とくみゅさんのちらし

ちょっと早起きして、出勤前に
大阪梅田の駅前第一ビルの8階にある
茨城観光事務所に行って
徳ミュさんのチラシや茨城各所の
観光チラシをいただいてきました


当初はお取り扱いがなかったそうなのに
不躾な問い合わせに柔軟に対応していただけ
ありがとうございました

そして徳ミュさんもありがとうございました







水戸は結構周りまくったので
笠松とか大洗もぐるぐるしたくて
今回は徳ミュさんと水戸の梅まつり以外のチラシもいただいたのですが
大洗は一人だと結構寂しいかなあ



いいカメラでも買って持っていってたら
写真撮影をしに来てるように見えるかな?





とにかくせっかく何度も遠征してるんだから
骨の髄まで茨城をしゃぶりつくしたい





とりまそう言うわけで梅田から三ノ宮間のJR通勤タイムの終了です
お仕事頑張ってきます




そして重ね重ねになりますが、
茨城観光の大阪事務所のかたがたと徳ミュさん
本当にありがとうございました!





第一ビル〜第四ビルの界隈は普通にオフィス街でビルのフロアも静寂としているので
若い方やお買い物ついでには行きづらいんじゃないかという
先入観をお持ちのかたもいらっしゃると思いますが
全然そんなことはないですし、
同じフロアに他府県の観光事務所も入ってますので
是非茨城や他府県の観光の見所を地元の方々に聞きに行ってみてください

旅行前に案内聞きにいくの楽しいですよ!

へしきりこんのすけ

放送第三回目の今日は
福岡博物館所蔵の名物『へし切長谷部』でした

福岡遠征はまだ一回もしておらず、
ネットや書籍での写真しか観たことなかったのですが
モニター越しとはいえ、
動画で観る皆焼の美しさは圧巻でした


ちょうど先日アップしていたとうらぶの桜酒の
液体の中で桜がヒラヒラ舞っているような、
金魚が優雅に泳いでいるような、

間違って洗濯してしまったティッシュが濯ぎ水の中で舞っているような(?)
そんなふんわりとした印象を受けました


そしてなんといっても磨り上げられたことが明白な茎部分


あれだけ端っこに目釘穴が空いていて、樋も斜めにドロップアウトしていたら
元の長さは相当なものだったではないかと思います

個人的に反りの深い刀の方が好みなので磨り上げられる前のへし切長谷部もとい
織田信長に所持される前の長谷部国重も観てみたかったです
南北朝時代に生まれてたらよかった!!(?)




そしてそれと同じようにワクワク、そしてちょっとだけ羨ましさでいっぱいなのが
今日22日に行われた燭台切光忠の写しの報告会です

▼徳川ミュージアムさんのツイート引用
https://twitter.com/tokugawa_museum/status/823051141730549760
https://twitter.com/tokugawa_museum/status/823131498484092928

▼参加者さんのツイート引用
https://twitter.com/TukaTiyo_0897/status/823175468522180610
https://twitter.com/TukaTiyo_0897/status/823190115556073472
https://twitter.com/TukaTiyo_0897/status/823142588748271616
https://twitter.com/zyunkoturbo/status/823129487441162244

参加された方がガチの刀剣好きの方ばかりのようでしたので
貴重な報告会のご様子を沢山拝見できて幸せでした
(その中でも一部twitterの規約に則ってURL引用させていただいております)


刃文に関してはどうやってあの細かい丁子柄を出すのかが
全く以って謎だったのですが、今回拝見して漸く理解できました

他にも色々拝見させていただき、
本当貴重なレポートで地方社畜としては感謝以外の言葉が出ません



本当ありがとうございます;;;;

さけじゃさけじゃ

という訳で数珠丸ドロップの余韻は
まだ残るものの一通りの台詞も聴いて
だいぶ落ち着いてきました

第一声で聴いた本丸の台詞が
「 行方知れずの期間、ですか?
  さて、どうしていましたかね  」

で、審神者の心を完全に見透かされてて鳥肌が経ちました

思えば先行鍛刀キャンペーンで各資源を数十万単位で擦り減らし、
次の戦力拡充で何百回と脳死周回をしたにも関わらずドロップは一向にされず、

それどころか数珠丸本体のクリアファイルが発売されるということで
奉納してあるお寺さんに勇んで言ったらその日は臨時で寺務所がお休み、
年に一度の11月3日の本体公開の日は出勤前に行こうと計画をしていたら
その日にピンポイントで早朝ミーティングがあったという、

