このざまはだてじゃねえ

ねんどろいど光忠ですが、
帰宅時間が間に合わないのと
現在進行形で休日が0な為
まだ受け取れていません



頼みの綱のアマゾンも案の定コノザマです

遠征前に受け取りたかったんだけどな
受け取れたら人目を憚りつつ水戸で
ねんどろ撮影会をしちゃおうかと思ってたんだけどな
小心者なのでおもにホテル内で、だけども

とりま同行二人をするにはかなりの瀬戸際です
受け取れるかな
受け取れるといいな


そういえばアマゾンの配送って、業者はどこになるんだろう?
クロネコさんか郵便局だったら直接管轄の集荷所にお迎え行けるんだけども
佐川さんや西濃さんだったらアジトわかんないや



我が家唯一の先輩ねんどろの筆頭もしびれを切らせて待っているので
何卒早めに到着してほしいものです


つかこの写メ1枚を撮るためにねんどろ筆頭を弄ってたら
いつかは壊すだろうと思っていた筆頭の兜の留め紐のパーツを
ついに怠慢で壊してしまいました。。。

ああ、凄いショックだ。。。。

2ヶ所留ってる内の1ヶ所だけ折れてしまったのと、
装着した時に髪パーツで挟みこむ場所なので撮影には支障はないのですが
それでもやっぱりショックです。。。

光忠も細いパーツあるのかなあ

とりま光忠を壊す前に
筆頭が率先して解りにくい場所を壊してねんどろの杜撰な取り扱いを戒めてくれたのだと思って
この悲しみを乗り越えようと思います




最後にとうらぶアニメ化おめでとう!!
放送が楽しみです
うちにTV無いんだけどね

家に殆どいないし元々休日とかもそんなにTVを見てこなかったから
TVがなくても全く問題がなかったのですが
これを期に買っちゃうかなあ

紙切光忠

念願の光忠のスティッキールはさみを手に入れました

恥ずかしながらとうらぶでこのはさみが出るまで
スティッキールはさみそのものの存在を知らず、
また当方左利きのせいで
左利きでも使用できるのか解らず購入に二の足を踏んでたら
見事に予約が終了してしまって完全に買い逃していたのですが

色々調べると左利きでも難なく使えるようで、
それを見てるとどうしても欲しくなってきてAmazonを毎日覗いていたのですが
いつもは定価700円(?)をはるかに超えた1,200円とかで売っていたのに
たまたま700円にまで値下がりしている場に出くわしたので
勢いで購入してしまいました

勢いって大事




で、本日到着していたので早速何枚か試し切りをしてみたのですが
これが思っていた以上に使いやすい
左利きとか関係なく本当に難なく使える
これ考えた人凄い

薬指を茎尻(ここはあえて刀の部位名で)に当てるのを忘れると
バネがついているせいでするっと滑ってしまうのですが、
それさえ慣れればうん、普通のハサミだ

道具は使われてなんぼってにっかりさんも言ってたし
何より光忠が実戦向きと言ってたので
これは今すぐ一軍(常備組)昇格だ




てな訳で普段から使ってるペンケースに忍ばせようと思ったのですが
あと数日で茨城県へ飛行機を使う予定がある身です

当然そのペンケースも持って行くのですが
万が一ペンケースから出し忘れたら、
空港のセキリュティのところにあるあの刃物の墓場ともいえる、
透明アクリル製のクリアボックス行きです

み、光忠が刀解されてしまう..!


考えただけで怖すぎか

なので4月までは大人しく自宅待機させて要と思います



それから、本日着々と各地の審神者さんのところへと到着している光忠ねんどろですが、
帰宅時間の都合上、残念ながら私はまだ邂逅できていません

というか今月いっぱいは出勤で帰宅が21時過ぎ、もしくは水戸遠征中のどちらかで
物理的に受け取り不可能な気がしてきました

こういう場合どうなるのかなあ
転送してもらうにも4月を控えて職場も変更になるし
何よりグッスマのロゴ入りダンボールを受け取るには物凄く勇気が居る
いくら光忠ねんどろと筆頭ねんどろの為とは言えこれはちょっと困った

とりあえず返送だけは悔やんでも悔やみきれないので何とかしようと思います





どうでもいいのですが、
スティッキールはさみの台紙の裏側にあったハサミの使い方に登場する
はさみのカラーリングが長谷部カラーすぎて個人的にめっちゃツボりました

ただの藤色と金じゃない
濃い藤色に緑がかった金

めっちゃ長谷部です

「 どうです、主? 俺はこんなこと(使用方法の説明)もできるんですよ? 」

と得意げにドヤッてくる長谷部可愛いよ

他のキャラクターの説明イラストも長谷部カラーなのかは謎ですが
へしクラスタのみなさんには是非裏側を確認して、
説明を頑張る紙切長谷部に誉れをあげてあげてほしいです

かふぇなどまぼろし

とうらぶカフェ
第一週目は見事にハズレました、うむ




ちなみに添付写メは
去年、大阪日本橋で開催されてた時に
カフェの入ってるビルの前に置かれていた看板




ん?
何で料理やカフェ内装じゃなくて
看板の写メなのかって?





