きもちてきには

みっちゃん、ハバネロだよ

ハバネロ食べてヒィヒィ恰好悪い醜態さらすのが嫌なら
とっとと検非違使連れてきてね



とか脳内やりとりをしてるぐらいには検非違使まだ来てません





というかこのポームパイのハバネロ味

期待した辛さは全くなかったものの、普通にめっちゃ美味しい

マーガリンの味とピリッとした辛さがお酒のアテに丁度良い感じ
今度大量に買ってきたいけど、売ってるかなあ
セブイレで買ったのですが、その時すでに陳列棚に1個しかなかったような。。。

とりあえず見つけたら爆買いしようと思います
賞味期限も長めだし、普通にまた食べたい





[3:00追記]
3時だー!
寝よう、おやすみなさいー!(察して

けびいしみじっそう

今日は出勤前に20分ほど
出勤電車で1時間20分ほど
お昼休憩と夕方休憩に30分ほど
帰宅電車で1時間半ほど、
帰宅してから3時間ほど
ひたすらとうらぶをやっておりますが
朝の数回の出陣で3戦したあとは
一向に検非違使が来ません

もちろん検非違使マークが付いたMAPを周回していますし
検非違使が出ないお守りみたいなものを課金したどころか
実装されたという話すら聞いたことがありません

もう出無さ過ぎて赤疲労が付いたままでもやむなし、
むしろ赤疲労だったら検非違使も出てきてくれるんじゃないか?、とか
レベルを不揃いにしたら出てきてくれるんじゃないか?
とか色々編成や順番を変えるたびに期待して廻ってもいますが
一向に出てきてくれません

レベル10前後だった日本号は今見たらLv22まで上がっていますし
兄者の特も今朝がた付いたばかりだったのにすでにLv33まで上がっており、
これ以上刃員を増やしたくないのでレベルを上げたくない本丸としては、
無駄にレベルが上がって大打撃です
新しい一振り目の男士ならレベル上げも楽しいでしょうからまだしも
全員がすでに複数持っている男士で完全に
デイリー検非違使クリアだけが目的なので本当に正真正銘ストレス耐久テストです


当初、日付の変わる前の23時ごろ見込んだ予定では23時半には検非違使狩りを終え
日付が変わる前に寝て、明日のお休みに早起きして京都のご朱印巡りに行く予定だったのですが
この時間になってしまったのでそれもパアです





もともと検非違使の出ない本丸です
でもせめて検非違使出現MAPの通常戦闘200戦以内で
デイリーを確実にクリアできる回数は出現するように設定してほしいです
それか一時間に1戦は最低ラインで





8時間ぐらいかけて徹夜でひたすら検非違使を追っかけたものの
結局任務更新がかかる最後の最後まで検非違使が出ず未達成に終わったことが今まで何度かあったのですが
今日もそんな予感がしまくりで、眠いし腱鞘炎は痛いし散々です




3時になってまだデイリー検非違使クリアできなかったら寝るかなあ
通勤時間の分はともかく、帰宅後にやった4時間が完全に水の泡だけども

かたりな

某ゲームがDMMで配信ということで、
事前ガチャで推しキャラがきたらやるか〜と
ここ数日間、ボチボチ回してたら


来ました




ロマサガ3のカタリナ嬢






どうせ来ないと思ってたんどけどな


好きだった元のゲームとはシステムが違うので
ハマるのには自信はありませんが
ボチボチやってみようと思います





うむ

かしされたかし

今回の遠征で徳ミュさんに
寄付させていただいた分の
お礼状と税額控除の書類が本日到着しておりました


去年も8月の25日か26日に寄付して
書類が到着したのが11月の末頃、
3月末にしたのは友の会の会員証も含めて5月末、
今年は8月26日にしたのが9月4日

徳ミュさんも人員が増えて
完全に対応に慣れてきた感じなのかな?
それとも一旦落ち着いてきた感じ?




で、いつもは書類と一緒にニュースレターという名の会報誌をお届けしてくれてたのですが
今回は会報誌はなく光忠の飴缶3点セットが入っておりました

昨日丁度ここで飴缶の話題をしてからーの今日の到着です
机の周りが飴缶乱舞です


ですが仕事で一日中しゃべりぱなしなので、特にここ最近
ずっと喉がやられてるから飴ちゃんはありがたいです

しかもスクリュー缶だからね
こっそりとバッグにも入れやすい
流石に徳川紋とか光忠プリントのヤツは職場に持っていくのは憚られるけども。。。




とか思いつつ、よくよく考えれば
水戸徳川家15代目の御芳名付きで私個人宛に発送されているこの飴缶

御三家から下賜されたお菓子って凄くないですか???