本当に縁の一切を断たれた間柄でした


なので7-4に本実装されてからも全く音沙汰がなく、
このままお正月ボイスどころかリリース二周年も就任二周年のお祝いの言葉を聞くこともないまま
(お正月ボイスは来年も使い回し、就任ボイスは蘇言機があるとはいえ、)
数珠丸難民二年目に突入するのを覚悟していたところでした


手入れ時間0、ボスマスレアドロ2倍キャンペーンということで
藁にもすがる思いで極短刀を6口に増やしたものの
構成レベルが低すぎて最短ルートは重傷撤退ばかりだったので諦めざるを得ず、
結局は偵察値の低い愛染くん・厚くん・平野くん・小夜ちゃんの極4口と
信濃くん・博多くん・包丁くんの3口をローテーションして中距離を脳死周回していました



そんな矢先です

7-4が実装されて出陣すること349回
今回の2倍キャンペーンが実装されてから81回目




ついに



ついに!!

数珠丸さんが来てくれました...!



ほんま永かったです;;;;


あまりの嬉しさに久しぶりにドロップで泣いた



これで極以外は全部実装済みの本丸に返り咲くことができました
数珠丸が来てくれて本当に嬉しいです

そして物吉くん・貞ちゃん・亀甲くん・数珠丸の揃った我が本丸は
もう男士たちに7面の土を踏ませなくていいのです



が!


思えば今年のお正月、リリース記念日、就任記念日、、、、

全部極と極めてない男士たちそれぞれに専用の台詞があったではないですか...!





村正鍛刀キャンペーンも気になりますが、
ボスドロ2倍キャンペーンを開催している今のうちに
貞宗3兄弟と数珠丸のスペア堀に勤しもうと思います




でキャンペーンが終わったら年末年始のイベントから増えたソハヤ・大典太・大包平・鶯丸・蛍丸、
そしてそこに2周年の節目としてお迎えした7-4ボスドロむっちゃんを加えて
久しぶりに5面以下の通常マップで資源を回収しながらレベリングをしたいです

光忠も何かいいタイミングで拾ったら増やしたいなあ///





でも、その前に村正。。。。
鍛刀キャンペーンがあるみたいですが色んな意味でどうなるんですかね。。。。






とりあえず今は杞憂してもどうにもならないので、
束の間のコンプ本丸を堪能しようと思います、デヘヘ

さにれべにひゃく

日付が変わってしまったので
若干惜しい気がしないでもないですが
先ほど審神者就任二周年の記念日である
18日の24時20分ごろに審神者Lv200になることができました

何としても同日にこなしたかったので
ぎりぎりですが間に合ってよかった
ログインは光忠にお祝いしてもらったので
まあ、二周年に間に合ったってことでいいや

▼ちなみに1周年時の戦績
http://kuta.tuna.be/21233320.html

一周年の時は審神者Lv159
二周年は審神者レベルLv200

一年でたった40しか上がってないというべきか、40も上がったと言うべきか、
忙しかったのでレベリングらしいレベリングは一切せず、
レア太刀難民と検非違使難民をしていただけで過ごした一年でした



去年と比較したら何気に1周年目も2周年目も敗北をそれぞれ9回ずつしてるのがじわります

それから遠征について
pocketが実装されたせいで爆発的に回数が増えるかと思ったらそうでもなかった
第四部隊をひたすらずっと24時間遠征に出してたのも関係するのかな?
というか地味に失敗回数が増えててちょっと恥ずかしいです
Lv合計値を暗算できなかったり、条件を勘違いして送り出してしまったり
新刃くんをLv1のままうっかり単騎で10分遠征に出してしまったり結構したからなあ
編成を間違ったのに気が付いて強制帰還をかけようと思ったら間違えて遠征呼び戻し鳩を使って失敗したこともあったっけ?

