あめのけいしゅ

こういうしっぽりとした
景趣待ってました

背景をクリックすると蛙の鳴き声がするのも可愛い





個人的には雨が降っている方は
もっとザーザー降りで引き戸もしまってて雨がガラスに叩きつけてて
遠雷の音とかフラッシュとかあるといかがわしい時代を遡っている隔離された本丸として
雰囲気が出るのになあとか思ったり




そして大阪城始まりましたね
今回は40階×3セット!

ようやく戦力拡充の傷(手入れ)が癒えてきたのに想定外でした

例によって後藤くんは入手できる気が全くしないですが、極セットだけは頑張って手に入れたいです

えんせいはっせん

気が付いたら遠征成功数が
ジャスト8000回になっていました


失敗した40回分は寝ぼけたり
計算間違いだったり刀種間違いだったり
あとは始めたばかりの頃
遠征成功条件を全く気にしてなかった時のものが殆どです


殆どです




この40回うち1回はとうらぶpocketの
強制帰還が出来ないバグが発生中のころに
出先でスマホからplayに運悪く通信不良に陥って
通信が繋がった途端、条件違いの部隊が出発して
泣く泣く見送ってしまった時の分です
(未練がましい)




そういえば数珠丸さんがこなかった腹いせに景趣全部揃えてみました
この度新しく加州くん景趣をお迎えして30種コンプリートです




(以下台詞について少しネタバレあり





ねんどろ加州くんは爪が塗られていないということで
審神者の器用さと愛が試される仕様になっていましたが
音声で「爪、色塗ってくんない??」とか言われたらこれは塗らざるをえないですね///

あとは眠そうだったり、ちょっとしたたかだったりめちゃくちゃ可愛かったです///






うん、まだ聞いていない人には絶対に聞いて頂きたい


にしてもなんで初回特典なくなっちゃったんですかね
今からでも実装されて欲しいです



あと本日遅ればせながら刀ステ関連の情報を読み漁ったのですが
鶴丸が光忠のことを「みつ坊」って呼んでいるらしいとのことで....



何だよ光忠可愛すぎか




でもそれは置いておいて、ステージの光忠は結構二次創作よりなハイテンションな性格設定らしくてちょっとびっくりです
ゲームの中の本丸では感嘆符が付いてるような喋り方を一切してなくて
穏やかそうなお兄さんのイメージを受けていたのですが、
様々な方の感想を読んでいると結構はっちゃけた青い感じだったっぽいですね

ゲームでもこれからそんなハイテンションになるのかなあ
さだちゃんが来てから本番とか???



極で性格がガラっと変わりそうなキャラも居るし、光忠もそんな感じに豹変する可能性もあれば
楽しみでもあり怖くもあり



とにかく公式でも言われているように「とある本丸」なんですから
変な論争が起きないことだけを節に祈ってます





気を取り直して刀ステDVD&Blu-ray
案の定、店舗ごとに予約特典が違う感じなんですね。。。

予約特典の種類の多さに疲弊してここ数年DVDやらBlu-rayを買わなくなった者としては
配信だけで我慢するか悩みどころです

とりま自分用まとめ
●舞台『刀剣乱舞』会場限定(特典:発売記念イベント参加抽選応募券+撮り下ろしキャスト集合写真)
  ▼舞台『刀剣乱舞』会場限定[Blu-ray&DVD]
  http://www.toho-a-park.com/touste/
  ※そもそも舞台の会場限定なので買えない

●ニトロプラスオンライン
 ※2016/05/24の時点で取り扱いなし

●アマゾン(特典:チケットホルダー)※お値段の変動あり
 ▼【Amazon.co.jp限定】舞台『刀剣乱舞』(オリジナルチケットホルダー付) [DVD] : ¥9,504
  http://www.amazon.co.jp/dp/B01ETE12XQ/

 ▼【Amazon.co.jp限定】舞台『刀剣乱舞』(オリジナルチケットホルダー付) [Blu-ray] : ¥10,584
  http://www.amazon.co.jp/dp/B01ETE1308/

