あいかわらず

検非違使難民過ぎて
イベントどころじゃありません


期間限定のイベント任務じゃあるまいし、
デイリー任務なのに2時間かかって
漸くクリア出来るってどうなの




今日は業を煮やして久しぶりに
厚保樫山にも出陣したのですが、
本当に出ない


「検非違使出すぎてレベリングできないよお><」


とか宣ってる審神者さんは全員エアプなのか小一時間以上、
少なくとも私のデイリー検非違使がクリアできるまでずっとみっちり問い詰めたいです




そんな感じなのでイベントは進んでません
枡使って漸く28,000個ぐらい




これでまだイベントノルマ半分とか



せめて検非違使がすんなり出てきてくれたら
小判補充3回分=9出陣×320魂で、
補充分の960個とは別に2,880個獲得できるので
1日の最低ノルマはギリギリ凌げるんだけどな




とりあえずプレイ日記はそんな感じ



添付画像は先日のアニメイト京都で撮った花丸加州くんとやっさだ

京都だからやっぱ和装キャラがいいよねえ

けっきょく

始めは2部隊編成+
1部隊目の保険としての1部隊
の合計3部隊編成で廻していたのですが、

色々試した結果、結局
極4口+太郎さん(Lv90超/小雲雀)+
蜻蛉切(Lv90超/金重歩*2)の
編成に落ち付きました



以前は編成は面倒臭いわ、
戦力が分散されていたので
B勝利も多かったのでさんざんでしたが
1部隊に極をまとめたことでallA勝利で難なくクリアできるようになりました


これであとは連打すれば10万も楽勝!
桜付けの手間もいらない!
しかも遠征も回せる!


という純粋に嬉しい気持ちも大きいのですが、
それとは裏腹に今までの苦労はなんだったんだ。。。という
微妙な気持ちも正直なところあります




まあこれで大包平も無事に手に入れられそうな気がしてきてきた٩( 'ω' )ﻭ
とりあえずは経験値が5,520ptも入るので極以外がLv98突破をしないように気を付けておかなきゃ


でも正直、ちょっとだけ敵の強さは上がったよね。。。
二倍枡浸かった時に限って敗北しちゃうんだもん。。。。




愚痴はさて置き、添付画像は先日京都プチ遠征に行った時の帰りに阪急梅田駅で撮影したとうらぶ広告(?)

▼花丸❀大感謝祭!![1]『花丸フォトアルバム』
http://touken-hanamaru.jp/special/

幸い阪急梅田駅という京都帰りにはもってこいの場所でやっていたのでついでに見てきました

しかしこの慣れた駅で開催というのがとてもクセモノでして。。。


阪急梅田駅はさて置き、B通路内ってどこだよ...!


ホームの番号ならともかく通路の名前なんて意識したことがなかったので
通路がどこか全く解らない
一向に見つからないので改札傍にある駅員さんが常駐してあるインフォメブースに聞いても
「B通路?」「どこや」と駅員さん同士で会話しているというw


結局、B通路は阪急駅というより阪急百貨店前のコンコース側にありました
大阪市民に説明するなら阪急百貨店前の地下鉄御堂筋線とHEPと三番街に繋がる、広場のところ
よく花屋さんとかケータリングが商売してるところの駅側の壁

つーかあそこB通路って名前だったんだ...!

そんな感じ


つまるところ駅じゃなくて阪急百貨店前の広場ね



そんな感じの場所でした
地下鉄谷町線から行ったらすぐに見つかったんだろうけども、そればかりは仕方ない




で、ただでさえ駅前で人通りが多いのに帰宅ラッシュの時間も被ったせいで全景の撮影は難航するかな?と覚悟はしていたのですが、
幸いトラベーターのない通路だったので一般の方の往来は少なく、
また群がっていたのは日頃人の多い美術館で
人のいなくなった隙を見計らって撮影をするという技術を習得した審神者たちだけなので
新しい審神者さんが合流する度に寄せては変えす波のように
誰が言うともなく周りの空気を読みつつ、
接写タイム→全景撮影タイム→接写タイム→全景撮影タイムみたいな感じで和気藹々と撮影してました

まあ全員が全員空気を読める人だけではないので私が居た時間にも
お一人、皆さんが全景を撮ろうと距離を取ってカメラやスマホを構えてる間に
1話から12話分までのテキストを読みながらかとてもゆっくり撮影しては
前を往復をしてど真ん中でスマホ操作を暫くして居座って
他の審神者さんに苦笑されてたマイペースな審神者さんもいらっしゃいましたが...!

