じゅーまん!!!

気が付いたら玉集めが10万個を超えていました

とほぼ同時期に楽器がギリギリ5振分集まりました




10万を超えた帰還の時に写メを撮り忘れていたので
添付画像の数字とは若干差異がありますが、

出陣数282回(カッコ内は平均玉持ち帰り数)
  易  : 15回(51個)
  普  : 6回(89個)
  難  : 3回(187個)
  超難 : 260回(380個)

内ボス討伐回数 : 239回
手札補充 : 58回

集まった楽器
  笛  : 16個
  琴  : 14個
 三味線 : 13個

こんな感じの戦績になりました


最初のうちは三味線が全くドロップせずに焦っていましたが、
途中で笛難民になり、そのあとはまんべんなく落ちてくれました

とは言っても笛が少し多めに必要なので最後の方はかなり焦りましたが。。。

TLでもちょいちょい見かけた「6万過ぎてからが本番」のご先陣を切った審神者さんの言葉は
まさにその通りで6万を超えたあとぐらいからちょっとだけドロップ率が上がった気がします


....ドロップ率が上がったというよりはドロップする波が発生した感じ

落ちない時は相変わらず全然落ちないんだけど、落ちる時は連続でぽろぽろ落ちてくれるというか

2連続3連続もあったし、とてもありがたかったです



で、とりあえずむっちゃん・歌仙さんに引き続き、
聴いた感じで好みだった加州くんとまんばくんの曲を引き換えました

というかまんばくんの曲が好みすぎてつらいです
視聴した感じだと穏やかで可愛い感じの曲かと思っていたら、どこか憂いげで物悲しくて、、、
たまりません...!


もともと中世とか牧歌的だったり逆に封建社会的だったりの西洋ファンタジーが好きだったので
とうらぶをやる前はつま先から頭のてっぺんまでそちらのほうに浸かってたのですが、
そんな今は久しく忘れていた自分の故郷を思い出したような懐かしさで胸が締め付けられます

まんばくんの近侍曲が街MAPやフィールドMAPでかかってる西洋ファンタジーのRPGがしたいです

まんばくん、主人公でさ
物凄く正統派な主人公な顔立ちをしてるし、影のある設定も相俟ってぴったりだと思うんだ

完全な西洋系じゃなくて少しアラビアンが混じった街並みも凄く似合うと思う

ああ、久しぶりにファンタジーな一枚絵描きたいなあ



利き腕が玉集めのせいで腱鞘炎が再発して使い物になってないけども(憤怒






とりまそんな感じで今回のイベントも無事クリアできました

ただ、全員の楽曲を引き変えてしまうと笛のストックが0になってしまうので
笛のストックが+1になるまで蜂須賀さんの楽曲はおあずけです







それはさて置き。。。
サトタクさんがお仕事の紹介をされていた乙女ゲーム『戦刻ナイトブラッド』
https://twitter.com/senbura_info/status/808606400196714496
https://twitter.com/5tAkUyA5/status/808610826194014208

サトタクさん片倉小十郎役www
光忠といい、伊達の保護者ポジションか////

と思いつつ、公式サイトを見ていたのですが、
サトタクさん(光忠/江雪さん)以外の声優陣のメンツを見てめっちゃ笑いました

他のメンツが
鶯丸・まんばくん・兼さん・宗近さん・獅子王・兄者。。。。


本丸かよ!!!!wwwwww


乙女ゲーは何だか気恥ずかしくて
コンシューマーゲーも配信ゲーもまともにプレイしたことがないのですが、
これはちょっとやってみたいwwwww

いってる傍からなんだか照れてるんだけどwwwww



それは置いておいて、
このゲームの柴田勝家さんと前田利家さんと石田三成くんが物凄く好みなんですが。。。
刀剣男士としてうちの本丸に刀剣男士として顕現してくれませんかね????




冗談はさて置き、そろそろ正統派イケメン青年男士の実装をお願いしたいです
亀甲くんも綺麗な顔した青年だと思うけど、どっちかと言えば可愛い系のお顔だしドMだし、
三池の二振と数珠丸はうちには実装されてないから良く解んないし、

源氏兄弟実装からもうすでに1年経とうとしてるので本当心の底から
大包平にはイケメン青年男士を期待しています


あと長船派のスーツ男士もはよ###


いつだってイケメン男士待ってます!!!

