ぽけっとのあくむ

極シックスが実装されて以来、
演錬を久しぶりにいい感じで終えることができました

勝利してもだいたいC勝利だったり
そんな感じで



そういえば一時演錬メンバーが
全くシャッフルしない時期があったのですが
気が付いたら最近全然見かけない人もいてるなあ

数珠丸・亀甲掘りで私のレベルが上がってしまったからか、
それとも皆極のレベリングをする為に先を越されてしまったからか

謎です




ちなみに一番下の方はしょっちゅうお世話になっている、
現在Lv231の審神者さんなのですが
このかたは例え鬼編成にされていても、出勤前とこの時間になったら
必ず伊達4振のみの編成にしてくださってる神審神者さんです

ほんま助かってます
いつもありがとうございます


伊達の4振のお胸を借りれて接待待機してくれてるのほんま癒しです





ちなみにうちはその日のデイリー検非違使が終わったら
単騎光忠にしているのですが、
最近はあまりにもpocketが重いので日中は極1口を含むLv95帯の夜戦編成か
Lv65未満の太刀編成にしてあります

出先で入れ替えるの時間的にも動作的にもバッテリー的にもちょっとキツい


今は、公式の発表している動作確認済み端末だとはいえ
結構年季の入ったスマホを使っているので動作が重いのですが
最新の機種に変えたらもっと快適にサクサク動くのかなあ




そして


そういえば、


今日の帰りしなにいつも通り電車の中でウトウトしながらpocketをやっていたのですが、
いつの間にかサイドについてある音量ボタンをMAXにまで押していたらしく、
そんな状況で駅の脆弱なWi-Fiのせいでとうらぶが落ちて、

ウトウトしていた私はそれに全く気が付かず



案の定、




こんのすけの画面をポチポチしてしまって



車内で爆音でオープニング曲を鳴らしてしまいました



もうあの瞬間は本気で恥ずかしくてしにたかったwwwwww



本当恥ずかしいってもんじゃない
ボーカルのところまで再生されなかったのが不幸中の幸いですが
本当に本当につらい


正直、オープニングがあるせいでpocketを起動しても
そのままの流れで本編を読み込みしてくれず、
ゲームの方で音量をミュートにしても反映もしてくれず、
ただやみくもにバッテリーの電力とスマホ容量を食うあのオープニングは
もうそろそろ本気で外してほしいです

刀帳とかでさ、任意のタイミングで見られるようにしてくれればいいのに

そしたらば今日みたいな事故は起こらなかったのになあ



そしてTLでちょっとだけネタバレを見てしまったのですが、
TGSでの光忠と倶利伽羅声優さんの会話...!

24時間後とブチギレする倶利伽羅爆笑しましたw



最近休みが無くてねんどろ生放送も見れないままTS視聴期間が終わり、
花丸ラジオもまったく聴けない状態でやらなくてはならないことが溜まりまくってますが
TGSの分だけは頑張って拝聴しようと思います



つーかでも、TS予約してたかどうか不安になってきた

どうか予約出来てますように!人




というか検非違使がもっとすんなり出てきてくれたらば若干余裕は出てきてくれるのになあ
検非違使が出まくってる本丸が本当に羨ましいです

はなまるずお

花丸カード第二週目配布開始ということで
仕事を無理やり定時に終えて逃げるように
ダッシュでアニメイトに行ってきました

今回のラインナップは
ずお・むっちゃん・歌仙さん・蜂須賀さん・にっかりの5種

初期刀であるむっちゃん大本命の今回ですが
本日の収穫はずおでした


ずお可愛いよずお

というか可愛すぎて完全に女のk(ry


つーか合言葉の『燭台切光忠』


毎日ブログや脳内で光忠光忠言っていますが、
リアルでなかなかこの名前を発声することがなかったので
名前を口に出すだけでテンションあがりますねwww

すごくハキハキと声かけしたせいか店員さんも
凄くテンション高く対応してくれてありがたかったですw
もう名前出してもいいや、三ノ宮のアニメイトの店員さん
コミュ力高くて対応良い人しかいないのか...!(誉)

