あらたなたんまつ

>> 新たな端末を発見しました <<

今まで使ってた端末のバッテリーが
業務に支障が出るぐらいにはいよいよヤバくなってきたので
予てからずっと機種変を考えていたのですが、
仕事用に新しい番号も欲しかったし
とうらぶで端末を酷使するのは目に見えているので
格安スマホで回線を1つ増やしました


以前の端末はdocomoで3年〜4年ぐらい前に買ったSONYのXperiaA、
今回はY!mobileのP9liteという中国メーカーの端末


買った当時のことを考えると断然Xperiaの方が高かったのですが
発売してから4年(?)近く経ってるせいか
格安なスマホでもすっごくサクサク動作してくれて感動です

回線もLTEから4Gに切り替わったのもあるからとうらぶもサクサクサクサク
端末とセットにするとお買い得になるプランで買ったので端末は実質2,000円弱だけども
通話とGmailとLINEとGoogleMAPとGoogle検索ととうらぶとtwitterとカメラが使えれば満足だし
少なくとも当面は一日ぐらいは充電も何とかなるだろうし安くても充分すぎる端末です

電気屋さんのスタッフさんに捕まって、いわゆる衝動買いだったのですが
こういうのはやっぱり御縁だと思うし

うん、良い買い物だったと思う




ただ、電話番号が070から始まるので一昔前のPHSかよ!とちょっとツッコミを入れたくなりましたが...!w




で、P9liteは格安スマホでもとうらぶはきちんと動作してくれますし、
P9lite開通後もXperiaのほうでもとうらぶを読みこんでくれるので
しばらくは2台持ちで出先でも審神者業に励もうと思います

あと海外旅行でも使えるらしいしね!
添乗員も退職しちゃったし海外よりは日本の刀剣とうか水戸遠征で忙しいから
最近まったく海外行ってないけども




で、話は戻って、色は白黒金があって、
黒とだいぶ迷ったのですが、まあ光忠は金目だしこれでいいやって感じで妥協しました
黒だとバッグの中でちょいちょい見失って大変だったんですw

光忠を見失うことはないけれども!!!!

あと麗という端末とも迷ったんだけどね。。。
デザインが物凄く宗近さんっぽい
青い背面に画面側の上下の余白にさり気なく白い沙綾模様がついてるという
ただ、かなり前に出たものなので
スペック的に麗より断然P9liteのほうがいいよ!!と言われたのでこっちで契約です




てな訳で先ほど環境設定や欲しいアプリなどのDLとかが終わったので
明日から2台持ち審神者として通勤中に頑張って検非違使を追いかけて
夜は早く寝られるように頑張りたいです



今日の時点でまた検非違使難民になって絶望を味わってる最中だけどね!!!






どうでもいいけど今日寒すぎ
帰宅時、三ノ宮駅のレールの上にうっすら雪が積もっていましたし
特急車両のタイヤ(?)部分には雪の塊がこびりついたまま停車していました

新快速も雪のせいか朝も夜も遅延してて、
地下鉄育ちの私は屋根以外吹きっ曝しで雪に吹き込まれるホームでしぬかと思いました

これから3月ぐらいまではこの気温なのかなあ


夏が待ち遠しいです

うかれぽんち

二周年に検非違使も浮かれすぎたのか、
4時間近く脳死周回しても検非違使が出てきませんでした


なのでもう寝ます





こんなに出ないんだったら
ほんま最初から出ない日の発表をしてほしいです

そしたら私は諦めてログインしないし
検非違使が出まくって困ってる審神者さんは
大喜びなんじゃないかな?



さて、今日で刀剣乱舞も二周年ですね


私は初日組ではないので
まだ男士たちから審神者就任二周年のお祝いの言葉は
もらってないのですが、
我が最愛の光忠は去年同様ドライな感想で何より…!




そう、それでいいから


三年目の君も今のままでいて…!