時代を置き換えたらめちゃくちゃ訳の解らないぐらいレベルです
外様大名に「これww御三家の当主から頂いたwww羨ましいだろうwww」とか
言っちゃっても大丈夫なレベルです、多分

あれだ、江戸城の生垣修復工事にお金を出してそのお礼に
伊達家に下賜された大倶利伽羅のスケールの物凄く小さい版です
なんか良く解らないけどそんな感じだと思う、うん、そういうことにする








ゲームのほうは一切進んでません
デイリーだけは毎回やり切ってますが、今日は検非違使が中々でず
疲労状態で検非違使に連戦をしかけられ手入れ部屋が大混乱なので
亀甲さんを探しには行けてません

あともうしばらくしたらイベントとかもまた始まって忙しくなりそうですし
今のうちに頑張って置かなきゃとは思いつつ「どうせうちにはこない」という諦めの方が勝っていて
何とも腰が重くなっております

1度ぐらい景気良くね、パァっとお迎えできたらいいんだろうけどね
内の本丸はまったり進めるぐらいがちょうどいいんだろうと思います

れいのたぐ

仕事は相変わらず修羅場ですが
とうらぶがまったりモードで
プレイできるのが嬉しい今日この頃です

秋の夜長とは言いますが、
まだまだ大阪は涼しくないですし
長い夜なんてありません
帰ったらお洗濯しながらご飯食べて
お風呂入って
とうらぶしながら仕事を片付けるのみ




でも、やっぱり鍛刀地獄とか周回地獄から抜け出せてる分、物凄く気が楽です
亀甲くんはそのうちいずれ来てくれると嬉しい






今日は昨日とは打って変わって菩薩顔です

というのもね、帰宅時に電車の中でついったで見つけたこのタグ

#あなたの本丸の燭台切光忠の性格を教えてください



もう、なんていうか愛に溢れてる。:.゚ヽ(;∀;。)ノ゚.:。



片っ端から「それな」「まじ」「ほんま」「わかる」と
リプを飛ばしたくなる衝動を抑えつつ読み耽っていました

もうずっとこのタグの検索結果を眺めていたい



ちなみにうちの本丸の光忠ですが、私が熱を上げている割にはかなりドライな性格設定です

審神者のことは主≒庇護対象なので、
主命は聞くけど主導権はあくまでも審神者より神格の高い(※図録参考)光忠が握っているので
審神者を煽ててはくれたりすれど決して闇雲にちやほやはしてくれません
刀のとしての矜持は高いので自分の意に介さないことは巧くスルーや自分の思う方向へ誘導するのが得意です

ただ、光忠の性格上、審神者を無碍にしたり近侍の地位の濫用をして
本丸を荒らしたりはすることはないと審神者も光忠に全幅の信頼寄せているし、
光忠もそれに応える形で立ちまわってくれてるので本丸が円滑に廻っている状況です
我がままを言うこともあるけど、きちんとTPOをわきまえて、
先に根回しをしてYesしか言えないような状況を作るのに長けている、ちょっと小賢しいとこもあります
だから他へ気にも掛けるし世話も焼きたがる

でも根は素直なので、おだてられることには物凄く弱いし、
頼られるとつい甘く接してしまう他人を使うのが上手でありまたその逆も然りです


そして表向きはそんなながら、裏では結構努力家です
他人に自分が努力しているところは見せたくない、
いつも余裕を持って行動しているように振舞いたいと
思いっきり良い子ちゃんを演じています


伊達や水戸徳川、その他彼が歩んできた刃生の中で唯の一度も
その時の主の一番になれなかった彼にとって、
近侍として主の一番に籍を置けている今の状況はとても充足している状況なので
けして今の立場を逃さないよう時にちょっとだけ自分を追い込んでいる感もあります

そしてうちの光忠はカッコつけなので、焼けたことで同情もお涙頂戴もされたくはないので
本丸の他の男士には焼けたことは言ってない設定です
物凄く負けず嫌い
アドバンテージなんていらない

あとは皆とワイワイするのも大好きですが、一人で居る時間も物凄く大切にするので
倶利伽羅の「慣れ合うつもりはない」も理解できており
彼とは冗談を言えるような(※畑内番)良い距離を保つこともできています


