うぐいすま〜る

関西もしくは西日本の
昔ながらのお菓子といえば

「あられうえがき鴬ボ〜ル♪」

のCMソングで御馴染の『鴬ボール』です

▼うえがき製菓ホームページ
http://www.uegaki-beika.co.jp/

むしろ昔から馴染みすぎて全国区のお菓子だと思っていたので
関東圏の子が知らなくてびっくりした記憶


サクサクのふんわりとした本体に茶色くて堅くてあまんい外皮がついた、
トウモロコシをポップコーンにしたようなイメージで
甘いコーティングをしたあられを爆発させたような、そんな感じで説明が難しい

とりあえず素朴な味で、今でも時々無性に食べたくなる懐かしいお菓子です


で、この鴬ボ〜ル
カタカナを漢字にしたらそのまんま鶯丸


いつかとうらぶの鶯丸とコラボがくるんじゃないかと密かに期待していたのですが
まったくする気配がないねw

で、コラボはないのですがチョコミックスなるものが発売されていたので飛びつきました

さくさくの素朴な甘さとチョコが絡みあって凄く美味しかったです
でも美味しいんですが、量が少ないw

なので期間限定とのことですがまた見かけたらちょっと多めに買いこんでおこうと思います





で、ゲームの話

朝準備をしながら画面も碌に見ず、連隊戦イベントの手形分を連続出陣
で、ドロップしたものを忙しなくexcelにつけようと刀解ページを開いたら

本日最初にドロップした光忠の上に
光忠と同じく右目が隠れた黒髪の陰鬱な表情をした見慣れない男士が一振


おおてんたーーーーーー:(;゙゚'ω゚'):




物欲センサーとは恐ろしいものです
なんも考えずひたすら連打していたらひょっこりドロップしているという
一瞬訳が解らなさ過ぎて6度見ぐらいしていました


とりま3振目の大典太、我が本丸へヨウコソ


イベントが終わったら2振目を受け取り箱から取り出して今年度最後の男士として
二振目をお迎えしようと思っていたのですが
まさか来るとは思っていなかったので入手順がシャッフルしてしまいました
管理面倒くさ(ry
でも来てくれたのは純粋に嬉しいです
大典太、ありがとう!



そしてやっぱり大典太を牽制するかのごとく直前でドロップした光忠wwww
光忠ドロップのタイミングに毎回萌え転がります
ほんま光忠可愛い////





で、3日間のお正月休みに大典太ソハヤ大包平と一気に3振の太刀が実装されたうちの本丸ですが
それぞれをLv30超えまで連れ回した今のところ、この3振の中では一番大典太が好みです

もともと洋画で聴いていた浪川さんの声が好きなのもあったのですが、
声が物凄く低音で穏やかなのが物凄く癒されます

系統で言えば倶利伽羅と同じような発声なのだと思います
喋り方とか言葉選びが決して下品ではなく品があって発声方法も穏やかというか
倶利伽羅もそうですがこういった声質が本当好きすぎてたまりません

倶利伽羅が大人になって(?)もう少し他刃(人?)の拒絶の仕方が丸くなったら大典太みたいになりそうだなあ
刀が成長とか大人になるとかなんか違う気もするけども

ただ、本丸イラストがめっちゃ睨まれててちょっと怖いですw


あとなんだかんだでソハヤも好きです
まんばくん以上にネガりすぎ...!と思いつつ、普段は物凄くやんちゃっぽくて可愛いです
特に真剣必殺で前髪が落ちてる時が物凄く可愛い
本丸に立ってる時に髪の毛わさわさしたい


で大包平
軽傷の時にふてくされながら手入れ部屋に入るのは物凄く可愛くて萌えました

が、普段が俺様すぎてちょっとダメだあ
単体で来てたら可愛がってたんだろうけど、来てくれたタイミングがタイミングなので
どうしてもこの3振で自分の中で優劣をつけちゃって申し訳ないです


でも念願のイケメン太刀男士3振だけあって
どれをレベリングするのも物凄く楽しいです///



なので長船男士の実装も心からお待ちしております



あ、異様に個性の強いキャラじゃなくていいです!!!!!
黒スーツに無難な青年でいいんです


それ以外は何も望んでません




まじで!!!!


長船枠は!!!!




個性いらないから!!!!!!



普通で!!!!!

無難で!!!!!!


宜しくお願いします!!!!!!

