だ・よ・ね!

25日ログインボーナスの旅道具



もしかしたら運営さんが
修行道具3種のことをまとめて旅道具と仰ってるのかもしれない
だからきっと修行道具3種がローテーションでもらえるんだ…!
今月はきっと手紙が貰える…!




と淡い期待を寄せて受け取ったのですが、





>> 旅道具 <<





だよね!




そろそろ手紙道具も欲しいです
二振目の極のレベリングを始めたい

ぐっすまのほんき

先日、北野天満宮に
髭切を観に行った時のお土産の
伊藤久右衛門の『みどりあはせ』

抹茶のしっとりクッキーに
抹茶のバタークリームが
サンドされていてうまんい!

何気に刻んだ黒豆も入っていて嬉しいです




それはさて置き、本日のWFでグッスマさんが怒濤の新作ラッシュをされていましたね
あまりにもたくさんありすぎて頭の整理が追いつかなかったので
自分用に以下引用メモ

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓


≪スケールフィギュア≫
・五虎退(彩色原型)・・・脚長い!!白い!!綺麗!!
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757009944960901121
・獅子王(彩色原型)・・・癖のあるイラストなのにそれが見事に立体になってて感動しました
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757010184371744769
・物吉貞宗彩色原型)・・・柄タイツの細やかさよ...!そして髪の造型すごい
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757010433769295872
・figFIX三日月宗近 内番ver.(原型)・・・無色のせいで何だか企み顔に見えるwww
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757011927415402498
・浦島虎徹・・・スケールフィギュアに手は出すつもりはないけど欲しい、物凄くほしい
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757012445193867265
・にっかり青江・・・事故物件を平和的に解決してくれそう
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757012689839194112
・髭切・・・兄者ァアアアアア
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757012953233174529
・膝丸・・・もう凄い悩む、気が付いたら買ってそう
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757013194502057985
・三日月宗近 真剣必殺Ver.・・・これで宗近さんの立ち絵のスケールはフルコンプですね
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757013449620590598


≪ねんどろいど≫
・大倶利伽羅(原型)・・・なんかまんばくんと並ぶと女子高生っぽい可愛さがあるね
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757010680989949952
・山姥切国広(原型)・・・フードの穴まで再現されていて感動しました
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757010939719712768
・小夜左文字(原型)・・・デフォルメ映えする小夜ちゃんむちゃかわ;;
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757011165927006208
・こ〜で:三日月宗近 真剣必殺ver.(原型)・・・ねんどろのデフォルメされた手足で再現すごい
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757011432642793473
・こ〜で:三日月宗近 内番ver.(彩色原型)・・・折角可愛いのになんだか寄り目...?
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757011687480274944
・もあ フェイスパーツケースこんのすけver.・・・ずるいわ、こんなん買ってまうわwwwwww
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757012192201891841
・大和守安定・・・こんなん買うに決まってる;;;;
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757013711353622528
・堀川国広・・・こんなん買う(ry 髭膝安定の後にまさかの本命が来て審神者の財布がヤバい
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757013957798273024
・和泉守兼定・・・グッスマさん商売上手すぎか、堀川くんだけ買うなんてできないだろ...!
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757014207367778307
・こ〜で 大和守安定・・・買えばいいんだろう、買えば!!
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757014463471943680
・こ〜で 加州清光・・・くっそ、商売上手くっそwwwwww
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/757014701771362305


とまあ、一言ずつ添えて羅列しただけでもびっくりするぐらいの大放出です

とりあえずこんのすけコーデは確定として、
ねんどろは我が本丸副近侍の堀川くんとお気に入りのやっさだは絶対にお迎えしたいところ...!
ついでにやっさだは内番衣装もね

つーかやっさだは花丸記念に初回限定のボイス付き景趣なんて付いちゃったりしませんかね????

そして兼さん!
堀川くんは絶対に買うとして、兼さんんんんんん
兼さんも大好きなんですがこの...くそ....不甲斐ない審神者を許して...!
でも兼さんは着物だけではなく髪の造型もとても気になるし欲しいし欲しい


そしてまんばくんと倶利伽羅

並べると高校生カップルみたいな感じですね
倶利伽羅がおめめパッチリすぎなキョトン顔で可愛いのですが、イメージトチガウ
もう少し伏せ目がちだったら好みだったんだけどなあ
最初のデザインイラストの時は
審神者なり他の男士なり視線の先のモノと少し距離があるような
ねんどろいどの可愛さの中にも倶利伽羅の一匹狼(竜王?)らしさというか
慣れ合ってくる人に対しての「やれやれ」みたいな印象を持っていたのですが...
https://twitter.com/orangerouge_pr/status/696132792506122241
眉の形もまっすぐから山なりになってるからかな?
あとは虹彩のハイライトの位置をぐっと下げてくれたらまだイメージに近付くかも。。。
孤高な感じ、だけどもやるべきことはきっちりとこなす倶利伽羅が好きなので(過去の語り数個参照)
とりま今後のアイプリのリテイクに期待です