本当はお祝いの言葉とか二周年の思い出とか
三周年目への抱負とか語りたかったけど
明日も仕事だし、無理!



おやすみなさい

おみくじだいじぇすと

という訳で、お正月のプチイベントの
おみくじ最終日が終わりました

2日から始まったおみくじですが、
出足は中々好調だったのですが
後半から小吉中吉乱舞です

という訳で今年度のリザルト


2日:大吉(秋田)
 御札・松、依頼札、手伝い札

3日:中吉(秋田)
 御札・竹、依頼札

4日:中吉(包丁)
 御札・竹、依頼札

5日:大吉(博多)
 御札・松、依頼札、手伝い札

6日:小吉(こんのすけ)
 御札・梅

7日:中吉(小烏丸)
 御札・竹、依頼札

8日:小吉(小烏丸)
 御札・梅

9日:中吉(小烏丸)
 御札・竹、依頼札

10日:大吉(こんのすけ)
 御札・松、依頼札、手伝い札

11日:中吉(小烏丸)
 御札・竹、依頼札

12日:小吉(小烏丸)
 御札・梅

13日:中吉(博多)
 御札・竹、依頼札


こんな感じでした

小烏丸の大吉ボイスが聞きたかった。。。。


で、この12日間で
 御札・松 x 3
 御札・竹 x 6
 御札・梅 x 3
 依頼札 x 9
 手伝い札 x 3
のこれだけのアイテムを手に入れられた訳ですが、
なんだかんだで結構な大盤振る舞いだなあ

この御札でレア男士が出る気はしなけども...!



さて、審神者Lvのほうですが、とうらぶ1周年を目前にしてLv199にまで上がりました

が、お休みでもないのに残り1日〜2日でLv200に出来る気がしません
なので審神者一周年記念日に向けてLv200を目指そうか迷っている最中です

頑張ったらイケそうな気がする





これとは別に頑張ってもいけそうにない気が..気どころじゃなく確実に行けないのが
楽しみにしていた児手柏の写しの進捗会です

▼『「刀剣プロジェクト」児手柏写し制作見学会 参加者募集!』
http://amba.to/2jaGDFV

https://twitter.com/tokugawa_museum/status/819506714177249280

>> 1月23日 <<

うわああああん
こんな急なイベント、しかも東京でなんかお休みも飛行機のチケットも取れる訳がない。・゚・(↑∀↑)・゚・。

友の会優先で募集なのは純粋に嬉しかったのですが、
うん、無理だ;;;

てっきり、児手柏のは打初式があった奈良県某所で日曜日にでもあるのかと思っていたので、
29日ならイケる!!
と勝手な期待をしていただけに、自滅して大打撃です


んで、燭台切のほうはといえば
https://twitter.com/tokugawa_museum/status/819505575255941120

>> 1月22日 <<
徳ミュさん、ぎりぎりすぎか;;;;



開催時間は1時間なので、せめてお休みならば新幹線で往復もやぶさかではないのですが、
お休みじゃないのは本当に不運


もう、気が済むまでいじけようと思います




いいもん、15日に月山一門展行くもん....!!!




作品の物販もあるようなのですが、刀のお世話をする技術もないので
衝動買いしないように魔法のカードは置いていこうと思います

めんべい

博多名物『辛子めんたい風味めんべい』

博多のお土産ということで博多くんチョイスで


明太子の味のするピリ辛風味の
エビ煎餅な感じで美味しかったです

いただいた時は割れてなかったんだけど、
持って帰る間に割れちゃったのは御愛嬌




ゲームのほうは審神者一周年を目前にして審神者Lvが199に差し掛かろうとしているところです
Lv199まで残り25,712pt

いっそのことキリのいいLv200まで頑張ろうかと思ったのも束の間、
こういう時に限ってなんと一出陣で4戦も検非違使が出るではありませんか...!


