はなまるかふぇ4

順番が前後しましたが
一番最初にテーブルへ来たのは
獅子王のおれんじちょこれーとドリンクと
今剣くんのブルーベリードリンクでした


獅子王のは今回のドリンクの中で一番飲みたかったもので
期待に違わぬ好みの味でした

でもオレンジジュースの部分が氷のせいか元々のジュースの濃さのせいなのか
ポンジュース好きとしてはちょっと薄く感じたのが
ほんのちょっとだけ物足りなかったです

でもやっぱりチョコとオレンジは好きな組み合わせだし、うん、やっぱり好き


で今剣くんのブルーベリードリンク
当初から食べようと思っていた光忠カレーと獅子王ドリンクとは別で
コースター欲しさとおなかに相談した結果思い付きでオーダーした物だったのですが、
私が牛乳好きなのものあって、凄く美味しかったです
そして何より、サラっとしているので飲みやすいから注文数を1つでも多くしたい人にはうってつけのメニューだと思いました

現に隣の席に座られた全キャラ収拾中らしくたくさんの商品をトレード用に並べていた手慣れてた感じのお姉さんも、
お話したらそう仰られてましたw

あ、でもやっぱり飲みにくかったかな?
といっても物理的になんですが

底に白玉団子が沈んでるのに全然気が付いてなくて、結構必死でストローを吸ってたのは
今思い出してもちょっと恥ずかしかったですw




そして光忠丼と獅子王・今剣くんドリンクを完食できたのでお口直しに注文したのが鶯丸の茶

ちょっと濃い目の煎茶で安心できる味でした

それと金箔乗せカステラ
これって4話ぐらいで平野くんが蜂須賀さんから貰って鶯丸と食べていたやつですよね?

そう考えると鶯丸と同じものを食べてるみたいで嬉しい

あと自分の中で、カステラはもっと生地が詰まっててしっかりとした弾力があるイメージだったのですが
すっごくふわふわで柔らかくてびっくりしました

ひとことでいうとスポンジケーキみたいな感じ?

とりま見た目に反して軽く食べることのできた1品でした



で、この鶯丸のお茶の時にいただいたコースターがなんと!!

一番欲しかった最推しの光忠でした



鶯丸本当にありがとう!!
流石備前刀同士、やる時はやってくれる!!!



そしてここで一気に気持ちが浮かれ過ぎて、追加で同田貫正国のコーラと
ずっと悩んでたデザートプレートのうち藤四郎兄弟のモンブランを頼んでオーダー終了です


同田貫のコーラは普通に飲みやすいコーラでした

ただ、運ばれて来た時、商品名が商品名なだけい
最初スタッフさんが「最近ろくなことがねえ」と愚痴り始めたのかと思ってめっちゃおかしかったですw
他のメニューは照れはあったものの普通に聞いてたんだけどな
田貫のは流石に笑てまうwwwwww


そして最後の藤四郎モンブラン
ちっちゃいいちごモンブランとちっちゃい桜餅、ちっちゃい三色団子、そして願いを込めた短冊と
可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて禿るかと思いました

なんやねんこれ可愛すぎか(ノノ)!!!!!


そしてねんどろ一期を持参しなかったことを深く後悔したメニューでもありました
これはいち兄と一緒に撮影したかった
ほんま撮影したかった...!


もう悔やんでも悔やみきれないぐらいの失態でした



そんな感じで今回いただいたメニューのジッ燭じゃないよ実食レポは以上です

もし今月あと1回受かればいち兄ねんどろとモンブランで写メも撮りたいとは思いつつ、他のメニューも食べたいし。。。。
とか思ってはいるんですけど、年末かあ

学生さんは休みに入ってるし受からないだろうなあ




あ、ちなみに最後の2品のコースターはばみくんと平野くんでした
AとBで一枚ずつ

余談ですが平野くんの髪が黒すぎてちょっとだけびっくりしましたw

はなまるかふぇ3

ひとまず花丸カフェ日記の続き



今回注文したメニューは
▼燭台切光忠のカレー丼 : 920円
▼獅子王のおれんじちょこれーとドリンク : 500円
▼今剣のブルーベリードリンク : 500円
▼鶯丸の茶 : 500円
▼同田貫正国のコーラ : 500円
▼藤四郎兄弟のモンブラン : 700円

の1ご飯1デザート4ドリンクの計6品3,620円でした

暫く体調を崩していたのですっかり胃が小さくなってしまってた為、
ドリンク中心のメニューで遂行しました


本当は前回みたくもっと食べたかったですし、
欲をいうとカレーより元々大好きなロールキャベツとかリゾットとか和風パスタが食べたかったんだけどね

最推しのメニューを頼まないとか自分的に義に反する訳ですよ


という訳でカレー丼一択です

実は今日の今日までカレー丼ではなくカレーうどんだと思っていたのは御愛嬌

だってTLや検索でひたすらうどんうどんって流れてくるからさ、それとコラボってるって思うじゃん?