でも世間では無自覚ぽわぽわ天然ボケが可愛い大天使くりたゃ〜やくりにゃんくりぴっぴが主流で
私のほうの解釈が間違ってるんじゃないかということをうすうす感じては来ているので
そろそろ観念してその事実を少しずつ受け入れて行こうと思います
往生際の悪さは折り紙つきだけどね


それは置いておいて、小夜ちゃん!!
どうしようすっごい欲しい
小夜ちゃん、カラフルな色合いだし髪型ボリュームあるし絶対に可愛いだろうなあ
欲しいなあ欲しい
柿とか絶対に付いてくるよね、付いてこなくて柿用意しておかなきゃね


そして宗近さんの内番こ〜でも欲しいんだけどな
顔がなんか違うというか、顔だけ差し替えて遊ぶのもありか。。。



そしてスケールフィギュアについては、こちらはお値段がお値段なので
手を出さないと決めていたのですが....

浦島くん!
虎徹の面々は全員立体映えする造形で、
中でも浦島くんは色数多くてカラフルだから物凄く生で見たい欲しい


そして....




膝丸!!!





ああ...

もう....

すっごい悩みます....

もう宝くじ当てるか油田掘り当てるしかない。。。



推しのフィギュアやグッズが出ることは本当に喜ばしい限りですがまさに理性との戦いですね



ああ、おひざ。。。。

おひざお迎えするのなら兄者も。。。。



この夏から秋にかけて遠征と結婚式(お呼ばれ)とが乱立して
物凄い勢いで諭吉立ち去りイベントが発生するスケジュールが控えているので
発売日や造形の様子を見つつ理性に負けないように見定めて行こうと思います




光忠、耳元で延々と「無駄遣いしても〜」を囁いてくれーーーー!





というか、宗近さん以外にもやっさだ加州くんで内番衣装が来たということは
他のキャラの内番衣装も期待していいんですかね?
最推しの光忠はもちろんですが物吉くんと歌仙さんとむっちゃんの内番衣装ください!!

特にむっちゃん!!!
頼むからオマケパーツで芋もくれ!!


とにかく怒濤のラッシュでまだびっくりしたままですが、
この調子で行ったら全キャラのねんどろが出そうな予感ですね

貞ちゃんとか大包平(まだ実装されてない)とか児手柏(実装されるかも解らない)とかくるといいなあ

きょうとみやげふぉーねん

順番が前後しますが、
京都駅の道路を挟んで北向かいにある
伊藤久右衛門さんで売ってる食玩が
ねんどろにぴったりすぎて感動しました

大きさもさることながら茶だんごの串の太さ、
そして中に同梱されてあるペーパークラフトの
暖簾の付いた台に至るまで
ねんどろ用?!と言いたくなる可愛さです

しかもお団子の素材がもちもちしているから
ねんどろに当てても塗装ハゲの心配がいらない


明日から始まるスタンプラリーに
ご参加される審神者さんは
ご自宅のねんどろたちへのお土産に
是非とも買ってあげてほしいです

手に持てそうなのはお団子だけですが
パフェとかタルトとかも写真で見る限り物凄く可愛いです



で、そのお団子セットがあまりにも可愛かったのでそれに合せた写真を撮る為に、
ずっと先延ばしにしていた光忠ねんどろのにっこり顔を作り(改造?)ました

勢いって大事

眉毛がなんとなく貞ちゃんを彷彿とさせるぐらいには太くなってはしまいましたが
審神者が不器用なので仕方がない



でもとりあえず着色の要領はなんとなくですが解ったので
次は内番ジャージのほうを何とかしたいです

てんじんさんのうめぼし

大将軍八神社に寄った後に
今回の遠征のメインイベントの開催されている
北野天満宮にやってきました


北野天満宮は七夕の笹飾りに彩られていて
気温は暑いけれどもとても涼しくて...
と想いを馳せながら本殿のある境内に入った瞬間
その雰囲気は食欲に変わります

本殿の前に天日干にされた大量の



梅!

木毎!!