あまりにも長かったので途中で諦めてマイペースな彼女が居るまま
撮影をしていた審神者さんもいらっしゃいましたし、
自分ももしかしたら気が付かないうちに
そんなマイペースをしでかしてしまってるかもしれないので
気をつけようと思いました(小心者


で、展示の内容は一話一話ごとの場面と名セリフ(?)とタイトルが並んである感じで

大倶利伽羅歓迎会の5話まで観て、6話以降は全く観れなかったので内容は解んないですが
とりあえず良い意味でも悪い意味でもカオスでぶっ飛んでいたのだけは伝わりました


とりまそんな感じで阪急遠征のレポも終了です



何の計画も立てずに行った遠征でしたが、
安井金毘羅さん→とうらぶアニカフェ→京都アニメイト(光忠カードと宗近八ツ橋と花丸カードゲット)→
池田屋→三条スタバ→三条大橋(刀傷発見)→鴨川沿いを散歩→阪急梅田でとうらぶ大広告撮影と
とても濃密な一日を過ごせました


実は大広告撮影の前後にリンゴの自販機と
大阪民におなじみの第四ビルのチャンスセンターで年末ジャンボ宝くじを購入もやったのですが、
自分でもびっくりするぐらいの機動力の高い一日だと思います

翌日筋肉痛が酷かったけど楽しかったです

はいたっち

昨日厚くんが修行から帰ってきました

平野くん→今剣くん→薬研くんに続く
4口目の極くんです


んでもって本日
小夜ちゃんに修行に出てもらいました


だって厚くん1振増えただけで脳死クリックの面倒くささが
各段に改善されるんだもん
A勝利も増えるし...!
それに最近、修行道具も余ってきてる状態ですし出し惜しみする理由もないかな、と




とりま
小夜ちゃんの帰還予定が30日の0時半頃

30日からお正月休みなので今年も全キャラ揃って年を越せそうです

とかいいつつ、うちの本丸設定ではご実家のある男士は皆帰省(?)してるので
本丸に残ってるのは岩融と今剣くんぐらいです



つーか社会人になってからずっとサービス業だったので
ここ数年というより社会人になってからほぼずっと
お正月休みを貰ったことがなく何をしたらいいのか解らなくてそわそわしています

まさか休みが貰えるとは思わなかったので約束もなく予定も立てておらず
私自身は実家もないので帰省する必要もないですし、

そわそわするだけそわそわして
大掃除と連隊戦だけで終わりそう\(^o^)/




でもそれでよかったのかもしれない

連隊戦開始6(7)日目
若干の余裕を考えて合計25日間開催で計算したら進捗的には24%(24,000個)まで魂を集めとかなきゃいけないのに
現在20%(20,000個)に辿りつこうとしている最中だという


うちはソハヤも大典太もまだ以内のでせめてソハヤぐらいはお迎えしたいところ。。。
うちはただでさえドロップを絞られてるっぽいアカウントなので
だったらそれこそ休み返上で頑張らなければ...!



二倍枡の課金も考えてるんだけど、
とりあえずは大典太が出てこないことには無限周回を約束されているので
間に合うと仮定して、恐らく10万越えてもまだ廻る必要のあるうちの本丸には必要ないかな(震え



10万以内で大典太が来てくれたら二倍枡に課金してラストスパートをかけたいです(来ない




検非違使がもっとたくさん出てきてくれたら検非違使を探してる時間分、
イベントに回せるのになあ

今日の検非違使の出現率は3.6%

7-4を12回と何度か低レベルMAPを廻ったのですが
少なくとも2時間は検非違使狩りに費やしたよ###

めりーくりすます

という訳でメリークリスマスです

先週に引き続き、
日曜日にお休みだったので日中は
普通にリアルに帰ってました


つまるところ連隊戦があまり進んでない\(^o^)/

とりあえず脳内でずおくんが「なんとかなりますって!」と言ってくれてるので
まだまだ大丈夫だと信じたいです


そうそう、厚くんが修行から帰ってきました
さきほど少しだけ出陣してみたのですがいい感じでA勝利が少しだけ増えました

流石厚くん!


