あかもみじ

「尾道紅茶を啜りながら
 紅葉まんじゅうをつまむ。
 幸せな暮らしですね。」

とまあ江雪さんばりにまったりと
広島繋がりのお茶とお菓子で作業休憩しようとしたら
朱もみじの内側が思いのほかグロくて

「どうしても、
 血肉を連想させるものは避けられませんか…」

と脳内江雪さんがネガり始めてしまった

でも朱もみじまんじゅう普通に美味しかったです
なんでも広島で収穫した『夏いちご』という
品種の苺を使用しているんだとか
苺=初春〜春のイメージなのでなんだか不思議です

尾道紅茶は黒猫の缶カンが可愛い紅茶です
お土産の貰ったのを有り難く呑んでます
こっちも美味しい

▼尾道紅茶
 http://imagawa-chaho.com/shop/showcate.php?cat_id=4
▼朱もみじ
http://item.rakuten.co.jp/momiji-yamadaya/aka08/

江雪さんと朱で思い出した
いろいろ江雪さんのことを調べていたら誤記なのか
意図してそうなってるのかは解りませんが
『江雪左文字』ではなく『紅雪左文字』となってる資料も
ちらほらお見かけして実に雅です
真っ白い雪に滴る散血...!
歌仙さんも大喜びな風流さだと思います

2Pカラーで『紅雪』な江雪さんも見たいなあ



話は変わりまして
今日のメンテでついに検非違使ドロップが
虎徹兄弟から源氏兄弟に変更されますね

去年の3月17日に
検非違使が実装されてからほぼ丸2年

今日やり終えたデイリー検非違使も含め

検非違使遭遇数 全2,171回
 S勝利 : 0.7%
 A勝利 : 77.3%
 B勝利 : 15.1%
 C勝利 : 6.5%
 敗北  : 0.4%
を戦い貫きました

ドロップは全部で1,872回、多い順に
 今剣 : 259口
 薬研 : 253口
 五虎 : 236口
 小夜 : 135口

ほぼ今剣くん・薬研くん・五虎ちゃんで占め、
それに100口以上離された感じで4番目に小夜くんな感じです

逆にドロップが少なかったのは
 厚  : 7口
 骨喰 : 9口
 長谷部 : 9口

の3振で短刀の愛染くん・平野くんに至っては0口でした

後は各打刀がだいたい30〜50振ぐらい、
太刀はドロしたのが(今は打刀になりましたが)兼さん・ぶっさん・光忠の3種のみで
それぞれ29振・26振・17振でした
蜂須賀さんも打刀のなかでは群を抜いて少なく16振で浦島くんよりレアな立場でした


という訳で今回の目玉の虎徹兄弟ですが
浦島くんは4月11日に初ドロップから全53振
長曽祢さんは同月21日に初ドロップから13振

とまあこんな感じで浦島くんに至っては躊躇なく刀解できるぐらいに来てくれました


そんなこんなで物欲もなくなり一年もの間
日々のデイリー検非違使をこなしてる時にひょっこり来てくれてた、
浦島くんと長曽祢さんが見られなくなるのはちょっと寂しいですし、
pocketからスタートした新人審神者さんのとこには
きちんと行ってあげたのだろうかちょっと心配にもなります

源氏兄弟の実装は嬉しいことに変わりはありませんが、
浦島くんや長曽祢さんも鍛刀メンバーに追加されるといいんだけどなあ
浦島くんはめちゃくちゃ使い勝手も良くて
キャラ的にも見た目も声も正確も本当に可愛いし和むし
長曽祢さんも戦闘で頼りになりまくるし
若いキャラが多いとうらぶでは年長キャラに当てはまるので
そっち好きにはたまらんし何より回想が多いので手に入れられなかったら
かなりじれったいキャラになるだろうからさ


とりあえず今の運営さんなら何とかしてくれると思うので
本丸開きっぱで放置されている光忠と一緒に
源氏兄弟が実装されるのをソワソワしつつ待機してようと思います

しゅーせきちせーき

今日のすき家海域のドロップは集積地棲姫さんでした

深海棲艦ならほっぽちゃんがよかったなあ…、
と一瞬がっかりしたものの

よくよく見たらおべんと牛丼食べつつ
にっこりと舌ペロしてて可愛すぎた




ちなみに大阪某所のめっちゃ高いビルの傍にあるこのすき家ですが
まだまだカードの在庫はあるそうです

あ、大阪でもミナミの南にあるすき家だから
ほっぽちゃん出てくれないのか

ぜかまし

今日も仕事帰りにすき家に寄ってきました

今日のドロップは島風たち




私の脳処理が悪いのか
一番奥に居るはずの雪風が一番浮き出して見えるw



明日も余裕があれば行きたいんだけど
まだ残ってるかなあ






というか丼ぶり懸賞の応募をしたいのですが
サバ重なのかなんなのかモバイル会員の登録ができません
情報をフォームに入れて送信したら
毎回そんなURL先なんてねえよ!ってなります

すき家のどんぶりこじんまりとして且つ厚みと安定感があって
普通に欲しいんだけどなあ

かがさん

そうそう、すき家の艦これカードは加賀さんでした

うちの鎮守府に加賀さん居たっけ…?



