いちごふりふり

大阪生まれの

>> フリフリ <<

みっくちゅじゅーちゅ

>> いちご <<




コンビニでこのジュースを見つけた瞬間に脳内に一期が顕現されました

一期は京都生まれだけどまあ大阪城とか縁の深いものもたくさんあるし
もう、一期公式ドリンクはこれでいいんじゃね?





それはそうと、ようやく花丸の1話〜4話を拝見することができました

▼【ニコ生(2016/10/28 22:00開始)】『刀剣乱舞-花丸-』一話〜四話 振り返り上映
http://nico.ms/lv279906214?ref=sharetw

丁度仕事から上がった時にスマホにニコ生の通知が来ていたので
そのままイヤホンとスマホでファミレス鑑賞です



で感想をば


!!! 以下1〜4話ほんの少々ネタバレあり !!!
!!! 読む人が読むと不快感を感じるかもしれません !!!




各所で見かけた感想があまり芳しくなかったので“とある本丸”の話、、、“とある本丸”の話、、、と
心の中で言い聞かせつつ、多少は覚悟して見始めたのですが


ギャグのテイストが古くちょっと寒い感じもしましたが、全体的に見たら許容範囲かなあって感じでした



でも単体で見たら長谷部とかは納得の苦笑
なんていうかぶっちゃけて言うと花丸長谷部はちょっと気持ち悪かった

「もう、主ったら〜」
に関しましては最高にえええええええええええええ;;;;;;な感じです

なんていうか、お世話係という審神者への媚売り+
ちょっとのことで怒るし仕切りたがり屋で仲間にバカにされている、
姑みたいなポジションになってて、なんていうかちょっと観ててつらかったです

なんていうか(濁しまくる時にめっちゃ使うよね、なんていうかって)、
二次でよく光忠に押し付けられていたヒスBBAや仕切り屋女学級委員長みたいな感じで

その二次の光忠の女々しさっぷりに嫌気がさしてtwitterで殆ど二次の話をしなくなった自分としては
カッコいい長谷部が好きな人には結構キツいものがあるんじゃないかなあと
他人事には思えませんでした
私自身も長谷部は好きなキャラだし

まあ“とある本丸”の話なので、そんな長谷部を踏襲する必要は全くないので
長谷部最推しの人には花丸は花丸、ゲームはゲームだと割り切って観てくれてるよう祈ってます
声もなんだかテンション違うせいか別人みたいだし


で、ネガティブなことはさておきポジティブな感想も


個人的にトラクター(?)に乗ってハッスルする蜂須賀さんがめちゃくちゃ可愛かったです
なんなんだあの「ははははははははは」はw
めっちゃ笑いました、蜂須賀さん天然か///
彼の耕した畑が黄金に輝いていたり、鍬も黄金に輝いていたり、カステラも黄金に輝いていたり、
なんかもう、いろいろ輝きまくりで可愛かったです

あと今剣や粟田口など短刀くんたち可愛すぎか!!
愛染くんもかわいいし、小夜ちゃんも完全に毒ッ気抜けて可愛かったです
小夜ちゃんは極を除いてはふえええ路線になるのかな?
斜に構えてた小夜ちゃんが好きだったのでそれはそれで残念

あと全体的に出番も多くて可愛かったのはむっちゃん
カメラが昔の魂を吸い取るヤツからポラロイドに変化したりして可愛かったです
あとむっちゃんだけでなく鶴丸とか表情が豊かなキャラクターはアニメ化すると本当に映えますね!