 ▼舞台『刀剣乱舞』 [DVD] : ¥7,068
  http://www.amazon.co.jp/dp/B01ETE01F6/

 ▼舞台『刀剣乱舞』 [Blu-ray] : ¥7,872
  http://www.amazon.co.jp/dp/B01ETE01EM/

●アニメイト(特典:ブックマーカー)
 ▼【DVD】舞台 刀剣乱舞 : ¥8,800+¥704(税)
  http://www.animate-onlineshop.jp/pn/【DVD】舞台+刀剣乱舞/pd/1397912/

 ▼【Blu-ray】舞台 刀剣乱舞 : ¥9,800+¥784(税)
  http://www.animate-onlineshop.jp/pn/【Blu-ray】舞台+刀剣乱舞/pd/1397911/

●ローチケHMV(特典なし) : 定価
 ▼舞台『刀剣乱舞』(刀ステ)DVD・ブルーレイ発売決定|演劇|ローチケHMVニュース        
  http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1604271031/

●TSUTAYAオンライン(特典なし)
  ▼舞台「刀剣乱舞」/鈴木拡樹
  http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1604271031/

●タワレコ(特典なし)
  ▼http://tower.jp/item/4267269

●セブンネット(特典はないけど割引率はいい)
  ▼舞台 『刀剣乱舞』[DVD]
  http://7net.omni7.jp/detail/1400654745

とまあいろいろ目ぼしいところを調べたらセブンネットかアマゾンかてな感じで
アニメイト特典のブックマーカーはどんな感じなのかなあ
デザイン次第な感じです


とりま27日に千秋楽のアーカイブ講演がDMMで配信されるようなので
そちらを見て考えようと思います

おいしくそだつ

極平野くんが畑当番開始時に
光忠とほぼ一緒のことを
言ってたんですが



もしや終了時にも
光忠と同じようにセクシーボイスで
喋ってくれるとかありませんか?????





明日が楽しみです

さんじゅうまん


 極後にレベルアップするには
 経験値がたくさんいるから
 Lv99にしてから修行に出した方がいい ”



なんてツイを見かけていたものの
うちのLv33で帰ってきてくれた平野くんの
次のレベルへの必要経験値は3万か5万ぐらいだったので

何も別に変わってなくない??
そりゃ極みじゃない時のLv30代で必要な経験値に比べてたら
+60のレベルが追加されるんだからその分増えるんだろうな

なんて思ってたのですが、
先ほどLv34になった瞬間我が目を疑いました




次のレベルまで316,900




>>> 30万 <<<




うちはカンストがいないのでLV95ぐらいだと10万弱ぐらい必要なのは知ってはいましたが



30万!!!!!





次の修行希望者はLv99にしてから送り出そうと思いました




でもそうとは思いつつ、編成画面の順番を考えると最推しの光忠以外を先頭にこさせるのは
御接待単騎にするときにとても面倒くさんい



なんか2,000円未満で近侍用お守り極の販売をしてほしいです

お守り効果は普通のお守り極と同じで破壊された時に生存MAXで復活するのもので
あとは装備していたら編成画面のデフォルト順の時にLv無条件で先頭に表示してくれるアイテム

本気で渇望しています




ところで6-4の敵が弱体化してから一向にボスマスに到達することができません
以前なら横のマスに逸れることなんて稀だったのに
今は5分の1ぐらいの確率で到達できればいい方です

戦闘バランス設定の修正をするとアナウンスがありましたが
その調整が入るまでボスマスに到達しないようにサイレント修正入ったのかなあ

今のうちに二本号欲しかったんだけどこの調子じゃ無理っぽいかな




それはさて置き

暑いです


ただいま室温が32℃を超えました

そろそろクーラーを付けたいです
じゃないと本気でパソコンが心配です

おかえりひらのくん

日付が変わりましたが
本日無事に平野くんが
極になって帰ってきました

帰ってきたら即本丸中を連れ回しましたが
どのボイスも自信に満ち溢れていて本当に頼もしいです


極になったら姿や見た目年齢が大きくかわってしまうのでは?みたいな
心配もチラホラ見かけちょっぴり心配はありましたが
バナーのトリミングが少し大きくなってしまって
微妙に距離感が出来てしまったのを除けば
強くなって豪華になったいつもの平野くんです


