いわてのずんだ

JR大阪駅の南北出口コンコースの
真ん中ぐらいにずんだ餅の出店があったので
思わず購入してました

ずんだ餅というかずんだ団子

このずんだは宮城県のものではなく
岩手県の日進堂という和菓子屋さんのものとか


で今食べてるのですが、
甘すぎず、そして潰しすぎてないずんだのつぶつぶがとても豪快で美味しいです
そして4連団子なのでとても食べ応えがあるという


そしてずんだ団子といっしょに
黄金色に輝く『夏みかんわらび餅』も
買って帰ったのですが
一度にはとてもじゃなく食べきれないので
こっちは明日の夜食にしようと思います



今は大丸梅田の中にずんだ茶寮がありますが、
どちらかと言えばあちらは物凄く上品でオシャレな感じで
こっちの方が手作り感があるというか無骨な感じなので、
うちの光忠の作った手作りずんだは後者のほうです

きっと本丸によって前者だったり後者だったり色々違いがあるハズ


なので大阪駅の近くに寄られた方は食べ比べも兼ねてずんだ茶寮と日進堂のハシゴを是非是非

改札の中ではないので地下鉄や阪神阪急の人でも気軽に寄って頂けると思います




※店頭の写真は撮影許可済みです

いしょうてん3

書きたいことは前の記事で
書ききったのでこっちに何描こう。。。




あ、
個人的にステは鶴丸役の俳優さんが
物凄く好みな御顔立ちでした///
恰好イイ


あと光忠役の方の、衣装から解る背の高さには感動しました

それだけにやっぱ襟元だけは何とかして欲しかったです



みっちゃん、、、
折角の晴れ舞台なのに恰好つかなかったね。・゚・(↑∀↑)・゚・。

いしょうてん2

14連勤も終わり漸くお休みになったので
刀ステ衣装展に行って参りました


開催場所の梅田Loftと言えば
梅田茶屋町にあるオサレスポットであり
リア充のすくつです

ですが
「平日だから大丈夫!」
「知り合いには会うこともないだろう」と
タカをくくっていたのですが。。。

思い起こせば世間様はお盆なので
非オタの一般のお客さんが普段より多めに闊歩し、
私自身が元々観光業だったので
あの界隈にもお盆だからこそ出勤している
知り合いが居る可能性もあるという
何気にハードモードな状況でした

しかもガチ審神者さんは今東京?で行われているコミケ遠征に行っていると思われるので
もしかして普段より同志(審神者)の人数が減って
オサレリア充の比率が増えている可能性が無きにしも非ず

しかもいざ開催フロアに行って見れば
衣装以外のポスターなどの展示は一般フロアから丸見えの配置です

もうこれは究極モードもとい婆裟羅モードですウヒィ


オタクを隠しているのにそれがバレたら色々終わる...!


とか色々心配しつつ言ったのですが、
結論からいって知り合いに会うことはありませんでした

まあ私が気が付かなかっただけかもしれないけども



それはさて置き
私自身、こういうジャンルの2.5次元の舞台やミュージカルはもとより
生まれてこのかたコミケなどのイベントにも行ったことが無く
コスプレを生で観る機会もなかなかなかったので
ゲームのキャラの衣装が現実の目の前に存在してえらく感動しました


特に宗近さん・左文字兄弟・鶴丸など和服勢
やっぱ装備も凝ってますし、ボリュームがあるので
立体になると物凄く映えますね
衣装の作りとかしわの付き方とか見てて面白い

個人的に鶴丸の衣装が物凄くツボでした
イラストでも充分カッコいいですが、現実で目の当たりにすると
実は物凄くカッチリしている感じで、清潔感とかお堅そうな感じとか凄く好みでした
そして白さが眩しい


逆に推しの光忠の方ですが、、、
なんていうか、こう
折角のスーツなのに、否、現実に見慣れているスーツだからこそ
きちんと綺麗に着付けしてあげてほしかったな、というのが率直な感想でした