普段からこのぐらい出てくれたらいいのにwwwくっそwwww



とか思いつつ、5戦目が出たのがその数時間後だったので、やっぱり検非違使は検非違使です





さて、今日(11日)に抽選のあったアニカフェですが、、、


案の定全部外れてました

うん、知ってた\(^o^)/




けれども捨てる神あれば拾う神ありです

フォロワーさんが当選した日がたまたまお休みでそちらに便乗させてただくことになりました



ほんま、ほんまありがとうございます;;;;;


あとは今回は三ノ宮が満席だったので
京都のアニカフェで空席予約して行ってみようかなあ
安井金毘羅さんのお礼参り...はまだ無理なので近況報告とついでのスタンプラリーの参加と兼ねて。。。




てな訳で今日はお終い

折角早めに寝られるんだもん
今日は早く寝ます、おやすみなさい

りんごあめ

子供の頃に一切こういうのは
買ってもらえない家だったので
リンゴ飴はテンションあがります




リンゴ飴に
イチゴ飴に
ブドウ飴に
ミカン飴に
マシュマロ飴






本当はパイン飴も欲しかったのですが
立ち寄った店では売ってなかったです、残念



他にもたまご煎餅とかチョコバナナとかさ色々食べたかったんだけど、
一応お仕事中だったので自重しました





とりま食べる余裕がなかったので、帰宅してから実食




普通に美味しかったです

とおかえびす

本日は元旦以来の公休日だったのですが
社長からのお呼び出しがあり、
大阪で商売をしている人なら最低一度は行ったことがある(断定)、
今宮戎神社の十日戎(とおかえびす)に行って参りました


ここは昔から商売繁盛の御利益がある神社でして、
小さな個人商店やオフィス、
はたまた巨大なショッピングビルの事務所まで
ビジネスに纏わるところに飾ってあるお飾りがついた笹の授与元がここの神社です

ここの神社でまだ何も付いていない福笹を貰って、
境内や縁日で授与してもらえたり売ってたりするお飾りでこれでもかというぐらいに飾りつけて
一年の商売繁盛を願うという、大阪ならではの、夏の天神祭と並ぶ一大イベントです

まあ総本山は兵庫県の西宮みたいですg(ry



で、元々大阪は商人の町です

神社の場所自体は難波駅から歩いて10分ぐらいの場所にあるのですが、
会社やお店総出で来る人、家族で来る人、友達同士で来る人、外国人観光客など、
難波駅から神社まで車両通行止めの歩行者天国になった道路はどこも
人人人人人人人人....!


縁日の屋台もたくさん出ているのですが、立ち寄るどころじゃないw




なので参拝を終えて待ってる間にどさくさにまぎれて御朱印を頂いて参拝終了です

覚悟はしていましたが、十日戎中の御朱印は
スタンプだけでちょっと味気ないものだったので、また日を改めて参拝したいです

おてがみがとどいたね

何故か2通届いてた、
徳ミュさんからのニュースレター


徳ミュさん、
あけましておめでとうございます



今年は謹賀新年レターが
ないのかと思ってちょっと
寂しかったよ
でもずっと信じて待ってたよ




とりま今日はやっと元旦以来の初めてのお休みだったのですが、
お休みにも関わらず社長のお供で今宮神社の十日戎こと
えべっさんに行ってきて疲れたので
ニュースレターの内容の感想はまた後で





チラ見した限りでは刀剣関係は
サトタクさんの写真や梅まつりのコラボカフェの場所の詳細、
児手柏と燭台切の写しの続報と報告会、
阪急うめだでの月山一門の展示会の案内ぐらいかなあ




あとレターに自分の名前が載ってるのもじわじわきて非常に恥ずかしいwww

おっきいこんのすけてぃーびー

日曜日の夜25時から放送される新番組
『おっきいこんのすけの刀剣散歩』を拝聴しました

▼刀剣乱舞 おっきいこんのすけの刀剣散歩【TV公式の無料動画 | アニメ | エムキャス】
http://mcas.jp/a-749817889

ナレーションは何と!
三日月宗近さん役の声優さん



今回の内容は
三日月宗近の生ぶの状態を復元するプロジェクトのお話を
僅か5分というスピーディーな展開で紹介するというものでした

たった5分という短い間でしたが、
原料の紹介・刀の紹介・刀匠さんの心意気などとても情報量の多い良番組でした


なにより30分とか何かと拘束されてしまう番組とは違ってたった5分間!



