おいでませけびいし

審神者のリアル遠征やら
仕事の都合やらで
すっかり出遅れていた7-3ですが
先ほど漸く検非違使を
お招きすることに成功致しました

検非違使マークが付いたからには
明日から非情に感じるぐらいに
ガンガン出現して欲しいです




そして忘れてはならないのが亀甲くん

亀甲くんに早々にドロップして欲しいとは思うものの、
うちの本丸だと早々出てはくれないことは日を見るより明らかなので
こちらは焦らずのんびり行こうと思います

ほんま通常MAPボスドロップありがたい
自分のペースで頑張れる




さて、今からログインし直して修行中の今剣くんからのお手紙を堪能しようと思います

なんだか緊張してきた

しんぶんがきたね

今日は刀ミュに気を取られつつ
徳ミュさんからのニュースレターも
密かに到着していました

この一度に押し寄せるタイミングに
なんだか「刀ミュよりも僕を見てよ」と
光忠に言われているようで物凄く興奮します

今月も相変わらずデスマなんですが元気出た///





で、内容を少々

7月16日に徳川ミュージアムで行われた、
宮入刀匠による燭台切のミュージアムトークに参加されていた方もちらほらと仰っていましたが、
燭台切が伊達家に伝来した経緯は不明瞭ですが擦り上げられた長さから言っても
一旦信長の元にあった説は濃厚ってことでことでいいのかな?

だとしたら物凄くロマンであり、小姓を切るまで謎に包まれていた燭台切の
辿ってきた刃生が少しだけ解明したようで嬉しいです
光忠、ゲームでも自分のことはあまり話さないので本体がちょっとでも暴かれるの嬉しい

実際、いつから伊達家にあったのか一切不明でしたが
輝宗様の時代に来たのかな〜?とか政宗公のお爺ちゃんのころに来たのかな〜?とか
想像を巡らせるだけで楽しいです
個人的にはお爺ちゃんの時ぐらいだと嬉しいなあ
お爺ちゃんが確か、他の家に嫁ぐ予定だったお姫様を無理やり浚って
祝言を上げてしまった武勇伝を持つ方だそうで、
だとしたらあのお爺ちゃんにしてこの刀あり、みたいな奪い奪われ遍歴が辿れて萌えます

でも秀吉から政宗公が奪った説も捨てがたいのは捨てがたい

あれはどうなんだろうなあ
一応成実日記だか太閤記(?)だかでは脇差扱いになってたから
燭台切と言われると?ってなるけど、大脇差なにっかりさんと数cmしか変わらないから
その可能性も無きにしも非ずで。。。。

そういえば輝宗様も畠山家に拉致されてるから、
もし信長公の元にあってその後、政宗公・輝宗様・お爺ちゃんのどの代に来ても
奪い奪われの来歴のあることになるんだな。。。

伊達家ほんっと話題に事欠かないなw





話は本筋に戻って、、、
あとは徳川ミュージアム創立50周年の話とか、西山荘のお話とか

それと刀剣プロジェクトの進捗
寄付のほうはまだまだ足りてないみたいです
私に財力があれば景気良く散財するのになあ、と非現実的なことは置いておいて、

徳ミュさんはもっと商売っ気を出した方がイイ気がします
グッズも春から燭台切の絵葉書と光圀公の花押のクリアファイルと飴缶ぐらいしか増えておらず
寄付以外に何へ使ったら良いのかかなり悩んだぐらいです

結局その増加分と、ふくさと色々買ったけど、
ふくさとか直接ミュージアムに関係のないものだから
せっかくならミュージアム所縁のモノが欲しいのが乙女心です


燭台切も常設展示になってる分、グッズのラインナップが増えるぐらいしか
一度来たことのあるファンが再来館するきっかけがなかなか作れないんじゃないかと、
陰ながら友の会会員の一人として冷や冷やしてます



とりま一度乗っかった船です
プロジェクトの最後まで見届けられるよう私も頑張って稼ごうと思います٩( 'ω' )ﻭ

じぶんさがし

うちの本丸は平野くん以外は
誰も修行に出しておらず
旅道具をずっと温存していたのですが
刀ミュを観て、居てもたっても居られなくなり
本日9月8日の23:45に
今剣くんを修行に送り出しました


