼうパウダー
  ・キヌアパフ
  ・蓮根フレーク
  ・ミルクチョコ
  ・味噌パウダー

斬新すぎてむっちゃんもびっくりな取り合せです




で肝心なお味は。。。
個別包装された封を切ったら確かにミルクチョコレートの香りがします
でもその香りに混じって若干違う香りも。。。


で一口食べたら


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




なんも言えねえwwwwww




なんだろう、ガリガリと噛み締めるごとに
根菜の独特の土のような臭みをチョコの甘さとが口の中で混沌と混ざり合いまさにカオスです



根菜の大きな塊を噛み砕いた時は一瞬根菜のドライチップスみたいな塩気があるのですが
すぐにチョコレートの味に掻き消されて。。。。


ちょっとこれはコメントに困る味wwwww




でも困った時って人って笑うしかリアクションがとれなくなるよね
なので仏頂面で作業してた中、イイ息抜きにはなりました

とりあえずそこまで不味くはないのですが、
根菜の臭みが苦手な人には受け付けないと思います、うん


というか味噌の分はどこいったんだろう?






ところで光忠ってこういう変なお菓子をお土産に買ってくるの好きそうだよね
処理に困る系の...w



開封する時は鶴丸と盛り上がるんだけど、あとで余るパターン
最初は包丁くんもお菓子のお土産に喜んでたけどあまりにも変なのが多いから
すっごい警戒されてそうw
でも時々物凄い当たりの時もあるから毎回食べに来ては一喜一憂してそうで


我が本丸はそんな感じで今は和やかムードです



村正鍛刀は明日か明後日ぐらいでしたっけ?
折角5ケタにまで落ち込んでいた各資源が、
木炭40万・玉鋼30万・冷却剤53万・砥石26万まで回復したので
今更なんだか来ないかもしれない鍛刀に挑戦するのは惜しい気もします

でも先行で手に入れてないとキツいしなあ
毎回のことですが悩みどころです

おかえりあきたくん

という訳で秋田くんの修行も
無事に終わりました

これで我が本丸7口目の極鍛刀です


修行帰還ボイスと刀帳ボイスが
深刻な声色だったので
闇を背負って帰ってきたのかと心配しましたが
極前の無邪気ながらも淡々としっかりしている
秋田くんで安心しました



ちょっとだけ審神者とは違うもっと遠くを見ているような、
虚気平心って言うのかな?
世の中の虚しさを感じている様な、
ちょっと憂いを帯びて帰ってきた気もしないではないですが。。。





とりま秋田くんが帰ってきてくれたので明日から
7-4中距離を極x5で脳死周回して数珠丸2振目を狙いつつデイリー検非違使をこなそうと思います





それはそうと、Androidのプッシュ通知ですが、
あれって完全に直ってるんですかね?

うちはXperiaもP9liteのAndroid両機ともウンともスンとも言ってません



現役で2台連携させたら不具合起きるとかなのかなあ。。。

とりま暇な時にでも運営さんに問い合わせしようと思います

ごごてぃわぐり

桜型絵札を貰って来たファミマの
ホットドリンクのコーナーに何やら
見慣れないボトルがあったので
新しい物好きとして
なんとなく買って帰ったのですが、

家に帰って飲もうとすると
ボトルの側面にめちゃくちゃ見覚えのあるマークが...!

▼茨城を食べよう
http://www.ibaraki-shokusai.net/

まぎれもなくこのサイトの左上のヤツです

水戸遠征に行く前など特に毎回なんか美味しそうなお店や名物がないかと
サイトがうまいもんどころ時代からちょくちょくお邪魔し、
サイト内で毎週開催されている懸賞に応募している(当たったことはない)、
観ているとお腹の空く茨城のサイトです


こんなん発売してるの知らなかった....!
なんで宣伝しないの...!

と、老婆心でそこの公式ツイートを遡ると普通にツイートされてました
https://twitter.com/umaimon_ibaraki/status/823429652744171525

見逃してただけだった\(^o^)/
FBのリンクはサムネ画像がないから全く気が付かなかったよ!




ついでに発売元のKIRINの商品紹介ページもこちらに

▼〜“和素材”の豊かな味わいが楽しめる、大人のデザートミルクティー〜
http://www.kirin.co.jp/company/news/2016/1220_01.html





とりあえず実飲の感想をば

栓を捻った瞬間に栗のほっこりとした甘く香ばしい香りが立ち上り、
一口飲めば栗の風味とお茶の香りがきちんと生きているお味のモンブランだけど甘すぎない、
控えめなミルク感のミルクティでした

水戸遠征の時には常盤神社側の入り口にある偕楽園のお土産物屋さんで
毎回必ずさしま茶のPETを買い込んでるぐらい、あのまろっとしたお茶が好みだったので、
まさかミルクティになってるとは言え、大阪で飲めて嬉しかったです


つーかお土産物屋さんで売ってるさしま茶とさしま紅茶のPETボトルのね、
デザインが物凄くモダンな和柄で可愛いのね
赤か緑のポップな鱗柄でさ、ちりめんポーチとか売ってたら即欲しくなる柄です
販促グッズ出してくれたらいいのに



って、話題が逸れた
とりま発売直後に難民になることなく茨城仕様の紅ch...じゃないさしま茶に出会えてよかったです

本当は備蓄食糧の茨城産干し芋といっしょに撮影をしゃれこもうかと思ったけど、
思ったのは一瞬だけですっかり忘れていたので干し芋はまた後日




という訳で、ちょっとおしゃれな午後の紅茶(中略)和栗モンブラン
光忠クラスタの人には是非飲んで頂きたい逸品です




もちろん同じ茨城県は結城市のぎねくんクラスタにもね




寒い日に光忠やぎねくんが差し入れしてくれたと思って飲めば最高じゃないですか...!