で肝心のカレーは甘口すぎてちょっと苦手な感じでした

光忠、もしかして貞ちゃんの味覚を意識してカレーを甘口にしたの....?(錯乱

でもトマトは完熟で美味しかったし、カレーでふやけた眼帯モナカも美味しかったです

あと、甘口で結構ツラかったのですが、付属されていた七味唐辛子をドバドバしたらそれなりに美味しくいただけました


というか、花丸作中で倶利伽羅にすまし汁を作ってあげてた時もお椀の傍に薬味(多分七味唐辛子)の入れ物が添えてありましたし、
光忠は自分の作った料理をあとで食べる人が調味料でアレンジしても気にしない性格なのかな?

料理に凝ってる人とか頑固な店主とかはあとで醤油とか薬味を追加したら機嫌を損ねる人もいるじゃないですか?
でも光忠メニューも花丸作中でもは薬味が添えてあるってことは
光忠はそんなの気にしないんじゃないかめっちゃ光忠らしいやんとか思えてきて
カレーを食べながらずっとニヤけっぱなしでした



そういう意味では物凄く美味しかったですw


ちなみにこの丼と一緒に初回でオーダーしたのが獅子王・今剣のドリンクだったのですが
それでゲットしたコースターは同田貫・今剣くん・加州くんの3枚でした

今回はBグループで光忠・むっちゃん・歌仙さん・獅子王・田貫狙いだったので
ひとまず田貫が来てくれてて嬉しかったです

はなまるかふぇ2

引き続き花丸カフェの店内内装など

私のお席は左文字の席でした
お隣が伊達の3振+長谷部の席で
光忠推しとしてはちょっと羨ましかったです


タペストリーはもう1ヶ所にやっさだのがあったけど、
撮影しづらい場所だったので
退店の時に撮ろうかと思ってたらすっかり忘れてた

何気に鶯丸と平野くんがお隣同志なのがテンション上がった







つーか関係ないけど帰ってからずっと検非違使狩りをしてるんですが
おかしいぐらいに検非違使が出ません

これから忘年会があるから出かけなきゃなんないんだけど、
イベント出陣もまだ出来てないしすっごく困ってる
帰るの遅くなるから全部済ませておきたいんだけどなあ



17時過ぎに帰ってきて、19時半をすぎてるのに
今日は検非違使は定休日なんですかねええええええ



とりまそういう訳で一旦、カフェの日記はこれで中断




新しい情報はほぼ全部グッズや2.5次元のことだし、
楽しさを感じるのもグッズやカフェとかゲーム以外に追随するものが殆どだし、
光忠が居る一心でプレイは続けてるけどそろそろゲーム自体は距離を置くのもありなのかなあ

新キャラもセリフもなかなか増えないし。。。

今まではなるべくセリフとかは入手するまでネタバレ回避してたんだけど、
周りの皆はネタバレで満足してたりするし。。。。





ここまで検非違使が出ない日が続くとそろそろ心が折れそう

はなまるかふぇ1

という訳で、本日お日柄も良く、
とうらぶの花丸カフェに行ってきました

▼『刀剣乱舞-花丸-』 ×グッドスマイル×アニメイトカフェ
https://cafe.animate.co.jp/collabo_cafe/5900/?place=61

キャラ崩壊の凄まじいアニメだからか(^ω^)、
人気の宗近さんや小狐、長谷部や一期達のグッズが
後半戦に持ち込まれてい居るからか、
ゲームの過酷さやアニメでのキャラ崩壊
そして他の人気アニメやゲームに興味が移って
とうらぶを去ってしまった人が多いのか、

それとも単に平日の昼間と年末の忙しい時期が重なっていたからか
店内は割とゆったり目でした

何席か空席もあったかな?


