むっちゃんたると

本日のおやつ

四国銘菓の一六タルト[桜味]

土佐のある四国といい、
波みたいな模様といい、
これはむっちゃんだ!と思って即買いしました

パッケージを開けたらふんわりと
桜の香りがしていい感じ
しかもちょっと黄色みが掛ったピンクが
なんだかむっちゃんとの相性もいい

そして桜!

桜といえば折しも昨日、長らく謎のかただった
むっちゃんの絵師さんのお名前が刀帳に公開されて
尚且つtwitterまで始められてて
むっちゃんを初期刀にとうらぶを始めた審神者大歓喜です

https://twitter.com/2tkinfo/status/710789473013932032

むっちゃんの絵柄やデザインはとうらぶの中でも1〜2を争うぐらい大好きなので
絵師さんの公開は本当に嬉しいです

むっちゃんの繋がりのある刀は今のところ因縁ということで
新撰組の刀ぐらいとしかありませんが
これを気に龍馬の脇差を始め維新側の刀も実装されたらいいのになあ

繋がりはなくともむっちゃんの絵師さん――煮たかさんの新キャラの実装を願わずには居られません




さて、ゲームのほうですが数珠丸チャレンジが100回を超えましたが未だに全くの音沙汰なしです
鍛刀担当はいつも通り、近侍のLv96光忠桜付き
レシピは一番軽めのall100

コモン短刀や脇差のほかに厚くん平野くん、そして初鍛刀の浦島くんすら出してくれました
浦島くんは嬉しいんだけどさ、私は数珠丸が欲しいんだ

最近リアル遠征で他の刀にうつつを抜かしてるし、ゲームでは数珠丸欲しがってるし、
膝丸かわいいかわいい言いすぎてるしで近侍がヘソを曲げたのかなあ
他のキャラも大好きだけども、光忠は格別好きなキャラだし
今月末には本体をまた観に行くからさ、機嫌良く数珠丸を鍛刀して欲しいです


twitterで鍛刀が100回越えても数珠丸が来ないところは諦めろ、なるツイートが出回っていますが
往生際の悪さがうちの本丸のウリなので最後の最後まで頑張りたいです

たんとううらしま

数珠丸チャレンジall100の副産物で
浦島くんが初鍛刀です

一瞬何が起こったか解らなかった


ちょっと前のレアキャラ鍛刀キャンペーンでも
見かけることのなかった浦島くんですが、
本当に鍛刀可能キャラになったんだなあ





数珠丸のお陰で演練の編成が
易しくて嬉しいです
うちも易しくしたいので数珠丸ください

08)てんじんさん

今日、安居神社で御朱印を拝領したときに頂いた、
神社の御由緒を読んでいたら菅原道真公のお名前が

信繁公の終焉の地ではあるものの、そうだよね
そこに神社があったからそこで休んでたんだよね
もともと信繁公をメインに祀ってるんじゃないんだよねと
ふむふむしつつ

先日行ってた京都遠征の記録がまだ途中だったのを
今更ですが思い出しました





なので唐突ですが3月8日の京都遠征の続き


嵐電の北野白梅駅を出て大将軍八神社を巡ったら
今日のスタンプラリー最後の地にして
元々メイン予定の北野天満宮こと天神さんへ

この時すでに日が傾き始めやんわりと薄暗くなってきていました
超有名な観光名所の割に平日だったのもあってか人気もまばらで
嫌〜〜な予感をしていました
写メの撮影時間を見るとちょうど16時半
人気観光名所だから遅くまでしてるだろうな〜と期待してたのが甘かった

とりあえず境内は参拝者さんがたくさんいるもののゆっくり見て回れました
見どころの梅園は閉園時刻になって入口が封鎖されていたりしましたが
社務所はまだやってられたので本殿へお参りを済ませて本殿の周りを一周

どこにも刀を展示してるような会場や髭切のパネルとスタンプはなく、
やっぱ終わってたんだろうと諦めて御朱印だけ貰って帰路に帰りつつ
梅が綺麗だなあと横道に逸れたら

兄者のパネルを発見!