一言で言うと努力は他人に見せない秀才タイプかなあ
プライドを保つためにプライドを捨てる
他人を巻き込んで自分のペースに持っていく


ほら、政宗公みたいな





なんだか性格の話ではなくただの妄想語りになってたけど、うちの光忠の行動理念はこんな感じです

あくまでも今のところはこうなので公式から別の台詞や設定が追加されたら
どんどんどんどん変わっていくと思いますが

本当はまだまだ語り足りないけどね、うん
キリが無くなっちゃうからね






さて、今日の添付画像の缶カン2種は先日の水戸遠征の時に
徳川ミュージアムさんで新たにラインナップに加わっていた飴缶です

左側の蒔絵に螺鈿模様の聖餅櫃のほうはアップル&ヨーグルトのキャンディ味
牡丹(シャクナゲ?)の円山応拳の花篭がプリントされているほうはピーチ&ローズマリー味

すでに発売されている燭台切の刀身や青地に黄色い花がプリントされている飴と柄違いです


個人的には螺鈿細工が物凄く好きなので聖餅櫃を生で見てみたいのですが
今まで4度行った展示ではただの一度も拝見できた記憶がありません
ググったら似たようなものがいくつか検索できるのですが(
これとか)、
飴缶に使われている徳ミュさんの収蔵品のものとは違うような。。。
徳ミュさんの螺鈿細工と言えば雪華紋の小さなテーブルが強いです、あれのグッズが欲しい

てなわけで徳川家の後期の展示でも見られたらいいんだけどな
行けるかどうかは微妙だけども....!


でも10月末にもしかしたら行けるか行けないかの予定が立ったので
こちらを希望に何とかしたいです




とりまそのぐらいかなあ

遠征で歌仙さんや亀甲....はなかったので鬼丸と小烏丸、そして御手杵、燭台切のグッズを
また新たに購入できたのでそれもアップしたいのですが
とりあえず時間...!



小夜ちゃんともう一口の極の実装も延期になりましたしもう少しのんびりできる時間を楽しみたいです

いろいろもえたひ

ここ連日この前のソハヤ大典太鍛刀で
ゴリゴリ減った砥石を回収すべく
検非違使狩りを兼ねて3-1を回していたのですが

なんと!最初の1歩目で検非違使がでて
いち兄のレベルが上がってしまい、
A勝利ドロップなしの奇跡を体験してしまいました


で、次の検非違使マークの付いている面が4-1

4-1で拾える依頼札には後ろ髪を惹かれるものの
もう1種類拾える冷却材はまだなんとか40万あるので、
それだったら砥石の拾えるところを...ということで
3-4で暫くレベリングをすることにしました

3-1で砥石20個を拾えるのに対して3-4は砥石40個

しかも結構な確率で砥石ルートに進んでくれる
むしろ進みすぎてボスマスに行かず検非違使マークがつけられないw

そんなありがたいようなありがたくないような気持ちで3-4を脳死しすること1時間弱
今日のボス到達1回目で無事に3-4にも検非違使を召喚することが出来ました

つか3-4って砥石拾いに最適ですね
なんで今まで放置していたのか謎すぎるぐらいの助かるMAPです
砥石が20万ぐらいに回復するまで暫くお世話になろう





で、やんごとなく検非違使狩りが終わったので今日の亀甲チャレンジです

開始早々酉ルートに進んでしまいましたが、
今回は回想回収の為、貞ちゃんOUTの鶴丸INだったので
ボスマスまで難なく到達し、A勝利で終えることができました
ドロップは今剣くんだったのでまだまだ亀甲くんには程遠いでしょうけど
これでようやく小夜ちゃんを危険な目に合せることは回避できて一安心です








で、待ちに待った今回の追加回想、回想41のネタバレと感想ですが....





正直、

え?!これだけ?!

なのが率直な感想です
もうちょっと何か、こう、沢山の会話を聞きたかった...!


でも小夜ちゃんは笑ってくれるしほのぼのとして可愛かったです
鶴丸は完全にフランクな感じというか気さくな感じというか(同じ)、
平安刀にしては本当に人間に近い感じがして楽しんでるんだろうなあと思いました


光忠は珍しく、というか今までの台詞で初めて声を荒げていてちょっとだけびっくりしました
でも最終的にはいつもの、他の刀を立てる光忠に戻っていて
やっぱ相変わらずだなあ、という感じです






残っている来歴ではいつだって主の一番になれたことのなかった光忠ですが
だからこそ貞ちゃんだったり鶴丸だったり他の刀を上手く立てる処世術を身につけてるのかな、
一番じゃない分、他の刀に華を持たせてあげよう、ってなってるのかな、と
刀社会も大変だなあとか勝手に妄想したりしています




