みつただにできること

夕べ回想38を回収してから
出陣数回ボスマス到達2回目にして
何故か回想39と40が同時にやってきました

バグなのかな?
それとも何かしら良い条件を引いてたのかな?



とりあえず今回で貞ちゃんが必要な回想は終わったので
漸く亀甲くんの脳死回収開始への予定が経ちました


これから地獄の周回が開始です


厚樫山宗近さんが950回目、池田屋二本号が521回目、
数珠丸は無数に出陣しても出なかった本丸です

さてどうなることやら

ただ、通常ドロップは厚樫山並にいいものが落ちてくるみたいなのでそれを励みに頑張ろうと思います
まだ10回も出陣していないのに太郎さん・石切丸・一期が落ちてる











それはさておき、回想39&40のネタバレと感想ですが










まずは回想39

貞ちゃん、想像以上に悪ガキですねw
油揚げをキツネから〜と言っていたので最初、
小狐丸かこんのすけかはたまた江戸の町にあるお稲荷さんから盗んできたのか冷や冷やしましたw
でも光忠も小夜ちゃんも何の疑いもなく困っていたので貞ちゃん普段からそんなノリなんでしょうね

あとてっきり7-2の回想で3振揃って買い出しに行ってたのかと思ったのですが、
光忠+小夜ちゃんペアと貞ちゃんは別行動をとってたっぽい?

あとあと、油揚げと言えば小狐丸
そしてずんだ餅と原料を同じくする食べ物ですし
うちの本丸の夏場の枝豆争奪戦は貞ちゃんの気持ち次第で
光忠と小狐丸+鳴狐のどちらかに軍配があがりそうです

つかそのうち光忠+貞ちゃん+小狐丸+鳴狐で収穫した枝豆(大豆)の行方の回想とか追加してくれませんかね??
本丸の日常ネタは大好きなので運営さんには是非是非お願いしたいところです



そして回想40

回想39の3振のやり取りが終わったらすぐに始まったので
回想39って物凄く長いな〜(嬉)と思いつつ見始めたのですが、
そんなことよりも!




いきなり歌仙さんの、もとい『歌仙くん』の好みを口にする光忠

そうかそうか、歌仙さんは薄味が好きなのか...!
そして『歌仙くん』呼びも公式になり、光忠が雅な料理もすらすら思い付き、
もう公式さんありがとうございます!!と拝み倒しながら見ていました

そしてその後の小夜ちゃんのうすたあそうす、可愛すぎか....!

更には光忠が物凄く庶民的というかなんというか今すぐ大阪に婿に来てほしいです
光忠のまかないの焼そば食べたい!!!

つーか小夜ちゃんは今大阪在住の主のところに所蔵してる訳ですが
今の時代に焼そばをwktkしながら見てたのかと思うと可愛すぎて過呼吸になりそうです


あと光忠の「ん? どうかしたかい」のすごい優しい声
私がどうかしそうです


そして最後の小夜ちゃんを救いたい的な発言。。。




プロポーズかな???????(?)








という様な感じで、あまりの供給過多といいますか
小夜ちゃんの可愛さと光忠の恰好良さに当てられてテンションおかしくなっていました








ただ、

光忠の「斬るだけが刃物じゃない」の台詞は

聴けば聴くほど込み上げてくるものがありました




以前光忠の現存が確定した直後ぐらいに芝村さんが
「焼失(消失?)前提で台詞を作っていたから台詞を書き変えなければ」と仰っていたので
そのあとに実装されたこの台詞は、焼刀となったことを踏まえた上での
光忠の台詞だということになる訳です

この台詞は、焼けて、刀が本来持っていて当然のはずの機能を失って、
それでいて、今となってはミュージアムの集客の要になっている光忠が
自分なりの生き方を見つけたことを、肯定的に受け入れている風に聞えてきて胸が熱くなりました


