こばん

毎日少しずつ溜まっていくのに
全く使い道がない小判ですが
ついに本日所持数のトータルが
90万を突破しました



これで新しい景趣が
一度に30種実装されても大丈夫です










以前拝見した情報だと小判は
99万9999枚でカンストだそうですが
万屋に送られている小判は別カウントだと期待して
一応念の為、開けずに取って置いてるのですが
どうなることやら



玉集めの里でも景趣でも何でもいいので小判をがっつり消費するイベントが何かしら欲しいです



一番の希望だと検非違使の出現率を上げるアイテムと交換できることなんだけどなあ

どうにかなりませんかね、運営さん???




とりあえず経験値も小判も無駄にしたくない勢なので近い未来が憂いに満ちています



最近大阪城イベントが頻繁にあったので何とも言えませんが
今までの溜まり具合を見ているとだいたい1月半〜2ヶ月で小判が10万枚溜まるようなので、
9月の頭までには使い道が出来ると嬉しいです

ぎゅうたんふらぐ

仕事帰りにうろうろしてたら
外装に政宗公の意匠があるお店を見付けました


思わず立ち止まって見たら
仙台発の炭焼き牛タンのお店とか




絶対ここ行きたい〜!
政宗公見ながらニヤニヤしつつ
牛タン堪能したい〜!


光忠や伊達組で牛タン食べに行きたい〜


と妄想しながら帰路に付き、
いつも通りに何となくスーパーに寄り
いつも通りにお惣菜コーナーを覗いたらね




あったんですよ





牛タンのお惣菜が…!





普段結構な頻度でこのスーパーに通っていますが
ここ最近この牛タンのお惣菜が売ってた記憶が全くない


しかも牛タンはそこまで馴染みがない食材なので
焼肉に食べに行ったりしてる最中ならともかく
普段食べたいと思うきっかけも特になく
それなのにたまたま政宗公を見付けた今日この日に
牛タンのお惣菜との邂逅ですよ



しかもラスワンの40%オフというお手頃価格






審神者がスーパーのお惣菜コーナーに来るのを見越して
近侍がこのお惣菜をキープしてくれてたのかな????




そんな牛タンのお惣菜を無視することなんてできません

反射的にかごの中に入れてました








そんなこんなで久しぶりに食べた牛タンは
ひんやりとしたお惣菜でしたがンまかったです

でもいつかは本場仙台で牛タンを食べたいです

なれあいすぎ

伽羅ちゃんと貞ちゃん


馴れ合いすぎ問題







朝から禿萌えて毛根がなくなりそうでした






あと演練で初めてオール貞ちゃんに当たりました
一番したのかたが編成を入れ変えてた一瞬の出来事だったのですが見られてよかった





あと今更ですが貞ちゃんの特のセリフ

無駄に『光』の一字に反応してしまいます

のうしぷれい

当本丸は100時間鍛刀、
そして前回の戦力拡充に全力で取り組みましたが
数珠丸がこなかった本丸です

今回の戦力拡充も全力で取り組んでいるのですが
一向に数珠丸こない



E-4を脳死してますが
無駄にレベルが上がるばかりです


しかしながら数珠丸は来なかったですが
イベントMAPトータルでレアな刀は何振か来てくれました

 ≪今日の収穫≫
  ・岩融
  ・鶯丸
  ・蛍丸
  ・髭切
  ・膝丸
  ・厚藤四郎

もうこっちに運を使い果たしてる気しかしない






それはさて置き、先日発売したとうらぶ色紙ですがこちらも一向に見つかりません
光忠はもちろんにっかりさんの描き下ろしも欲しいし、それが当らなくてもせめて誰かしら1枚は欲しい



ゲームもリアルも運が無いのがつらいです

た〜いしょ

白いたい焼き

コンビニで見かけて
即薬研くんを思い浮かべた

この白さと紫と黒のコントラスト

そして『 魚周 』



どう考えても薬研くんフードですありがとうございます





今日は久々のお休みだったのと夕べデイリー検非違使をあっさり終えることが出来たので
久々にガッツリ6時間爆睡していました

内番の時間が大幅にズレてしまったけどまあいいや

とりあえず7時ころに内番を交代してデイリー検非違使を終えて
手入れ順を調整してそしてまた二度寝です

なんたる怠惰な生活




とりあえず白金台の傷跡がだいぶ癒えてきて手入れ待ちも30時間が数振、
24時間前後が数振を手入れ部屋にブチ込めればまた平穏な本丸に戻れるので
戻る頃合いに貞ちゃんの2口目以降をお迎えに行きたいと思います