甘酸っぱい、物凄くおなかの空く匂いです

梅は梅で社務所で授与してはいただけますが、
それよりも梅おにぎりが食べたい、そんな気分にさせてくれる香りに包まれていました

何度も北野天満宮に来てはいますが
まさに今、天日干しされているという状態を拝見できたのは初めてです

大量の梅が並んでいる姿は圧巻です

緑だったり渋い赤だったり白みを帯びた赤だったり。。。



予想外のレア光景を観れて運が良かったです

天気のいい日は暫くやっているのかなあ?
明日からスタンプラリーがまた始まりますし、
北野天満宮自体はラリー四社から外れてはしまいますが
遠方からはるばるやって来た審神者さんたちにも
折角なので見て行っていただきたいです



髭切も絶賛展示中だしね!!

そうそう、髭切の焼印の入った木製ご朱印帳ですが、
こちらも折角なので授与していただきました

こちらは今使っているご朱印帳とは別に
刀剣関係なら神社仏閣問わず書いて頂こうと思います


あと天日干しの梅とは別に七夕期間ということで、
七夕期間限定のご朱印も授与していただけたので嬉しかったです

特別っていいよね




で、この後髭切を観てきたのですがその記録は後日


今日は一日中日に当りすぎたのもあって物凄く眠いです
でもとても充実した一日でした

ほしのごしゅいんちょう

日付は変わりましたが、
昨日22日に京都に行く用事があったので
チャンスとばかりに
大将軍八神社と北野天満宮をハシゴしてきました




大将軍八神社と言えば
星の図柄の恰好良いブルーの御朱印帳で有名ですが、


ついに!



ついに!!



この度、授与頂ける機会に恵まれました....!






もう、ほんっと恰好いい御朱印帳です




いつも通り先にお参りをして蝉の声の響く境内裏手の木々を抜けて錨を眺めつつ一周して
そして今回もないだろうなあと社務所を覗いたら三方に鎮座するこの御朱印帳の姿があるんですよ

今まで一度も拝見できたことがなかったのに...!



授与していただいてからずっとニヤニヤしっぱなしでした
本当に恰好いいです



今はまだ別のご朱印帳に現役で頑張って貰っているので
こちらに活躍してもらうのには当分先になりそうですが使う順番が巡ってくるのがとても楽しみです

かいそう33

本当はうだうだとプレイしながら
今日の髭切遠征のことを綴ろうと思っていたら
回想33回収が拍子抜けするぐらい
スムーズに行ったので先に其の事をば


編成は
 ▼光忠Lv95(軽騎・盾兵)金金
 ▼小夜ちゃんLv95(投石)金
 ▼伽羅ちゃんLv95(投石)銀銀
 ▼膝丸Lv96(軽騎・盾・軽騎)金金金
 ▼歌仙さんLv96(投石・軽騎)銀金
 ▼貞ちゃんLv71(重歩)金


以上でした

最初の分岐で辰が出てからの、戌→戌→酉→のボスルート

ボスも苦無はいましたし、小夜ちゃんが重傷にはなりましたがまずまずの結果です
昨日とはまた別の感触で狐につままれた気分です




そして待ちに待った回想33ですが!!
可愛すぎてはげもえて毛根が死滅しました




(以下ネタバレを少しだけ)


まずは小夜ちゃん

「ありがとう」じゃないです、むしろこっちがありがとうございました!!!!!
それはさて置き、小夜ちゃんの洞察力や冷静なツッコミが物凄く可愛い反面、
謙虚というかおどおどしてて審神者ちょっと心配です


対して貞ちゃん
貞ちゃんってもしかして前の主の親父殿の刀である光忠の前では猫被ってる??
「何か言った?(威圧」にはちょっとびっくりしました
あとおだてられるのに絶対弱いよねw
とにかく裏表のない欲も悪くも本音で接してくれる扱いやすい短刀なんだろうと思います


そして光忠
もうね、なんだろうね結婚してください
審神者に対しては「〜だろう?」な喋り方なのに、短刀くんたちに対しては「〜でしょ?」って
この人間顔負けの使い分け
何がどうなって光忠がこんな性格になったのか

もう訳解らない...!

とりあえず運営さん、ありがとうございます!!!!