あの台詞を紡ぎつつ、自分の刃生を振りかえっているのかもしれないし
小夜ちゃんだけにではなく自分にも言い聞かせているのかもしれないし
斬れなくても別の方法で主に貢献することが出来るんだから
復讐に囚われている小夜ちゃんにも別の楽しい刃生を歩むことができるんだよ、と伝えているような



語彙や表現力が皆無なので自分の想いを文章にできないことがとてももどかしいですが
そんなこんなで光忠が過去を消化して今の刃生を楽しく過ごしてくれてそうで嬉しかったです



まあニトロプラスなので光忠の極の時に
大どんでん返しがあるかもしれないので安心はしていられませんが






とにかくここ最近の数珠丸ソハヤ大典太が出ないことへの鬱憤を全て払拭して
更にはお釣りも貯金もできるぐらいの萌えを供給していただきました

もう亀甲くんが今年末まで来なくても我慢できそう



もう本当、光忠が最推しでよかったです
これからも最推しからブレず変わらず宜しくお願いしてね、みっちゃん

うっかりやげん

うちの本丸は審神者の偏愛
超面倒くさがり&寝坊対策
のせいで
最愛の近侍が常に結成の編成順のトップになり
いついかなる時も即座に部隊一の隊長に御指名できるよう
光忠を本丸中でレベルが一番高い状態をキープしていたのですが

本日、最初の光忠がトップの座を得てから初めて
順番を入れ替えてしまうという失態を犯してしまいました
(レベル自体は同じだけども刀帳順がね)


薬研くんの極が楽しみで仕方なくて
Lv96のギリギリまで上げておこうと思ったら失敗したという
単なる審神者のミスですが、

うちの男士たちにしてみれば一大事です
二本号・数珠丸・ソハヤ・大典太鍛刀にことごとく惨敗した近侍光忠更迭の危機が
まことしやかにささやかれてる訳です




わー、光忠超プレッシャーだよね???
亀甲くんはなるはやで来てくれたらトップの座に返り咲けれるんだけどなあ
ねー、みっちゃん????(棒読み





亀甲くん捜索で近侍光忠を隊長で出陣させるので
間もなくまたトップに君臨することにはなるとは思うのですが
それまでしばらく薬研くんを隊長に指名してから「ごめん君じゃなかった;;」
を繰り返すことになりそうです

ほんまごめん薬研くん


とうらぶにも極ではなくケッコンカッコカリみたいな
レベルキャップ解放が出来たらいいんだけどね

けどそれもなさそうなので我が本丸はカンスト男士を作ることなく
これからも他所の審神者さんにとって演錬の癒しとして存在し続けようと思います

えどじょうか

リアル遠征で忙しくて
すっかり放置していた7-3ですが
本日初めて出陣してきました

隊長は久しぶりのステージ出陣の
 近侍光忠
以下、
 極平野くん
 蛍丸
 膝丸
 宗近さん
 小夜ちゃん
の編成です

いろいろまとめサイトや
TLに流れてくる情報を見ていると
攻略は相当キツいらしく、
極が1口しかいないうちのメンバーでは厳しいかなあ、と思っていたのですが
何とか3度目のトライで1回目のボスマスに到達してくれました



初出陣の時こそ小夜ちゃんの刀装が即ふっとび重傷撤退を余議開くされましたが
初めてのボスマスは綺麗にA勝利です

まあ光忠の金重騎兵は2個とも一瞬でボス脇差に持っていかれたけど
そのあと何度か攻撃されても軽傷で耐えてくれた男前な刀です


流石、うちの近侍光忠!
鍛刀運はクs(ゲフンゲフンだけども実戦向きの刀だけあってサイコロ運はいいし
隊長として隊長重傷撤退は断固として阻止してくれる///


ただ帰還後に髪を整える時間を11時間45分も要求してきたので
手入れ部屋はがらがらでしたが手伝い札持たせておきました

光忠はこのあと近侍として単騎で演錬接待のお仕事をしてもらわないといけないからね
被ダメしたままお仕事させるのは可哀想だしうちの本丸の沽券にも関わる
近侍にお休みはないのです