そういえば本日予約解禁の公式イラストブック「刀剣乱舞 一周年記念祝画」を予約完了致しました

通販を取り扱ってるのがどうやら今のところ3ヶ所だけみたいで
ニトロプラスオンラインのほうは限定クリアファイルが付いて税込2,160円
ホビー通販のあみあみやDMMではクリアファイルなしの書籍単品で税込1,620円

読み込み用で一冊、保存用にもう一冊欲しいものの、
クリアファイルは特に複数いらなかったので通販先を悩んだのですが
受け取りが複数に分かれるのが面倒くさかったのでとりあえずニトロで2冊買いました

あみあみの商品説明で今回は“一般書店でも販売される”との記載もあり
DMMではISBNコードの記載があったので
そのうちAmazonでの取り扱いもありそうでちょっと考えもしたのですが。。。。
うん、入手を確定させて安心しておきたい




とりあえず公式イラスト集では、ずっと苦楽を共にしてきた初期刀むっちゃんと
全幅の信頼を寄せている近侍光忠の描き下ろしイラストが拝めるということで
8月末までは何としても生き延びて元気に過ごしていきたいです

しゅうりやさん

デイリーをこなしつつ
7-2の爪痕を繕っている我が本丸です


生存MAXの光忠だと生存1になってしまうと
リペアに44時間も掛かってしまうことを知り
絶望しています




今日貞ちゃんに特がつきました
手入れ待ちの光忠が全振回復する頃には
貞ちゃんのレベルもある程度上がっていると思うので
それぐらいを目処に回想33回収をしたいと思っています




そう言えば先日、某まとめブログさんに膝丸と極短刀を入れた金軽馬使用の
高速打撃部隊での7-2攻略についてついったで情報提供させていただいたら
本日それを紹介されていてちょっと嬉しかったです

かなりコストダウンした周回ができるので
少しでも早く貞ちゃん所持本丸が増えてネタバレを気にしないで
たくさん貞ちゃんの萌え語りができるようになってほしいです

おいわいずんだ

先日ずんだ茶寮に
行ったばかりですが
貞ちゃんも無事来てくれたということで
お祝いずんだを買いに
就業間際に滑り込んできました


本日のおやつは
『ずんだ生クリーム大福』

求肥のような柔らかいお餅の中に
ずんだ餡と生クリームの入った、
光忠が貞ちゃんの為に作ってあげそうな
そんなクリーミーな洋風和菓子でした




ゲームの方ですが本日はまだまだ手入れ部屋が修羅場なこともあり
貞ちゃん2振目捜索は断念、普通にデイリーだけをこなして終了しました

ですが、実に久しぶりに、そして大阪城で折ってから初めての膝丸をドロップしました


昨日の貞ちゃん、そして同日に7-2でドロップした光忠、
そして今日ドロップした膝丸とそこにイベントドロからずっとLv1で待機していた兄者を加えて
お気に入りメンバー同士、同期として我が本丸で育てて行くことにしました


そして貞ちゃんのレベリングですがLv10を超えたので皆に見守られつつ
6-4の池田屋にて二本号捜索をはじめて貰うことになりました
刀装はすぐに飛びますし、ボスマスなど夢のまた夢ですが
回想33回収の為にも張り切ってレベリングしたいです



というかデイリーだけで終了できるって本当に幸せですね
貞ちゃん捜索で玉鋼は6万ほど、他にも数万単位で資材を連日減らしていたのですが
久しぶりに本日入手数が消費数を上回りました

砥石もようやく30万溜まっていたところの現在26万、
二本号錬刀のキズが癒えそうになる直前での大きな消費だったので
また地道に遠征で資材も溜めこんでいきたいです

砥石は審神者がリアル勤務中に行ってもらってる長時間遠征では
中々入手できないので今回の消費も結構な痛手です

通常MAPはどんどん追加されているんですからそろそろ遠征先も追加して欲しいところです

貞ちゃん

念願のさだちゃんを入手して
6時間ぐらい経ちました


その間、一通り連れ回しましたが




なんだこのクソ可愛い子は;;;;;;