かえしんのはなし

今日は帰宅途中のJRの中で
すんなりデイリー検非違使が終わり、
里に出陣したら3連続で三味線・琴・笛が落ちると言う
稀に見る幸運デーでした

朝に行ったアニメイトの花丸カードも
今回一番欲しかった浦島くんだったし
帰りはホームに行った直後に大阪行きの新快速に乗れたし
今日に運を使い果たして明日辺り私しぬんじゃ。。。w




で、今日は時間的に余裕があるのでずっとまとめておこうと思っていた
プレバンで売ってたとうらぶボールペンの替え芯について、
自分の為にまとめておきます



一応商品パッケージには背面に
-----------------------------------------------------
  【替え芯】クロスタイプ芯
-----------------------------------------------------

との記載があり、一応念の為【刀剣乱舞 ボールペン 替え芯】でググっても
『Cross社(米国の高級ボールペンメーカー)のものでないと合わない』みたいな内容のブログばかりだったので
ずっと販売元さんのお達しの通りCross替え芯を探していたのですが
何件かLoftやハンズや大きめの文房具屋さんを巡れど一向に見つからず。。。

なので、何件かのブログでは『芯先が短すぎて先から出てこない』と書かれていたものの
少数派の意見で『一応使える』と書かれていた三菱の替え芯を使ってみました

▼三菱鉛筆 の 三菱鉛筆 ボールペン替芯 SK‐8 黒(Amazon)
 https://www.amazon.co.jp/dp/B018OQ6ZC8/
 JANコード:4902778108024



結論から言って、普通に使えました


添付画像の3段目、芯2本とボールペン本体が横並びの写メの
一番上が三菱の替え芯、二段目は最初から入っていたものなのですが、
三菱の替え芯は元々の芯より若干ずんぐりむっくりしていて
ペン先が元の芯よりあまり飛び出してはこないものの特に不便もなく使うことができました



まんばくんや蜂須賀さんのボールペンなら
Cross社の替え芯じゃないとまんばくんの嘆きや蜂須賀さんの憤りが聞こえてきそうですが、
焼そばが美味しいとか言ってて意外と庶民派なのが公式で明るみになった光忠のボールペンなら
まあこれで光忠も納得してくれるハズ(?)



とりまこれで夏からずっと使えなかった光忠ボールペンがまた使えるようになったので嬉しいです





が、仕事柄かなりヘビーに使っていたせいでかなりプリントが剥げてきていて
今改めて見ていて凄くショックです
鈍い金色の部分がどんどん薄くなってきています

一応スペアは買ってはいるのですが、これ以上ぼろぼろになってしまうのは悲しいし
折角芯を入れ替えたばかりですが使わずに保管してるほうがいいのかなあ


物凄く悩みます

にーどえいようどりんく

サークルKで見つけた栗もち150円

中に黄金色の栗のペーストが入ってて
美味しいのを想像していたんだけど、

いざ実食したら、茶色の見た目は
生クリームのような、
味は300円ぐらいのユンケルみたいな
何とも言えないお味のペーストが入っていました

今も口の中が微妙な感じ


で、とりま栗なので倶利伽羅とで





で、ゲームのほうですがあれから易やら普やらを岩融で何周かしたのですが
あれ以来一向に楽器なんて落ちて来てません


ただ超難みたいに道中が長すぎず、また脳死連打しても途中で敗北することがないので
精神的にはまだ救いがあるという、ただそれだけな感じです



ほんま何が朗報やねん
数日前の自分に平手打ちかましたい(゚Д゚)o彡)゚3゚)・.':,




という訳でイベント残り3日

楽器集めは完全に間に合いそうにありません




というか今回のイベが終わったら、新規刀剣男士の発表や
年末年始のイベントについてのアナウンスがあるんですかね?




少しだけでいいので、
お休みが....



お休みが欲しいです.....!(しろめ

あいかわらずけびいしなんみん

検非違使が出ない

検非違使が出ない


検非違使が出ない!!!





てな訳で、帰宅してマッハでご飯を食べてお風呂に入って
それからずっと検非違使を追い求めて3-4やら7-4を周回しているいですが
検非違使が出ません

このところ毎日検非違使マップで100戦+玉集めの里を周回しまくってますので
本当に寝不足です
しかも全く収穫がないし達成感もない

ほんま何やってんだという虚無感が凄いです



そんな中での唯一の楽しみがアニメイトへの花丸カードの回収です

本日第二段二週目の合言葉は【岩融】
記念すべき1枚目はぎねくんでした
https://twitter.com/touken_hanamaru/status/807163259748917248