で、演錬について
これは言わずもがな
極x6の編成に殆ど勝てなくなったので勝率が2%も下がりました
ハナから勝てそうにない編成なら挑まないのもアリだとは思うのですが、
挑戦回数とデイリー演錬5回の報酬は回収したい
なのでこれからもどんどん勝率は下がるとは思いますが、そこは割り切って挑戦していきたいです

あとは地味に増えている男士部屋と刀装数、馬は今のところ全部回収済み、景趣もコンプ済み

男士の収集で足りてないところは、数珠丸、極の秋田くん・五虎ちゃん・前田くん・乱くんの5振です


回想は体調を著しく崩してしまいプレイ時間が大幅に減っていたので
小烏丸が来てくれた辺りから回収できていません
今だと小烏丸と獅子王、ソハヤとまんばくん、三池兄弟、大包平が絡むぐらいが
現時点で回収可能なのかな?



とりまそんな感じで就任二周年を迎えました




本当はむっちゃんの桜酒や光忠のリンゴ酒、宗近さんの枡を買いそろえていたので
それらでお祝いしたかったんだけどな
まだまだちょっと立て込んでいるのでおあずけです

でも連隊戦が終わったのでちょっとだけ楽になりました
特に朝の30分拘束から解放されたので30分間は多めに寝られて嬉しい

スマホも2台になったから通勤の往復4時間も出陣に当てられるしね
まあフル出陣してたら電車内で寝る時間と
帰りしなにスマホで済ませている業務に充てる時間が無くなってしまうので
自重しないとえらいことになってしまいますが...!



どれだけ時間を工面しても出てこない検非違使や数珠丸に嫌気がさすことは多々ありますが、
それでもやっぱりなんだかんだで楽しく続けているゲームなので
来年も無事に三周年が迎えられるように運営さんには頑張ってほしいです






ほんまね、頑張って(迫真

しゅうにんにしゅうねん

惰性でやってきた感も否めなのですが、
なんだかんだで光忠や
他の推しも含めてやっぱり大好きなので、

仕事で忙しい時も病気で臥せってる時も
リアル泊まり遠征の時も酔ってべろんべろんの時も
なんだかんだで毎日ログインし、
数回デイリー検非違使や
演錬が間に合わなかったりした日と
本当に体調が悪くて起き上がれなかった日以外は
デイリー任務も着々とこなしこの就任2周年の日も
無事迎えることができました


というか本編が停滞しすぎて光忠に誉めてもらいたい一心でやってた気もします



そしてその肝心の光忠の台詞です



※※※※ !!! 以下ネタバレあり注意 !!! ※※※※








「 就任二周年おめでとう。えらいえらい 」








この、まさにこの、二次でも花丸でも2.5次元でもなく、
このゲームの公式光忠のドライさがすっごく好き;;;;;

短い台詞だから光忠推しの人には物足りないかも、と言ってた人も見かけましたが

光忠はこれでいいんです...!
これが光忠なんです...!






たったほんの少しの文字的には物凄く短い台詞ではありましたが、
去年よりも物理的距離や審神者との信頼感は確実に狭まっていませんか??




去年の「折角だから着飾ろうよ」は背中を押されて促されてる感じだったのですが、
今年のは何ていうか、何て言ったらいいのかな?
「えらい、えらい」で撫でて貰ったり、光忠が独り言で審神者眺めながらふと漏らしてる感じ



両方、まったくシチュエーションが違うじゃん!とは思われるかもしれませんが、
イヤホンで聞いた時のボリュームの大きさでイメージが変わるんですよ

「えらいえらい」って頭撫でてる風にも聞えてくるし、
他の男士が次々に審神者の元へ挨拶をしてるのを遠巻きに眺めながら
思わず「えらいえらい」て、あれだ戦績の時の一人で納得してる「ふ〜ん、うんうん」ような
自己完結してる感じにも聞えてきて...

とりあえず保護者感が物凄くて、感極まってます



リリース2周年のもそんな感じだったし、
キャラ付け立場的にもコモン太刀という立場的にもなんだか主役から一歩引いて
縁の下の力持ちをしてるような、ね



実際コモン太刀の出番なんて厚樫山をクリアする頃にはレア太刀大太刀も揃って
システム上あまり使われなくなってしまいますし、
そのことも踏まえて裏方に徹してるんだとしたらちょっと物悲しい気もしますし、
審神者に服装のことを言わなくなった=もう大丈夫だと信用してもらえたみたいな安心感もありますし
まあこれはただの妄想なのですが...!