流し見とはいえネタバレを見るのではなく
自分の本丸の今剣くんの手紙の内容ををしっかり噛みしめてから見たら
また刀ミュの内容もさらに深く観られたんだろだろうな、と思うとちょっと悔しいです


nico生のコメントを観てた限りではトライアル公演と本公演の内容は少し違うそうなので
本公演も見たくなったので、落ち付いたら円盤も手を出してみたいです


でその時に修行から帰ってきた今剣くんの手紙の内容を思い出しながら
今剣くんの想いをしっかりと咀嚼していきたいと思います

とうみゅはいしん

nico生で配信されていた刀ミュのトライアル公演を
先ほど拝聴終了してきました



2.5次元はステもミュもどちらもまだ観る機会がなくて
今回が初めての視聴で、
最初のほうが少しだけ見逃してしまったものの
最後の最後までずっと楽しんで観ることができました

最終的に111,923名の視聴者さんといっしょに観てたそうで。。。

こういうのってコメントをオンにして皆とワイワイしながら観るのが好きなのですが
コメントも全く荒れることなく凄く和気あいあいとしてて余計に楽しかったです






さて、内容の方ですが、


今剣くんの極実装の前後では物凄く話の深さが変わってきそうなお話でした
まさに歴史修正主義者作成ミュージカル

義経公と頼朝公の牢屋(?)の前でのくだりとか
岩融と今剣くんのやりとりとかぐっと来るものがありました



残念ながらうちはまだ今剣を修行に出してはおらず
あまりにもTLがざわついていたのでざっとざわつきの理由が知りたくて
上澄み部分だけしか見ていなかったのですが
それでもここには本物の『今剣』はアレだったんだよな、とか
岩融はどんな気持ちで見てたんだろうな、とか




あと第2部

めっちゃアイドルwwww
アイドル以外の何物でもない、アイドルでしたwww



というか、刀ミュを見てた時は色々書きたいネタがあったのに
あまりにも観入ってしまってて、余韻は残りつつ結局内容はしっかり覚えられてません


各キャラの呼び方もメモっておこうと思ったのにそれも途中で忘れてるしなんだかなあ

とりあえずメモれてたもの

▼加州くんから
  三日月・小狐丸・石切丸・今剣 ・・・基本呼び捨て

▼宗近さんから
  加州 ・・・呼び捨て

▼小狐丸
  メモし忘れた

▼石切丸
  今剣さん・岩融さん・清光 ・・・基本さん付け 
  ※加州くんのみ途中で呼び捨てに変わるけどそれまでなんて読んでたか記録できていない

▼今剣
  石切丸さま・いわとーし

▼岩融
  今剣


まったく、メモれてない!!

あとは

石切丸の「来るよ!」
今剣「ぎっく!」
加州「平安ジョーク」

辺りが記憶に残ってます
あと宗近さん、ねんどろ景趣の茶菓子の台詞引っ張りすぎwwww



とにかく思っていたよりはするする楽しめて、
むしろ想像してた以上に楽しかったのでDVDとかあとはステのほうにも手を少しずつ出してみたいです



何事も時間があればの話だけど!


▼ミュージカル『刀剣乱舞』 トライアル公演 http://ch.nicovideo.jp/musical-toukenranbu

とうみゅとらいある

中々機会がなくて視聴できてなかったのですが
niconico動画で刀ミュのトライアル講演を
今現在拝聴中です


▼【ニコ生視聴中】「ミュージカル『刀剣乱舞』 トライアル公演」千秋楽公演 上映会
http://nico.ms/lv267105671?ref=sharetw


今の時点でおよそ1時間過ぎましたが、思ってたよりもずっと面白いし
声が気になるかと思ったけど、舞台に見入ってしまえばそこまで気にならない感じです

つーか岩融役の人が見た目だけでなく、声も物凄く岩融で凄い




とりま続きを堪能してきます 三 (`・ω・´)

ちゃあでいっぷく

ここ最近の、不具合かというぐらい
検非違使が出なかった日々に力尽きて
今日もとい日付けが変わった昨日は
帰ってから化粧も落とさずに床で爆睡してました

クーラー付けてもうそのまま床でね


買ってきたご飯は冷蔵庫に押し込めれてたのは幸い


そして目が覚めたのが3時10分前
慌ててPCを起動して演錬だけは済ませました
もう奇跡のタイミングです
あと数分遅ければ今日の午後の演錬の5戦がパァになるとこだった

ぶっちゃけあと2戦を残して3時がすぎてしまったのですが
演錬相手の更新をしないとそのまま残り分の演錬も消化できるんですね
3時を過ぎた分は更新分の対戦回数から引かれてるんだろうな。。。と一旦他のページへ飛んで
恐る恐る、演錬相手の並ぶページを更新したら申し込みボタンが全部表示されていて一安心です

お寝坊審神者にもありがたいシステム構築

あ、でも3時直前に目が覚めたのは審神者の鑑というか、逆に凄くないですか?
自画自賛ですが審神者タイマー凄い
内番は大幅にズレだけどね!