なんていうか襟元のジャケットとベストの中心線が
ものすごくズレてて物凄くだらしなくなってたというか。。。
ちょっと恰好付いてなかったなあ。。。



で普段の衣裳を通り越したら舞台で使われてた三日月宗近(本体)がガラスケースの中に展示されていました
拵え完全装備の太刀はなんだか思っていた以上に大きい

そして大きさ(長さ)もさることながらずっしり重そうで
この模造刀は佩きっぱなしで抜刀できないものなのか、
演目の中で役者さんが実際に抜刀して振り回してられたのかは
私には判断が付きませんでしたが、模造刀ながら真剣宛らの物凄い迫力でした

そして舞台の上の小道具なので観客からは一切見えないハズなのに
柄巻きの間から見える鮫皮のぶちぶちの作り込み部分の芸の細かいこと


ってここまで書いて思い出しましたが以前、
“一般的に時代劇などで使う刀を本物重視のサイズで作ると
現代人である役者さんの身長に対してとても短くなってしまい、
特に高身長の役者さんの場合だと太刀や打刀が脇差になってしまうから基本的に長めに作ってある”
みたいなツイートを見かけた気がするのですがこれもそうなのかな?

リアル三日月宗近はまだ見たことがないので今回受けた印象が
本物を見る時とはまた違って見えるのかもしれませんが
流石は天下五剣、模造刀でも滅茶苦茶カッコよかったです


そして三日月宗近のところで廻った先には内番衣装のコーナーが

不動くんのゼッケンが本当にグダグダな付き方で笑いました
不動くんかわいいよ不動くん

そして薬研くんの白衣やへしジャーとか宗三さんの和服とか
やっぱりここでも和装はボリュームがあってちょっと羨ましい


そんなこんなで衣装展は終了です

あとは物販と映像が流れてるモニターと、パネルと。。。。
あ、入口側にもそういえばパネルがありました
なんか一人ひとり顔写真に名前が添えてあって何だかホストクラブの入り口みたいだった


他に観にこられてる人が多くてあまりゆっくりは観られなかったですが
凄く興味深い時間を過ごせました

刀ステだけでなくミュのほうもやってくれたら嬉しいんだけどなあ

あと俄然舞台も生で観たくなりました
ステかミュがまた冬に再公演されるそうですが
その時行けたらいいなあ

とうすていしょうてん

遠征と言うほどではないのですが、
刀ステ衣装展、行ってきました!




小夜ちゃんや薬研くん、
もっと小さいのかと思ってたら
結構大きくてびっくりしました

流石男の子、肩幅もある…!

とか思いつつ、役者さんに合わせてるんだもん
そうなるよねって我にかえってましたw




衣装の写真などはまた後で


展示されてた中ではダントツで鶴丸の衣装が格好よかったです

やっぱり和服は衣装映えするなあ

がんたいつけたい

黒まめおやつ

お豆の自然な甘さと
むにむにした食感で美味しかったです



徳ミュさんが真っ先に
黒豆の飴を出したので
黒豆に光忠みを感じて
約1年が経とうとしています

そして初めて徳ミュさんで
リアル燭台切を拝見して
その姿に感動してからもうすぐ一年

奇しくも同じ日にまた水戸遠征が出来そうです




台風さえ来なければ!!!!!




去年は水戸に行った時に関東にW台風が上陸し、
8月末なのに気温が19℃であまりの寒さに凍死するかと思いましたし、
大雨と強風でJRは運休するわ、飛行機は往路も復路も欠航の可能性があったわで
大変だったのですが、今年こそはやんごともなく水戸遠征を行いたいです