でも間違いなく自信を持って言えることはやっぱ光忠好きだわ///






毎年この日を迎えると沈んだりしてたのですが、
今年は朝から光忠ネックレスが届いたり審神者二周年前日でゲームが忙しかったり、
神社にお参りしたりして物凄く気晴らしになりました



来年も明るい気持ちでこの一月の半ばを乗り切れられるといいなあ





とりま2周年の戦績は明日致します
今日は忙しすぎた\(^o^)/



あとこれだけは言わせて

蛍丸、可愛すぎか(*ノДノ)

だんがんしゅぎょう

という訳で、
数珠丸ゲット(?)キャンペーンが始まったので
我が本丸の初期鍛刀であり
初期短刀の愛染くんに弾丸修行に行ってきてもらいました



極が実装された頃、
「 うちの本丸は修行鳩は使わない、 
  きちんとリアル時間でゆっくり修行に行ってもらって
  その余韻に浸る」
とか抜かしてたのですが、手入れ時間0+ボスドロ率2倍、特上刀装確定なんて
審神者にとってのニンジンやあぶらげに相当するものを鼻先にぶら下げられたら
脳死周回するしかありません


でもまあ、リリースのお祝いや審神者2周年のボイスも聴きたかったし、
結果オーライということで





というか愛染くんを送りだした時ちょっと笑いました

 近侍光忠「彼の新衣装楽しみだね」

      ↓

 愛染くん「待たせたなあ!俺の新衣装!!(以下略)」

めっちゃ繋がっててかわいいwww
仲良しかwwwww




あと愛染くん、普段から祭の話しすぎてるから
本丸のどれがリリース2周年のボイスなのか一瞬分からなかったwww



とりまあと数分で審神者2周年です


再ログインがとても楽しみです

デイパチ1701

いつもよりちょっと早いですが、
今月末失効分の1,855玉を含む
1.900玉分=190ptと交換



というのも、とうらぶで
手入れ時間0&特上刀装確定&ボスマスレアドロ確立2倍という、
数珠丸難民の私の為にあるようなキャンペーンが始まったので
極短刀を1口早急に作らないといけなくなったからです


なのでこの玉を余ってたDMMポイントにプラスして修行鳩を購入します




本当は96時間ゆっくり修行をさせてあげたかったんだけどね

ごめんね、愛染くん
審神者の我儘を許してね


とりあえず日付が変わったら私の審神者2周年記念日なのでその祭には間に合わせて上げたいです
スクショ撮るの巧くやらなきゃね...!

こうみょうかやみか

審神者就任2周年記念日まで残り1日となりました

審神者Lvはなんとか199までこぎつけ、
残り24,424ptで念願のLv200の大台に乗ることができます

18日の2周年に何とか合せたいのですが、間に合うかな?



でゲームの方は連隊戦の手形分を毎朝・帰宅後に3回ずつこなしつつ
7-4で数珠丸掘りをしながらデイリー検非違使をこなしている状態です
やってることは物凄く楽なことなのに、検非違使があまりにも出無さ過ぎて脳死修行になっております

せめて数珠丸がドロップしてくれたらその脳死周回も楽しめるのですが...!


ちなみにリリース2周年の本丸ボイスが聴けるのが2月2日まで。。。。



ということは2月1日には数珠丸を手に入れておかなければ、
この先一生数珠丸のお祝いボイスが聴けないのです




それはつらい;;;;




てっきりリリースボイスは今日の日付変更か明日のメンテまでかと思っていたので
それはそれで光明なのですが、
どちらにしろ数珠丸がうちに来てくれる気がしません


でも、よくよく考えたらボイスを聞き逃していた他のまだ極めてない短刀たちのボイスも聴ける訳で...!




所持してる旅道具一式は10セット分




まだ出してない子は愛染くん・前田くん・秋田くん・乱くん・五虎ちゃん




全員を4日かけて出してしまうと3口分の回収しか無理だけど
修行呼び戻し鳩(500円)を使えば回収もできなくはない訳でして...!