他の短刀くんから太刀槍に至るまで
新キャラに全員それぞれ可愛いだとか
カッコいいだの言いまくってますが
一年と数ヵ月待ち続けたさだちゃんが
自分の本丸に居る感動はひとしおです




それを汲んでくれてるのか近侍光忠と2振のみで出した初陣の
初一撃目は会心、そして投石兵をつけていたので見事誉れで恰好よくキメてくれました

そして遠征の初お迎えは遠征だけでレベリングしてる羽田光忠隊長の部隊で
かつ初遠征もその光忠と一緒に行ってもらったり

あとは岩融先生とマンツーマンレッスン(出陣)をしてもらったり、
疲れたらまた光忠と函館に行かせて桜付けしたり

それをしつつLv9まで育ったので、
真剣必殺のグラ回収をする為に光忠と一緒に全裸で函館出陣をしたら
初中傷になったタイミングで初真剣必殺を披露してくれました

さだちゃん張り切りすぎか;;;; ほんまかわいい;;;;;






以下ネタバレ






BSR筆頭と光忠と愛染くんを足したようなセリフで
そして戦闘中の声が不動くんとなんとなく似てるなあと思ったり
それでいて被ダメして五虎ちゃんとほぼ同じことを言ってたり可愛すぎます


というかセリフの多くが光忠と同じことを言っていて過呼吸です
本丸でも光忠のことばかり喋ってるし


前の主が政宗公ではなくその御子息の忠宗公だけに
光忠とは親子というかなんというか;;;;;

というかさだちゃんが忠宗公の刀だと断言してくれたの嬉しかったです
これは主の由縁で構いたくなるのも仕方ない;;;;





あと回想で倶利伽羅と普通にしゃべってるし、
さだちゃんとしゃべる倶利伽羅の声色が優しいし慣れ合うつもりがないとか言いつつ
さだちゃんの振った話の続きを聞こうとしてるし
さだちゃんまじエンジェルだし倶利伽羅もエンジェル(;v;)

回想33はまだまだ先になりそうですがこちらも期待しかありません



さだちゃんほんま可愛い;;;;




生存も打撃もびっくりぐらい少ないのでレベリングは大変そうですが
頑張って育てたいです


そしてイラストレーターさんがまんばくんの方だったんですね
これは山姥切本科の実装の期待も膨らみますし
あとは藤センセの光忠以外の別キャラ、例えば鎬藤四郎や児手柏とか児手柏とか児手柏とかの
追加実装も期待していたいですし、夢と期待がどこまでもひろがりんぐです



もうまじさだちゃん可愛い



とりあえず2振り目以降のドロップボイスがまた別ver.で用意されているとの情報を見かけたので
落ち着いたら次のさだちゃんをお迎えしたいと思います


そしてさだちゃんみっちゃんで楽描きもしたい
明日から仕事が暫くまた休みなく続くデスマに突入するのですが
さだちゃんと光忠を癒しに頑張って乗り切ろうと思います


写メは先日ずんだ茶寮で買った胡桃ゆべし
胡桃ゆべしは大好きでちょくちょく買っていたのですが
ググったら東北名物だったんですね

さだちゃんや光忠もきっと青葉城で忠宗公や政宗公が召しあがるのを見てたに違いない
そう思って食べると美味しさも更に倍増です





というか今、畑当番に光忠とさだちゃんで送りだしたのですが、
光忠の声が今までにないぐらい弾んでて夜中にも関わらず変な声を上げながら笑ってしまいました



でも! でも!! 光忠も「さだちゃん」じゃなくて「貞ちゃん」呼びじゃないですか!!



図録のさだちゃん呼びはなんだったのか...!


とりま今の一瞬から私もさだちゃんではなく貞ちゃんと呼ぼうと思います

こうりゃくめんばー

ちょっと今、嬉しさとあまりの現実味のなさに
脳の処理が追いついていないので
ドロップしたさだちゃんを
メルボから本丸にお迎えするより先に
今回の7-2攻略メンバーを記載しておこうと思います


添付写メの編成が
さだちゃんを迎えに行ってくれたうちの編成です




世間さまでは

 ≪統率重視≫
     金盾固めの統率95オンリー編成
 ≪遠戦重視≫
     極短(弓)・脇差(弓)・伽羅兼さん(投石)・レア4太刀・蛍

のような編成が主流で、私も最初はそれで廻していましたが、
うちは近侍の光忠を編成画面の一番始めにしておきたい教なのでカンストキャラが1振もおらず
その所為か、世間様の評判とは違ってどうもこの編成がしっくりきませんでした