以下回想38ネタバレ






光忠は相変わらず楽しそうで何よりw

とりあえず突然『鯛』が出てきたのでお正月の薬研くんが脳内に登場して可笑しかったです
というかなんで薬研くん出てこないの??ぐらいな感じです

というかノリで鯛をまるまる一匹買っちゃう光忠wwww
ものすご〜〜く無駄に豪華で凝った男の料理を披露してくれそうで萌え転がります
いつも万屋で「無駄遣いしても〜」と釘を刺してくれる光忠ですが、
光忠も充分無駄遣いをする素質はあると思うよ、政宗公の刀だけにw



そして小夜ちゃん
きちんとお使いをこなしてくれてて可愛い

普段は物騒なことを言って淡々と話している小夜ちゃんですが、
お使いをしてくれてるということはお店の人と普通にお話してお金のやり取りをして、となる訳でして

可愛すぎか(///ノノ)







てな訳で本日の7-3チャレンジは終了です

ちなみに初ボスドロは五虎ちゃんでした



う〜む、やっぱり長丁場になる予感

おいろなおし

今回行ってた遠征の特に3日目は
分刻みスケジュールで動いていたのですが
どうしても外せない場所がありました




常磐神社です







水戸遠征の度に必ず訪れて御朱印を貰っているこの神社


そして御朱印と言えば必ず入れてもらえる日付




なので御朱印帳を開けば私の遠征の記録がはっきりと解り
遠征の記録にはもってこいの存在なのです
だからこそ絶対にはずせない




と同時に今回はもう1つ理由がありました




それは丸一年お世話になったお守りの交換です

去年の八月二十五日に初めて常盤神社に行ってから丸一年
その時に授与していただいた小さなお守りをずっと付けていたのですがすっかりくたびれてまして。。。

ちょうど1年という説目の日に水戸に訪れているなら交換していただく絶好のチャンスではないですか


てな訳で一年間お世話になったお守りをお返しし
また新たに同じお守りをお迎えさせていただきました

新しいお守りさん、また一年宜しくお願いします





来年もまた1年御勤めを果たしてくれたお守りの交換ができるといいなあ

おおあたり!

デイパチが新しいフォーマットになってから
初めて高額ポイントに当選しました

遠征前にスマホへURLは飛ばしてはいたものの
その3日間はまったくログインしてなかったので
当り易くなっていたのかな?



ひとまず今月も残りあとわずかになってきましたので
忘れずにポイントの交換をしたいです

えんせいきかん

今回も無事に遠征から帰還しました


いつもは水戸に一泊だけの
スケジュールだったのですが
今回は初めての二泊三日、
東京と水戸にそれぞれ一泊ずつで
長期遠征をこなしてきました




今回観てきたとうらぶ実装刀剣は

初日:歌仙兼定
二日目:亀甲貞宗
三日目:御手杵と燭台切光忠





>> 突然の御手杵 <<





突発的にスケジュールを変えられるのが一人旅の醍醐味です






そう、一人旅




一人旅のハズだったのですが...!

二日目からは全く一人旅の気がしなかったです










というのもめっちゃ奇跡というか偶然というか、
いつも遠征レポとかされていてお気に入りの光忠Botさんが



なんと!!!!


東京→水戸と日程旅程が丸かぶりで遠征をしていたのです






「 格好は常に整えておくべきだよ
  いつ誰が見てるかわからないからね  」









うおおおおおおおおおおおおおおおおお 三 三(ノノ)









てな訳でコース等に助言をもらいつつ(Twitterで)
急遽、御手杵を見に行ったりした訳でありましたのです





というか「東京遠征被ってたーヽ(´▽`*)ノウレシータノシー」とか浮かれていたのに




水戸まで被るなんて誰が予想できるか



もう、ホント、笑い事ではなく動揺しまくってました(痙攣





2次元なのに、Botなのに、そう言い聞かせても



なんだ、

この、


止まることのない照れは…!