で演錬は無事に完了し、検非違使戦も日中に2戦はこなせていたので、
先ほど追加で3戦を終えて無事に今日のデイリー任務達成です


今日はそれぐらいか


あ、刀装キャンペーンですが本日分もいい感じでレシピ通りのレア刀装がちょろっとと
あとは軽騎兵とかも金と銀が出てきてくれて、
キャンパーン中なのを実感させてくれてます

なのでやっぱり最初はレア確率アップが設定されてなかtt(ry



まあいいか



で特に面白いショットが撮れた訳でもなく、ここ数日遠征やらゲーム写メやら
何かしらネタ画像があったので撮り溜めてた変わり種お茶画像を一挙添付

平野くんのは御存じKIRINの世界のキッチンシリーズの『冴えるハーブと緑茶』
すっとする飲み口で私は好きでした

んで鶯丸のは先月末に買った秋の新商品のやつはサントリーの『伊右衛門 ほうじ茶』
ほうじ茶大好きなので、ここ最近愛飲してます
伊右衛門は玄米茶だったり香ばしい煎り系の茶をちょいちょい出してくれるので
香ばし系が好きな私にとっては何気に選ばれらのは○○ではなく伊右衛門でした
コンビニの1Lパックお茶も玄米茶とかほうじ茶があったら優先的に選ぶんだけど
取り扱ってないお店が結構多いし、あっても他のパックは2列あるのに
1列しかなかったりして何気に不遇なので香ばし茶推しとしては一言物申したいです

あとは光忠と撮ってる分は今朝、成城石井で買って飲むタイミングがなかった『あずき茶』
これどこのだろうと見てたらパッケージにあずき茶.comなるURLが書かれていて、
成城石井で取り扱う商品らしいサイトに飛ばされたので割愛
まだ飲んでないのでお味の方は未知数なのですが黒豆茶が大好きなのでハズレになることはないハズ



オーガニックと言えば光忠だしパッケージも臙脂色で豆と言えば
所蔵先つながりで光忠(あれは黒豆ときなこ)だったのであずき茶をチョイス、
平野くんと鶯丸は色的にも逆のほうがよかったなあ、とは思っては見たものの
先月に撮影したものなので手元にもう商品が無く撮り直しが効かないのと
レビュー的にはハーブ緑茶が味をそこまで覚えていないので淡泊で、
ほうじ茶のほうが冗長になったのでまあチャア好きぽくなったのでまあ良いかという感じです
性格的に今のチョイスでも良い気がするし、何気にほうじ茶は関西限定と書かれてるので
チャア好きな鶯丸的にも喜んで飲んでくれそうだな、と
ハーブのほうは切れ味の冴えるつながりで長谷部でもよかったんだけども


とか語って平静を保っているのですが、
鶯丸の撮影をしたのが8月30日、そして光忠のを撮影したのがこれを書き始めるついさっき


だいたい10日間の時間が流れているわけですが。。。


映り込んでいる資源の数を見たら、大幅に減っているではないですか...!

30日にはソハヤ大典太の鍛刀キャンペーンは終了していたので
大幅に資源を減らすことはなく基本備蓄していく日々のハズだったのですが
先日の炭はでないけどレア確率は滅茶苦茶しょっぱい設定の刀装キャンペーンで
鬼クソ10連刀装をしまくったせいで、
木炭は+6,000でまあ多少は増えているので置いておいて、

玉鋼!!

28万から27万に減ってるよ!!!!