そして加州くん
カード化してたイラストとかで作画が期待はずれで実のところ結構がっかりしていたのですが
動いている間は物凄く可愛....いや、恰好よかった
殺陣の時とか本当に格好いい
あと台詞もイチイチ格好いい

そして歌仙さん
もうなんていうか面倒見のいい優しいお兄さんになっていて
花丸では今のところ一番好きかもしれない
ゲームの7面で暴かれた神経質で人見知りな歌仙さんの前のイメージが結構こんな感じだったので
うちの歌仙さんは花丸の歌仙さんに近いかもしれない
あと物凄く美刃///


堀川くん
私の推しのトップ5に入っているだけあって彼も不安要素だったのですが
公式イラストの絵そのままにアニメで動いていて本当に感動しました
声も物凄く違和感がない
あと気が利きすぎて可愛かった
兼さん10連呼してるとこは笑ったけど、また兼さんと和気藹々してる話があるといいな

そして光忠
よく話題になっていたオープニング曲でトマトを空中切してる光忠は本当に恰好よかったです
あとちょいちょい出てきてくれるのも嬉しい
この“とある本丸”ではお世話係長谷部の右腕、もしくは暴走を止める見守りポジなのかな?
あまり出しゃばり過ぎると長谷部みたいに激しいキャラ崩壊(私比)を起しそうなので
このまま居たり居なかったり目立たずかと言って完全に消えず背景の如く
花丸でその姿を見せていただきたいです
とりあえずはヒステリーキャラから脱出できたのは本当に嬉しいです

ただその役割が長谷部に行ってしまったで内心結構複雑なのですが




とりま4話分駆け足で観た感想はこんな感じ
長谷部の豹変ぶりを覗いたら普通に楽しめたので5話以降も時間さえ合えばまた観たいと思います

あらたないくさばへ

日付が変わった本日の任務で
審神者Lvが190代に突入しました

と同時に出陣が6万勝を超えました



出陣回数は函館の桜付もあるので
審神者Lvとは必ずしも比例する数字ではないのですが、
よくもまあ飽きずに6万回以上も
ポチポチポチポチポチポチポチポチひたすらクリックし続けられたなあと
自分でも思います





つうかいくら戦績を積み重ねても来ないキャラはこないし、
正味、審神者Lvが上がれば上がるほど演錬が地獄になっていくだけなので
まったく旨味がありません

今日も極Lv60以上x6の部隊がザラで、今も一番下を見たら極Lv99が4口居てる部隊が居座ってます
時々来る特定の審神者さんの最推し単騎編成が本当に癒しです



せめて審神者Lv●●突破で限定新刀剣男士配布とかあったらなあ

しかもイケメン青年の




御褒美が欲しいです

むだづかいしたって....あ

自分なりに長考して結局買いました

期間限定の砥石10000個セット
お値段:960DMMP(円)



だって、普段は砥石200個で70円じゃん?

ということはもし普段の価格で
砥石を10000個購入しようとしたら

(10000÷200)×70=3500円

それなのに期間限定で960円ですってよ、奥さん!!



極貧本丸の審神者には最愛の近侍の「無駄遣いしたって(ry」と諫める声は最早唯の雑音です





つーか、初回割引が終わってもまだ10000個2400円で買えるんだ


へぇ、買えるんだ。。。。




とりま手元にあったカードが1,000円分しかなかったのでこれで済みましたが、
もしあと数百DMMPがあったら玉鋼も買いそうでした





なので光忠にはもっときちんと無駄遣いする審神者を諫めてほしいです







今回砥石を買ったお陰でうちの本丸で一番少ない資材が玉鋼になりました


.............。




明日覚えてたら玉鋼も買おう(しろめ

おおさかじょうしゅうりょう

なんとか今回の大阪城も
無事に地下100階までクリアすることができました

報酬は手紙一式と例のささやかな景趣



粟田口の枠は某天下五剣を除いて
今回の包丁くんでいっぱいになりましたが
大阪城はこれからもまだまだ続くのかな?






とりま暫くは大人しくしようと思っています
ボスマスレアドロ2倍や手入れ時間0キャンペーンは捨てがたいですが
未だかつてないぐらいの資源難に陥ってる我が本丸です


亀甲掘りどころか、検非違使出無さ過ぎてデイリー検非違使を7-3で廻すことすら叶いません


本当は2振目の後藤くんも欲しいですし
今回の大阪城は極が居てくれた+手入れ時間0キャンペーンのおかげで本当に楽勝だったので
テイリーとは別に100階の周回もしたいとは思いつつ、やっぱり資源がないと出陣する気になれない



【とりま編成メモ】博B74薬39平50岩C79今44獅A84

Lv90代にすらなっていない岩融や獅子王でも刀装一つ溶かすことなく進めたしほんっとーーーに楽勝でした
しかも極薬研くんや岩融獅子王に至っては、極2振が投石を張り切ってくれたので
一向に順番が回ってこずほぼ赤疲労→被ダメ手入れで疲労回復なんて可哀想な状態になってたし

なんだかゲームバランスの崩壊と言えなくもない状態なのですが、
多忙な身としてはこれはこれでアリです

何より資源に全然響かないし!