ただ、厚くんあまり機動は早くないね。。。
1ターン目は敵が動き終わるまで動いてくれないのが地味につらいです

ただ、偵察が低いのが物凄くありがたいです
イベントが終わったら7-4周回隊長として頑張ってほしい٩( 'ω' )ﻭ


でもまだまだイベントは結構つらいです
何故かこっちの槍を除く全キャラが敵槍を狙い、
こっちの槍キャラは槍以外のそれも刀装の剥げた敵から狙いに行くという

さらに二倍枡を使った時に限ってそれが顕著になっていくという

今までのMAPやイベントで槍から狙って欲しい時は全然槍を見向きもしなかったのに



めっちゃ理不尽!







それはさて置き
ずっと前に注文していた白糸酒造さんのとうらぶコラボ酒の光忠ver.を本日受け取りました

▼『刀剣乱舞-ONLINE-』スパークリング酒 第3弾(蜻蛉切・燭台切光忠)リンゴ
http://sake-shiraito.com/page93
▼刀剣乱舞-ONLINE-林檎スパークリング 特製特大キープ札付『燭台切光忠』
http://sake-shiraito.com/page28/detail-24672

休みが今日までなかっただけとは言え、光忠からのクリスマスプレゼントみたいで嬉しい///


とか売ってたらイベントボスマスで光忠ドロップしたし、
流石光忠、今年最後の新刃くんとして正式採用しちゃいそうなタイミングの登場だったわ...!
採用するかは本丸のスペースもあるし近侍と要相談しなくては...!



で、肝心のお味の方は...



まだ飲めていないのでまだ解りません



飲んだあとのラベルは取っておきたいのでラベルはがしを用意してから飲みたい

ハンズかLoft辺りならラベルはがし売ってるのかな?
以前成城石井で見かけた気がするんだけど、もし取り扱いがあるのなら出勤前にでも買っておきたい



というかあんまり気にしてなかったけど、林檎のスパークリングリキュールなんですね
てっきり梅酒かと思っていたので、ちょっとびっくりしました

光忠=水戸の刀でもあるのでどうせなら梅酒のほうがよかったなあ、と。。。
あ、でも水戸の収蔵屋さんが徳ミュさんとコラボしてる御酒も梅酒だから遠慮したのかな?




そして徳ミュさんといえば来年の2月から期間限定で燭台切コラボカフェがあるそうで...!

ここここここれは絶対に行かねば行かねば行かねば....!





とりま今年のクリスマスは人並にご飯食べれてゆっくり出来てプレゼントも交換できて、
おうちでも値引きされたコンビニケーキを食べながらだらだらと連隊戦イベントできてよかったです(*´v`*)


欲を言うなら運営さんからも大典太のプレゼントが欲しかったんだけど、なっ!

ふぁみまのじん

日付が変わって
昨日12月23日朝の7時から始まった、
ファミマサークルKサンクス合同の
花丸コラボの光忠を無事にゲットしてきました


朝は全く起きられなかったので、
出勤がてら三ノ宮駅の傍のファミマに駆け込みました

流石駅前の立地です
祝日で通勤客は少なめ、
観光客や買い物客がうろうろするには微妙に早い繁華街にも拘らず
どの男士もまばらになっていていました


でギリギリ残ってた光忠ラスト2つをラックからブン取り
そのあとお菓子を吟味する…、ほどお菓子が選べなかったので
無難に白いダースとビターなダースをチョイスです

本当はチョコはあんまり食べないので
プリングルスが良かったんだけど、
時間がなくて探せなかった




でどうせあまり食べないので
祝日でごった返す職場でそのチョコを配ったのですが
お陰様でなんだか女子力の高い人扱いです


光忠、ありがとう
光忠のお陰で何かモテ期に突入しそうだよ!


あ、でも安井金比羅さんの御利益の後ろ楯があってからこそなんだろうな…!





で、仕事を終えて最寄り駅まで帰ってきたのは23時過ぎ

一応近所のサークルKに寄ってみたら見事に光忠だけいなくなってました

あっぶねー…!



>> 近所に光忠推しの審神者の気配を察知 <<





前回のはずっと余ってたので余裕をかましてたのですが
こんなに早くなくなるなんて…!

オタバレ覚悟で三ノ宮で買っておいてよかった

やんごとなく無事にお迎えすることができて本当によかったです




ゲームのほうはまだまだぼちぼちです

明日厚くんが帰ってきてから本気出す…!