毎日数値はつけているのである程度把握はしてるのですが、
完全にルーチンワークになっているし、こうやって改めて視覚的に入ってくると辛い

もちろんこの10日間、いつも通り遠征もブン廻してぬかりなくこなしてきましたし
デイリー刀装はall50の3回のみ
50デイリー達成の御褒美もきちんと回収しているのにこのザマです


刀装キャンペーン、まじ。。。。まじ。。。。。。。




審神者のリアルラックが原因なのか設定の不具合なのかは解りませんが、
よくここまで耐えてるなあと自分でも褒めてあげたいレベルでマゾいです


TLを見渡している限り、亀甲くんが2次ネタではなく本当にマゾ系らしいので
亀甲くんが来たくなるようにドS審神者になりたいです

とか言って2次創作で大幅キャラ改編を今まで何度も見てきたので
どこまで鵜呑みにしていいのか解んないしなあ

演錬で見る限り戦闘はSっぽく楽しそうにしてるよね

あと大典太もメソメソウジウジ系ではなくニヒルっぽい?
こっちは絵師さんがネガティブ系だと直々に仰っていたので
本当にメソメソウジウジ系なのかもしれませんが。。。





とにかくどんな子が来ても愛でますのでそろそろ本当に実装してくれる新しい刀剣男士が来てほしいです

とうそうきゃんぺかいし

刀装作成キャンペーン期間中の割には
今朝の今朝まで正直
その恩恵の実感が全くなく、
炭は1つも出ないとは言え
レアレシピで10連刀装を10回して
特殊なのは0で、唯一出た金が
軽歩3つだけということすらあり、
キャンペーンとは?という感じの
しょっぱさだったのですが、
先ほどやったら普通に金や銀の刀装や
複数の重騎兵も精鋭兵も出てくれました



漸くうちの本丸にも刀装キャンペーンが開催された気分です



今回の期間延長ってもしかして刀装作成の設定ミスってたか
重大な不具合が刀装に直結してたからその埋め合わせなんじゃ。。。
と思わずにはいられない現実です

今日は検非違使も普通に出てくれたしさ



検非違使と言えば今日、
兄者をドロップした次の検非違使戦で膝丸をドロップしました

兄者をドロップしたら毎回その前後すぐ近くに膝丸が来るの可愛い


っとか思いつつこれももしかしたら乱数テーブルが偏ってるんじゃないかと思ってしまいます
うちは膝髭はもう3〜4ページ分ストックがあるのでドロップは暫くはもういいです
その変わりに検非違使をもっとコンスタントに出してほしい





って今10連刀装もう一回やったら銀の軽歩兵とずんだ色の刀装乱舞でした

やっぱ審神者のリアルラックが低すぎるんですね、チクショー




7-3ですがぼちぼち周回を始めました
ボスマスに辿りつけば一応毎回A勝利を取れていますが、
ドロップは今のところ短刀しか拾えてません
亀甲くんでもいいからせめて資源的に美味しいのが拾えたらいいんだけどな

むしろ亀甲くん以外は砥石100とかドロップしてほしい





とりまぼちぼち頑張ります


うん、ぼちぼち!

やせんみつただのけはい

ふと思ったんだけど、
7-3のMAPって結構明るくて
通常のバトル背景もオレンジ色の夕焼け空ですが、
ボス戦は空が紫がかってて
夕方よりは夕暮れと呼ぶに相応しい色合いになっているのですが

この分だと、もしかして7-4は夜戦MAPなのかな?

ということは7-4の回想は
夜戦苦手な光忠必須で
あとは夜戦は得意な小夜ちゃん、そして同じく夜戦が得意な貞ちゃん、
夜戦も大丈夫な倶利伽羅・歌仙さん、そして同じく夜戦は苦手な鶴丸が
入れ替わり立ち替わり必要になることになるのかな?


今までは小夜ちゃん貞ちゃんを引っ張ってきた光忠が、
逆の立場になって
TLが今とは逆の嘆きでいっぱいになるのもまた一興です
光忠、手入れ資源も時間も恐ろしいぐらい食うからね
何にせよお手柔らかにお願いしたいところです



とりま夜戦MAPともなればうちは久しぶりに夜戦光忠の出番です
夜戦MAPでドロップし、太刀ながらひたすら夜戦のみでレベリングして
今やLv90まで上り詰めたうちの本丸随一の夜の帝王です

まあ、夜戦でレベリングしようと昼戦でレベリングしようと
全く何の付加価値もない完璧な自己満足ですが、
とりま脳内でピカピカに研きつつ、夜戦への出陣の準備をしておこうと思います

ぽてとりっぷなごや

名古屋由来の刀剣男士はたくさんいますが、
中でも東海ガイドの物吉貞宗(@monoyoshi_aic)くんの影響で
名古屋=物吉くんのイメージが強いです


てな訳で、前々から気になっていた、
ことりっぷ×カルビーコラボの
『ぽてとりっぷ小倉バター味』を
物吉くんを背景に掲げてジッ燭...じゃないや
実食

([じっしょく]と打って真っ先に
 [ジッ燭]って変換した私のPC、
 完全に訓練されてる...!)