ところでここに魔法のDMMカードがあるじゃろ?






砥石と玉鋼だけ買っちゃおうかなあ。。。

資源を買うのって物凄く抵抗あるんだよなあ。。。;

おおさかしなのくん

どうせレアドロはないだろうと
ろくすっぽ画面も見ずに進めていた大阪城ですが、
どんどん下っていくこと地下81階


なんと、レアドロの信濃くんをお迎えすることができました



信濃きゅん!! 信濃きゅん!!


うちの本丸で3口目の信濃くんです
もともと人懐こくて可愛らしい信濃くんですが、レアなのにこうやってちょいちょいと素直に来てくれると
審神者の中で愛が高まります///

信濃くんほんまかわいい





とういうか初期実装のレア太刀・大太刀・槍を除く、レア男士で
今年に入って確定以外で来てくれたのって貞ちゃんと検非違使の源氏兄弟以外に
信濃くん以外に居た記憶がありません
不動くんも来てくれましたが、不動くん最初の拡充以来めっきり音沙汰がない

なので信濃くんのお気に入り力が高まります




とりま残り20階弱を降りるだけで今回の大阪城も無事クリアできそうです

前回の記録を見ていたら、油断してるとそろそろ重傷撤退もありそうなのですが、
そこは極混成部隊

正直Lv60代の博多くんを入れていてもまだまだ大丈夫そうな雰囲気です

Lv90台の博多くん達はなるべくレベリングしたくないので
このままLv60代の博多くんとスムーズに降りられるといいなあ

おかしちょうだい

ハロウィンといえば、
南瓜の似合いそうな秋田くんとか
魔法使いの三角帽子の似合いそうで
尚且つカラーリングがオレンジな浦島くんとか
似合いそうなキャラはいろいろいますが

とりあえずは最近来てくれた包丁くんで



コーヒー牛乳のパンプキンプリン味とのことですが、
ないがパンプキンプリンなのか良く解らなかった



それはそうと包丁くんですが、極になった平野くん・今剣くん・薬研くんの3口に混じって
ひたすらレベリングと砥石拾いをする為に3-4安土を周回していたら
いつのまにかLvが55にまで上がっていました

一番極先輩の平野くんがLv50なのでこの4口編成だと徐々に検非違使狩りがきつくなってきそう

というかうちの本丸は基本、1ptでも経験値の入った男士は戦力としてお迎えする方針なのですが
審神者のドロップ運がクソすぎて人より多めに周回しないといけないが故に
無駄にレベルが上がった2振目以上のキャラが増えていて本丸が窮屈になっては
増築をしないといけない悪循環に陥っていたのですが、

最近ようやく少ない人数で出陣することを覚えました



お陰さまで極3口+新刃の包丁くん育成を無駄にレベルの上がるストレスなくやらせてもらっています




というか新キャラ育成久しぶりすぎて楽しい;;;;;;