ちょっと声掛けにハードルを感じている人は
三ノ宮のアニメイトなら大丈夫だと思います


JR三ノ宮駅のホームの西側の一番端っこのエスカレーターを降りて
そのまままっすぐ進んで改札を出て
真ん前のちょっと解りにくい階段を下りて(551(蓬莱)の右側のね)
一瞬路地みたいなところに出て間違った気がするのですが
そこを無視して階段降りた右手にある片側が道路に面した商店街を進んで
最初の横断歩道(歩道橋の下)を渡ればそこがアニメイトの入ってる建物なので
そのまま入ってしまってやや左側よりにあるエスカレーターを3階に上がって
奥のほうに見えるのがアニメイトです
駅から信号待ちを含め7分ぐらいの超近場なのでオススメです

正直日本橋とか梅田よりは立地的に行きやすいと思う





それはさて置き、花丸ラジオに光忠の声優さんが出演されるみたいで
ときめきが止まりません
https://twitter.com/touken_hanamaru/status/777137290644598786

裏話とかなんかいろいろ喋ってくれるといいなあ

26日の更新が楽しみです

とくびぽすたー

そう言えば、日本橋で
徳川美術館の噂のポスターを
張ってあるお店を見つけました



ほんとだ、『ザ』の部分に
後藤藤四郎が出張してる






名古屋は日帰り出来る距離なハズのに
徳美さんの展示スケジュールと
中々折り合いが付かず、
とうらぶを初めてから1回も
行ったことがありません


5月か6月ぐらい?の物吉後藤鯰尾揃い踏みの時に
行こうとしてたんだけどな

確かあの時は百日咳を患ってしまってたんだっけ


もうこの先あれぐらい一気に集結する機会はないんだろなあ

はなまるやっさだと

今日はお休みだったので
定期内にあるアニメイト2店を廻って
花丸カードを手に入れてきました

今日の収穫はやっさだと前田くんです



で前回手に入れてた加州くんとで被りなしの5分の3達成です
5枚は揃えることはできなかったけど
今回の大本命のやっさだを無事手に入れられてよかった

へしと今剣くんは交換とか譲渡で頑張って手に入れよう



ちなみに本日が第1週目の最終日ですが
まだまだ残ってそうな雰囲気だったので、
別に毎週焦って初日にかけ込まなくて大丈夫かな?
来週は特にシフト的になかなか行けそうにないので
ちょっと安心しました

あ、でも来週は連休があるんだっけ。。。
やっぱ頑張って定時終了を目指すしかないよね。。。




そして充電端子が完全に壊れて送電の一切出来なくなってしまってたスマホですが、
運悪くiPhone7の発売日だったせいもあり
何件か廻ったdocomoショップでiPhene7ご予約のお客様しか
本日は受け付けてないと断られてしまい、またもや機種変のチャンスを逃してしまいました

けど中古の同機種スマホが買えたので、とりあえずは一安心です
しばらく中古くんにはバッテリー充電要員として頑張ってもらって
壊れた方は時間を見てデータの移動を少しずつ行っていこうと思います



とりあえず機種変まで猶予は出来たので、XperiaXとiPhone7のどちらのほうが
とうらぶpocketに向いてるか情報収集をやっておこうと思います
どちらも対応一覧に載ってないので勢いで買い替えることにならなかったのは
不幸中の幸いなのかなあ

すまほこわれた

とうとう小夜ちゃんと秋田くんの極が来ましたね!

秋田くんはおなかがぽこんとした防具が特徴的だったので
こんかいのあの細身のシルエットから
まさか秋田くんだとは思ってもみませんでした

まだネタバレはみていないので、
もしかしたらおなかぽこんは健在かもしれませんが
秋田くんも大好きなキャラなので
小夜ちゃんともどもいつ修行に出すか
必死に考えている最中です


というか今はちょっと修行に気を使ってあげてる余裕がない



と言うのも、3年以上?使っていたスマホが完全に御臨終してしまったらしく、
充電ケーブルにつないでも一切充電されなくなってしまったのです

取り外しのできるバッテリー自体は複数持っており、それのどれを差し替えてもダメ、
ケーブルも純正のパソコンUSB用、AC用、デジカメ充電用のMicroUSBのどれを差し替えてもダメ、
稀に接続して充電中のランプはつくことがあるのに
充電中のカミナリのようなマークは一切出ず、充電が一切できない状態です