残念ながら鬼切丸こと髭切の展示時間は16時で終わって見ることは叶いませんでしたが
兄者のパネルには無事邂逅できました
で、人もまばらになっていたので気が済むまで兄者を堪能



そんな感じで天神さんのお参りは終了してました
京都遠征の話はまだ続くんだけどね

やすいじんじゃ

仕事の打ち合わせの前に少し時間があったので
谷町筋を挟んだ四天王寺の真正面ぐらいにある
安居神社に行ってきました

安居神社は今年のNHKの主役にもなっている真田幸村もとい信繁公の終焉の地です
そして「おやかたさぶぁあああああああ」で有名な某さんです

なので天王寺の喧騒から少し離れた住宅街にある
小さな境内の中には、サラリーマンと思しき人から
お友達連れのお嬢さんまで見かけました


ビルの立ち並ぶ谷町筋から神社へと続く急なくだり坂は石畳で整備され
脇には湧水が流れていたという痕跡の札があり
普段見慣れているビル群の後ろに広がる思ってもみなかった情景に
スーツで坂道を下っていくのはとてもわくわくしました

境内は本殿のほかにお稲荷さんや小さなお社が幾つかあり、
一番東南側に信繁公の像と石碑がありました
当然ですが、BSRのゆきむるぁとは違って立派な武将さんです
(ゆきむるぁもいいキャラだと思うけど!)

大坂冬の陣では西軍全部が大坂城の掘りの内へと籠城している中、
真田の群だけ掘りの外に出て敵を迎え、
冬の陣では家康の本陣まで攻め込んだ勇猛果敢な武将さんですが
像の信繁さんは結構穏やかなお顔をしていました

境内には『かんしづめの井(癇沈めの井)』へ続く封鎖された階段もあり
穏やかなお人柄だったのかなあ
とか思いつつ、この井戸が境内の敷地より10mぐらい?、
とりま相当低いとこにありうっそうとした草に覆われていたので
このフィールドで戦ったら楽しいだろうなあと
某ゲームのことも頭によぎったのは事実です


打ち合わせに向かう前に立ち寄っただけだったので
境内をゆっくり見られなかったのですが、
小さいながらも非常にわくわくさせてくれる神社でした

あとお土産のお守りが桜モチーフと六文銭のといろいろあって可愛かったです

今使ってる小さなお守りに梅の花の形の鈴が付いてるのですが
こちらの安居神社では桜の形の鈴もついているお守りがあって
買おうかどうかすっごく悩みました

梅のほうはまだ1年お世話になっていないのと
今月末にまた参拝に行かせていただくので(お察しください)
あまりころころ変えるのもアレなので結局は我慢したのですが...!




とりま大阪市営地下鉄谷町線の四天王寺駅/天王寺の駅から
ともに10分ぐらいで行ける好立地の上、
ロケーションが本当に素晴らしい神社なのでお気軽に行って欲しいスポットです

今は真田丸とBSR関連の参拝者さんが多いんだと思いますが、
信繁公といえば十文字槍とか有名ですし、
今、名刀幻想辞典を調べたら、
『泛塵(はんじん)』という脇差を持ってられたようで、
 >由来
 >「泛塵」は浮塵(ふじん)におなじで、
 >人の命は空中に浮かぶ塵のようにはかないものと達観した心境の表現とされる。

 >堀川国広が磨上たことが金象嵌で入る

十文字槍もさることながら、
この泛塵もなんかすっごくすっごくキャラ付けが期待できそうな刀で
これは実装期待大です

大阪も今、信繁公を全力で推してますし、とうらぶにも真田刀剣きたらいいなあ

じゅずまるちゃれんじ

ついに開催されましたね

とりあえず今のところall100で
成功されている方が多いようなので
当本丸もそれで行こうと思います


最初の3回は景気良く富士札3枚をババン

結果
00:20:00 今剣
00:20:00 薬研藤四郎(富士つけ忘れた)
00:40:00 鯰尾藤四郎


ですよねー



気長に頑張ろうと思います




とりあえず今の時点で

木炭 : 319,291
玉鋼 : 403,656
冷却剤 : 344,221
砥石 : 263,644

二本号の時よりはダメージは少なさそうですが

二本号の時と同じでTLを覗いたら
フォロワーさんが何名か入手されてらっしゃってて
すでに心が折れそうです

はらごしらえ

一周年お祝いイラストの薬研くんの
鯛のインパクトが未だに忘れられません

「大将、腹減ったろ?
 これでも食べときな」

ってな具合で薬研くんに
この鯛味のじゃがりこを
差し入れして欲しいです


というかじゃがりこってもう20周年なんですね。。。
すなわち生まれた時から
すでにじゃがりこが売っていた人もたくさん居てる訳で。。。
そう考えると時の流れが凄く恐ろしいです




それはさて置き、兼さんが朝晩2回も手入れ時間詐欺をかましてくれて非常に困っています

朝は必要手入れ時間が【3:52:15】と表示されていたのに
いざ手入れ部屋に押し込むと【7:42:50】かかり、
昼休みも手入れされてるままで仕上がってこず、

夜は、正式な記録は忘れていたのですが、
4時間少々だと表示されていた必要手入れ時間を確認して
いざ手入れを始めると【8:05:15】と表示されていたり


兼さん、サボりは良くないですよー!