あにかへせんりひん

という訳でフォロワーの龍崎さんの御厚意で
花丸カフェ後期にも御同行させていただきました



メニューの実食レポはまた次の機会に

とりあえず今回購入したものは
CとDのグループのクリアファイルと
Cグループのアクキー2つ、
ビジュアルキーホルダーの第6弾のを1つ




アクキーは小狐丸と太郎さんで、
ビジュアル〜の方はぎねくん・博多くん・むっちゃん・ぶっさんという
何とも賑やかなメンツのものとなりました

今回のCグループでは小狐丸・明石辺りが欲しかったので前回同様、
ちゃっかり自引きできた満足です

あと今までばみくんにずっと愛されすぎてばみくんラッシュでしたが
今回はずっと太郎さんラッシュでした

コースターもたろさんたろさん、アクキーもたろさん



たろさん好きだけどさ、私は色んな男士が観たいw


でも何気にばみくんは初脇差ですし、たろさんも初大太刀ですし、
何気に縁があるのかなあ、えへへ



ビジュアルキーホルダーのほうは第6弾だと光忠の確率が28分の5だったので
出るかと思ったけどやっぱりそんなに甘くはなかったです




幸い2月にアニカフェが当選したのでその時にもう一度....絶対当たる気がしないなあw

ふぁみまのきおく

順番が前後しますが、
今日帰りにファミマで配布されている
桜型絵札を貰ってきました

▼刀剣乱舞‐花丸‐キャンペーン
http://www.family.co.jp/campaign/tourabu_hanamaru201701/


最寄りのサクKは売切れだったのか
最初からやってなかったのか影も形もなく、
店員さんが忙しそうだったので聴くこともできずスルー、
2番目に近いファミマに行ったら幸運にも全種類ありました


が、


お菓子の品揃えが悪い



ガルボも好きなのですが、ここは奮発してめったに買わないメルティキス、
それも期間限定のイチゴ味!
と勇んで買いに行ったのに置いてなかったのつらんいです



まあ、メルティキスはお値段が高めだからお財布には優しかったってことでいいかな?


で絵札は江雪さんと少し迷ったのですがいち兄と宗近さんにしておきました
2振とも真正面を向いて微笑んでるのが証明写真っぽい感じでなんかウケたのでw



つかこの絵札ですが、
なんか勝手に縦横10cmぐらいの、色紙のような厚みのあるものだと想像していたので
イメージしてたのとは違ってかなりの大きさでしかも薄くてビックリしました
縦横20cmぐらい?


とりまそんな感じで今回の遠征も成功です
お菓子の単価が高いのと甘いのが苦手なので流石に10箱もいらないということで
全キャラ揃えられなかったのでB勝利ぐらいかな




とりま光忠や堀川くんあたりがラインナップに追加されたら
その時は全力で買い込みたいです





つーか今見たら、白い箱のガルボの文字と一期の髪の色がお揃いで絵面的に凄くいいね!

ガルボ買ってよかった!w

あきたくんいってらっしゃい

新しい極が追加されることが
発表された直後だったので
かなり悩んだのですが、
一口でも多くリリース2周年ボイスを
聴きたいということで
残ってたメンバーの中から
秋田くんに修行にいってもらうことにしました

秋田くんが修行に出たのが25日の午前2時ちょうど



29日には帰ってきてくれるので、29日にうっかりスマホからログインをして
音声を聞き逃したとか無い様にしたいです

というか未だに今剣くんの修行帰還ボイスを聞き逃してしまったのが
痛恨のダメージとして思い出し、
二口めの今剣くんを修行に送り出すか否かを地味に悩んでいます




そんなこんなで
秋田くんが帰ってきてくれたら偵察の低い極5振で7-4脳死周回を始めたいと思います
数珠丸は来てくれたのですが何年か後の極の実装の時のスペアを所持しておきたい

でここが終われば亀甲くん、物吉くん、貞ちゃんも

物吉くん辺りはまたイベント入手がありそうだけど
貞ちゃんと亀甲くんはどうなることやら



とりあえず徐々に男士部屋を拡張して全キャラ二振持ち本丸にしていきたいです


1振しかいない初期実装男士を除いて頑張って収拾しないといけないのが
まだ最大1振しか所持できない男士も含めて
数珠丸・亀甲・太鼓鐘・物吉・包丁・不動・ソハヤ・後藤・大包平の
おそらく合計9振だと思うのでデイリー検非違使と並行してやっていきたいと思います