ひとまずとうらぶの方はやることがデイリーしかなくなったのでのんびりと
日々デイリーをこなそうと思います

砥石溜めなきゃなあ

ぼくもしゅつじんしていたはず

遅くなりましたが拡充お疲れさまでした

案の定うちの本丸には
数珠丸はやってきませんでした
最後の最後まで粘って出陣はしましたが
最終ドロップは秋田くんです

うちのE4は岩融鶯丸蛍をたくさん落としてくれるMAPだったようです

無念




ただ今回は打刀中心の編成で行っていたこと、手入れキャンペーンがあったことと、
手伝い札もちょいちょい使っていたことなどから
大きな爪痕を残すこともなくすぐに平穏な日々に戻りました

なので審神者の久しぶりのおやすみタイムです
ここ数日はデイリーだけ済ませて審神者の疲労回復タイムになっていました


で睡眠不足からもだいぶ回復したのでデイリーを終えたあと
待ちに待った回想33回収に挑むことにしました

 ▼小夜左文字Lv95
 ▼大倶利伽羅Lv96
 ▼平野藤四郎(極)Lv41
 ▼歌仙兼定Lv96
 ▼燭台切光忠Lv96
 ▼太鼓鐘貞宗Lv70

の投石は光忠以外は金投石ガン積み編成です

膝丸の居ないこの編成は初めてです

最初の辰分岐は難なくクリアし、次の戌分岐も快勝、
そして今回初めて左上の行き止まりマスへ進み、
とりあえずは今日は白マスを埋められたらいいや〜と
軽い気持ちで迎えた白刃戦で悲劇が起こりました

 ▼隊長:薙刀 生存1 刀装3つ

有利陣形も取れ、他の敵は問題なく倒してくれたのですが
この敵薙刀さんが悪魔のような強さです

気が付いたら光忠以外全員全裸です
しかも短刀勢が全員重傷で下げられているという

悔しいというより狐につままれた気分です
意味が解らない


戦闘自体はC勝利で終えたものの、隊長が下げられ強制帰城です

一番奥には何が合ったんだろう。。。




とりあえず暫くは手伝い札を使わない範囲でぼちぼち回想回収に挑もうと思います

にしても刀装の兵力の違いはあるとはいえ
太刀の生存と統率の底力を垣間見ました

皆ぼろぼろになっているのに一振無傷で帰ってきてる光忠の場違い感


とりあえず、次出陣する時は隊長は光忠にお願いしようと思います
隊長重傷で帰城だけは避けたい

くびおちて(ピー)

日付が変わって今日が拡充イベント最終日です

ですが相も変わらず数珠丸は来てくれませんでした


とうらぶWIKIによりますと、
E4ボスマスドロ2.28%の数珠丸と同じぐらいのドロ確率の
蛍丸・鶯丸・岩融は複数落ちているのに
数珠丸だけドロしていないのがつらいです



しかもそんな状態で夕べは池田屋1階で二本号、
明け方にデイリーが更新されて同じく池田屋1階で膝丸が2振、
デイリーall50鍛刀で厚くんが1振、
帰宅してさっきE4を廻っていたら蛍丸が1振と



違う、そっちじゃないwwwww


運の使いどころを大幅に間違ってる気がしてなりません
一人当たりの人間の運の上限って決まってるんじゃないかと考えさせられます

特に今日は帰りに寄ったコンビニでフライドチキンを入れ忘れされちゃったしね





というかWIKIの数珠丸ドロップの確率ですが、私が報告をしなければ数%は上がるんだろうな...

自分ちょっとだけ泣いてもいいスか?






さて、ついにとうらぶアニメのラジオのプレ配信がされましたね

▼アニメ『刀剣乱舞-花丸-』WEBラジオ 「安定・清光の『花丸通信』」
http://www.animatetimes.com/radio/details.php?id=hanamarutsushin


数珠丸周回をしながら聴いていたのですが、
冒頭の安定と加州くんの掛け合いだけでささくれた心が癒され萌え転がれました
やすさだも加州くんも2振とも各キャラも声も
コンビとしても大好きですからこの2振セットは嬉しい限りです

まずは冒頭のボイスドラマのところでやっさだが加州くんことを
『清光』と刀匠名で呼んでいて思わずガッツポーズです
万屋台詞で『加州清光』とフルネーム(?)と言っている他に
名前で呼んでいる台詞は見当たらなかったと思うので
公式でも刀匠呼びをしているのが判明して本当嬉しい


来派といい、伊達といい、土方コンビといい、
刀剣の名前が号や地名・役職呼び+刀匠名の組み合わせの場合、
仲が良いと刀匠呼びになるのが男士の中で通例なのも確定でいいのかなあ

号ではなく刀匠名で呼ぶのって、
同じ刀匠の刀剣は沢山存在するけども自分にとってのその刀匠の刀といえば君だ!みたいな
信頼感とか特別感が感じることができるので大好きです