とりあえずはおひとり様出陣でも全く居心地の悪さを感じることもなく、
どのスタッフさん達も凄く丁寧で明るい対応で、勇気を出して一人で申し込んで良かったです


写メはビルの入り口にあったポスターとテナント入口にあった手描きのポップ

カップ型の看板のやっさだがとても可愛かったです

いおんえんせい2

とりま来派と三池?組(?はお察し下さい)の
ノートをゲットしてきました


本当は三名槍のも欲しかったんだけど、
カフェ帰りのたぷたぷのお腹+病み上がりで
体力のすり減った身体では2セットが限界だった

とか言いつつ、安かったからお洗濯用洗剤買っちゃったよ!!!









肩が抜けそう(しろめ

はなまるかふぇ

先ほど花丸カフェに行ってきました


光忠カレー丼も食べれたし
コースターも自引きできたし
アクキーも自引きできたし
大満足な時間が過ごせました




花丸カフェのレポートは後程




とりあえず帰りしなにイオン寄ってきます







あ、ちなみに日本橋のアニメイトの
今週の花丸カードの配布は終了してました

残念!

おどろいたか

出勤前の駆け込みアニメイトで
花丸カードを1枚ずつありがたくいただくのが
最近の日課になりつつあります

昨日は博多くんで今日は倶利伽羅でした

今週は今のところ被りなしなのですが
残り宗近さんと山伏さん
ここからが難しい気がする




さて、ゲームもといイベントの方ですが
すでに6万個集まってしまったせいですっかりモチベーションが下がってしまい
朝に3回、帰宅してから3回出陣したのみでそれ以外に一切出陣していません

確実に楽器が手に入るんだったら小判をゴリゴリ減らして楽器に換金するんだけど、
ほぼ出ない、しかもボスマスまでなかなか到達しないとなると
なかなかモチベを上げるのが難しいです

ほんと、6万以上の報酬で定期的に楽器かこのさい資源でもいいや、
とりあえず何かしら確定目標があったら頑張れるのですが。。。。
審神者にもニンジンやあぶらげにあたる“何か”が欲しいです


イベントはそんな感じでしたが、今日はデイリー検非違使の為に出陣している7-4のボスマスで


なんと!

鶴丸を拾いました


7-4は結構な数の出陣をして大太刀はおやおやry(石切丸と太郎さん)で連打してたのですが
鶴丸の「わっ!」は7-4で初めてだったので本当にびっくりしました

つーか7-4で初めてどころか、刀解履歴を見たら
今年の4月に1振、去年の12月に1振を刀解しているだけだったので
約一年間ほぼドロップや鍛刀してなかったみたいです

そりゃ余計に新鮮に感じるよね


で、もしかしてツキが廻って来たんじゃないかと期待して
検非違使狩りがクリア出来ていたにも拘らずもう1周したのですが、、、
検非違使が3回出てくれたもののボスマスは某短刀でした

切ない



検非違使も検非違使で出てきてくれたのは嬉しかったけど、
本当はもっと早くに出てほしかったよ。。。





そんなこんなでイベント残り9日です


どう頑張っても楽器が揃ってるイメージが沸かない\(^o^)/

おわりがみえない

やっとこさ玉が6万個集まったので
報酬の小烏丸をゲットしてきました

わーい、父上ー!
我が本丸へヨウコソーーーー!!!



といってもこの小烏丸は2振り目でして。。。


実のところ、小烏丸は体調悪すぎてヒィヒィ言ってたまま迎えた
先行鍛刀キャンペーンの時、札なしall529で来てくれていたのです

しかも27回目という、鍛刀運が悪いなど度の口が言うてたのかと詰められそうなぐらい
すんなり来てくれたと言っても過言ではない試行回数でです(ドヤァ

(ちなみにall950富士札で数回回した物は長曽祢さん2振と宗近さんになりました)