▼ことりっぷさんでの紹介ツイート
https://twitter.com/cotrip_twi/status/769150874350264320


うん、塩系が好きな私にとってやっぱり甘い系は、うん
美味しいんだけどね、好き好みが分かれるポテトだと思う



とりま、写メでは解り辛いのですが、小倉パウダーのたくさん付いているのと付いてないのとで
ポテトの色が全く違ってて面白かったです


でも名古屋だったら手羽先とかひつまぶしとかミソカツとかそっちが好きだなあ
あと天むすとかきしめんとか


名古屋は日帰り射程範囲なのにここ数年全く行けてないので、
そろそろ本気で遠征の計画を立てたいのですが、、、
徳美さんを廻るチャンスをすっかり逃しちゃったなあ。。。

こうぶんかふぇみやげ

先の水戸遠征で購入したものの
なかなか時間がとれなくて、
梱包材にくるまれたまま
ずっと放置していた自分用土産の
笠間焼きのお皿があったのですが、
漸くお休みが巡ってきたので
のんびりと目止めをしていました



このお皿を見つけたのは徳川ミュージアムの後に寄った
好文cafeの入り口にあるギャラリー

カフェに入ってすぐのところに並べられてあったこのお皿を
初見でチラ見した時からなんとなく気になって
休憩をしてる間もほんのりと頭の片隅にあって
帰り際に一旦通りすぎはしようとしたものの、
やっぱり気になって結局買って帰った1枚です


なんていうか鈍く光るニュアンスのある黒にかすれた金の模様が
なんだか燭台切っぽいではないですか
しかもギャラリーに添えてあるキャプションを読んだら
水戸のお隣の笠間に所縁のある柳橋進氏の作品とのこと

徳ミュさんで燭台切グッズ展開の少なさに
少なからず淋しさを感じていたのもあったので
たまたま好文cafeで見つけたこのお皿に縁を感じて
折角なので購入していました


そんな経緯で我が家にきた笠間焼きのお皿です
金細工のある焼き物の目止めをしたことがなかったので
ちょっとだけ躊躇しましたが、
金加工の変色や剥げ、割れや変形もすることなく無事に目止めも終わりひと安心です

今回は目止めの際に、
研ぎ汁ではなく生米を一緒に茹でる方法をとったのですが
普段は無洗米しか買ってなかったのに
たまたま普通に研がなきゃいけないお米が我が家に合ったのも
何かのご縁だったと思います


そうそう、目止めに使ったお米は、
一握り分もあり捨てるのが勿体なさすぎたので
水で洗って綺麗にしたのち、めんつゆ・白ゴマ・豆腐・ネギ・花鰹・だしの素、
それにワサビを足して冷やし粥的なモノにしていただきました
水から40分近くコトコトと煮込んだお米は花が咲いたように
ふわふわになっており、
消化にめちゃくちゃ良さげな一品になりました
適当にやった割には我ながら美味しかった


話は逸れましたが、そんな感じて自然乾燥させている笠間焼きのお皿ですが
鈍く黒光りしながらもひんやりしていて
かなり私好みの渋さに仕上がってくれています

天気が良かったらベランダに日陰でも作ってそっちで乾燥させてあげたいのですが
本日は生憎の天気でそれも叶いません

乾燥が終わったら、
冷蔵庫に保管してある水戸の梅で初使用したいんだけどな
きょうは無理っぽいかな








ちなみに
3度目の水戸訪問でようやく念願叶った、
好文cafeを訪れた本来の目的である
cafe名物の黒鳥シュークリームですが
可愛い見た目もさることながらお味の方もゴマの味が効いていてとても美味しかったです
午後の太陽の光を反射して目映く輝く千波湖を眺めながら食べるのでロケーションもばっちり

親子連れで賑やかな千波湖の畔とはうって変わって
ガラスを1枚挟んだ店内は涼しくてとても静かでした


順路がどうしても徳ミュさんのガーデンテラスと
水戸駅のサザコーヒーとの間になってしまうので
中々行くタイミングに悩みますが、
お店の雰囲気は良かったしゆっくりできたので
またいつか来たいです

にしてもお皿、やっぱりペアで買ってればよかったなあ
架電したら通販対応てくれるかなあ




(※店内の商品の撮影は許可いただいてます)