さいごのさいご

さきほど
今回のキャンペーン期間
最後の鍛刀を終えました




20
40
1:30
1:30


うん、知ってたよ光忠






とまあ今回もレア太刀入手には至りませんでしたが、
さっき迎えた完成品の中にひょっこり浦島くんが紛れてました



うん、この浦島くんを今回の収穫にしよう

なみだをのむ

スイカ=赤くて大きいということで
なんとなく太郎さんをお供に飲んだ
『すいかオレ』

これが中々結構美味しい
甘いだけではなくちょっとしょっぱい


ちなみにパッケージの説明曰く
すいかオレは台湾で親しまれてるメニューだそうです

とうらぶカフェの中華風メニューのせいと
太郎さんのすっきりとした切れ長な目のせいで
元々太郎さんに中華風なイメージが付いていたのですが
更に中華風なイメージがプラスされました

太郎さん絶対に旗袍似合う
もちろん、男性用のね



さてと、今日でソハヤと大典太の鍛刀キャンペーンの最後の夜を迎えましたが
相変わらずうちにはソハヤも大典太も来てません

各30万あった資源は今、添付されてある画像上部の様になっています
砥石なんて14万です

つらい


そして何より時間が大幅に消費されたのがつらい


鍛刀しなければ数時間は多く寝られて遠征の準備や
内職を1件請け負ったり、本職の書類作成など
出来てたんじゃないかと思うと本当につらい



もう次回からは鍛刀キャンペーンはデイリーだけ回すことにします
頑張って実らなかったことのほうがつらい

怠惰で出来なかったのなら諦めが付く


次の実装の亀甲貞宗が恐らくまがまがの里な様な気がしますが
こちらはきっと確定報酬なので精神的にも落ち着いて挑もうと思います


今の審神者には休息が必要です、ぐすん

ほそかわのとのさま

歌仙兼定の前の主である
細川忠興を含む
細川氏のご子孫であり
元首相でありながら
今はアーティストに転身されているという
細川護熙氏の特集を
情熱大陸で放送されていたので
そちらのオンデマンド配信を拝聴しました








▼MBS公式サイト内:
情熱大陸「アーティスト・細川護熙」
(2016年8月21日(日)放送分)
http://www.mbs.jp/catchup/jounetsu/20160821.shtml
※2016年8月28日(日)22時45分まで視聴可能

▼MBSオンデマンド公式ツイート
https://twitter.com/MBSondemand/status/767386211321118721

拝聴すればするほどこの人なんで総理になったんだろうという疑問と共に

まさに細川の血wwww
まんま幽斎さまや忠興公に持ってたイメージとぴったりだwww
と思わずには居られませんでした

そしてとうらぶの歌仙さんに通ずるところもあるというか
至るところで「うんうん」と頷く歌仙さんの影が見えていましたw



で拝聴していたら視聴開始15分ぐらいのとことで
今開催されている永青文庫の展示についての話題が



って光忠ァアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!




永青文庫のカットの次に不意打ちで光忠がデカデカと映し出されたのです
たった一瞬ではありますが、歌仙さんでもなく何故か光忠が映ったのです
反射的に一時停止にして姿を確認してしまいました
(ちなみに添付写メのとうらぶブックを持っている手は細川氏です
伊達刀の光忠と今世の細川家当主の約400年ぶりの邂逅的な)


一瞬だけ映った姿も恰好よかったよ、みっちゃん



そしてびっくりしたのが、今回の永青文庫の企画展の名前『歌仙兼定登場』って
この細川氏の発言で決まったんですね
https://twitter.com/eiseibunko/status/767365748796731392
今もなお、細川の殿様に目を掛けられている歌仙さんもとい歌仙兼定すごい


今度の遠征で歌仙兼定も観に行く予定ですが
今日見たシーンを思い出しつつ歌仙兼定を堪能してこようと思います







あ、今日もソハヤと大典太は来てません
やっぱり100%こない本丸なんだろうなあ

あきらめがかんじん

現時点でall324鍛刀を437回
ひたすら回していますが
やっぱりうちの本丸にソハヤさんも
典太さんもいらっしゃいません



開始前には下のようにあった各備蓄が
 ・ 木炭  : 484,336
 ・ 玉鋼  : 458,472
 ・冷却材  : 567,962
 ・ 砥石  : 332,241
 ・依頼札 : 1,010枚
 ・手伝札 : 4,502枚