忙しくて中々観る時間がないまま花丸も見逃してしまった自分にとってはうってつけの番組でした
25時と言えば普通に毎日起きていますし、これなら毎週楽しみに拝聴できそうです


折角なのででじたろうさんのツイートから内容引用
https://twitter.com/digitarou/status/818125623621140480

https://twitter.com/digitarou/status/818127772711198720



来週は厚藤四郎の紹介みたいです




ナレーションは毎回変わるっぽい???


だとしたらサトタクさんの光忠ボイスも拝めそうな気がする

光忠の紹介があると凄く嬉しいなあ。。。
生きる励みになる

もみまん

職場でお正月帰省されてた方からの
お土産のもみじまんじゅう


広島所蔵の江雪さんを添えて

微妙に視線の合わない江雪さんとの
和睦の道は険しそうです




それはさて置き
今日...日付が変わったので昨日かな?
8日の0:00から本丸のお正月ボイスが撤去されたんですね

光忠の「ごちそうの食べ過ぎには気をつけようね」がめっちゃ癒しボイスだったので
無駄にクリックしまくっていたので、ちょっと寂しいです



にしても7日までのお正月ムードに入れ替わって
キリ良く8日から審神者就任カウントダウンが始まり、
14日の刀剣乱舞リリース1周年で3日間盛り上がって、
そして初日組の皆さんの就任2周年記念日から遅れること4日でちょうど審神者2周年を迎えられる私は
本当にいいタイミングで審神者に就任したな、と自負します

ちゃんとくぎりくぎりを付けてお祝いしてくれるの本当に嬉しい


特に去年のリリース1周年で塩対応で「1周年でも僕はいつもと変わらない」と言いのけた光忠が
審神者1周年の時はきちんとお祝いをしてくれたあの時間差ギャップの感動は
リリースと就任1周年の同時実装じゃ絶対に味わえないシロモノだったと思います

ほんまあれは嬉しかった


なので今年は何が起こるか楽しみです




少なくとも馬と景趣は新しいのが実装されるのは間違いないみたいですね
戦績のところに謎の差異が出てる


とかいいつつ、実は取り逃がししてたとかだと嫌だなあ




とりあえず先にくるリリース1周年を楽しみに日々を元気に乗り切りたいです

かうんとだうん2

初日組に遅れること4日間

ついに我が本丸にも審神者就任二周年記念日までの
カウントダウン日めくりが実装されました



思えば今年度はカンスト本丸から
数珠丸・ソハヤ・大典太難民に転落し、
年末までヤケクソ状態で走りきった一年でした

ありがたくも刀剣乱舞pocketが実装されたお陰で
途中、1度だけ寝過ごしてしまったのと
11月に大幅な体調不良で2日程ログインするのがやっとだった日以外は、

リアル遠征中もべろんべろんに酔っぱらってた日も残業で終電を乗り過ごした日も
プロバイタ側のエラーでPCのネット回線が不通になってしまった間も何とかデイリー任務を完遂し、
鍛刀や脳死周回...じゃないや戦力拡充イベントで限定男士を手に入れられなかったこと以外は
大阪城も大阪城も大阪城も大阪城もまがまがの里も連隊戦もイベントとしては完走できた辺り
我ながらよく頑張ったと誉めてあげたいです



でも今日も毎日出陣しているのですが、結局数珠丸は来てくれなかったなあ


なので三周年度目の目標は数珠丸を手に入れること、です






とか色々感慨に浸りつつ、二周年まで10日間ありますのでその間に
数珠丸にはしれっと来てくれると嬉しいんだけどなあ