3口を普通に4日間かけて出して2口は鳩のお世話になるか。。。



どちらにしろお世話になるんだったら審神者就任2周年期間の3日間のうちにやっていれば
あとで蘇言機を買わなくても済むわけですし...!




とりま審神者就任2周年記念日は遠征部隊も含め
皆が本丸にいる状態で迎えたいのでそれまでどうするか悩みぬこうと思います





にしてもリリース2周年てっきり今日までだと思って、
運悪く本丸に居なかった極めてない平野くんを鍛刀する為に資源と手伝い札を鬼のように使ったのですが。。。
ちょっと勿体なかったなw

ていうか村正も先行鍛刀できたらリリース2周年のボイス聴けるんだとしたら
うーん。。。。
折角10万を切ってた砥石が26万まで回復したんだけどな

また鍛刀地獄に陥らなければならないのか...!



うん、やっぱ悩もうと思います







ちなみに添付画像は日本橋にあるいつもの刀剣屋さんに張ってあった佐野美術館のポスター

佐野美さんも行きたいとは思いつつ、中々行く機会がないのが悔しいです
乱藤四郎は大阪で一度拝見してるから我慢するとして、
太鼓鐘貞宗と蜻蛉切観たかったなあ

がっさんいちもんてん

梅田の阪急百貨店で1月11日から開催されている、
月山一門の展示会&販売会へお邪魔してきました

▼阪急うめだ本店
1月11日(水)〜17日(火)7階 美術画廊「日本刀 刀匠 月山一門展」開催のお知らせ
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/information/living-watch/living/00492022/?catCode=101007


月山一門と言えば、
丁度今徳川ミュージアムの児手柏の写しを製作されている月山貞利刀匠率いる刀派です

児手柏の写しの打初式の時に展示してあった何振りかを拝見したのですが、
月山派の刀剣の地肌はとても華やかに波打っていて素人ながら鑑賞がとても楽しくて
今回の展示会も楽しみにしていました


なので、とりあえず検非違使戦を何戦かして
手入れ部屋に男士を数振り押し込んで10時ぐらいから出発して
近所の神社のどんと焼きを観に行ってその後にお昼を外で食べてから
ゆっくり刀剣を鑑賞して晩御飯を食べて帰ろう٩( 'ω' )ﻭ

なんて悠長なことを考えて、検非違使狩りをスタートしたのが朝の8時


















そして12時半も廻った頃







>> 検非違使一回も出てない!!!!!!(憤怒) <<






ほんまに検非違使の設定どうなってるんですかねええええええ(激おこ








でいい加減辟易して来てtwitterに浮上してたところ
フォロワーの龍崎さんに「14時からの月山貞利刀匠のギャラリートークがありますよ!」との情報が




仕事柄去年はずっと平日しか休みがなかったので
そんな突発イベントなんて完全にノーチェックの癖がついていたのですが
URLを貰うとたまたまお休みだった日曜日のまさに今日
14:00からの月山貞利刀匠のギャラリートークがあるとか...!


その時すでに12時45分ごろ





即効でPCを落とし着替えて化粧をして電車に飛び乗り、某梅田駅に着いたのが13時50分より少し前



そこからダッシュで阪急うめだ百貨店の7階へ向かうと13時53分



なんとか間に合った!



けど、ほんま全然出現しない検非違使はクソです
いつも毎度毎度こいつらのせいで予定が大幅に狂う####





それはさて置き、
コーナー内は撮影不可だったので会場の様子の写真はありませんが、
そこそこの広さのコーナーでしたがそこが埋まるぐらいには結構なお客さんがすでに集まっていました

でとりあえず落ち着く為に入ってすぐ左に展示してある刀を観ようと左を向くと



徳川 斉正
   眞木


の文字(共に敬称略)が付いた立派な純白の胡蝶蘭の鉢植えが...!


うおおおおおお、24日(?)の児手柏の進捗会には行けなかったけど
水戸のお二人のこの御芳名を拝見できただけでもう完全S勝利です

このまま末永く月山派と水戸のお二人のご交流があれば奈良もしくは近畿での
徳ミュさん関連の展示もなきにしもあらずかもしれない...!