つーか極、強いですね
Lv89-Lv90の短短短脇光忠の部隊にLv33の平野くんを入れて池田屋1階に繰り出し
何度も検非違使に遭遇してもビクともしませんね

このままガンガン使ってレベル上げをしたいな、と思いつつ
ふと、新キャラ実装時のレベリングのお供に最適なのでは?と思ってしまいちょっとだけ使用を悩んでます

低レベルでも強いし、レベルアップまでの経験値が長いから低レベルマップに居座れるし、手入れ時間もかからない
これだけでもレベリングに物凄く好都合です



どうせこないだろうとは思いつつ、7-4ぐらいにさだちゃんが実装されたならば
極平野くんにもお供してもらえたら心強いなあ





今回は本当にそろそろさだちゃんが実装されるのではないかと期待しています
7-1での歌仙さんと倶利伽羅の険悪な雰囲気を慣れ合うのが得意っぽいさだちゃんが仲裁に入るとか
ありえそうな話じゃないですか??
そして小夜ちゃんとも仲良くなってくれたら万事ハッピーです

さだちゃんそろそろ本気で来てくれないかなあ



あ、でも来なくてドキドキするのも楽しい



さだちゃんは置いておいて
よくよく考えたら大包平の実装まであと半年ぐらいな事実に気がついてびっくりしています
例え実装が大晦日でもそれまでにイラストの公開はあるでしょうから
半年後の私は大包平の全体像を見て感動していると思います


姿かたちの造型よりも、大包平が実装されるという事実に




先に大包平が来るか、さだちゃんが来るか、村正が来るかは謎ですが、
7面が折角江戸時代の細川と伊達なんですからさだちゃんや面の薙刀や鎬藤四郎辺りを実装してほしいです



それと児手柏!





そしてそういえば、操作ミスで極平野くんの就任1周年ボイスを購入してしまったのですが
極になっているキャラは極前のと1周年のお祝い台詞が違うんですね
買ってしまった時はヤッチマッタナーでしたが台詞が変わっているサプライズに
私って運がいいんじゃん?ってなりましたw


お祝いボイスでも平野くんはとても頼もしかったです




と同時にむっちゃんや光忠の極みお祝いボイスの可能性もこの先追加される可能性ができたのです

それだけでさだちゃんがこなくてもあと1年は頑張れる気がしました
おしまい

のさだぁ

昨日今日と内番が良い具合に
追加されたキャラのやりとりをやってくれてるので
昨日に引き続き今日は
兼さんと歌仙さんの分を見ることが出来ました


なんていうか、

カッコいいよ、兼さん!!!


の一言に尽きます
兼さんのドスの効いた声が大好きです

あと二次創作で歌仙さんのことを二代目と呼ぶ作品が多かったので
それの擦り込みで自分もそれでしっくりときていたので
あんなに威勢良く「之定ァ!」と呼びかける兼さんは新鮮でした

カッコいい兼さんが大好きなのでこのカッコいい兼さんも定着するといいなあ


やっぱり、呼び方とか他のキャラとの会話が公式から発表されるのはいいですね
史実だったり刀派だったりあとは共通の趣味?属性?だったり
関係性とか性格とか妄想の幅が広がります


まだうちには実装されていないので実際に見れた訳ではないので何とも言えないのですが
山伏と数珠丸の回想もあるみたいですし、
それならば光忠と兼さんが刀派も来歴も全く違いますが
折角2振ともどもカッコよさに拘っているキャラなので
どうせなら光忠と兼さんでカッコよさを追求したアホな手合せをしてほしいです

  光忠「こんな構え方どうかな?」
  兼さん「いや、それならこっちのほうがいいだろ」
         ↓
  光忠「次の出陣が楽しみだね」
  兼さん「ヘヘヘ、敵は俺達の恰好良さに卒倒するなw」

みたいな感じで
二振ともシリアスもゆる〜いのもイケるキャラだと思うんですよ



それはさて置き、
ゲームのほうですが、池田屋1階(6-4)の敵が弱体化してしまったので
光忠+短刀3口+脇差2口の編成で二本号(誤字ではない)を手に入れるべく脳死周回してました
ですが、二本号どころかボスマスから逸れる逸れる

なのでデイリー検非違使が終わったら今日のプレイは終了しようかとも思ったのですが
通常の道中で殆どダメージを受けることもないまま検非違使もまずまず出てくれるので、
ひたすら検非違使を追い求めていました
この調子で毎日デイリー分と+αでこなしていけば
普通にプレイしていたら今月は日数的に厳しかったマンスリー検非違使も焦らずクリアできそうです