添付写メはお店の許可済みです

えすこーとみつただ

朝の通勤時間1時間半、
そして帰りの1時間半

それから家に帰ってずっと
検非違使狩りをしてるのに
一向にデイリー検非違使が終わりません

正味データ通信量を掛けて全く検非違使が出ず
バッテリーも3個消費してもこないのなら
始めから今日は検非違使を出す予定がないと
表示しててほしいです

通勤時間は貴重な睡眠タイムなんだよう



そしてイベント

もう毎日の手札の補充分しか回してません
休みの日に頑張ったらどうにかなるでしょ

クリスマスには厚くん帰ってくるし...!



ちなみに今日の添付写メは先日の京都プチ遠征に行った時に
アニメイト京都店にあった花丸刀札です

こんなメタルカードダスが売ってるのを知らず、
機械の前面に入ってるポスター(?)には“上”と書いてあったので
光忠がラインナップに入ってるのかすら謎だけども御祝儀程度に2回ほどやっておくかー!と回すこと2回目



なんと!

いきなり本命の光忠のカードをゲットです


思わず安井金毘羅さんの良縁の御利益を噛みしめて天を仰いでいました



ちなみにこの光忠のカードが13番、その直前に引いた五虎ちゃんのカードが14番。。。

以前これと同じメタルカードダスの刀札を引いた時も順番が規則正しくセットされていたので、
どうやら今回もそのようにセットされているみたいです

なので、欲しいカードの番号を把握しているのなら、試しに2回挑戦して昇順か降順かをチェック、
もし数が近いようならそのままそれが出るまで引き続けて、
数が遠いようならまたの機会にリトライすればいいかと思います



でアニメイト京都店

なんと!今年の頭に開催されていた刀剣乱舞スタンプラリー限定のクリアファイルや
こんのすけのクッキーやサイダー、紋の柚子飴、
そして京まふ限定で売っていた宗近さんのプリントされた生八ツ橋が売っているではありませんか...!

まさに御当地とうらぶ御菓子...うらやま...!




で、話は戻ってあまりにも検非違使が出てこなくてまがまがしていたのですが、
そんなまがまがを一瞬で蒸発させるお知らせが...!

https://twitter.com/tokugawa_museum/status/811816842591244288
https://twitter.com/5tAkUyA5/status/811818272664350720
サトタクさんボイスでのナビが徳ミュさんに実装されたようです...!
これは絶対に行かなきゃ....!

もう学芸員光忠ですよ...!
学芸員というか光忠にご実家をエスコートをされつつ鑑賞できる訳です
美術館に展示品を観に行ってるハズなのに動悸息切れを起こして倒れるレベルのシロモノです



そろそろ来年の遠征予定を立てなきゃ...!
友の会の更新もしなきゃだし、これを糧にしばらくは生きていたいです



大包平イベントは初めて未クリアになるかもしれないかもしれない感じなので年を越すのが恐ろしいですが、
水戸遠征のことを考えると今から年を越すのも楽しみになってきました


そういえば明日の朝はファミマサークルKサンクスの花丸フェア第二段だし頑張って起きなきゃ

光忠、残ってるといいなあ

ごようあらためである

安井金毘羅さんをあとにして
アニカフェショップ→アニメイトを周り
四条ついでに三条にある、三条大橋にも行ってきました


順番的にはアニメイトからそのままアーケードを上がって行ったので、
池田屋→スタバ→三条大橋です

6-1とは真逆の順路です


安井金毘羅さんに居た時にはまだ今にも雨が降りそうな程曇っていたのですが、
暫くアーケードの中をうろうろしていたらすっかりお天気も持ち直して日が射していました



本当はスタバで一服したかったのですが、
アニカフェやアニメイトで買った物や御朱印帳などの荷物が多かったのと
柚子ネードとカフェラテでおなかがたぷたぷだったので我慢


むしろ審神者たる者、男士たちに示しをつけるためにスタバに寄り道をしなかったのです(キリッ




で三条大橋を往復し、念願の刀傷も見つけることができました
今まで何度か観に行ったことはあったのですが、
人だかりで観るのを諦めたり、むしろ見ても解らなかったのですが
最近散々刀を見てきたせいか、すぐに見つけられることが出来ました

しかも雨上がりということで人もまばらでゆっくり見放題という...!