去年も全滅したから中の写メなんて無いんだよ!!!!!!


なので近くまで来たのでついでに写メったやつです







今回こそは当たるといいなあ




話は変わりまして、
スマホからプレイすると兼さんの手入れ時間がバグるエラーが頻発してまして
運営さんに不具合報告をさせていただいたのですが
そのお返事を今日の夕方頃いただいていました
不具合が確認され次第、直していただけるそうです

別に兼さんがサボって手入れ時間を引き延ばしてた訳じゃなかった
脳内堀川くんの兼さんを見る目がどんどん死んでいってるので堀川くんがキレる前に
早く兼さんの誤解を解いてあげてほしいです

スマホのバグとりとか色々大変だとは思いますが運営さん頑張って つ[−●○◎]

ちかてつっていいよね

地下鉄で移動中ポチポチやってたら
兄者に不意討ちを喰らってびっくりしました


源氏兄弟ドロップしすぎやしませんかね?
イベント兄者も含めて確か4兄者目です

ちなみに今回の兄者もそうなんですが
初検非違使ドロップの膝丸も
谷町九丁目(駅名)停車中にきてくれました
大阪城最寄りの谷町四丁目(駅名)に
一期が密集してるのなら解るのですが何故に源氏が谷町九丁目
谷町九丁目で源氏兄弟が待ち合わせでもしてるのかな



こんな感じでイベント数珠丸もドロップしやすいといいんだけどなあ

ひとやすみするか

いつも長蛇の列を成しているか
売り切れだかでなかなか買うチャンスのなかった
マネケンの手づくりクリームワッフルの
宇治抹茶クリームをついにゲットできました

なんと貴重なラスワンです

カスタードもラスワンだったのでそれも購入
さらにあと数個だけ残ってたバニラも
ついでに購入してきました
私に遠慮の文字などない


念願の宇治抹茶クリームはほろ苦くて美味しかったです
鶯丸と食べたかった
カスタードは平野くんにあげたい


うちの鶯丸は安い茶葉を
いかに美味しく淹れるかに凝っている設定です
大包平はまだいませんが、
一人でマイペースにお茶を淹れるのを楽しんでます
色々な茶葉をブレンドしては皆に振る舞っている



さて、ゲームのほうは通勤の行き帰りにデイリー検非違使も終わって
帰宅後はのんびりとexcel記入と演練だけこなして終了です

イベント終わるとほんますることがないので
気分的に物凄く楽

本当はラクガキとかもしたいんだけど
久しぶりに本格的に厄介な風邪を引いた上、
明後日の休みも出勤になってしまったので
おとなしく寝ます


来週の水戸遠征までには万全の体調にしておきたい
前回は台風、今回は風邪でグダグダとか笑えない

赤疲労のまま遠征当日まで休みが0になってしまった訳ですが
何とかして桜舞い踊る最高コンディションな審神者で水戸入りしたいです


あと大倶利伽羅の展示
代休貰えないかなあ世の中そんなに甘くはないよなあ

じゅずまるならず

100時間限定数珠丸鍛刀チャレンジ
お疲れさまでした

数珠丸をお迎えできた本丸は
おめでとうございます

残念ながら、我が本丸に
数珠丸をお迎えすることはできませんでした



twitterで100回以内で
鍛刀出来なきゃ諦めろとの忠告が回ってましたが、
素直に従ってればよかったです

けど今回はレシピが軽めなこともあり
二本号チャレンジの時よりは(今のところは)
損害が少なく済んだので気分的にはかなり楽です

【今回のまとめ】
▼全試行回数:485回(依頼札485枚分)
 内手伝い札使用:171枚
 内富士札使用:8枚
 使用資源 木炭:67,000個
      玉鋼:67,400個
      冷却剤:67,200個
      砥石:67,010個

▼all100レシピ
試行回数:460回
近侍:光忠Lv96(桜)と物吉くんLv93(桜)、時々不動くんLv45〜55)
 短刀308口、脇差152口
 出現が多い順ににっかり青江(44口)、前田藤四郎・五虎退(43口)、堀川国広・小夜左文字(41口)、
 他、レア枠は浦島虎徹(3口)、厚藤四郎(9口)、平野藤四郎(11口)

▼940/960/950/940(前回のイベント報酬レシピ)
試行回数:25回
近侍:光忠Lv96(桜)
 打刀(15振)、太刀(10振)
 小狐丸1振、江雪左文字1振含む