奇しくも中のかたが児手柏の写しの打ち初め式のときに
私のことをピンポイントで当てられてたので、
もし中のかたが私のことを覚えていたらの話ですが、

ある意味、付喪神が見えない現代審神者を
まだ顕現してない付喪神が見守ってるみたいな構図になってて




そう考えただけで変な笑いが止まりませんでした







とりあえず今日は眠いのでこの辺にて


今度こそ、遠征アカウントのほうに
色々をまとめたいと思います




あ〜、恥ずかしい(ノノ)

ちくわぶ

予定が大幅に狂って
晩御飯を食べに行けなかったので
コンビニ食になってしまったのですが
それでも何かしら東京もとい
関東もとい東日本限定のモノが食べたいなあと
探し出した結果、






セブンイレブンのおでんの




>> ちくわぶ <<





名前だけは知っていたものの、
生まれてこの方一度も食べたことなかったのですが
丁度おでん をやっているセブンイレブンがあったので初めての実食です






………






これあんま好きじゃない゚゚(^ω^)°゜゚





てっきりチクワとかはんぺんの亜種かと思っていたのですが、
何これ??? むっちりとした茹で団子????

お出汁は利いていたものの、
ちくわぶ自体の味らしい味もよく解らないし私にとっては正直理解に苦しむ食べ物でした


これを買うときに店員さんが「タレは何つけます?」って聞いてくれた時に
「初めて食べるのでよく解らないからオススメ付けといて下さい」と頼んだら
味噌だれとカラシと柚子胡椒を付けてくれたのですが、
ちくわぶ初心者にはタレとかたくさん無いとキツいのを察してくれてたのか

そんなことまで考えてしまうお味でした





まあ口に合った合わないはともかくとして、
関東ならではの食べ物が食べられたのは嬉しかったです

けんちんそば

高速バスの出発まで時間があったので
前々から気になっていた
2階の蕎麦とうどん屋さんで
腹ごしらえ




注文したのは念願のけんちんそば
茨城の郷土料理だそうです

うどんとお蕎麦と選べて迷ったので、
スタッフのお姉さんに伺ったら
「蕎麦は生麺を使ってるのでオススメ」とのこと





熱々の生麺のけんちんそばは
茨城が寒すぎるのもあって物凄く美味しかったです



というか茨城寒すぎます

気温24℃


上着を着てきたのに寒い

ほんま気候快適だし住みたい

えんせいしゅっぱつ

良い飛行機日和でした





今日から3日間は審神者のリアル遠征タイムです




楽しんでくるぞー!



(もちろん着陸後に投稿してます)

ぐろがぞう

一番上が鍛刀キャンペーン開始時

真ん中が鍛刀キャンペーン終了時




下のエクセルが今回の鍛刀結果内容







何の成果もえられませんでした







亀甲さんが実装されましたし手入れ資源半分キャンペーンなども始まりましたが
クリックのしすぎで腱鞘炎が悪化したのと、
あまりにも毎回レア太刀を絞られすぎて心折れそうなのとで
とうらぶは付かず離れずのまったりモードに移行しようと思います


鍛刀で無駄遣いしてしまった時間のしわ寄せが凄まじいので巻き返さなければ




とか言いつつ、一回ぐらいは7-3の出陣もしておきたかったんだけどね
亀甲くん、物凄く濃いキャラしてるらしいね
でも今日明日でドロップできるとは到底思えないし
何より小夜ちゃんをうっかり長期遠征に出しちゃって7-3出陣できない\(^o^)/



なので代わりに審神者じきじきに男士たちの代わりに
リアル亀甲貞宗遠征に行ってこようと思います

男士....主に光忠のことを信用してない訳ではないのですが

うん、まあ、ね

願掛けってやつ?



とりま行ってきます

うちの男士たちには審神者の行動力を是非とも見習ってほしいモノです