だから誉れをとってもあんな歯切れの悪い言い方をしてるのかな?とかね









光忠は本体が焼けたままだから、
それをとやかく言って光忠をsageて更には今の所蔵先さんや焼刀をdisる残念な人も居てるようですが、

焼けた事実は不幸だけどもそれも刀にとっては今まで歩んできた立派な来歴で、
しかもその焼けた原因が自分達収蔵品の状態が心配で
居てもたってもいられなかった管理人さんが自分の命と引き換えに行った完全な善意から来たもので、
さらに焼けたせいで状態は不健全(※えっちな意味ではなくあくまでも刀の状態用語として)なのに
それでも大事にされてるって、ね

あんなキャラ付けをしてある光忠にとっては物凄くありがたく捉えてると思うんですよ




光忠の燃えた9月1日に回想41を回収できて
改めて光忠を守り続けてきた水戸徳川家には感謝しかないし
これからも応援できる範囲で応援させていただきたいと新たに決意が固められた一日でした

あと所蔵元さんdisはほんまにやめてほしいと切に願います








とりま回想が回収できたので3-4を廻りつつ7-3の亀甲周回を始めようと思います
ボスマス200回ぐらいまでには亀甲くん来てくれるといいなあ

おれはひとりでむく

『栗』を見るたびに倶利伽羅を思い出すのですが

その中でも今日見つけた
『甘栗むいちゃいました』シリーズの
ほろにがカカオは
パッケージの色的にも物凄く倶利伽羅でした



味は、カカオとあったので勝手にチョココーティングかと思ってたのですが
カカオフレーバーの付いたいつもの甘栗

むしろカカオフレーバーというよりブラックコーヒーみたいな印象を受けました

ブラックコーヒーはあまり飲めないのでそれもあってデフォルトの甘栗のほうが好きだったなあ




でもケーキのトッピングに使うのにはいい感じです、うん




どうでもいいですが、最近『有機』にめちゃくちゃ反応してしまいます
有機栽培・有機野菜・有機栗・有機なんちゃら....


リアルな知り合いにはロハスやオーガニックに目覚めたのかと間違えられそうですが

全部光忠のせいだからな!!


光忠には責任とって(?)早くうちの本丸に眼鏡の貞ちゃんを連れてきてほしいものです

かきおろしみつただ

遠征と仕事でずっと
受け取りが出来ていなかった
ちあふるむねちかさんと
公式イラストブックを本日受け取りました


両方ともクロネコさんで
片やグッスマ、片やニトロプラス

もしクロネコさんがとうらぶをやってる方だったら完全に審神者なのバレてる組み合わせと配達時期です







さて、光忠のお正月絵不在で涙を飲んだ1月末から丸8ヶ月。。。。


ついに!

ついに!!


念願のお正月休み、もしくは審神者1周年記念日でまったりと過ごす光忠との邂逅です




もう、カッコいい;;;;;
ありがとうございます;;;;;

カッコよさに打ちのめされてそれぐらいしか言葉が出てこない...!;;;;;












以下ネタバレ(?)というか感想というか野生の絶叫というか





もうね、何というかね



もう、

>> 私の近侍がこんなにカッコいい <<

の一言に尽きます;;


色白でいて血の通った健康的なお肌に切れ長で大きめの虹彩のツリ目、
けしてあざといことなどしてないのに存在そのものがセクシーな
ジャージからさらけ出した男性的な襟元と腕

そして!
長らく謎に包まれていた踵!!!

内番衣装の時は畳の上では素足なんですかね;;;;
流石鎌倉時代の実戦刀;;;;
男らしくて素敵過ぎる;;;;;


そしてしっかりとした身体に綺麗なお顔でクールに笑ってて、
このいかにもカッコつけっぽいテライケメンな見た目の青年が
貞ちゃん小夜ちゃんに甘い声を出してるとか一体誰が想像できるんですか!!




あと光忠のいる紅い畳の紅いお部屋ですが、
あれは本丸にそういういかがわしいおめでたい部屋があるという認識でいいんですか???
それともあれが光忠の自室なんですか??
窓際のガラスのオブジェとか光忠の趣味ですか????;;;;
とにかく、なんかもう、遊郭で花魁を待つ、余裕のある若い衆みたいな色香で
とてもいい香のしそうな1枚でした...!

