さだちゃんかな?

最近忙しいのと体力の低下で
twitterをあまり見る機会がなかったのですが
体調もだいぶ持ち直し余裕もでてきたので
ふと仕事終わりにtwitterを覗いたら


ついったアプリの上部に表示される
人気のツイート(?)に
本丸通信のツイートが

▼本丸通信ツイート引用
https://twitter.com/tkrb_ht/status/744802429607153664


どっから見ても見覚えのある竹に雀のあの紋
元気いっぱいの口元

一瞬で脳が判断しました



さだちゃんかな???????




7面でさだちゃんが来るかもしれないとは思ってたけどまさかこんな急にくるとは...!
今日は業務中にとても疲れる事案が発生していたのですがいっきに疲れが吹き飛びました



政宗公の刀の燭台切と
政宗公の二男:忠宗公へ嫁いだ振姫と一緒に嫁いできた刀、つまり忠宗公の刀な太鼓鐘貞宗です
多くの刀が11つの家に移った場合、その家で主が何代か被るのに対し、
光忠は伊達家で政宗公一代限りのまま水戸へ行って、
忠宗公を主としたであろうさだちゃんとは主が親子同士でこそあったものの
同じ主を持たなかったと思われる間柄です

それを示唆するようなお揃いのこの蒼黒い、少し癖のあるストレートな髪の毛


つまり光忠とさだちゃんは史実的には親子か...!(錯乱)


もう脳内の光忠が、息子の初めての授業参観日に参加する直前の
お父さんみたいにソワソワしまくって変な笑いが止まりません



とか思いつつ、少し冷静になったら
同じ刀派である物吉くんと白い服以外は共通点のなさそうな服装ですし
貞宗派のキャラかと言われると違う気がしてきました

竹に雀の家紋と言えば元々は米沢の上杉家のものですし
マント?についている羽根飾りが気になりますし
喉元の斜線がどうしても顎の影の表現にはどうしても見えず何かしらの傷に見えますし


私的には備前の福岡一文字派の山鳥毛一文字かなと


ほら、白い洋服が光忠と同じく備前刀らしくスーツですし(ただし七五三さんっぽいですが)
山鳥毛は上杉家の刀ですし、名前を表すような鮮やかな羽飾りがついていますし
例によって名刀幻想辞典さんの山鳥毛一文字を読んだら
 >鎺元に切り込みの痕が残る
なんて一文があるのでこれが喉元の斜線の由来かな、と...!

それに別の方曰く、このキャラはまんばくんの絵師さんと同じ方のようですので
まんばくんに直結する本科山姥切が備前長船長義作なのでそれとも関連しそうだな、と


なので焦らず落ち着いて、このキャラをお迎えできるようにスタンバっていようと思います

というか「さだちゃんだ!」からの「さだちゃんじゃない!」も中々楽しくなってきたのもあるので
いざさだちゃんが実装されるとちょっと寂しいかな、というのもあったりなかったり....w

とりあえずさだちゃんであろうとさだちゃんであろうと新刀剣男士は楽しみなので
本実装を首を長くして待っていようと思います



ところで、ねんどろのほうですが、このところの体調不良&仕事が忙しくて全然構えていなかったのですが
その間、おはぎやら野菜セットやら和菓子セットやらのミニチュアをいろいろ買い漁っていました

背景とか家具とかまだ全然揃えていないのですが
ゲームだけではなくこっちのほうもこれからはちょいちょい構えるようにしたいです



そう言いつつこれから暫くはリアル遠征したい場所が多すぎて
またまたねんどろをおざなりになってしまいそうでつらいです

とりあえず長谷部ねんどろが到着する頃までには背景を何とかしたいです

のんびりしすぎた

今、東日本のスーパーやコンビニで
ラムネわらび餅とやらが
ブームを巻き起こしているそうですが
それに追随してか
スーパーの半額コーナーにて
『はちみつレモンわらび餅』なる物を
見つけて即買いしました

黒蜜と言えば光忠ですが
蜂蜜といえば蜂須賀さん!