あと、データの移動もできない


メールや連絡先はGアカウントをメインにやっていたのでそこまで大きなメージはないのですが、


金銭的な痛手もさることながら、
撮り溜めてきた写真や動画が無くなってしまう可能性が本当に恐ろしいし凹みます
今添付してある写真がもしかしたら最後の撮影になるのかもしれない



で、とりあえずiPhone7とXperia Xで悩んでるとこだったのですが、
7を今から予約して購入できるまでの時間を考えるとXperia一択だし。。。

とか思いつつ、ここ最近、動作がおかしくなって一気に調子が悪くなった原因が
どう考えてもGoogleの管理者アプリとかいう強制DLアプリのせいっぽいんですよね。。。

あれを強制インストールさせられてからWi-Fiエリアが変わるたびに勝手にスリープから覚めるし、
充電もスリープにしてたら殆ど消費されてなかったのが、
何をしてない状態でもお昼頃には充電が60%ぐらいまで消費されてるし、
全部のアプリを閉じて1時間ぐらい放置しててもスマホの温度が45℃ぐらいにあがってるしとで

本当に本当に被害妄想でもなんでもなくどう考えてもコイツが原因だろう!
と断言できるぐらいの悲惨な状況でした

というかGoogleストアの評価ページ見たら恐ろしいことになってるしね

もうほんま勘弁して欲しいです

もうこの際、SIMフリーに乗り換えようかなあ
でもスペックはある程度欲しいんだよなあ




それはさて置き、本日運営さんから配布された詫び刀装ですが。。。

お知らせには28日の23:59までに受け取ってね、と書いてあるのに
メールボックスだと10月14日の20:40ぐらいまでの受け取り期限があるのですが、
どっちが正しいんでしょうか。。。

今は暫く盾兵も銃兵も使う予定がないので出来ればしかるべきイベントが来るまで温存しておきたいんだけどな。。。



ああ、もう、なんかもうダメだ。。。。

スマホ依存症としては本当につらいです

しかもスマホがない=目覚ましもないので明日の朝から起きられるのかどうかも心配だし、
電車の中や昼休み中にも寝られないし、ほんま地獄です。。。

もう、本当、マジ勘弁してくれ。。。


とりあえず幸いにも明後日お休みなので
その日に中古なり機種変なり乗り換えなりやってこようと思います

ちょうどとうらぶの動作対応機種も発表........



?!



って、docomoだけXperia Xって対応してないっぽい????

え、なんで??? ほんまなんで????






ちょっと寝ながら機種変について色々考えようと思います。。。


今の機種だとスペックはあってるのにピンポイントでポケモンGo出来なかったし(DLボタンが表示されない)、
今のPCだとスペックはあってるのに何故か卍傑出来なかったし、
次に考えてる機種はピンポイントでとうらぶ出来ないかもだし、
なんなん?? ほんまなんなん????



もう、なんかいろいろ疲れた_:(´ཀ`」 ∠):_

つれづれなるぷれい

どうせ検非違使難民なので
資源掘りだろうと
何にも憂うことはないということで
4-3桶狭間にも検非違使マークを付けてきました

さすが初期のころ資源集めの為に
通っていたMAPだけのことはある
1発で検非違使さんが来てくれました



そして検非違使マークが付いて初めての出陣

嬉しいことに一マス目で検非違使が出てきてくれるというサプライズをかましてくれました





が、編成が悪すぎました

久しぶりに敗北です
トータル16回目の敗北です

2ケタ過ぎたあたりから敗北にそこまで屈辱を感じることはなくなりましたが、
それよりも折角逢えた検非違使から勝ち星を取り逃すのがつらい






まあ気を取り直してボスマス到達率がアップされたという6-4を暫くぐるぐるしていたのですが
うん、確かにボスマスに行くね
でも元々うちは短刀x4脇打の編成だしそこまでボスマスから逸れるってことも
あまりなかったので何か変わったという実感はないかな?