今では
 ・ 木炭  : 347,820
 ・ 玉鋼  : 319,805
 ・冷却材  : 430,931
 ・ 砥石  : 195,853
 ・依頼札 : 583枚
 ・手伝札 : 4,283枚

までゴリゴリ減らされてしまいました
(※これを書いている間も刀解や鍛刀はしていたので多少の誤差はあり)

あとは富士札7枚、松札1枚、
それと審神者の時間やら、体力やら睡眠時間やらも大幅に減って




残った物は睡眠不足な審神者と腱鞘炎が悪化した左手とささくれた精神だけです



二本号のときも数珠丸の時もそして今回もまったく箸にも棒にも引っ掛からない本丸がある中、
出る本丸は本当にさくさくと施行数回で揃えられているということを目の当たりにし
本格的にアカウントごとの偏りを痛感してしまったので
次回辺りからこういった鍛刀キャンペーンは
最初に50回ほどやってそれ以降はデイリー分しか参加しないようにしようと思います

流石に毎回これだとキツい
資源はもちろん体力と精神と時間的にキツい



それを考えると貞ちゃんが先行実装でも鍛刀実装でもなく
MAP実装になってくれて本当によかったです




うちには今年に入ってからのレア太刀が一切来てくれなくなりましたが
とりあえず推しは一通りそろってくれてるのでそれを励みに
明日からデイリーだけを淡々とこなす日々に戻ろうと思います

レア太刀が来ない分最推しの光忠や推しの膝丸明石が活躍してくれる場が広がったと思えば何とかなる


とりまもうすぐ水戸・永青遠征です
トーハクにも行ったりして気分をリフレッシュしてきたいです٩( 'ω' )ﻭ

自分用メモ

今月末に水戸遠征にいく時に一緒に
歌仙兼定のスタンプラリーにお邪魔して
歌仙兼定を見つつ
東京観光という名の聖地巡りをしてくる予定です

なので遠征で使うリンクメモ集

水戸は地形も交通網も把握できたけど、
東京は全くのど素人だから今から緊張しています




▼文京区 〜永青文庫「歌仙兼定登場」〜文京区・「刀剣乱舞-ONLINE-」コラボレーション
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/event/kasenkanesadacollabo.html
≪ラリーシート配布場所≫
 永青文庫
 新江戸川公園「松聲閣」
 各スタンプ設置施設
 文京シビックセンター1階観光インフォメーション

≪スタンプ設置場所≫
 ホテル椿山荘東京
 関口芭蕉庵
 江戸川橋地蔵通り商店街(江戸川駅南側)
   
 日本女子大学成瀬記念館(開館日時 10〜18時)
   
 印刷博物館(10:00〜18:00)
   http://www.printing-museum.org/

▼トーハク(9:30〜17:00)
  http://www.tnm.jp/

▼刀剣茶寮

▼小梅邸跡

▼「グッドスマイルカンパニー15周年」特設ページ(秋葉原/12:00〜20:00)
  http://goodsmile15th.jp/

全部廻るの絶対に無理ゲーすぎる\(^o^)/

お そ ら 、 き れ い

うおおおお!!!!
レシピall324、近侍光忠Lv97桜付き

鍛刀1回目でソハヤきた!!!
5回目で典太きた!!!!
流石富士札さまさま!!!






と大喜びする予行練習はばっちりしていたのですが




現在鍛刀試行回数200強





いまだにソイヤもおでんもお見えになる気配はございません

今のところ出てきたレア枠は
浦島くん、長曽祢さん、長谷部、ばみくん、平野くん、厚くん





一応浦島くんと平野くんは富士札使用時に出てきたのですが
所持していた富士札全7枚はにっかりさん今剣くんむっちゃんなどを作って灰になりました





で、数珠丸に引き続きあまりにも近侍光忠が先行鍛刀を叶えてくれないので
そろそろ鍛刀担当もとい近侍をチェンジしようかと思っていたところ



なんとなく光忠から距離を感じる


なんか、


こう、






遠い





まさか鍛刀担当のプレッシャーを感じて....?