けびいしでない

相変わらず検非違使が出ません


出なさすぎて、
せっかく連隊戦が終わったと言うのに
結局いつもより遅い時間に就寝になっております




2日から10連勤のまだ5日目
朝の7時半起き9時には家出て、
退勤は夜の21時半帰宅したら0時前



以前はこれでも頑張ろうって気になってたけど、
最近はつらいというかなんと言うか
今日課任務を辞めたらそのうちログインすらしなくなりそうでちょっと怖くて惰性で続けてる感じです




おみくじも編成忘れてこんのすけだし



とりまそんな感じ








画像下半分はお正月にコンビニ行ったときに見つけた鏡餅ムース

可愛かったから買ってきた






ねんどろ謹賀新年撮影もしたかったし、
お正月の為に買ってた光忠リンゴ酒やむっちゃん桜酒も開けたかったんだけどな

何にせよ時間がない

なにもみなかった

何か





何だろう、うん




何でもない





あ、とうらぶ花丸アニカフェ全部落選しました残念






添付写メは去年末に日本橋のフィギュア屋さんの軒先にあった
五虎ちゃんスケールフィギュアの販促ポスター

五虎ちゃんかわゆい








…今日も近侍が格好良いうちの本丸は平和です








そうそう、先程審神者のレベルが198に到達致しました



二周年には200にしたかったんだけど、
ありがたくもイベントが落ち着いてしまったので
恐らくこのままのペースで行くとLv199で二周年を迎えそうです




間に合うといいなあ

うおおおかねひるぁああ

2017年1月4日2時14分42秒

ついに


ついに!!


我が本丸にも大包平がやってきました







ドロップの第一声



あれ?

ナルシスト???






にしても声がイメージと違って青年というよりはアラサー男子といいますか、
もっと若い声をイメージしていたのでちょっとびっくりしました




あとなんか光忠もそうですがアニメ声というよりは洋画の吹き替えっぽい印象を受けました
ハリウッド映画のセレブで嫌味っぽい男性っぽい



とりあえず今から実在した大包平を堪能してこようと思います




とりあえず今回の連隊戦のイベント覚書
--------------------------------------------------------------------
  御歳魂 : 100,094個

  出陣(易〜超難合計) : 279回(内超難264回/敗北3回)
  戦闘回数 : 2,709回
  安定編成 : 蜻蛉切隊長(重歩兵・特x2)+極(Lv50〜30代混成/銃兵・特上)

  大典太 : 2振(ドロ率0.84%)
  光忠 : 3振
  最多ドロップ : 前田藤四郎(18振)・五虎退(17振)・陸奥守吉行(16振)

  使用小判 : 36,000枚(36回補充)
  小判実質増減 : -28,150枚

  二倍枡 : 45個使用
  兵糧丸 :  3個使用(余り28個)

  任務『すべての任務を達成せよ』達成日 : 1月3日日課分
  任務『継続は力なり(イベント15日出陣)』 : 1月3日日課分

--------------------------------------------------------------------

こんな感じでした

調整した覚えもないですしたまたまですが、
任務全達成日と大包平入手日が同じにになって
なんだかとても嬉しいです

のろけばなし

今までも二倍枡を使った時に限って
易MAPで特攻してしまうという事故を経験していたのですが、
本日の出勤前にもやらかしました


課金した枡が消え
代わりに手元に入ってくるのは
雀の涙ほど増えた御歳魂


テンションダダ下がりで手形分の出陣をこなしていたら
なんと本日3度めの出陣で
なんと!光忠をドロップしました



今イベント3度目のドロップですが流石光忠
うちの永久近侍、登場のタイミングを解ってるゥッ!




急降下していたテンションは一気に持ち直し、
正月2日から仕事初めに向かうべく乗った道中の
電車内で日課のデイリー検非違使をこなすため4-3の桶狭間に出陣


普段はここを何周もしてやっと2戦ぐらい検非違使が出てくるのが関の山だったのですが


なんと!
まさかの1マス目で検非違使が登場!

しかもS勝利でドロップは膝丸



お膝〜〜〜!!!
膝丸と言えば今となっては近侍光忠に次ぐ推しの男士です

光忠に膝丸、普段は中々出てくれないのに仕事始めでささくれてた審神者の心は
この2振の登場でだいぶ持ち直しました



で夜は22時を越えた帰りの電車の車内
運のいいことにすでに3戦目の検非違使戦を終えてそのままぐるぐる周回していたら


なんと!!
まだまだ帰宅までには時間がたっぷりあるのに4戦目の検非違使が出てきてくれたじゃありませんか...!