けして光忠の香りを嗅ごうとしてた訳ではないですが
新しい本の匂いが好きなのもあって思わず匂いを嗅いでました




もう動悸息切れが止まりません

なんでこんなに恰好いいんだ



何だよ神かよ
あ、付喪神だったわ


とひたすら拝み倒していました


そして光忠の色香に当てられて忘れてはいけないのが周りに居る刀装くんたち...!
特に光忠や政宗公のような真似をする重騎兵ちゃんが可愛い;;;;;
光忠、短刀だけでなく刀装くんたちにも懐かれてる;;;;


もうこの本来ならアンバランスな組み合わせといいますか
カッコいいのと可愛いのとのギャップを綺麗にまとめてくる光忠
ほんま恰好可愛いい;;;;


半年以上待ち焦がれていた心が一気に癒されて余りあるお釣りが返ってきました
光忠近侍の審神者でよかった;;;;







てな訳でしばらくずっと光忠のページを眺めていました
光忠恰好よすぎてずるい(ノノ)




あとは追加書き下ろしのキャラだと太郎さんのあざとさにびっくりしましたwwww
なんであんな俗世から一番離れてそうな刀が審神者をさそっているような
あんなどエロな表情をしているんですか....!
歩くR18みたいになってるんですが、いいんですか....!!


あと私の初期刀のむっちゃん
着膨れしてて可愛すぎてむっちゃんマジ天使でした;;;;
むっちゃんなんであんなに可愛いんですか;;;;
私はこんのすけになりたい


そしてトリを飾るはシラノ刀

兄者の八重歯に目が釘付けです
そしてまごうことなきドSの表情///
兄者が膝丸の名前を間違えているのは絶対確信犯だと思いました

そして兄者だけでなく鶯丸の面倒も見ていそうな膝丸も可愛すぎたし
図録の猫に引き続き鶯にも懐かれている懐かれ体質の鶯丸も可愛すぎた;;;;;




本当は全ページのを光忠のみたいに語りたいんだけどそれをやるとキリが無くなってしまうので
とりあえず最推しの光忠だけ長文で萌えを吐いておく

どこでも良いから吐いておかないと私生活に支障が出るレベルで本当にやばい




あ、ちあふるむねちかさんの御開帳はまた今度
でないと供給過多で脳の処理が追いつかない

でいぱち7がつぶん

7月末の〆日が迫ってきたので
溜まってた分を換金してしました

写メを撮り損ねたので数がおかしくなっていますが
今日のチャレンジで最終的に3,210個になっており

そこから今月末で失効する1,320個を含めた
1,400個をポイントに換算です


つまるところ140円分



おまもり1個分のサービスです






わーい、やったー!
お守りは暫くは良いから御札買おう!


とか思いつつ、こういった無料で貰えるものを含んだポイントで買った札は
まったく効力が無いんじゃないかと最近疑心暗鬼です


数珠丸ソハヤ大典太が私の心に残した爪痕は相当大きいです

ふたりならんで

本日、うちの本丸で
一番の新刃くんである貞ちゃんが
うちのレベル筆頭で近侍の光忠と
レベルが並ぶまでに成長いたしました
(貞ちゃんが一番の新刃なのはお察しください)

近侍光忠Lv97
貞ちゃんLv97

これでようやく我が本丸もLv99へ向けて動き出すことが出来ます
念願の貞ちゃんと光忠同時のレベル上げ!


腕が鳴ります



が!!

よくよく考えたらレベルが同じキャラは刀帳順に並んでしまうので貞ちゃんと光忠を同時にLv99にしてしまうと
光忠の収まる場所がまたズレてしまう。。。。

どうしよう。。。。
私的には幾ら貞ちゃんとはいえ、光忠をトップに据えておきたい

なのでめちゃくちゃ悩みどころです







ちなみに添付写メの下の甲冑は徳川ミュージアムさんで撮った物なのですが
大小揃って、光忠と貞ちゃんでまさにこんな感じのイメージです

ただこの写真は小さい方は5歳の若様に作られていた甲冑で、
隣のも家康公が少年期に着用されていたものだそうなので(by展示キャプション)
実際光忠サイズの甲冑を用意したとなるとこれよりも2周りぐらい大きくなるんだろうな
実際に生で見てびっくりするほどちいちゃかった

身長150代後半が一般的な男性の身長だったこの時代

光忠サイズの甲冑はなかなかお目に掛れることはないんだろうな
あれだけデカいと言われてる前田利家公よりもさらいデカい光忠。。。。
とりま利家公の甲冑を見に行って、その大きさに圧倒されたいです