とか思いつつ、よくよく見たら小夜ちゃんとか短刀とかにまぎれて
地味〜〜〜に光忠のバナーのお顔もちっちゃくなってますね

添付画像の真ん中の段が連隊戦の時の物
下段がさきほど写メった物



そして打刀勢もなんだか今までよりも遠く感じるキャラが多いので
これは短刀以外の初期実装の脇差・打刀・太刀にも極フラグですか????


そう考えると期待と興奮がとまらないので
また暫く修行道具は温存しておこうと思います




にしても運営さん、
やっぱり鍛刀成功確率偏り過ぎてはいませんか???

うちのTLや知り合いも含めてソハヤ出た人は大典太も出てきてくれて、
それもすんなり出てきてくれてるのに
そうでない人はどちらか片方すらまったく出ない状況です
しかも今回出たかたに限って以前の100時間限定数珠丸もすんなり出されてたという


友達のところに出て喜んでいるのは純粋に嬉しいですが、
なんかこう余りにも偏り方が酷いので運営さんに対し物凄い不公平感というか
前々から言われています乱数の設定の酷さといいうかもっと何かテコ入れして欲しいです






そういえばレアキャラはまったく出ませんが、
その代わりにとあるものがうちも出ました




バグが




職場の休み時間中、pocketからひたすら鍛刀と刀解を繰り返していたのですが
pocketで手に入れたキャラの刀解ページの順番が滅茶苦茶になっており
メモを取るのが物凄くややこしかったです
鍛刀が終わったばかりのキャラが次のページに移動してたり
連続して受け取ってないハズの同キャラが固まってたり

刀帳順にソートできるならどうせなら結成か錬結ページで
出来るようになればいいのに




とりまバグなんていいから、どっどどソハヤと大典太出してほしいです





そしてゆっくり寝たいし資源も溜めこみたいです

なつみかんわらび

大阪駅で先日買った夏みかんわらび餅
本日ようやく食べれることができたのですが
すっごく美味しかったです

夏みかんらしく少し苦みのある
爽やかな酸味のむにむにとしたわらび餅に
時々夏みかんピール的な粒が入ってて
私的には絶品でした



前に食べたラムネわらび餅といい
はちみつレモンわらび餅といい
マンゴーわらび餅といい
今日食べた夏みかんわらび餅といい
わらび餅ってこんなにレパートリーあったんですね


しかもどれもうまんい




そういえば今年はケータリングのわらび餅屋さんの
「わらび〜もち〜、はやく〜しない〜と行っちゃ〜うよ〜」
の声を一回も耳にした記憶がないのですが
休みが合わないだけかな?
それとももう少し涼しくなってからだっけ?

久しぶりにあのわらび餅も食べたいです






話は変わって
とうとう明日もとい今日からソハヤ&大典太の先行鍛刀キャンペーンが始まりますね。。。

鍛刀演習含め、4月から3回もチャンスがあった物の全く縁に掠りもしなかった数珠丸のせいで
本格的におなかを下すぐらいに緊張してます


手伝い札は1,000枚まで、砥石も33万個まで回復し、
どの資材もうちの本丸が始まって以来最多の資源を溜めこみましたが
正直審神者のリアルラックが低すぎてお迎えできる気がしません

一度でいいから鍛刀数回で
「ソハヤきたーーー!」「典太きたーーーー!」とかTLで一番乗りに絶叫してみたいです

数珠丸や日本号鍛刀キャンペーンの時に
そういうフォロワーさんをTLにちらほら散見したので私にだってチャンスはあるハズ。。。



数珠丸に完全に見放されている本丸なので、
せめて三輪刀さんは笑って迎えられるようツキが欲しいです

かえれま1000

数珠丸や二本号(誤字ではない)鍛刀で
大幅に消費していた依頼札ですが
本日の出勤前のデイリー任務タイムで
漸く目標の1,000枚に突入しました


これでソハヤと大典太が
出るまで帰れま1,000(せん)が出来ます





いや、全消費するまでに来て欲しいけど