あ、でも気温はできれば涼しいほうがいいかな
しっかりとした予報が出てるのなら19℃でもいいや





さて、ゲームの方ですが、大阪城終わりましたね
100階をクリアしてささやかな景趣と修行道具をゲットしたあとは
結局ただの一度も出陣しませんでした

なので後藤くん(二口目)もゲットならずです、ハイ


そして150万DL記念でソハヤさんに続き
大典太光世の実装も決まりましたね

▼以下本丸通信(@tkrb_ht)から引用
https://twitter.com/tkrb_ht/status/761489152005115904

https://twitter.com/tkrb_ht/status/761489210670841856

https://twitter.com/tkrb_ht/status/761489309350318080

う、う〜ん。。。。
なんか思ってたのと違ってた

自分の中では白衣もとい昔のお医者さんスタイルでインテリジェンスな
ちょっとお堅いメガネ青年が来ると思っていたので。。。
言ってしまえばテニプリの手塚部長とかそういうキャラで
内番の薬研くんと並べたら白衣クラスタが卒倒しそうな....w

なのでネガティブ天下五剣な大典太光世さんにちょっとびっくりしました



でもとうらぶといえばギャップ萌えの宝庫です

この退廃的でニヒルでちょっとだけゴシック調な彼がこれから先どうなるのか実装が楽しみです





あとはうちの本丸に来てくれることを祈るだけ、です

なかいいな

毎朝、出勤準備をしながら演練や
ちょろっと出陣をしているのですが、


1回の出陣で何と

膝丸と髭切をまとめてゲットです




ただでさえ日頃から検非違使難民なうちの本丸に、
1回で両方来ちゃうとはすごい

一緒に池田屋観光でもしてたのかな




折角なので2振とも育てることにしました

男士部屋窮屈になってきたけど仕方ない




[2016/08/10 1:50追記]
仕事帰りに残りのデイリー検非違使をやっていたら
さらにもう一振膝丸をゲットしました
同日に3振ゲットです
そろそろ膝丸も刀解要員に回そうかと検討中なのですが踏ん切りが付きません



だって、今朝の今日でメンテで男士部屋が最大300になったじゃないですか...!

男士の収容人数を増やせば増やす程、とうらぶpocketの動作が重くなり
データ通信料も増えるのは解っているのですが
膝丸も可愛いんだもの仕方がない


という訳でうちの本丸はLv1の膝丸・兄者・鶯丸が10振以上犇めいています

そろそろピュアシラノ刀各種を作るべきかなあ
依頼札回収に4-1か4-4を廻ろうと計画しているのでその辺りもじっくりと考えて
ソハヤと大典太お迎えに備えたいです

やっぱりあきたくんって

やっぱり秋田くんって
クリームソーダ似合いますよね

秋田くんはファミレスとか
喫茶店とかに連れて行って
豪華なパフェとかパンケーキとかを
思う存分食べさせてあげたい
うちの本丸短刀ナンバー1です

もちろん異論は認める






それはさて置き、
新しい配属先でてんてこ舞いをしている間に
何の前触れもなく
新実装男士の紹介がされていて、

しかもそれがソハヤノツルキ(ギ)ということで
帰りの電車の中で吃驚仰天しました

▼以下本丸通信(@tkrb_ht)よりツイート引用
https://twitter.com/tkrb_ht/status/761110923289296896
https://twitter.com/tkrb_ht/status/761111049919602688
https://twitter.com/tkrb_ht/status/761111229041549313

トサカ頭のカッコいいお兄ちゃんもといアニキな太刀じゃないですか...!
しかもオールバックキャラということで、中傷とか真剣必殺になったら
前髪がはらりと落ちてきてセクシーな一面とか見られる可能性もある訳ですよ

しかもレーターの三輪士郎さん曰く
https://twitter.com/zi38/status/761171783751913472

>ポジティブ写し刀
だそうでw
まんばくんの回想増えるのかなww


今までにはいなかったタイプっぽくて期待大です

それに声優さんが大好きな明石と平野くんの2振を担当されている方と同じ方なのです
これは期待大大大大特大です


にしても三輪さんはとうらぶが始まるずっと以前からついったをやられていたにも関わらず
本丸通信が当初フォローしていたレーターさんの中には含まれてはいなかったってことは
これはもしかして、リリース後にソハヤノツルキの実装が決まって
三輪さんに依頼がなされたということでいいんですかね?

ということはとうらぶリリース直後、全140振(極も含む)だかなんだかの数が
遊び方説明のところにうっかり公開されていましたが、
あの後増えることが決まったと思っていていいですか???