なので折角お迎えしたもののイベントの目玉商品という目新しさはあんまりないという、
ちょっと可哀想なことになってます



でも、一振り目は気持ち的にも体力的にも沈んでいたところにひょっこり来てくれたので
小烏丸には物凄く愛着はあるというか、二振り目も大切に育てるよ


ちなみに一振り目は現在Lv71
まがまがの里とデイリー検非違使と演錬ですくすくと育ってくれてます

年末の連隊戦の時にLv97ラインにまで到達してくれると審神者嬉しい

ちなみに左側の小烏丸の写メは1振り目をゲットした時のものです
1振り目がここでお披露目してあげられなかったので、せめてもの出番




そしてこっちがメインな気がしなくもない楽器集めの方ですが、
玉が6万個、正確には60,329個集まった現時点で
まだ2曲分の楽器しか集まってません

6万個、162出陣、小判補充34回(34,000枚分)でボスマス到達130回
それででゲットできた楽器は
 ・笛 7つ
 ・琴 6つ
 ・三味線 7つ

以上20個です

むっちゃんと歌仙さんの曲を引き換えたら残りが綺麗に2つずつです

あと笛9つ、琴4つ、三味線2つとか、単純計算で玉12万個ぐらいまで周回しなきゃなんないとか
丁度今日がイベント期間の折り返し地点とは言え、全く終わりが見えません

せめて6万個以上は5,000個ずつでも良いから報酬に楽器があれば
気分的に物凄く励みになるんだけどなあ



このイベント以降もこの先ずっとこのペースでしか楽器が集まらなかったら、と思うと恐怖です
男士たち全員分の音楽が聴ける気がしない




でも背に腹は代えられないのでイベント期間終了までぼちぼち玉集めに勤しもうと思います



つーか、でも、報酬のある6万個まで集まったら
ボスマスに辿りつかないと全く以って出陣する意味をなさないんだよね。。。




うーん。。。。





う、

うーーん?




せめてエフェクトの最中でもクリックが有効になってスキップできたり、
クリックで進軍じゃなく自動進軍してくれたりしたらなあ




やたら要求されるクリックのせいでながら作業も出来やしないので
後半戦は悩みどころです



でもやっぱ曲はコンプしたいよなあ。。。。

ひさしぶりなのでじょうぜつ

配属地がまた遠くなったのですが、
駅からちょっと回り道をしたら奇跡的に
道中にアニメイトがあるので
早めに寄ってカードを一枚ゲットしてきました

本日のカードはじろちゃん

顔だけ見たら物凄く美人なお姉さんなのに首から下の
僅かに衿元から見える鎖骨がムキムキでじわじわきます


じろちゃんは昨日買った特典ステッカーも可愛かった
お酒を飲んで頬が紅潮してるみたいで幸せそう






で、とりあえずゲームのほうはようやく玉が56,000個を超えました




で! す! が!




楽器が一向に集まらない

今日も何周かしてボスを撃破しましたが、うんともすんとも音沙汰なしです

とりあえず我が近侍:むっちゃんの楽曲は手に入れられたので最低目標はこなせてるのですが
本当は5振全員分のが欲しかったし、それぞれにストックが欲しかった

イベントを開始した頃には、ぶっちゃけここまで楽器が落ちないとは思っても見なかったです



とうらぶの稀ドロは本当に稀の稀の稀 



>> 禾希 <<




同じく稀ドロの7-4数珠丸も音沙汰がないし、検非違使も稀にしか出ないし、
稀が必要以上に稀すぎて本当に苦行です



本当は里の出陣は時間がかかり過ぎるし、
まがまが産小烏丸をお迎えできたらイベント終了しようと思ったのになあ
検非違使の出現率も下がってるしさ

夜は検非違使狩りに時間とられて中々寝られないわ、
寒いから起きられないわ、体調も本調子じゃないわ、そのせいで眠りも浅いわ、
出勤前に花丸カードをお迎えに行かなきゃだから朝の早起きが余計につらい状態です
世の中なかなか巧くいかない\(^o^)/



なんか愚痴っぽくなってしまった
いかん、いかん



そうだ!
最近とうらぶ関係で変わったことと言えば、ついにねんどろ一期をお迎えできました
オランジュで予約出来る時に迷ったまま予約期間を過ぎてしまって手に入れられず、
高騰したAmazonやオクの画面を見つつずっとギリィイイイしていたのですが、
なんと未開封の新古品ですが定価で手に入れられることができました
残念ながらラバストは付いていないのですが、それでも嬉しさはひとしおです

もう少し体力が回復したらリアル大阪城に連れて写真撮ってこようかなあ
なら梅の季節まで待って、満開の梅園で撮るのもいいなあ

でもどうせ梅園に行くのなら偕楽園の梅園で光忠と撮りたいなあ
今年行った時は梅と桜の丁度間の時期だったからちょっと背景が残念になっちゃってたし


で梅で思い出した

ついに徳ミュこと徳川ミュージアムさんがtwitterを開始されたみたいで....!!
https://twitter.com/tokugawa_museum/status/803858559045947392