あとはミスって100/100/100/90とかでやってしまった分とかですが
当然数珠丸はでていませんが全体的にこんな感じでした

二本号の時は手伝い札は使わねど各資材を16万ずつ摩ったので
それに比べたら屁の突っ張りです


とまあこんな感じで怒濤の100時間は終了しました
今回あまりにも数珠丸が出無さ過ぎて、とうらぶプレイ史上初めて手伝い札の使用を解禁したのですが、
もし最初から使ってれば数珠丸が出たのかどうかは付喪神のみぞ知る感じです

でも恐らくきっと出無かったんだろうなあ
だから被害は最小限にとどまったと思いこみたい




それはそうと数珠丸チャレンジ終了のメンテが明けるのを待ちわびつつ、
いざログインをしたらログボが! 光忠だったのです

当本丸は全くと言っていいほど光忠のログボに恵まれず、
ログボが当ったら毎回twitterで報告してるぐらいの出無さです
おそらくまだ10回も聴けてないほどのレアボイスなのです

そんな確率なのに、数珠丸を取り逃した今日この日に光忠のログボです
凹んでた気分が一気に吹き飛びました
光忠は審神者のアフターケアがちゃんと出来る刀、審神者信じてた


とりあえず5月まではまだまだ時間があるのでどういうイベントにも対処できるように
資源を温存しておきたいです
今回は数珠丸だったからよかったものの(?)、これがさだちゃんだったら発狂やむ無しです

今回はこういう結果で落ち着きましたが
いつも通り鍛刀を引き受けてくれてる近侍光忠、
三条大橋から傷だらけになって帰城したのに審神者のミスで
手入れ部屋ではなく鍛刀部屋に直行させられてた不動くん、
フォロワーさんのアドバイスで土壇場になって鍛刀を押し付けられた物吉くん、
そして私、お疲れ様

久しぶりの難民(になるんだろうか?)本丸となった訳ですが、
一刻も早くコンプ本丸へと戻れるよう日々虎視眈々とチャンスを狙っていこうと思います

ひざひざひざ

数珠丸が来ないと嘆きつつ、
デイリー検非違使をやっていたら
トントン拍子で出現してきてくれて
5戦目でおひざきました

3振目です



違うの、ここで運を使ってほしくないの...!





おひざは可愛いけど今欲しいのは数珠丸です



刀解するにはまだ勇気が居るのでしゃーなしに男士部屋増築しました
現在150振の男士を囲えます

大奥です




ところで薬師寺での大倶利伽羅の展示が決まりましたね

▼一般財団法人:日本刀剣博物技術研究財団の該当ページ
http://www.nihontou.or.jp/custom3.html

私は土日は完全に出勤確定デーなので残念ながら拝見することは叶いませんが、
春休みだし土日だしでたくさんの人が見られるんだろうなあ

とりま想定以上の大混雑になると思うのでその混雑の様子を
外野から恐れ慄きながら見ていようと思います

う ら め し や !

かみだのみ

あまりにも数珠丸が出ないので
神頼み、もとい付喪神頼みということで
仙人団子によく似た三色団子をお供えしてみました

コンビニとかにある3本とか5本入り100円のじゃなくて
ちゃんと和菓子屋さんの駅ナカ出張店で買ってきたやつだよ!




彼らはゲームのキャラクターではありますが
正真正銘実在する刀剣モチーフだし
日本は古来から万物に神様の存在を見出しているし
だからモデルになった刀の方にも当然神様が就いてるんだろうし
お供えしてけばスピリチュアルななんかで助けてくれると信じています


昔、神職のかたが
「神様に何かお供えしたら、その時点でもう神様は
お供えのこと気づいて召しあがってるから食べていいよ
いつまでも同じものをお供えし続けて
干からびたまま放置している方が失礼だからね」
と仰っていたので早速夜食にしようと思いますムシャァ



てな訳で、近侍光忠期待してます

ほんま頼みます....!

しんじんらんぶ

今朝の演練

間違い探しみたいな顔ぶれになってた




我が本丸にはまだ数珠丸はいないですが
数珠丸を隊長にしてる本丸のコメントの

「767回目で来た」や
「資源7万溶けた」

の言葉に救われてます

100回越えても出るところは出る(しろめ

かじばぞうちく

ついに禁断の4番目の
鍛刀部屋の封印を解きました




デイリー鍛刀は1日3回


今みたいな鍛刀イベント中以外は
全くもって使用されない空かずの扉です




ですが背に腹は変えられません

手伝い札はさだちゃん実装の為に
温存しておきたいのです

手伝い札は労力を
かけまくらなければ集められませんが、
鍛刀部屋は
野口さん1人でなんとかなるのです

だったら選ぶべきはただ一つ




とりあえず景気付けに富士札使用all950を廻しましたが
案の定1:30:00

審神者知ってた!!



残り後42時間少々ですが最後まで諦めずに
近侍光忠といっしょに頑張ろうと思います



はあ