それだとしたら児手柏とかあとは地方自治体から依頼のあった刀とかの
追加実装の可能性も考えられるのですが夢を見てもいいんですか???

というか勝手に見ちゃうよ???



と思いつつ、ソハヤノツルギが来たら児手柏の実装は難しくなるのかな、とか

両方とも家康公の佩刀で方や一緒に葬ふられ、方や関ヶ原の戦いで佩刀され、
という立ち位置でキャラが被りそうだもんなあ

ソハヤさんの実装は嬉しいですが児手柏実装を期待する一人としては
ちょっとだけ動揺もしています
ゆくゆくは両方とも実装されて家康回想とかしてくれたら一番嬉しいんだけどな


あと副葬品になったと言えば、鶴丸もそうですし、
どうせなら墓の中回想(?)をしてほしいです

カッコいいクールなほうの鶴丸も見たいので人間の生死観とか語ってくれると嬉しい



という訳でソハヤさん

期待していたバンケツがplayできなかったのですが
その悲しみを埋めるのに余りある登場でした
あとはうちの本丸にすんなりと来ていただけるだけで充分ですので何卒よしなにお願いします

えんせいしたみ

遠征って程でもないですし
下見の必要もない場所ですが
5日から刀ミュの衣装展がある梅田Loftへ
行ってきました

ただたんに近くに寄ったから
仕事で使うペン買いに行っただけだけどね



衣装展は5〜8日でしたか、
整理券が必要な期間には
仕事で行けそうにはないですが
開催期間は15日までとかなり長めなので
休みの日に行ってこようと思います

とりあえず今日の時点では衣装展の告知や何やらは一切なかったです



でせっかく衣装展にも通勤定期で観に行けるわーと思っていたのに
転属で今月から定期外になってしまい、地味にショックです


その代わりに、選ぶ路線によっては数珠丸のところへ定期で行ける範囲内になることになったので
ゲーム内で数珠丸がまったく出ない分、毎朝出勤前にストーカーのごとく
リアル数珠丸のところに参拝してやろうかと思いました

が!

朝は1分1秒でも寝ていたい人種なのでその野望は一瞬でなかったことにして
大人しく普通に遠回りをしない路線の定期を買うことしました




で・す・が!

光忠を見るために訪れる空港まではガッツリ定期で行けることになりました

審神者転んでもただでは起きない...!





自宅からは配属先がだんだん遠退いていますが
その分確実に1歩1歩定期範囲が光忠に近付いていますので
もうこのままいっそ水戸勤務になりたいです

目指せ、経費で水戸遠征!!





冗談は置いておいて、今日から一血卍傑の配信が始まりましたね

バンケツには光忠の絵師さんこと藤センセキャラデザの
モモチくんが登場するということでとりあえずプレイしてみようとは思っていたのですが...
まったくログインできません

サーバーが重いのか単純に私のパソコンのメモリが足りていないのか
普段使ってるデスクトップのパソコンも予備のノートパソコンもスマホも入れない


デスクトップのほうはキャラが表示されて音声の流れるエントランス部分から進められない感じです
時々進められてもチュートリアル直前で落ちる落ちる

まあリリース初日ですしこんなモンかな、凄い人気だなあとは思いつつ
落ちる直前に流れるセリフが「面倒くさいけど〜」「アンタの今日の運勢は大凶〜!」「俺の出番など来ぬ方が」とか
ログインできないプレイヤーを煽るセリフしかチョイスされなくて地味に腹立つwwwww




今も全然入れそうにないので結局光忠のところ、もといいつもの本丸に帰還しています



とうらぶ軽くていいわ〜、ニコ動とSAIとフォトショとエクセル開いてても全然動く





........、







.................................