またまたそれはさて置き
入って展示を観てると間もなく貞利刀匠が御見えになりトークが始まりました

内容はサムライJAPANと
月山派の起こりは山形の山の麓で始まったこと、創始は鬼王丸なる刀匠だったこと
その後、大阪に移りったものの近代化で喧騒や環境から離れる為に奈良の今の桜井市へ移ったこと
明治の廃刀令やGHQで刀匠達が苦労したこと、
今年から島根県の奥出雲でたたら製鉄が復活したこと(?)、
あとは弟子を志す若者がどうやって入門してくるかのお話、
そして今ご活躍されてらっしゃる兄弟弟子や弟子の方がたの近況、
日本刀を世界遺産にしたい、など要約するとそんな感じです


だいたい30分ぐらいだったかな


あとはサムライJAPAN(超重要


なんか貞利刀匠は前回もそうでしたがサムライJAPANをよく口にされているので
もし月山派の刀剣男士が実装されるのならサムライJAPANを台詞に実装して欲しいです




あ、脱線した
とにかく貞利刀匠のお話は面白いのであっと言う間の30分間でした



で、トークが終わった後は個々の質疑応答時間だったのですが
顔なじみのお客様っぽい方々が次々と御挨拶に行かれていました

というか月山派は刀剣乱舞には未実装なので審神者っぽい若い女性は自分を含めほんの数人しかおらず、
真の刀剣愛好家っぽい御年配や壮年の方々ばかりいらっしゃって、
これが元々の刀剣界の雰囲気だったんだろうなあ、と感じました


で、私はその間にゆっくりと刀剣観賞です
華やかな百貨店のケースの中にそれに相応しいお値段の付いた刀剣がずらりと並ぶ様は
今まで行った美術館とは別の意味で圧巻でした




恐る恐る値札を覗きこむと


太刀 6、000,000円(税込)





デスヨネーーー!



ライトを反射してキラキラと煌めく沸(にえ)に負けず劣らず値札も輝いていました
そしてところどころ張り付いている売却御礼の札




金持ちか!!!!(小並感





とか雑念もすごかったですが、月山派特有の綾杉肌の刀をたくさん鑑賞できて凄く嬉しかったです

あとこれは備前風の刀だ!めっちゃ好みだ!
と思いつつ説明文を読んだら文字通り“一文字派の作風を表現した刀”の注釈があり
当たって内心ガッツポーズです
刃文もたしか重花丁子だったかな?
乱れ刃好きにはたまらん一振でした


あとは物凄く記憶に残ってるのは【おそらく造り】の短刀です
恥ずかしながらこの“おそらく造り”という物を知らなかったのですが
菖蒲造りのようなのびやかな鎬(でいいんだろうか?)で大切先どころじゃない切っ先の大きさ(長さ)で
薙刀を磨り上げたような変わった形はとても興味深かったです
解説を読むと室町時代の刀工島田助宗が最初に作ったとのこと

きっとこの短刀が刀剣男士として実装されるとすっごく面白いことになりそう、
そんな予感のする短刀でした


あとは庶民でも買えそうな小刀コーナーもありました
他の太刀や打刀、直刀のお値段がどれも数百万なので、
金銭感覚が狂って80,000円の小刀を買いそうになっていました

龍神太郎貞茂刀匠の作だったのですが、梅の掘り物のあるそれは綺麗な小刀で。。。

これを買ってもお世話が出来ないから買われた刀が可哀想だし、、、と
金額とは別のところで悩んでたぐらい危うかったです


途中で龍崎さんが合流しなければ危うかった



危うかった!!