それはさて置き大阪城


そういえば70階をすぎたところで放置していました
明日はお休みなのでなんとか巻き返してクリアしたいと思います



つーか、眠い眠すぎる



花丸も見たいけど結局見れてない




もう眠すぎて何から手を付ければいいのか解らないので
とりま今晩はぐっすり寝ようと思います

デイパチ1610

忘れないうちに今月のデイパチ玉とDMMポイントに変換


今月は10月31日に失効する937玉を含めた
1,000玉=100pt分を変換



ところで来月は〆日が末日だけではなく幾つか分は
前倒しになって失効する日が設定されてるんですね。。。

気をつけなきゃ

とうきょうえんせいきかん

長谷部「燭台切でかした!
  これだけ玉鋼を集めてきたのだから
  主もさぞや喜ぶだろう」

光忠「長谷部くん、この玉鋼はね
  主くんが自分で調達してきた分だよ」

長谷部「?」

光忠「主くんが、僕たちが
  頼りにならなさすぎるから
  自分で探すって」

長谷部「Σ?!!!!」





てな訳で今回の東京遠征…もとい、
身内の結婚式参加の為の小旅行から無事に帰還しました


式場がこないだの歌仙さんコラボの椿山荘と同じぐらい凄まじい
六本木の某ホテルだったので緊張がヤバくて途中、
あまり無事ではなかったですw

同時に、8月10月に立て続けて
超高級ホテルに入ってる自分が場違いすぎて
可笑しくてテンションも上がりまくっていました

どちらにしろヤバかったです





とりまお嫁さんとても美人で華やかでスタイル抜群のかたでびっくりしましたし、
いとこのお兄ちゃんには是非是非幸せな家庭を作って頂きたいです



にしても、超高級ホテルが式場だったので
こっちも気合いいれてスタジオで髪のセットとメイクをしてもらったのですが、
朝イチにしてもらったにも関わらず、未だにセットが崩れてなくて
プロの技術に平伏してます

眠いしお風呂入らなきゃなんだけど、勿体なくて崩したくない

メイクもエアブラシで施術してもらうという初体験をしてめっちゃテンション上がりました





(女子力が)高まるぅっ!




でも女子力女子力とかのたまいつつ、
頭の中ではフルメイクと髪のセットは1時間程で終わったのに
何で光忠はちょっと髪を整えるだけで8時間も籠らなきゃいけないんだよッ!
と光忠のことで頭が一杯でした




あと、式場最寄り駅の傍にあったから下調べも一切せずに寄った神社がなんと!

乃木将軍を祀ってる乃木神社でした



普通に参拝とご朱印だけ授与していただこうとお参りをしたのですが、
宝物殿に静子夫人と共に殉死された時に使用した軍刀も見ることができました


江戸時代以前からある刀で切腹に使われた刀は数多くありますが、
こうして近代の、写真や功績などがはっきりと残ってる人物が切腹に使ったともなると
何て言うか、普段はどちらかと言うと美術品として観ていた刀が
やっぱり人を殺せる武器なんだと言うこと実感するというか
何だろう、何て言ったらいいのか解らないけど、
感慨深いというか改めてやっぱり武器なんだなあというか



うーん、よくまとまらないけど、軍刀もロマンがあって素敵だと言うことは確かです





とりまそんな感じです




乃木神社のレポとか刀剣茶寮のメニューのこととかはまた後程

とうけんさりょう2

眠いのでご飯については後で追記します



とりあえず雰囲気もよく、
お一人様にも入りやすいお店でした


というか同じ狢で席も近くに配置される分、
他のお一人様にも話しかけやすくて寂しくない




とりま光忠メニュー全部飲めてよかったです
伊達メニューもとい仙台メニューだったのも嬉しかったです

おしゃんてぃな笹かまぼこには笑ったけど




では後程

とうけんさりょう

そして行ってきました

>> 刀剣茶寮 <<






たまたま行けたときに、
光忠が飾ってあって伊達メニューが開催されているとか
これは運命としか思えません




刀剣茶寮の上座に飾ってあった光忠は
光忠の作にしては刃文は控えめなものの、
樋はやっぱり深く力強くキラキラ輝いていてやっぱり美しかったです



あとはやっぱり切っ先が大きくて殺気溢れるカッコいい和泉守兼定、
そしてその隣にある拵えのとてもきれいな堀川国広の脇差

鎬作りが繊細な大和守安定、
小さいながら鞘の模様がド派手で存在感のある秋葉原藤四郎、
あとは薙刀直しの脇差や槍の刀身、螺鈿細工の美しい槍の柄、
そして鍔や目抜や小柄など、こちらも見所満載でした



特に光忠は真横で見られたので嬉しかったです、エヘヘ