それよりもボスマスへ行く確率がアップしたことによって、
なるべく最小限の被害と経験値で検非違使狩りをしたい審神者の思惑とは裏腹に
うっかりボスマスに突っ込んで大量の経験値をゲットしつつ刀装も剥げてしまうという、
あんまり歓迎されたものではない状況になってしまいました

実感はないけど、そういう触れ込みで判明してるとちょっとつらいw


そんな審神者の悲しみを汲んでくれたのか、ずたボロで周回をさせられていることにブチ切れたのか、
極になってから初めての真剣必殺を披露してくれた今剣くんに続いて
おそらくとうらぶをプレイし始めて初めて4振連鎖の真剣必殺を披露してくれました

ここまで揃うといっそ清々しい



で、そんな今剣くんですが、
先に極にした平野くんに比べてどうも使い勝手が悪い
なんていうか平野くんは昼戦も全然余裕で敵を一撃で仕留めてくれるのに
今剣くんは全然強くなった気がしない

ええええ、そういえば今剣くんって短刀最弱って言われてたような。。。。
極みにしたの失敗したなあ。。。。

と思ったのも束の間

そういえばロクに錬結してなかったことを思い出し、脳内で全力謝罪しておきました
錬結したの今剣くん2回ぐらいだったし、そりゃ力が発揮できる訳がない


で改めて錬結をほぼしていない今剣くんと錬結MAXの平野くんを見比べてみたのですが
必殺隠蔽など固定値のを除き、極にしただけではそんなに飛び抜けて強くなってる訳じゃないんですね
そういえば平野くんを修行から迎えた時に受け取り箱に入っていた鳴狐を始めとした粟田口の短刀勢を総動員して
錬結しまくった記憶が残っているような、いないような



とりあえず極今剣くんは今剣くんと石切丸と内番だけでステMAXにしたいので
全ステージでオールマイティに活躍できるのはまだまだ先になりそうです




ところで7-3ですが、物凄くドロップ内容が充実してますね

今日の最初の出陣で7-3初めての光忠を拾ってテンションが上がっていたのですが、
そのあと鶯丸・御手杵を拾って、そしてたった今、太郎さんを拾いました




この調子でレアをガンガン拾ってどさくさにまぎれて亀甲くんにも是非来てもらいたいです

しゃきーん!!

٩(`◕∀W)ﻭ  <ただいまですよ!



というわけで当本丸2口目の極男士、
今剣くんが帰ってきました



Lv96からLv34になったということは!


3-4での砥石拾いが捗る!!








という訳で明日から今剣くんといっしょに砥石拾い脳死周回をしようと思います




亀甲くんはまあ、また後ほど


刀装壊れまくるから、砥石減りまくって気が気じゃないから仕方ないよね(しろめ

あるじさま、ぼくよりおにくですか

二日続けて終電まで呑みです
疲れすぎでタガが外れると
ハメを外したくなるの仕方ないよね!!



という訳で日付は変わりましたが
本日行ったなんばのお店


他の面々が何が食べたい?→どーぞどーぞの
お約束展開だったので私が決めさせていただきました

前々から行ってみたいなあと目を付けていたこの肉バル



なんかどれが店名か解らないけどとりあえず
看板に29(ニク)と書いてあるこのお店




一言で言うとんまあああああああああい!!


もう何か、お肉もワインも美味しくてここ数年で一番美味しかったお店でした

もうなんていうか、肉食べてる!!私肉食べてる!!

『お肉の切株』なんて、肉をくるっとまいて切株に見立てたメニューがあって
脂身も結構なボリュームでついてるのですが、
この脂身が全然しつこくなくて口に入れたら旨味がジュワァアアと広がるわ、
一瞬チョコレートアイスクリームに見えたレバーペーストは臭みもなく
それだけの単品でいつまでもペロペロしたいクリーミーな味だったわ、
チーズも美味しいし、ペペロンも美味しいし、
ガーリックライスも美味しいですし、ピクルスは食べ放題だったり、
ワインも凄く飲みやすいのばかりで物凄く美味しかったしもっと飲みたかったし、
かな〜〜り昔に飲んで気に入ったのにあまり見かけることがなくてネットで調べるも
自分で作ったのはワインがイケてなかったのかあんまり美味しく感じられなかった『カリモーチョ』って
ワインとコーラのカクテルもあってこれも記憶以上に美味しくいただけたし、
『THE塊肉』なんて、最初に約前のお肉の塊を見せてくれて、いい感じのレアに仕上げてきてくれて
あとで熱々の石の上でお好みで焼かせてもらえたり、
なんかロフト席ではお誕生日会がいきなり始まるし、お店の雰囲気も良くて楽しかったです