なので最終的には自分オリジナルな
“高速機動男士と金軽馬+遠戦でやられる前にやっつけろ”な
遠戦と高速機動両立編成で周回をしていました



で、そのメンバーですが

 ▼隊長:平野くん(極/Lv38) : 金弓x2
 ▽大倶利伽羅(Lv95)     : 金軽騎・銀投石
 ▽蛍丸(Lv96)         : 金軽騎x3
 ▽膝丸(Lv95)         : 金軽騎x2+金盾
 ▽兼さん(Lv95)        : 金軽騎・銀投石
 ▽へし(Lv93)         : 金軽騎・金投石

以上で、出陣前はオール桜済み(面倒くさいので三重付けはしていません)


ポイントは打刀の3振に軽騎兵と投石を1個ずつ持たせるのと高速太刀の膝丸の存在です
伽羅と兼さんに銀投石を使ってるのは行動順の調整ではなく、
ただ金投石兵が足りなかっただけなのですが
金ではなく銀投石で充分クリアできるのも大きなメリットです
(でも長谷部は統率が低く道中の遠戦で溶かしてしまうので金の方がいい)



で、この編成だと、
@遠戦で刀装をある程度吹き飛ばしたり白刃戦前に敵男士が最大2振倒せ、
A高確率で敵の槍と苦無や短刀が動く前に平野・膝丸・へしが高確率で破壊してくれ、
  またそちらを狙ってくれなかった時も刀装の剥げた大太刀などを倒してくれ、
Bそして残った敵太刀・大太刀が動く前に兼さん伽羅蛍がトドメを刺してくれて
刀装も本体も被害が最小限に抑えらつつ進軍できました



道中は生存1の敵が出た時のみ時々B勝利、それ以外はA勝利かS勝利、
しかも平野くんが居てくれるお陰で80〜90%ぐらいは陣形有利を選択できましたし、
結構な確率で辰→戌→戌のボスマス最短ルートに行ってくれました


ボスも苦無隊長の時は今回みたいな刀装被害のみでA勝利、
WAKIZASIXが出た時は刀装ハゲはありましたが金軽馬なので資源被害は少ないですし
運が悪い時にWAKIZASIX戦で長谷部の刀装が剥げてそのまま重傷を負い
C勝利になることがありましたが大きな被害はそれぐらいでA勝利、
そして平野・膝丸・へしが敵より先に動いてくれるので唯の一度も押し出し負けはありませんでした


写メでは倶利伽羅が中傷を負ってますが、これは周回しまくってた為に
出陣前からなっていたもので、他の軽傷のキャラも出陣前に軽傷になってたのが殆どです
この編成にしてから手伝い札は長谷部と兼さんにほんの数枚使ったぐらいで
それまでの編成と雲泥の差でした





きっかけは金盾・金弓・金投石作る際に金軽馬が出来過ぎて刀装部屋を圧迫まくったので
解体するのも勿体ないしただそれを消費するだけが目的で組んだ編成だったのですが
これが今までの編成が何だったのかというぐらいに順調に進軍できました
多分この編成だとLv80代以上で連結MAXだったら良い感じで進めるのではないでしょうか


なのでカンストが居ない・金軽馬が有り余ってる・長谷部の活躍が見たい!!という方は
是非1度ぐらいは挑戦してみていただきたいです


そういえば途中何度か膝丸や打刀の変わりに明石や長曽祢さんも入れてみたのですが、
明石を入れると遠戦で投石要員が減ってキツく
長曽祢さんだと打撃要員が足りず敵本体を1撃で沈めらず
ボスマスまでに無駄に刀装を飛ばしてしまうので今回は留守番してもらいました
兼さん伽羅の代わりに田貫は遠征に行ったままなので未検証です



とりま金盾・投石・弓の副産物の軽騎兵の有効活用と
手入れ時間の短縮がしたい方は是非是非







あ、光忠は本丸で静かに待ってて貰ってました
近侍たるモノ動かざること山の如しです(`▼ω・´)キリッ

さだ…さだ…!

震えがとまりません





ついにうちの本丸にも
悲願のさだちゃんが来ました




審神者リアルに泣いている