と冗談はさて置き、
兼さんだけ手入れ時間半分キャンペーンに対応していなくて
なんだ、何なの?なんかのフラグ??


今日のデイリーは達成していますし、
明日の朝には仕上がっているのでとりあえず今日明日には支障はないのですが
それが長く続くと兼さんだけ対検非違使討伐部隊のレベル調整が狂ってしまうのでちょっと困ります

何より、兼さん一振だけ置いてきぼりをくらってちょっと可哀想です

18日のお昼にメンテがあるみたいですし、
数珠丸鍛刀のほかにこっちも直してくれるとありがたいなあ

りょうひざ

今日も検非違使が出て陣形選択をした瞬間、
こんのすけが表示されて発狂しそうになったのですが
そのあとの出陣でおひざが来たから怒りはだいぶ収まった
(全部は収まってない)

三条大橋の1マス目で検非違使が出たら
100%こんのすけが出て落ちてるんだけど、
これ電波の問題じゃなくない??


あと兼さんの手入れ時間詐称バグも
勘弁して欲しい
出陣手入れ予定が狂う




検非違使が出なさすぎる不具合?といい、
早く何とかして欲しいものです




あ、おひざ来てくれてありがとう
おひざ大好きだよおひざ

うちの本丸では光忠・堀川くんに続き
近侍見習いを始めた設定です

おひざかわいい



というかpocketのスクショ、
マルシー入ってないから微妙だなあ

あとでもう一回ニトロ規約見直そうと思います

さくららて

ふんわりさくらラテ

コンビニで一目見て、
物吉くんと飲みたいってなった
これ凄く美味しい
物凄くサクラサクラしている味

思わず原材料確かめたら
サクラのサの字もなかったけどね

でも惨状大橋の土手に構える、
某系列ショップの今年のよりは好き


それはさておき、
なかなか検非違使が出てきてくれない検非違使難民の我が本丸ですが
本日ついに覚悟はしていたけどやっぱりハラワタが煮えくりかえった事態が起きてしまいました

検非違使登場→陣形選択→電波のいいところでオナシャんス

こんのすけえええええええええええええ


陣形は選択したのに、選択したあとに落ちたのに、
その検非違使戦はノーカンにされていました

ほんま、まじ...まじ...!!

スマホ叩き割りそうになりました
検非違使は貴重なお客様なのです

ほんまノーカンとか勘弁してや!



話は変わって、数珠丸さんは
100時間限定鍛刀で先行実装されることになったんですね

▼「刀剣乱舞」開発・運営さんツイート引用
https://twitter.com/TOUKEN_STAFF/status/709997862986391552

5月にイベント実装が控えてる数珠丸さん。。。

つい先日、二本号で資源が枯渇した我が本丸では今回の
100時間限定キャンペーンは挑戦するか物凄く悩みどころです

出る人は1分でも出るし、出無い人は100時間だろうと2週間だろうと出無いもんなあ

先行の方が出易いとは思うのですが出陣系だと
審神者のリアル時間ぐらいしかリスクはないですが
鍛刀だとリアル時間とリアルマネーが吹き飛ぶし
何より資源をまた1から溜めるのが大変

ようやく16万まで減っていた砥石も26万に持ち直したのです
さだちゃん実装の為にも30万はキープしておきたかった。。。


ああああ、すっごく悩む
イベントが玉集めとか確定報酬だったら完全にスルーなのですが
天下五剣だもんなあ。。。
そう易々と手に入る訳ないよなあ。。。

不動くんレベリングと二本号掘りで暫く三条大橋と池田屋を
往復しながら検非違使をコロコロするだけの本丸でしたが
桶狭間か厚樫山に資源掘りもしたいと思います



pocketだと編成が面倒くさくて結局は夜戦だけして終わるんだろうなあ

だてはんだーす

光忠と倶利伽羅1振以外は
全員Lv94でレベリングを打ち止めにしていた
我が本丸ですが、
ギリギリまで使い込んでいた鶴丸さんを、
ついうっかりLv95にしちゃいました

編成Lv順1頁目が完全に伊達フィーバーです



さだちゃんが実装された時に
いっしょにレベリングさせてあげられるよ
うレベル調整していたのですが、
何か無性に伊達以外の刀に申し訳なくて
制限レベルを引き上げたくなった

審神者の贔屓が凄くてスマヌゥ

せいしきでびゆう

浦島くん長曽根さん

正式に鍛刀デビューおめ!



髭切と膝丸は
検非違使の地にようこそ!


検非違使はよ出てこいやァ!
オラオラ、首置いてけ!