そして修行中の平野くんからのお手紙(以下内容ネタバレ)









昨日に引き続き、江戸城と加賀を満喫してるみたいで何よりです

奇しくもちょうどリアル前田藤四郎の展示が始まったこの期間に
加賀に行って前田の殿さまに想いを馳せている平野くんに目頭が熱くなります


昨日今日との手紙の文面的に“懐かしい江戸城”で
前田の殿さまご本人ではなくその“面影のある人”に案内されたということなので、
江戸城などのロケーションは過去、
そしてそこに登場する“面影のある人”もとい“秘密のお方”は
とうらぶ世界である2205年に生きるそっくりさんだったり何か別の存在であったりするということなんでしょうか?

物凄く謎が謎を呼ぶ修行です


2205年だし、修行とは名ばかりでポッドみたいなものに入れられて、
脳に直接イメージを送りつけてる、みたいな可能性もあるのかな?


そのうちその辺りも解明されたら嬉しいです




とりま残り48時間弱


一層凛々しくなった平野くんが帰ってくるのが楽しみです

えんきょう

遅ればせながら延享の記憶こと
7-1に出陣してまいりました

TLで細川ガー伊達ガーというのは
小耳に挟んでいたのですが
宗村さまの時代ということで
色々腑に落ちました


推し武将の政宗公と忠興さまの
時代ではなかったのがちょっと残念だとは思いつつ、
新展開にワクワクしまくっています



まずは新MAP
出陣した瞬間鳥肌が立ちました

なんか物凄い奥行きがある!


今までは昔の絵巻物みたいな感じだったので
新しくなったこの現代風にアレンジされたMAPにはとにかく感嘆しました
飛行機の着陸時間に近付いたときの窓からの景色を眺めている様な高揚感ありありです
あと空の色が好き

そして白刃戦の音楽
こっちはTLで絶賛されていたのを聴いていたので楽しみにしてはいたのですが
うーん、6-4の感動が大きすぎてそこまでの驚きはなかったかな?

それぐらい市中のMAPに感動してしまってました
あと歌仙さんと小夜ちゃんの回想があると伺っていたのにそれが始まらなくて
そっちの方へと気が少しとられてたのもありますが...


そんな感じで新グラフィックの敵短刀の登場を今か今かと楽しみにしつつ進軍していたら
ストレートでボスマスに到着しました
初ボス戦はA勝利の蜂須賀さん

ついったでは7面の敵の強さに阿鼻叫喚していましたが
小夜(Lv92)・歌仙蛍光忠倶利鶴(Lv94)の編成では
道中で小夜ちゃんの刀装が吹き飛んでボス戦で軽傷を負った以外は特に甚大な被害もなく拍子抜けしてました


そんなところに歌仙さんと小夜ちゃんの回想です
まさかそのタイミングで来るかとは思わなかったのでびっくりしました
そして2人とも、仲いいんだねw

その後、そのまま内番の畑のスキットも見れたのですが小夜ちゃん本当に可愛いです
オブラードも何もない「思いません」で思わず笑ってしまいました
そしてこっちでもクリックしたらアレがあったのでびっくりしました

この先こういった内番も増えるのかな?
さだちゃんと光忠のも期待していいのかな??
楽しみにしてますよ、運営さん



そして装備もそのまま7-2に出陣だー!
と勇んで出陣画面を開いたら7-1でシナリオはストップしててさらに拍子抜けし
そのまま舐め腐ったまま7-1へと出陣したら歌仙さんと倶利伽羅の回想です

慣れ合わない孤高の倶利伽羅が好きな自分としては思わずガッツポーズです
こういう倶利伽羅をずっと待っていたんです
公式さん、ありがとう!!

あとちょっとだけ
「敵が〜」と「好き〜」が一瞬まんばくんが登場したのかと思いました
まんばくんも綺麗な顔をして声が物凄く低いよね


そして、歌仙さん
歌仙さん伊達と上杉敵に廻しちゃったね?
うちの本丸は審神者の方針で東北優遇だからね(^ω^)???