これから先、ブログやニュースレター以外にもたくさん情報が入ってくるといいなあ
それで正しい情報で余裕のある遠征計画を立てて鑑賞&水戸漫遊&刀剣プロジェクトを見守りたいです

徳ミュさん関連の個人的イベントとしては、
去年の夏にW台風に襲われつつ鑑賞に行ったのが初めてで、
秋の羽田ミュージアムは遠征計画を立てるも仕事の都合でキャンセル、
今年は春の梅まつりの終わりギリギリに滑り込み、
GW前に児手柏の写しの打初式に参加させていただいて、
夏も企画展の終わり掛けに滑り込み、
秋の東京遠征...じゃないや、いとこの東京での結婚式ついでに行こうかと思ってたのにまた仕事の都合でキャンセルで、
となんやかんやであったのですが、いつも何かしらドタバタしてて
実は徳ミュさん自体なかなかゆっくり観れてないし、
言うほど友の会の特典を使用できていないという...!

なので今度は水戸に2泊ぐらいしてガーデンテラスで
ゆっくりランチをとれるようなそんな余裕のある遠征を計画したいです

あと児手柏の写しの鍛刀の経過報告があったり、また公開行事があったら是非参加させていただきたいなあ


あとあと、今年も年賀ニュースレターくるのかなあ
来るといいなあ



難か久しぶりなのと玉集めして手持無沙汰だったから長くなっちゃった
とりあえず手形がなくなったのでこれで今日はお終い おやすみなさい

げーむにっき

ゲームの方は体調が悪すぎて
何日かはログインだけしてプレイ自体は
ほとんど出来なかった日もあったのですが
ようやく今は落ち着いてきて
玉集めに勤しんでいるところです

とりあえずは暫く三味線難民という、
本丸始まって以来ずっとむっちゃんと歩んできた審神者にあるまじき状態だったのですが
なんとか本日むっちゃんの楽曲と交換できました


で、むっちゃんの楽曲

むっちゃん=三味線は前々からずっと思っていたのでこのチョイスは本当に嬉しかったです
とてもアップテンポで軽快な曲で、これをBGMにしたアドベンチャーゲームをやりたい



むっちゃんに刀装備させて振りまわしながら、時には発砲で敵をやっつけながら
ステージを爆走していく系の
武蔵伝とかさ、クラッシュバンディクーとかさクロノアとかそういうの

あ、頑張れゴエモンシリーズとかもぴったりじゃない?



とくに笛のメロディに転調するところなんか大空に飛び出したい


ピアノのところは世界の広さを感じるぜよ!!





そんな物凄くアクションゲームがやりたくなる音楽なんです






つまるところ


本丸で急かされて全く落ち着かない!!!!w




曲は物凄く好みなんです




でも曲調忙しいよ!w
審神者、本丸ではまったりしたいよ!!ww



そして、折角こんなイイ曲なのに近侍をむっちゃんにして本丸放置にするか
刀帳ページ開きっぱにしないと聴けない面倒くさ仕様


う〜む、まったりと聴いている時間なんてそんなにないぞ



これ進軍中に掛けられないのかな?
イイ曲なのに物凄く勿体ない

イベントMAPがこの曲に変わると物凄く盛り上がるんだけどなあ
運営さん、いかがです???



まあ、むっちゃんの曲のテンポに合せると、進軍のクリック数をもっと減らして
花札のエフェクトもスキップできるよういしないと
ちぐはぐになっちゃいそうですが....w





とりま現在集まった玉は52,000個とちょっと
楽器は笛6/琴6/三味線5でうち1曲分使用、
小判は31,000枚消費でイベントをこなしております


楽器の偏りは解消されたのですが、楽器のドロップ運はあまり良くない我が本丸です
蜂須賀さん以外の曲ならあと1曲引き換えできる数の楽器はあるのですが、
今回は他の楽曲は諦めて光忠の近侍曲が実装されるまで我慢したほうが賢明なのかなあ

それかもうちょっと楽器のドロップ率が高ければなあ
玉6万個以降は2,500個ごとに楽器の報酬があるとかさ


そ れ か



私の楽器ドロップ運上げてくださいオナシャス