また行きたい
いろいろなメンバーと行きたい

場所もなんばのビックカメラの地上西口前の路地を歩いて1分ぐらいで着けるし
今回は頼まなかったけど、アボカドや海老を使ったオリジナルメニューのお好み焼きもあったみたいだし、
深夜27時までしてるそうなので難波・日本橋あたりに泊まったら徒歩で余裕な距離だし
大阪遠征に来た審神者さんにも是非寄ってもらいたい!

とまあ、こっちのとうらぶblogにまで書きたくなるほど大満足したお店でした

ちなみにこのお店でし(ダイマ

▼TEPPAN 29 BAR BARUMICHE 鉄板 肉バル バルミチェ@hotpepper
https://www.hotpepper.jp/strJ001146708/

ほんま美味しかった



美味しかった



で、美味しすぎて、今剣くんの修行から帰ってくる日だったということを
うっかり忘れてしまい、、、、


帰りの電車の中でpocketにアクセスしてしまって




今剣くんの修行帰還ボイスを聞き逃しました。・゚・(↑∀↑)・゚・。





ごめんねいまつるーーーー!!!


審神者完全にリアルに戻ってた







もう悔やんでも悔やみきれないのですが、
口の中に残ったにんにくとお肉とワインの余韻に浸りつつ
脳内で今剣くんの修行完了祝いを肉祭でやって今剣くんと自分を慰めておこうと思います



にしても今剣くんほんま可愛い;;;;
可愛いよう;;;;

でもやっぱり台詞は実際耳で聞いくと二次とは印象変わりますね

例によって、まだ出陣は一回もしてないので何とも言えませんが
二次やTLだけ見てるともっと病んでる感じなのかと思ってたんですが
全然そんなことはなかった

なのでうちはうちの本丸だと割り切って、この一皮むけた今剣くんを愛でようと思います



にしても極前の「むかしはもっと、せがたかかったよーな...?」の台詞は
特に薙刀今剣くんへのフラグとかそういうのはなさそうなんですかね?
刀帳140番以降にでもいいのであちらのフラグ回収もしてほしいです

つーか、回想だってどんどん順番が入れ替わってるんだから
刀帳も入れ替わっても大丈夫なのになあ
だから薙刀今剣くんも入れましょう??????


という訳で、念の為2口目の今剣くん育成も視野に入れたいと思います

まあ、その前にリアルを色々やっつけないといけないんだけどね

はなまるかしゅう

アニメイトの花丸本丸の
合言葉イベント(?)に参加して
報酬のカードをゲットしてきました



今週のラインナップは
今剣・前田・加州・安定・長谷部

狙いは花丸主人公であるやっさだと
今絶賛修行中の今剣くん




本当は定時である19時であがって電車で某駅まで移動して
早歩きでギリギリ間に合う予定だったのですが

案の定、残業が発生し退社したのが30分後、、、
もう絶望的に間に合わないだろうとは思いつつ、
その後その駅近辺で約束があったのでどちらにしろその駅で下車しないといけない

ならば全力で間に合うかどうか試して見る価値はあり!!



ということで脇目も振らず職場のセキュリティを通りぬけ、駅までダッシュし、
改札をテンポ良く通過、混んでるエスカレーターではなく階段を駆け上がり
快速に飛び乗....ることはタイミング的に出来なかったので
ホームでちょっとだけ時間をロスして、駅に到着後は野生の勘で地下街を早歩きで押し進み
すでに閉店している店舗が多々あるテナントビル内を進み
アニメイトに到着したのが閉店7分前の19時53分


店内はお客さんもまばらで、遠き山に日は落ちてがBGMでかかり、
スタッフさんは撤収作業をしてて、私が入店するや否や白い目で...


とかそういうのは全くなく、
閉店7分前だというのにお客さん普通に買い物を満喫中です
しかも普通に混んでいる

ちょっとwwww
もうすぐ閉店の時間なんだからお店の人のこと考えてあげてよwwww

と内心ツッ込まざるには居られないぐらい超営業中でした


いいのか、それで??????