けどそんな歌仙さんな大好きです
好感度が爆騰がりしました
面倒見が良いというよりはちょっとお節介が過ぎるというか
自分の意のままにしたい感じがにじみ出ていてたまらんです

続きがありそうな展開で、いずれ来るであろう結末も凄く楽しみです
あとさだちゃんとか面の薙刀とか実装されそうな気配がありませんか??
さだちゃん、いつ来てくれてもいいんだからね
あとついでに細川とも所縁のある児手柏も刀帳310番とかにいかがですか????

そんな感じでニヤニヤしながら進めていたら2周目もやんごとなくボスマスへ




異変はその直後に起こりました



ボス戦に突入した時は軽傷が数振いるだけで全然万全な状態だったのに
突如、連続して小夜ちゃんと光忠の重傷ボイスが


慌ててとうらぶ画面の方へ振りかえるとさっきまで付いていた刀装がなくなり
生存1で左端に押しやられてました


ボス戦KOEEEEEEEEEE



もう狐につままれた気分です
これが阿鼻叫喚になる原因だったんですね。。。。
ボスの中に馴染みのないグラの短刀脇差が2口残っていたので
恐らくコイツらを先に倒してない場合は刀装も生存も全部持って行かれるってことなんですね。。。


破壊はされなさそうだとはいえボスマス怖いです



短刀の小夜ちゃんはともかく、生存の多い光忠が
毎回一撃で持っていかれたら手入れ時間がバカにならないので
次回からは生存の低めの太刀と打刀で出陣しようと思います


アイテム回収したらこのステージには寄りつかなくなりそうだけども、ね

かき

小夜ちゃん好きなフォロワーさんの
お誕生日に描いた小夜ちゃん

龍崎さん、お誕生日おめでとうございました!





最近全然ラクガキをする時間が無いので
少しずつお絵描きする時間を...とか言いつつ
暫くまた忙しくなりそうです

でもやりたかった仕事が出来そうなので張り切って頑張って、
それでもってリアル燭台切に少しでも貢献できるべく稼ぎたいと思います?( 'ω' )?

どとうのてんかい

NTTさんとプロバイダに連絡して
無事にネットが繋がりました

今回の内容も先月の分に絡む感じで
ややこしいことになったので原因は割愛

とりあえず郵便ポストはもううちは使えないみたいです
あとキャッシュってすごんい
プロバイダさんはそれでいいんか?とツッ込まざるを得ないです




それはさて置き、数珠丸をお迎えできないままイベントが終了して半日が経ちましたが
極実装やら7面やら細川組やら倶利伽羅の絡む回想が追加されたりと
今日だけで1ヶ月間ぐらい時間が経ったような勢いでびっくりしています
メンテが知らない間に繰り上げ終了し、
TLは怒濤のごとくに流れ気が付いたら完全に置いてけぼりでした




で何とか追いついて平野くんを修行に送り出し全キャラの見送りセリフを聴いて
デイリー検非違使を終えて今に至ります

今日は7面はまだいいかなあ





とりま念願の細川や伊達の絡みそうなイベントに全く現実感が沸きません
落ち着いて少しずつ咀嚼してから挑みたいと思います



平野くんは96時間後、鳩を使うことも考えたのですが
毎日1通ずつの手紙に雅を感じつつゆるりと待っていたいと思います

えられるものは

得られるものは
何もありませんでした





知ってた!!!!




最終日の前夜にネットがまた不通になるアクシンデントに見舞われ、
物凄く古いスマホからコツコツ進軍しましたが
運には勝てませんでした




周回356回、最後のボスドロップは山伏国広
最後の進軍の行き先は砥石x30





うちの本丸は最後の最後まで砥石祭でした



でもね、349回目の出陣で滅多に落ちない光忠が道中1回、
そしてボスマスでもう1回と、一出陣中に2回も落ちたんですよ


ただでさえ、ここ終日道中ドロップが絞られてるのか
ボスドロップ以外のドロップがパタリと止まってた中での
連続ドロップです


全てを許した







数珠丸は来ませんでしたが、自分なりにやりきったので悔いはありません

まあ天下五剣だしね

宗近さんも950周目かかったのでうちのアカウントは
それぐらいやんなきゃ出ない設定が割り当てられてたんだろうなあ



とりま今日のメンテで何か追加されるんでしょうし気分を切り替えて
まだ今日は一切手を付けてないデイリー検非違使を終わらせて
ゆっくり寝たいと思います(検非違使が出ないフラグ)


さてと、今からNTTさんに電話だー!