大丈夫、流行りモノに乗れなかったからって審神者泣いてなんてない





とりまバンケツは初日組にはなれませんでしたが機会があればやってみようと思います

きわめれなかった

メロンクリームソーダが似合う
刀剣男士選手権を開催したら
秋田くんがダントツで一番だと思います


つーかメロンクリームソーダ美味しいよね
今、マクドでもファンタメロン+ソフトクリームで
簡易メロンソーダを販売しているお店もありますが
あれを全店レギュラーメニューにしてほしい

メロンソーダが設備上無理なら
ファンタグレープでもいいからさ

紫のソーダに白いソフトクリームって組み合わせは
あまり見かけないけど凄く美味しそうじゃない?

まあ実際やってみて美味しくなかったから
どこもやってないのかもしれないけども、
でもファンタグレープにしろ普通のコーヒー紅茶コーラにしろ
ソフトクリームのトッピングあるといいのにね
絶対に美味しい




それはさて置き、今日のメンテで
極が実装されていない残りの初期実装短刀3振に
極が実装されると思っていたのですが
そんなことは全くなかったですね

今日のクリームソーダは秋田くんのお祝いだったんだけどなあ

150万DL記念に何をやるかも全く触れられてなかったですし、
これは卍傑リリースでのユーザーの動向を見てからの調整が入るのかな?

個人的には何がリリースされようとそれがきっかけでとうらぶをやめる事はなさそうなので
運営さんには周りからの茶々を気にせず伸び伸びと
そして適度に飴と鞭で審神者を楽しませていただければと思っています

とりあえずは大包平と村正と児手柏の実装はよ

おれがうつしだからか

ドライフルーツとか野菜チップスは
大好きでちょいちょい買っていたのですが
コンビニでシイタケのドライ食品を見つけたのは
結構大きな衝撃でした

シイタケのドライ食品と言えば
普通に干しシイタケですが
あれをそのまま食べると
もそもそして正直美味しくはないので
あまり期待はしていなかったのですが




正直、美味し...おいし...う〜ん、不味くはない

不味くはないけども



封を開けると本当にスライスされた干しシイタケがたくさん入っており、
酸辣湯の匂いがもわっと広がるのですが
口に入れたらもそもそした口の中がいっきに乾く食感と
あと周りにまぶされた酸辣湯のパウダーが
安いスナック駄菓子にありがちな化学調味料を全面に押し出した味付けで
あんまり好みじゃなかった

おそらくこの食感の場合、変に酸辣湯の味を付けるよりは
普通に塩とか醤油とかの七味唐辛子とかそういう味付けの方が好みだった気がするなあ




二次創作でまんばくんにキノコが生えてるネタを頻繁に見かけるし
商品名もまんばくんっぽかったからまんばくんと合せたけど
まんばくんの溜息が洩れてきそうな味でした、うむ

まんばくんごめんね
審神者に悪気はなかった





そしてゲーム本編の方ですが、150万DL達成おめでとうございます

達成記念に何やらキャンペーンがあるそうで


元々数珠丸は事前登録150万報酬の予定でしたし、
数珠丸150時間鍛刀チャレンジかな???




それだと正直、悪夢の再来としか考えられません

数珠丸をすでに持ってる本丸だと何の旨味もないですし、
かと言ってうちみたいに死に物狂いで鍛刀と脳死周回をしても迎えることのできない本丸は
何の成果も得られないまま資材も審神者の時間も体力も睡眠時間すらも
ただ闇雲に消費されていく地獄なだけですし

数珠丸だけは嫌だ。。。。。。



なのでここは一発、別の新キャラか、
もしくは大包平を景気良く実装して欲しいです

違うキャラなら心機一転また1からやり直せる




それはそうと今回の大阪城の爪痕が
17時間と38時間の手入れ中の大太刀二振を残すのみで
きれいさっぱりなくなりました

うちは数珠丸だけでなく、物吉くんも後藤くんすらも2振目に縁のない本丸なので
徒労に終わる確率は物凄く高いですが
大阪城が閉城する9日までに余裕が何回かは出陣しておきたいです

間違いなく徒労に終わるんだけどね、やらなきゃ確率もクソもないからね

とりあえず明日のメンテで150万キャンペーンの全容を見て判断しようと思います