にしてもあの刀傷

高さ170cm近い場所に付いていて、
物凄い勢いで刀を振り被って斬りつけた様が如実に思い起こされて感動しました
そしてギボシに当たって凄い音がして弾かれてそうな。。。

今でこそ観光地な三条大橋になってはいますが、
同じ場所で幕末の当時は決死の戦いがあったんだろうと思うともう現実味がないというか



すごい(こなみ感




そんなこんなで厄落としと京都の突発とうらぶプチ観光は終了しました




続く(?)

かふぇしょっぷ2

昨日の続きの京都のとうらぶカフェショップというか
食べた物レポ

先日行った日本橋のショップで
獅子王のオレンジジュースと
たぬきのコーラと
今剣くんのブルーベリードリンクと
鶯丸の茶ァは飲んでいたので、
今回は蜂須賀虎徹の柚子ネードと
花丸カフェを頂いてきました



柚子ネードはカップの縁についたホイップクリームに金色の金平糖が乗っかってて可愛かったです
それにカップの底の方に淡い紫かかったピンク色のスミレの花弁と黄色の柚子ジャムっぽい欠片が沈んでて、
色合いがとても蜂須賀さんで見た目も物凄く綺麗でした


こちらはショップ内で飲食したのですが、
ガラスのグラスで出されていたカフェとは違って
プラスチックカップに入って出されたのがちょっとだけ味気なかったです


で、花丸カプチーノ
カフェショップは滞在期間が30分だけ+店内の空調がかなり効いていて暑かったので
こちらはテイクアウトにしました

写真での見た目は雪みたいに真っ白なのでミルクたっぷりの
甘ったるい系を想像してましたが、普通のカプチーノでした

こちらは蓋付きのカップに入れてくれたのですが、
折角の花丸デコが写真を撮る時しか見えなかったので
店内で飲んだ方が良かった気がしました、ちょっと残念


という訳でカフェショップでのメニューの覚書です



残念な感想しか言ってない風になってしまったけども、
相変わらずアニカフェのスタッフさんのクオリティは高いと思います
凄く丁寧で柔らかい接客

惚れ惚れします///



ちなみにコースターはBを選択、ばみくんと秋田くんをゲットです
何気にばみくんがとうらぶカフェで貰ったコースターの皆勤賞です

ばみくんはうちの本丸に一番始めに来てくれた脇差ですし、
何気に私のこと好きでしょ???///






ちなみに今回のお買い物はとうらぶカフェ第一段で売ってた宗近さんの枡です

枡を買った直後のメンテ開けで連隊戦が始まって枡が必要になってたのが
地味に運命を感じてじわりますが、
肝心のイベントのほうは全然こなせれてません
自動回復分の手形をちまちま消費してるぐらい

厚くんが戻ってきてからが本番です




うん、休みの日に頑張ろう

かふぇしよっぷ

安井金毘羅さんに寄ったあと、
たまたま最寄駅が一緒だったということで
京都のとうらぶカフェショップに行ってきました

空席予約をしてから行こうか迷ったのですが
時間が時間だったのでスタッフさんにお伺いしたら
予約しなくても「フリーで入れますよ〜^^」とのこと

なので、飛び入りという形ではありましたが、
初カフェショップです



カフェショップは天王寺や日本橋のカフェとは違ってメニューはドリンクのみの前払い制、
グッズも先に同時購入制でした
並んでる間に番号札を貰えるのでそれを見せて商品の購入が出来る感じでお会計できるのは一回きり

全品テイクアウト可で、中で飲食したあとにテイクアウトする場合も先にお会計を済ませておくシステムでした



中はこじんまりとしてましたが、買い物ついでに休憩する分にはちょうどいい感じのまったり感だと思います
1階のアーケード商店街に面した店舗の奥にあるので天王寺や日本橋のショップより
入場する敷居はかなり低いですし、それこそおひとり様がふらりと太刀入れるような感じです

路面に面した入口に今まで取り扱ってた他のタイトルの商品のお取り扱いもあり、
中国系っぽい男の子がハイキューのカフェ限定のブラインドアクキーとバッジを選んでましたw

ブラインド商品のシステムが解らず、店員さんの英語の説明も通じてなくて困ってたので
ちょっとだけ雑談程度にブラインド商品のシステムを説明してあげたらいくつか買っていました
おせっかいというか職業病\(^o^)/

彼の欲しかったキャラが無事に当たってるといいなあ





メニューの内容やコースターや御買物については明日以降にでも
あとは阪急うめだ駅のとうらぶ展示(?)とかもね、色々!