と打ってたら7-4で御手杵ドロップしました



今週は浦島くんも江雪さんも一期も欲しいから毎日でも通い詰めたいのですが
明日は早朝ミーティングとやらで5時起きで8時半には勤務先に居てないといけないので
当然アニメイトにも夜時間がありません

ほんま通勤時間と仕事の時間を覗いたら寝る時間や火事の時間も合せて8時間ぐらいしかないから
文字通り仕事がある日の唯一の楽しみになってるんだけどなあ

晩御飯もデパ地下とか完全に閉まってる時間だし、コンビニやスーパーの目ぼしい商品も売り切れているし
ファミレスとか寄ったら帰宅時間が12時を回ってしまうから行く気がしなくて
晩御飯にも喜びを見いだせないという



まあ、それは仕方がないとして、問題は検非違使です

あと1戦で終わるのに一向に出てきてくれない


現在1時半前ぎ
まだ里にも出陣できていないので寝れるのは+30分後







ほんまどうでもいいので検非違使を出してほしいです


正直出現率が10倍とかでも全然足りない




あと宗三さん

7-4のボスドロが宗三さん乱舞で正直精神的に物凄くキツいです
いくら本拠地の江戸城とはいえ本当落ちすぎ


審神者、数珠丸が欲しいのね#####


早く数珠丸を迎えて7-4を脱出し、
6-4なり5-4なり50戦したらデイリー検非違使任務に終わりの見えるマップへ移動したいです

いべんとろうほう

岩融でイベントマップ易


遅刻しそうだったけど手札の消費するために、
この時短方法で出陣したのですが



なんと!
これでも楽器が落ちました






三味線だったけど





施行回数が少なすぎるので確率的に要検証ですが、
とりあえず今晩からは岩融パイセンとマンツーマンでイベント易を頑張ります!






あ、機動遅いから馬で調節したらパイセンの邪魔にならないだろうから
近侍ボイス担当でみっちゃん入れよう///





画像は全く関係のない、先日東京のリッツ・カールトンで食べた、
ピエール・エルメのサンサシオン(ググった)


色合い的に超ポケモンボールだったので、
白いホットチョコレートかバニラか生クリームだったかは忘れたけど
それをかけて溶けていく様が赤と白が混じって
中のポケモンがダメになったみたいでちょっとグロかったけど、
そんなこと言える雰囲気じゃなかったので
もうそろそろ時効だしここで吐いておく



さすがにグロ画像の方は乗せないw



なんとなく刀装っぽいのと今剣くんカラーだから
岩融ネタにいいかなって

ふえなんみん

検非違使は相変わらずなかなか出ないわ
楽器は全然落ちないわで
ゲームが完全に息抜きではなく苦行になってる気がします

でもここで気を抜いたら後で更につらくなるのは
重々承知なので今イベも走り切るしかないです


とりま昨日、三味線をコンプしたのに引き続き
琴をコンプすることができました


が!

足りない

圧倒的に笛が足りない


完全に笛難民です





イベントは残り5日間。。。



あと5日間で笛を7本も拾わなきゃとか無理ゲーすぎる








ちな添付画像は先日アニメイトで買い物した時に貰った小冊子の表紙
新撰組刀そろい踏みで恰好良かったので記念に写メっておきました

極になったら堀川くんや加州くんもだんだら羽織を来てほしいなって少し思った



そういえば花丸アニメの●●●●って大包平でも妙法村正でも物吉貞宗でも
新しい刀剣男士でもなく、沖田総司だったんですね

しかもセバスチャンと同じ喉を持つ沖田くんwwww


ちょっとイメージが付かないwwww



けど沖田総司の声が小野さんに決定したってことは
とうらぶ自体に縁ができたから男士として
出演してくれる可能性を期待していいってことなのかな???///


ほらさ、小野さん高知出身だしさ、むっちゃん繋がりの男士が来てくれると
私もむっちゃんも嬉しいじゃん??

ついでにおセバみたいなね、燕尾で長船で黒づくめキャラだったらさ、
コロンビアどころじゃない感じになる訳ですよ


はあ。。。。。。





>>  言うだけはタダ  <<





とりまモチベがダダ上がりすぎて困るぐらいの美青年男士が欲しいです
うちの本丸男士番付が変わるぐらいのとびきりの男士が欲しいです




大包平がそうでありますように...!