なんて思いつつ購入していたのに
忙しすぎて食べるのを忘れていて賞味期限が3日過ぎてしまったという

ただでさえゴージャスな蜂須賀さんに半額シールは不釣り合いなのに
期限切れとはごめんよう

でもとろ〜りとしたはちみつレモンシロップをぷるぷるのわらび餅かけるこの商品
中々美味しかったです



夜食の話は置いておいてゲームの方ですが
ようやく手入れ部屋に空きができるまでにケガ刀が減りました
直さないといけないのは蛍くんの残り23時間以外は
毎日のデイリー検非違使で軽傷を負った短刀くんたちぐらい


にしてもデイリー以外にすることがありません

不動くん捜索の時から全期間数珠丸捜索、大阪城とずっとイベント続きだったので
ちょっとだけ物足りなさを感じるもののリアルが立て込んでいるので
この空白期間が物凄くありがたいです


公式さんからのメンテ情報やアナウンスも特にないですし
6月いっぱいはのんびりすごせるのかなあ

まんすりーけびいし

かねてからの体調不良と
そのしわ寄せで溜まっていた仕事に追われて
こちらはすっかり御無沙汰していました
結局喘息のような酷い咳は百日咳でした

1軒目の医院でただの咳風邪だと診断されてからーの
2軒目の医院で即座に百日咳かマイコプラズマの可能性を
示唆されて血液検査を薦められた結果がコレだよ

1軒目の近所のN医院
そういえば以前インフルエンザなのに
普通の風邪だと診断されて
仕方ないからフラフラになりながら出勤したら
案の定、勤め先ウイルス撒き散らして
大惨事になったのを思い出したよ
N医院マジ薮医者(おこ

で2軒目の病院はなんば駅のすぐそばにある日曜検診もやっている医院で、
先生が白衣を着ていないおじいちゃんだったので
初めて検診室に通された時にデスクの前に患者さんが座ってのかと勘違いしたぐらいの
怪しげなモグリの病院みたいな雰囲気なのですが(失礼)お医者さんの腕は確かですマジすごい
こちらの病院で出された、N医院と全く違う薬を呑み始めたら
すぐに熱が下がって喉も楽になりました

今度から異変を感じたら頑張ってなんばのこの医院に行こう
大阪なんば周辺に住んでる人でただの風邪ではない気配を察知した人にもオススメしたいです



とりあえずお陰さまで咳はだいぶ収まったので
ここ数日家でも仕事に追われつつチマチマととうらぶってました



その甲斐もあって今日、
18日度のデイリー検非違使中にマンスリー検非違使96回の任務も終了しました
1日5.3回の極々普通のペースでの達成だったので来月からも18日を目途に頑張りたいです

残りは25日ログインの継続は力なり


25日といえば給料日(今月は土曜日なので違うけど)
毎月25日が待ち遠しくなりそうです




あと今剣くんの極の手紙のネタバレが凄いみたいですね...!
まだまったく現状を把握できてないので、
落ち着いたらその阿鼻叫喚のお手紙のネタバレを楽しもうと思います
本当は今剣くんを修行に出してあげるのが一番だとは思うのですが
この先旅道具がコンスタントに手に入るのか謎なので使いどころが難しい

なのでまた新たに一セット揃ったら今剣くんか、その時に追加された極キャラを送りだそうと思います



あと、大阪城が閉鎖されてから3日、
むしろ大阪城をクリアしてから一度も再トライしないまま10日がたって
ようやく大阪城での怪我刀の手入れ部屋ブチ込みが終わりました
最後の1振は蛍くん51時間
明後日が待ち遠しいです

おおさかじょうしゅうりょう

大阪城3週目も無事クリアできました

2週目に膝丸を折った教訓を生かし
今回は少しでも中傷になったら即交代

1週目2週目の記録で重傷になりまくってた階は
全員総入れ替えでの進軍です
お陰で3週目は1階から40階までの
トータルで重傷者が光忠1振と
いう結果でクリアできました

膝丸A、君の破壊は無駄にしてないからね!!