めっちゃツいてる!年明け早々縁起が良い!!!
とか思いつつ、有利陣形を選んで戦闘を見守っていたらまたもやS勝利

そしてドロップしたのは

なんと!!!
光忠だったのです...!!





朝に膝丸でテンション上がり過ぎてたせいか、それを牽制するかのように
検非違使ドロでは膝丸ドロップの半分にも満たない確率の光忠が
わざわざ検非違使ドロップでひょっこりやってきたのです



光忠、膝丸に嫉妬してたのかな??////


そんな感じでテンション上がりまくりのデイリー検非違使狩りでした
やっぱ推しが出てきてくれるだけで妄想が楽しくて日課任務すら楽しくなる///






それはさて置き、イベントのほうですが二倍枡を使い切ってしまったのでまた鈍足運行になりました
で現在98,000個とほんのちょっと

明日の夜には大包平をお迎えできそうです
ざっと見見つけられなかったのですが4日はまだお正月ボイスは実装されてますよね???
とりあえず大包平のボイスも聞けそうで一安心です



で、あとはなんだっけ?
そうそうおみくじ

初日も今日も間違えて包丁くんと小烏丸を入隊するのを忘れて
連続して秋田くんにお願いすることになってしまいました
明日こそ包丁くんか小烏丸か他の極短刀くんに交代してもらわねば。。。。

でも初日は大吉、今日は忠吉だったのでまあいいかなあ





どうでもいいけど、凧と火鉢って青々とした景趣からめっちゃ浮いてませんか???
どう見ても季節外れだし、お正月の酉飾りの景趣といい
今からでも雪の景趣に差し替えてほしいなあ。。。



あとさ、戦績の景趣の欄、37/38になってるんだけど今回の2種の配布で入手可能なのは
MAX37で合ってるのかなあ
せっかくねんどろとかも買って合せたんだから今更取り逃がしが発覚したとか嫌だなあ





つーか、まあいいや

まじ眠いおやすみなさい〜

ななひゃくじゅーに

今までで最高数値が出たのでその記念


S勝利が22個
A勝利が16個


二倍枡で2倍になってるから




え〜と。。。。



倍じゃなくすると356個
勝利ボーナス引くと178個



S勝利3回かな?



眠すぎて訳解らん






にしても、ジャスト8万突破で大典太が来たのが0時10分
ずっと二倍枡を使って付きっきりで出陣ミスなしでプレイして9万到達したのが3時ジャスト




二倍枡使っても1万集めるのには3時間(16出陣分)かかるみたいです






狂気を感じた

しゅうせいしゅぎ

どこかで落としてきたのか
作業するにも消しゴムが見つからず
作業が完全に滞ってしまってたので、
コンビニで買おうか迷いつつ
近所の本屋で見かけてなんとなく覚えていた
とうらぶ消しゴムを買ってまいりました

つーか元旦の夜に夜の22時前までにやってる本屋さんありがたす


で消しゴムだけ買うのはこっ恥ずかしかったのでこえだらいずも買ってきました



普段は好きなキャラだけどこえだアレンジの顔はあんま好みじゃないなー
この子以外だといいなあ、まあ他の子はどれも欲しいし6分の1だから大丈夫でしょって
思ってたら丁度その子が出てしまうという
巧く行かないね

ダントツで岩融が欲しかったんだけどな
なかなか来てくれない



で消しゴムは打ってたラインナップで一番ハイレアな江雪さんと
迷いに迷って太刀時代の倶利伽羅のを買ってきました
ほんま懐かしい
あれから色々修正されたなあ

とりあえず太刀倶利伽羅には私の書類を修正する男士になって欲しいです
明日の出勤までに連隊戦しながら書類残り10枚ほど修正せにゃあかん

...お正月休みダラけすぎちゃったね;;;;







でそんなこんなでこの撮影をしてたら、なんと!
いつの間にか二振り目の大典太をドロップしてました

画面完全に見てなかったし、イヤホンも外してたから虹ホロ背景にびっくりです


つーか本当にとうらぶの物欲センサー精度高すぎ



村正(仮)もこんな感じの時にひょっこりやってきてほしいです

えびすぶくろまつ

そんな訳で誘惑に負けて購入致しました

恵比寿袋・松 7,500円
≪内容物≫
 ・御札・富士 x 5個
 ・二倍枡 x 25個
 ・兵糧丸 x 10個
 ・各資源 x 10,000個
 ・修行道具一式 x 1個
 ・小判 x 50,000枚


正直、御札は炎の色を変えて楽しむための
パーティーグッズとしか思ってないですし、
兵糧丸は全く使わないどころか
今まで使った分は全部誤クリックというぐらいの不要アイテムですし、
小判は現時点で120万枚ありますので正直買おうかどうか結構悩んだのですが