たくじょーかれんだー

今日も出勤前に某メイトへ
花丸カードをもらいに行ったのですが
流石に木曜日ということですでに終了していました


なので今週の収穫は
 博多くんx2
 大倶利伽羅x1
 次郎ちゃんx1
でフィニッシュです

宗近さんは絶対に来る気がしていなかったのですが、
まさか山伏さんも手に入らなかったとは。。。

何気に山伏さんの内番好きだから欲しかったんだけどな
頭の色も鮮やかだからセル塗りカラーも映えるし




で代わりにというか、むしろまだあるつもりだったので代わりではないのですが、
前日まで体調を大幅に崩していたせいでAmazonで買っていたのに
受け取り損ねて返品になってしまっていたまま買いそびれていた
とうらぶ卓上カレンダーを見つけたので買ってかえりました

前回の壁掛けサイズも買っていたので、今年も壁掛けを買おうかとも少し悩んだのですが
ぶっちゃけ場所をとるのと日に焼けるのが怖いので飾っていなかったので
今回のこじんまりとした卓上サイズで充分すぎた

むしろ2016年のも今からでもいいから卓上サイズにして欲しい


で、今回のメンバーは
宗近さん・膝丸・ごこちゃん・宗三さん・物吉くん・むっちゃん・
ずおくん・後藤くん・明(以下略)と推ししかいない超私の為のメンバー選出!

と思いつつ、表紙と13月じゃないや、来年の12月のキャラは誰なんですかね?
大包平ですか????


....来年の12月にはこのキャラがうちの本丸にも来てるといいなあ(しろめ






それはさて置き
昼休みにご飯を食べながらtwitterのTLを追っていて
思わず食べてた物を吹き出しそうになりましたwww

▼アニメ『刀剣乱舞-花丸-』公式ツイート引用
https://twitter.com/touken_hanamaru/status/806695395266936832
https://twitter.com/touken_hanamaru/status/806696786081349632

知ってたwwwwww
きっといつかやると思ってたよwwwwwww



これのネタ元の6話はまだ観れてないのですが、
うどんミュージカルの存在はTLづてで何となく知ってたのですが長谷部うどんくっそwwwww

とりあえずなんさん通りのはなまるうどんなら仕事帰りにでも行けるなあと思ったのも束の間、
営業時間が22:30まで

>> 22:30 <<

その時間は兵庫県からやっとこさ大阪に戻ってこれた時間なんですけど??????
繁華街なのに閉店時間早すぎやしませんか??? 
日本橋の艦これコラボやってたなか卯や近くのガストなんば店は24時間営業ですよ??

と一瞬でも思ってしまった自分の勤務時間に悲しみを覚えつつ、
とりあえず定期圏内なのでおやすみの日にでも長谷部うどんを堪能してこようと思います


はなまるうどんのこの閉店時間だとスタッフさんもちゃんと終電までには帰れるね
めっちゃホワイト企業やわあ


それはさておき、このうどん
長谷部が作ったって銘打ってるものの、
アニメ内でこのうどんを作ったのは光忠だそうですね。。。。




食わねば(真顔





と思いつつ、長谷部の涙1滴入りとかサイトに書いてあって、
花丸光忠の手袋したままの調理といいフィクションとは言え、
なんか不衛生だよ、とあるほんまるぅッ!(※あくまでフィクションです)


とりま500円というお財布にも優しい、
胃袋にも優しそうなメニューなので気兼ねなく行ってこようと思います



つーか折角なんだからはなまるうどんだけじゃなくて
鶴丸うどんもコラボすればいいのにねw





そして間に合わないといえば、三名槍ノートがまだゲットできていないイオンコラボ

こちらもこちらで仕事帰りに行こうかなとは思ってはみたものの
お目当てのイオンの閉店時間が23:00。。。
その頃はイオン最寄りの地下鉄の駅から降りてはいるものの
15分ぐらい歩かなきゃ行けない立地にあるので
到着したタイミングで今まさに閉店しそうな時間になるという




世の中相変わらず巧くいきません




そして巧く行かないのがゲーム本編の楽器集め。。。。

漸く三味線は5振分のが集まったのですが、笛と琴がまだまだ全然足りません
最初は三味線難民だったのに今や完全に特に酷いのが笛な笛難民です

今回はパソコンからしか参加できないからドロ率を絞ってるのだったらいいのですが、
この先もずっとこんな感じだったら、、、と思っただけでゾッとします
まあ絞ってるにしても一言アナウンスがあったら嬉しいけど


とりまイベント期間残り6日間

正直楽曲コンプは難しそうなまま終了しそうです

きわめしっくす

all極Lv99編成のグラフのえげつなさに
渇いた笑いしか出てきませんでした




演練の結果?