あ、別に光忠に辛くあたってるのではなくて
光忠の生存値を信用しての進軍です
生存16で重傷判定は早いよう

あと加州くん、中傷で「えっ、重傷?!」っていうのもやめて

審神者すっごくビビるから!!




ちなみにラスト40階は膝丸Aの弔い合戦の意味を込めて
うちの本丸のスタメン勢に行ってもらいました
近侍光忠Lv96隊長で髭切膝丸鶯丸蛍丸一期の6振



無傷で帰ってきた光忠、さすが近侍の貫録です
あと何気に膝丸も無傷で帰ってきてくれたのが嬉しかった





とりあえず40階の稀ドロップの後藤くんは気になりつつも
私の大阪城はこれでおしまいです

24時間以上の手入れが10振以上いるので
暫くはそちらを片づけることに精を出したいです

あいすもかみんと

近所のローソンでスタバの
アイスモカwithミントを見つけたので
ミント大好きらしく
迷わず衝動買いしていました



そんなに甘くなく、
あんまりミントっぽさはないなと思ったのですが
コーヒーのほろ苦さと
ミルクのクリーミーさが引いた後に
口の中に凄く瑞々しいミントの
清涼感が残ってびっくりしました

うん、これはまぎれもなくミントだ

でも口がスースー通り越してピリピリするとかは一切なくて物凄くフルーティーな感じ
甘さもしつこさもなく後味すっきりでちょっとこれは通年置いてほしい感じです



んで味はさて置き、カップの薄緑とあまり甘くない感じが膝丸にぴったりだったので
今日は膝丸をチョイスしてみました
膝丸にはモカミントを、兄者にはバニララテをチョイスしていただきたい
源氏兄弟スタバ似合うね、現パロとかだったらカフェにいつも居座っててほしい

あ、光忠はその時はバリスタで
黒いエプロンしてカフェを切り盛りしてほしい






ゲームのほうですが、本日リセットされた大阪城は
今日は地下17階で手持ちの博多くんが尽きたので進行をストップしました
18・19階だけ博多くん無しで潜っておこうかと思いつつ
博多くんが居ないままうっかり小判8,000枚+4,000枚の20階も突破しそうなので我慢我慢





というか先日膝丸Aを折ってしまったのがやっぱトラウマというか負い目があって
それ以来膝丸の音声を聞く度に申し訳ない気持ちで心が痛みます

そんな中、今日珍しく膝丸ではなく兄者を検非違使からドロップするものだから
兄者がこんな本丸に弟を置かせてたまるか的な感じになってそうで重ね重ね申し訳なくなります


同時に完全に膝丸に沼ったことを自覚せざるを得ない心境です
光忠が最推しなのは今も揺らぐことはないですが


うん、


なんだこの浮気してるような罪悪感はwwww

おおがたかんけんぞう?

先ほど3時間メンテ終わりましたね


近々今剣くんの極姿が拝めるそうで
今から楽しみです
次回追加は今剣くん以外はないのかな?



ところで30日に知らぬ間に
何か不具合があったそうで
そのお詫びで送られていた資源の数が
何やら意味深でソワソワしています

とうらぶでも大型艦建造的な
大量消費鍛刀が始まるフラグかな?
依頼札最低必要数が4枚で
各資源が1000個越えでそんな感じの

とりあえず


   砥石 : 1,490個
  冷却材 : 1,630個
   玉鋼 : 1,700個
   木炭 : 1,430個

  依頼札 : 4枚
 手伝い札 : 6個

とメモっておこうと思います


今回の資源の数がさだちゃん鍛刀可能レシピだったら物凄く嬉しいんですが...!
艦これのまるゆちゃんポジションでさ
ついでにまるゆちゃんみたいにけなげに頑張る子だったら....



可愛いすぎて妄想するだけで変な笑いが止まりません///

はしびろこう

ねんどろを買い初めてから
食玩とかガチャポンとかの
売り場もちょくちょく覗くようになったのですが
普段行かないお店で
ハシビロコウのガチャポンを発見して
シュールな可愛さに惹かれて
ついつい廻していました




100円玉の持ち合わせがなかったので1回だけしか廻せなかったのですが
帰ってまじまじと見てたら数を揃えたくなったので今度見かけた時は何度かトライして見ようと思います

というか色合いがこえだ光忠にもねんどろ光忠にもぴったりだったのでさだちゃんねんどろが来るまでそれで
お友達として賄っておきたいです

ところでさだちゃんおゲーム本実装はいつなんですかね?
明石みたいに7-2〜7-4辺りにひょっこりと実装されそうな気もするのですが...!