最推しの光忠を複数極めたいので修行道具を少しでも多く確保しておきたいのと、
まあ二倍枡はなくても大包平には届きそうだけどあっても困らないかなというのと
資源はいくらでも欲しいよね!ということで御祝儀程度に買っておきました




というか修行道具と抱き合わせ販売を予定してたのならもっと早く知りたかったな、とかナントカカントカ。。。
修行道具もそうですが特に手紙一式とか物凄く欲しいですし
制限いっぱいまで購入したいのは山々なのですが、
今二倍枡を25x2+15x3の計95個を買っちゃうと
一出陣allAの320魂の単純計算で30,400個分得する計算になるじゃないですか?

なので残り60,000個ぐらいの状態なら喜んで購入してたのですが、
すでに70,000個ぐらいまで頑張ってた今となっては
その頑張った時間と気力が無駄になってしまうのが物凄く嫌というか
そんな理由で買いたくない感じです

いっそ修行道具一式で5,000円!とか言われる方が喜んで買えたんだけどなあ



なんというか運営さんほんっと商売下手だなあ、としか。。。


あと意固地になってる自分が面倒くさいw





そんな訳で今、25個チャージされた二倍枡を使いつつ爆進中です
大典太が来てくれたからストレスフリーで物凄く気が楽


大包平までは残り20,000個と少々



スケジュールを見たら17日までまともにプレイできるお休みが17日を含め2日しかないので
今晩中に大包平に照準を合せておきたいです٩( 'ω' )ﻭ






そして忘れるとこだった!

新刀剣男士
https://twitter.com/tkrb_ht/status/815483131142639616



この緑のオーブの付いたテイルズに登場しそうなファンタジー和装...!
これは村正くん確定ですね

にしても衿元の白いぽんぽんは自前の打ち粉なのか衣装の飾りなのか...!

はちきれんばかりの筋肉も素敵ですがニヒルに微笑んだ口元も堪らんので
早くうちの本丸にも来ていただきたいです///



というかラフな感じの絵柄が物凄く好みなのでこの絵師さんの詳細が早く知りたいです
他のイラストもたっぷり堪能したい///

あけおめ…ずこー

てな訳で

新年あけました




明けまして
おめでとうございます

今年も宜しくお願いします٩( 'ω' )ﻭ






という訳で、新年ボイスを楽しみに最推しの光忠を近侍に据えていざ再ログイン





光忠「ご馳走のry





ずこーーーーー!!!です

去年と一緒かwwwwww





でもまだ大包平も間に合うかどうかで、数珠丸なんか希望すら見えないうちの本丸にとっては
来年にもチャンスがあると考えたら、うん、良いのかもしれない



極もまだ5口しか居ないしね





でもその極5口にプラスして
源氏兄弟・不動くん・信濃くん・貞ちゃん・亀甲くん・小烏丸・大典太・ソハヤと
自分が思ってた以上にちょいちょい新キャラ追加があったのがびっくりしました

もっとゆっくりかと思ってたんだけどな



というか源氏兄弟の新年ボイスが可愛すぎました
兄者太っ腹だし、膝丸は相変わらず可愛い///





という訳で今年のとうらぶ関係の抱負

・再びコンプ審神者に戻る
・資源をall50万までは溜めこみたい
・楽器もコンプしたいよね!
・審神者2周年までにはLv200になる
・徳川ミュージアムに2回は行って今度こそガーデンテラスでゆっくりする(西山荘にも行きたい)
・大阪以西の刀剣遠征にも行く
・名古屋遠征にも行く
・ねんどろ改造にきちんと着手する
・公式絵使い回しのグッズ出費は控えて衝動買いを我慢する

な感じです


最後が結構大きい
なんだかんだで買っちゃってるもんなあ


買ったつもりで徳ミュさんの寄付の積立をしようと思います、うむ

どうぞよしなに

2016年も皆さまありがとうございました


今年はリアルでは転職や大病、
転職してからも多忙で
相変わらずテンテコ舞でしたが、
それでも遠征も楽しめ
ゲームではレア太刀難民を経験したものの
年末に一気に取り返すという、
とりあえず波乱万丈な一年となりました

が、お陰さまでなんとか生き延びました

来年も色々醜態をさらしていると思いますが、
どうぞよしなにお願い致します!



写メは年越しそばと石切さんで買った七味唐辛子
花丸で光忠がもってた奴に似てたから衝動買いです