で、詳しい内容は置いておいて
加州くんの声でドスの効いたオラオラとか外反母趾の話とかめちゃくちゃ笑いました
というか2-5ってどこww
暴走する加州くん役の人に冷静にツッコミをするやっさだ役の人という
私の中のキャラクターイメージとは逆な立ち振舞いで面白かったです

あととうらぶの声の収録がもう2年前に行われていたとも仰られてびっくりしました
でも光忠の藤センセも去年の6月の頭に納品して1年経つとツイートされてらっしゃいましたし
とうらぶ自体リリースして1年以上経っていますしよくよく考えたらこんなものなんですね。。。
月日の流れに驚きです

それはさて置き、ラストのほうの
やっさだの「清光、自業自得だよ...」のくだりは声を上げて笑いました
あのセリフの入った回想もとい日常スキットと
「解散するぞ、オラァ!」はゲームにも実装して欲しいです

とうらぶにもログアウトボイス欲しいです
おやすみボイスでもいい







こうして感想を書いている間にも結局数珠丸は来ませんでしたが
加州くんと安定のキャラと中の人の掛け合いでとても癒されました

花丸本丸のラジオの次回配信とアニメの本放送も楽しみです







とりま今日で数珠丸掘りが終わりです
これでやっと脳死周回から解放されます

2月にリアルで転職したことに加えて、
同じく2月から数珠丸が出ないせいでひたすらとうらぶをプレイする羽目になり
体力的に限界になっているのでそろそろ本気でお休みが欲しいです
(審神者にイベントをおやすみするという選択肢はない)

数珠丸が最初の100時間鍛刀で来てくれた人はイベント続きな実感がないかもしれませんが
鍛刀大阪城拡充不動くん大阪城信濃くん7面貞ちゃん回想回収拡充と
イベントしすぎってぐらいイベントや新実装が続いていました
pocketがリリースされていなかったらもしかしたら投げ出していたかもしれません


とりあえずゲームがイベント続きだったので
リアルでは3月末の水戸遠征(光忠)と4月末の児手柏打初式、
つい先日の数珠丸本興寺の立ち寄り以外の、
どちらかは行こうと計画をしていた四国(にっかり)or広島(江雪左文字)遠征と
金沢(前田藤四郎)遠征には行けなかったので、遠征に出たいです

夏季にある永青遠征と水戸遠征と髭切遠征は意地でも強行して、
あとは京都のスタンプラリーはもちろん他の刀剣関係もどこで何が行われるのか一切かっさい洗い出しをして計画を立てたいです


あと絵が描きたい...!
本当に描きたい
がっつりどころか楽描きすらできていないのでお絵描き欲がヤバいです
がっつりはまだ当分は無理にしてもせめて貞ちゃんと膝丸ぐらい描いておきたい



あと冬場になると樹脂硬化したり塗料の管理が大変になるようなので、
光忠ねんどろの改造を夏のうちに着手したいです

やりたいことが多すぎます



数珠丸来てくれてたらもっと心にも時間にも体力にも余裕あったんだろうけどね


あ、今岩融落ちた

こればかりは運ゲーなのでどうしもようもないですヾ(:3ノシヾ)ノシ

うんをつかいはたした

日本号は先行実装の時に入手していたので
デイリー検非違使達成のためだけに
のんびりと池田屋1階を周回していたのですが
出陣521回目にして初めて
池田屋産日本号をゲットしました



これでようやくうちの本丸も二本号(誤字ではない)所持本丸です




二本号は本当に嬉しいです

嬉しいです




ただ



ここで運を使い果たしたのでもう今回も完全に数珠丸をお迎えできる気がしません



チックショー! この嬉しいような悲しいような複雑な気持ちはどこへぶつければいいのやら

折角の二本号、心の底からお迎えしてあげたかったです

な・の・で!


数珠丸マジで早く本当にただちにきてください!!!






とりま隊長は貞ちゃんの大手柄です
あとは信濃くん平野くん(極)薬研くんばみくん長曽祢さん

皆、ありがとー!









そういえば、1月の日本号鍛刀キャンペーンと数珠丸100時間鍛刀で大幅に減っていた依頼札ですが
二本号をお迎えできた本日まさに今日に
日本号鍛刀キャンペーン開始時点までの数に戻すことができました

今日の数珠丸掘りでやっぱり数珠丸は出ませんでしたが二本号のお陰で
心の中に溜まっていたまがまがが少しだけどっか行きました

木炭・玉鋼・冷却材もいつの間にか回復していたので
残りは元々少なかったのに恐ろしい勢いで減っていた砥石だけです

砥石の貰える10時間以上の遠征実装されないかなあ
最大6時間なのはキツすぎます