さだちゃん待ち遠しいです



▼ちょこんとハシビロコウ
 http://epoch.jp/rc/capsule/products/?detail=hasibiroko

▼エポック社さん本家ツイート
https://twitter.com/ep_capsule/status/668021141584375809

おおさかじょうくりあ2

最初わりとスムーズにスタートしたのに
魔の35階で膝丸Aを折ってしまい
進軍が怖くて放置していたのですが
本日無事に第2週目もクリアできました

40階の隊長は膝丸Aとずっと一緒に育てていた兄者こと髭切A


お兄ちゃんの底力を発揮してくれて髭切本体は無傷、
刀装も溶かすことなく帰ってきてくれました




一瞬兄者Aも髭切Aと命運を共にしようかと思ったこともありましたが
折角元気に生還してくれた兄者A

責任を持ってサービスが終了する最後までうちの本丸の1振として頑張ってもらおうと思います



ところで、今回のボスドロは五虎ちゃんでした

なので次の修行は五虎ちゃんにお願いしようかと思っています



でもこの先、他の刀種やキャラにも極が実装されるかもしれないことを考えると大阪城で3つ集め終わったとしても
今回は修行を見合わせた方がいいのかとも思ってしまいます

今は実装されたばかりだから修行セットがホイホイ配布されているけれどもこの先どうなるか解らない


悩みどころです

かいぞうしたい3

膝丸Aを失ったダメージが
思いの他大きくて、
今はまだ大阪城に
潜れる気がしないので
気分転換にねんどろ引っ張り出しました



光忠の内番衣装を作りたくて、
とりあえず内番ジャージに似たような
素体を用意できたところまでが前回で、

今回はひとまず元々の素体に付いてたジャージのロゴを剥がしておこうとした訳ですが



ここでいきなり暗礁に乗り上げました


当初の予定というか自分の中では黒い面にプリントされた白いロゴだけを剥がすつもりだったのですが、
除光液でロゴをちょんちょんしたら黒い部分も溶けだすではないですか...!

何??何なの???
 
白いプリントとツヤ消し塗料だけ剥げて、黒い部分がテカテカになるんじゃないの??




てっきり黒い樹脂(?)で型どって白ロゴプリントして艶消しを吹いてるのかと思いこんでいたので
ティッシュに染み込む黒い塗料は想定外の展開です

まさか黒い部分も塗料の黒だったなんて...!



しかも除光液に触れたところだけがまるで牡蠣の殻の表面のように
層を抉ったようなシミになって涙がチョチョ切れます



今回白い部分でこうなったということは
ジップ部分の灰色のラインを剥がす時も同じようになるのは間違いない訳で
このジップが綺麗にプリントされてるのならその真上をエンジ色でなぞればいいんだけなのですが
運の悪いことに微妙にマスキングがずれてぼやけているのです

なのでフロント部分も後日泣く泣くシミを残しつつ色を剥がすことになりそうです



しかもシミどころか広範囲に段が出来るのが痛いです
段になってるところだけ塗ったらおかしくなりそうだし。。。。
本来なら原型師さんがよく仰られているサフ吹きとやらをするような事案なんだろうか。。。

うーん。。。。






とまあここまで書きつつ、ググったら目の細かい紙ヤスリでこすったらある程度滑らかにはなりそうなので
次回はとりあえずそれに挑戦してみたいです



本当はジャージ自体の色も若干青よりの黒に塗り直したいなあとか思ったこともあったのですが
下地が溶けるとなると難易度が跳ね上がるのでこちらは諦める方向で



思ったよりも立体訳わかんないです
何もかもが手探り


早くリアル世界にctrl+Zが適応されるような時代になって欲しいものです