それはさて置き、
レジの方はかなり混んでいたので比較的空いている書籍コーナーから様子見をしようとしたら
せっせと商品出しをしている、若い優しそうな男の子店員さんを発見

しかもその書籍コーナーはグッズのコーナーに比べて比較的お客さんも少なめ



よし、イケる!


と思いつつ、でも担当違ったら迷惑だろうし。。。ということで
「今大丈夫ですか?担当でなかったら申し訳ないのですが...」と前置きをしつつ
「今、メイトで刀剣乱舞ってゲームのこういうイベントが...」とスマホの画面を見せたら
普通に快く笑顔で「はい!」と慣れたように応対してくれたので

言ってきました、合言葉の

「大和守安定」



その後はレジのほうに取りに行ってくれて渡していただけました



というかレジの後ろってことはやっぱり普通はお買い物ついでに合言葉を言う人が多いのかな?
でも、あの時間で商品選んで...はちょっと無理だったのでうん、今回は仕方なかったことにしよう



という訳で某アニメイトの店員さんありがとうございました!
何も買わなくてごめんなさい!
カードを頂いた後グッズコーナーを見つけられたので
来週は何か買ってレジで伺うようにします


ちなみにカードはパッケージングされているのではなく
カードそのままの状態だったのでちょっとびっくりしました
今日が仕事帰りでよかったです
お休みの日に言ってたらファイルも何も持ってなかったので
バッグにそのまま入れることになってました

というかサイズが普通のトレカと同じ物かと思いきや
以前あったセブンイレブンのネットプリントと同じL版なのでその点もちょっとだけびっくりしました
なのでよくある6つ穴式の手帳だと挟んだらはみ出て端っこ折れちゃう



で、今回の絵柄は加州くんでした

花丸の加州くん
公式絵よりもかなりすっきりした目元で、イラストだけ見るとクールそう
あと下の説明のところは花丸公式サイトの説明文と全く同じです






てな訳で加州くんが来たからにはやっぱりやっさだが欲しい

同じ店に同じ人が何度も行くのは
サイトにもあった通りあまり褒められたことではないと思うので
今度は別の店舗を巡ってそちらの方で再チャレンジして見ようと思います
何か商品を持ってレジでね

で、行ける範囲の店舗全部を廻って
それでも揃わなければ最終日やその1日前にもう1度訪れてみようと思います

最終日ぐらいだったら別にもう一回行ってもカドは立たないよね、うん

いつのまに

刀装キャンペーンって
終わったのかな?????





それはさて置き
アニメイトの合言葉で花丸カードを貰えるキャンペーン。。。

幸い大阪から神戸に出勤している私の定期券と+αで行ける範囲内に
アニメイトが複数あり2時間通勤族大勝利!!と
思わずコロンビアポーズを取ったのですが、

職場最寄りの駅の近くにあるアニメイト@は例え定時に終わってどんなに頑張って〆作業をしても
到着するのは閉店数分前になる目算しかできず、

さらにその次に近いアニメイトAは定時退社+@より遅い閉店時間の利を生かしても
電車移動+駅から遠い立地で歩く時間が増え、そこに辿りつくのも閉店数分前なる風にしか目算しかできず、

そしてAの数駅あとのアニメイトBは駅から近い立地で駅から場所もはっきりと解る利を生かしてもAと同じく閉店数分前に着く目算しかできず



この世は地獄です。。。。



休みの日に行けたらいいんだけどな。。。
少なくとも1週は休みがまったく被らない、
ほかにも休みはあっても入れ替えの最終日で
カード残数が全く期待できないという八方塞がりになっています

とりあえず第一週目は安定・加州くん・長谷部・今剣くん・前田くんですが

とりあえず

とりあえず

とりあえず!!

やっさだと今剣くんが欲しい


昼休みに抜け出しで行くのも、あと10分休み時間が長ければ...!と思いつつ、
そこまで職場を離れるのはきっと届け出を出さないといけない状況だし。。。。


とりま毎日がタイムアタックになりそうですが、
頑張ってアニメイトの陣で勝利を勝ち得たいです