あとは記念に真鍮のプレートに銘切りをしてもらいました
それもなんと!
月山貞利刀匠の息子さんの月山貞伸刀匠に、です

自分の名前がシンプルすぎてフルネームにしても一文字にしても
見栄えがあんまり良くなりそうにないので散々悩んだで
最終的に名前の一文字だけ掘ってもらったのですが物凄くカッコよくしていただけました

というか銘切りって、刀匠さんの慣れもあるとは思うのですが思っていたよりも物凄くスピーディーに、
地金も柔らかそうにカンカンカンカン切られていくのでびっくりしました

見学してて物凄く面白かったです

本名を掘ってもらった+徳ミュさんのニュースレターに掲載されている名簿に
フルネームが載ってしまっているのでその現物をアップできなのは物凄く残念ですが
本当に格好良かったです
長船の刀剣美術館でも銘切りサービスをやってた記憶がありますし、
是非記念にやって欲しいです

あと銘切りをしている間に打初式でずっとお母さんの背中におんぶされて寝てた貞伸刀匠のまだ赤ちゃんだったお子さんが
とことこ歩いてて、すっごい可愛かったです
あの時から8ヶ月強しか経っていないのに成長っぷりに物凄く感動しました





あとは貞利刀匠の個々の質疑応答が一旦途切れた時に
少しだけお話をさせていただいたのですが、児手柏の写しの部分だけ抜粋

 ・児手柏写しの鍛えは完了している
 ・月山派の特徴は綾杉肌だけど、児手柏は違うのでもちろん綾杉肌じゃないよ
 ・裏表の刃文の違いもきちんと再現しているよ

 ・3月に本砥ぎをして最終的な完成は4〜5月ぐらいになる
 ・公開は徳川ミュージアムさんのタイミングでするから徳ミュさんの情報を待ってね

ここまでは打初式で伺ったことや徳ミュさんからのニュースレターで把握済みだったので
想定内だったのですが、

 ・拵えを作っているよ



>> 拵えを作っているよ <<






>>>>>>>>>>> 拵えを作っているよ <<<<<<<<<<





この情報は初耳で本当にびっくりしました

もし児手柏の拵えを作るのなら、恐らく燭台切の写しにも拵えが造られるでしょうし、楽しみすぎて震えがとまりません

そして何より今までは刀身本体と武庫刀纂とかの押型からしかの情報がなかったのに、
写しのものとは言え、今この平成の世で新たに取り巻く要素が増えるとか、ね

もう、さ、リアルタイムで推しの歴史がどんどん増えていく瞬間に
立ち会うことが出来ているのを実感して物凄く胸が熱くなりました
微々たるものですが私の寄付した御金もこの歴史の中にほんの少しだけ介入できているのも物凄く嬉しいです





ひとまず今回のレポートはそういうことで






あ、そうそう
こちらのリーフレットですが
https://twitter.com/tokugawa_museum/status/820128223010787328
月山一門展にも置いてありました

右のコーナーのテーブルの上だったかな



そしてパンフ限定のQRコードで配布されている光忠の待ち受け画像ですが...!!
相変わらず画像のトリミングの雑さにも徳ミュさんらしさを感じて愛くるしいのですが、
それよりも何よりも


>> とうだいぎり <<



徳ミュさんここで誤植か!!!!wwwwwwwwwww




燈台切ったら光忠よりも政宗公がチートすぎますwwwww



光忠本人(刃)もまさか平成の世で自分が燈台を切ったことになるとは思っても見なかったと思います

光忠「僕が、あの、燈台切です。 
   平成の時、なんというか、(略)僕、燈台を切ったことになったんですけど。 
   ぐす。ほんとうはただの燭台でぇ......ぐす」

あれは五虎ちゃんだから可愛いのであって光忠にされると嫌過ぎるwwwwww


恐らくは武庫刀纂の『燭台』の文字が旧字体で物凄く燈台に近い漢字だったので
デザイナーさんが読み間違えたのが原因だと思うのですが...




でも何ていうか、この、徳ミュさんの
手探りで必死で審神者やファンを楽しませてくれようと毎回ひしひしと伝わってくる雰囲気は大好きです
元々はゲームの光忠のファン、そして燭台切や児手柏の本体のファンとなりましたが、
今では徳川ミュージアムさんそのもののファンです



梅まつり帰還中の展示はまだいつ行くかまだ決め兼ねていますが
4〜5月に児手柏と燭台切の写しが完成するのならそのお披露目展示はしてくれそうだし
早めに行った方がよさげかなあ

とりま次の水戸遠征も楽しみです






最後になりましたが、龍崎さん
ギャラリートークの情報ありがとうございました!
お陰で充実した鑑賞ができました!