遠戦で半分戦線離脱して、
白刃戦もこっちは一切何も出来ないまま終わったよ!

いおんえんせい2ほうしゅう

イオンとサントリーのとうらぶコラボノート

花丸カフェの帰りに寄ってゲットしてきました



前回、源氏兄弟のが開店直後に瞬殺されたらしいからか
午後になっても余裕でゲットできたぐらいにまだたくさんありました


今回も3種だったのでできれば3種ともお持ち帰りしたかったのですが
何分、審神者の腕力が試される遠征でして。。。。

どうあがいても500mlを12本は厳しかったので8本=2セット分で諦めました



1冊持って帰られなかったのは残念ですが、
今回は商品にほうじ茶があったのが嬉しかったです
もともとほうじ茶が大好きで、普段からほうじ茶のみならずほうじ茶オレまで愛飲してる者からすれば
近所普段から毎朝コンビニで買っているものをスーパー価格でお安く、
しかもノートまでオマケに付けてもらって購入できるのは本当にありがたいです


できればイオンがもう少し近くにあれば申すことないんだけどね!!!!!





それはさて置き
うちにはソハヤも大典太もいないのでイラストをまじまじと見たことはなかったのですが、
ソハヤって物凄く見た目が若い?青年というよりは少年?
なんていうか二次でよく見かける男子高校生組ぐらいの年齢に見えてびっくりしました
何故か勝手に20代前半の小悪党というかDQNというかなんかそんな感じのイメージを持ってました

でもイラストだけ見たらおめめもぱっちりで身長も低そうで
ちょっと粋がっている男子高校生な感じっぽい???
で獅子王達といっしょにいっしょに何かしらで盛り上がってそうな不良っこっぽい感じ?
倶利伽羅は一匹狼系なんだけどソハヤは群れる系の、そんなイメージで


声や台詞を聴いたらまたイメージが変わると思うのですが、、、、

あでも戦闘中のイラストからは20代後半の青年っぽいイメージを持ってたんだよなあ



そんな感じでイメージがまだぐだぐだなので何としても
年末の連隊戦には彼らに来て欲しいです




ただ!

その前に玉集め。。。。

もう、なんか楽器が全然集まらなくてつらいです


ほんと つらい!!

はなまるかふぇ5

昨日の花丸カフェの戦利品

コースター5種と内番アクキー6種、
そして缶バッジ1種です


最初はコースターが6種で加州くん、
アクキーも加州くんがいたのですが
加州くん推し審神者さんに
むっちゃんのアクキーとバッジへと
交換していただきました


初期刀が本来あるべき場所にそれぞれ戻った感じですw



このむっちゃん
めちゃくちゃ可愛くて、ハナから入手を諦めていた光忠は置いておいて
正直なところ一番欲しかったので無事に手に入れることが出来て本当に嬉しいです
無邪気におにぎりを頬張ろうとしてるお口から除く八重歯もめちゃくちゃ可愛い///


むっちゃん以外も皆みんな可愛いですし、デフォルメ絵師さんのあかねさんを祀りたいぐらいです

ほんま可愛い


個人的には乱くんも欲しかったのですが乱くんはAグループだったので今回は御縁が難しかったです
でも「んん〜〜〜〜、ほっぺが落ちちゃう!」みたいな声が聞こえそうなぐらい
本当に可愛いデフォルメでして。。。

今でも正直物凄く心残りだったりします


ほんまめっちゃ可愛かった。。。。



そしてよくよく見たらBグループは11キャラも居るにも関わらず
各6分の1の確率でアクキーもコースターも来てくれた、
光忠とばみくんたぬき今剣くん加州くん。。。。

自分でいうのもなんですが何だか物凄い確率で引き当ててる気がしますw

歌仙さんもごこちゃんも秋田くんもにっかりさんもBグループに居てなかったんや...!w



あとはクリアファイル2種と写メってはないのですが、
クリアファイル(の)ファイル756円とコースターのファイル700円を買いました

何気にクリアファイルのファイルとコースターのファイルはずっと欲しかったので凄く大きな収穫でした
これで漸く各美術館や神社仏閣で買ってきたクリアファイルが綺麗にまとめられる...!




とまあこんな感じで花丸カフェのまとめはおしまいです


1月になるとメニューも一新して、
今度は堀川くん・明石・小夜ちゃん達のグッズも追加されるだろうから
絶対に1回ぐらいは行っておきたいです


というか来月ってことは●●●●って名前が発表(?)されてるキャラもグッズ化されるのかな?


今からとても楽しみです