艦これはあ号作戦がお手上げ過ぎて
去年末からログインしてません





被ダメしたままドックにいれてもらえない艦娘

年越しそばが並んだままのちゃぶ台





申し訳なさ過ぎて心が痛みます

あずきしょこら

小豆ショコラ

色合い的に堀川くんと食べたいだけの刃生だった



でも多分最終的には兼さんの胃袋に入る




とうらぶpocketがリリースして、
初めて帰宅する前に
デイリー検非違使狩りが終了しました

今日は検非違使大豊作で1出陣の間に
3回出現が2回もあったのです
毎日こんな調子だといいのですが...!


お陰様で夜が長いです
デイリー手入れも遠征も全ての任務が終わったので
もうこのままゲーム画面を閉じても何の憂いもないのです


あ、遠征時間の調整と内番の交代しなきゃだから
もうしばらく開いたままですが


そして本日ようやく重傷光忠を除いて全員の手入れが終了しました
不動くんが来てくれた先月の26日にはすでに大惨事だったので
実に半月以上ぶりの穏やかな本丸です

すること何もなくなっちゃったなあ



髭膝もすでに居るのでデイリー以上の検非違使狩りをするつもりはありませんし、
むしろデイリー以上を望んだところで検非違使はいない(正論)


なので早く7-1でもイベントでも実装して欲しいとは思いつつ、
3月末まではリアルが死ぬほど忙しいので暫くはこのままのんびり居させてほしいです

HEY,ていとく〜!

乗換駅から歩いて数分のとこに
艦これコラボすき家があったので
野次馬的に行ってきました



すき家は生活圏になく殆ど行った記憶がないのですが

何これうまんい



物珍しさにおろしポン酢牛丼を頼んだんだけど
これめっちゃ好きな組み合わせ

暫くお世話になろうと思います



というかいつもなのかコラボしてるこらなのかは解んないですが
若い男の子のお客さん多かった
高校生とか大学生ぐらいの子

店内からよく写メの音聞こえてたから彼らも提督さんかな?

あとすき家から駅に戻る最中にもすき家探してるっぽい提督さんグループがいた

とうらぶといいコラボはこういうの観察するのも楽しいよね

おすすめれしぴ

思い出したようにオススメ刀装レシピを
十連で廻してみたのですが

刀装鍛刀はLv73夜戦光忠桜付き

軽馬兵:銀
軽歩兵:銀
重騎兵:金
軽歩兵:金
軽歩兵:金
重騎兵:金
軽騎兵:金
軽騎兵:銀
軽歩兵:銀
重騎兵:金

刀装成功アップキャンペーンが
開催されているからってのもあるとは思うのですが
凄すぎて鼻水でた

イベント中に投石兵が欲しい時は覗いて
いつもはall50でしか廻していないのですが
ここまで結果が変わるとは正直期待していなかった
刀装もレシピをきちんと調べなきゃなあ

ずんだ歩兵乱舞だったあの光忠が
金職人になってて審神者嬉しい


とりあえず暫くはこのレシピに御世話になろうと思います

▼オススメ刀装レシピ紹介元ツイート
https://twitter.com/toukenkouryaku/status/706358088429776896

するどいがんこう

一瞬、源氏兄弟が敵側に
寝返ったイベントが始まるのかと思ったw


というか今日メンテあったんだ??
仕事が忙しいのと京都行ってたのと、
何よりとうらぶpocketがリリースしてから移動の時もそっちばかり入り浸ってて
最近あんまりtwitterを見れてないから
すっかり浦島太郎です



源氏兄弟が検非違使ドロに実装されるの嬉しいです
これで膝丸のスペアも持てる!

兄者はお正月のイベントで3振手に入れられたので、
検非違使産の1振が手に入れられたらもうそこで打ち止めにしようと思います
とりあえず当面の目標は膝丸全4振入手です
本丸がまた一段と賑やかになるぞー


まあうちの本丸は絶望的な検非違使難民なので
検非違使産源氏兄弟を入手するのは相当先になりそうですが




つーかこの検非違使ドロップですが公式のお知らせ曰く、

>【変更内容】
>検非違使討伐時に獲得できる刀剣男士が
>長曾祢虎徹・浦島虎徹から下記刀剣男士に変更されます。

虎徹兄弟が下げられるみたいですし
今度は虎徹兄弟が入手できなくなる審神者さんが誕生してしまうことになるんですね
鍛刀とかで作れるようになるといですね


それはさて置き


運営さーーーん!
御知らせの長曽祢さんの曽の字、そっち(曾)でいいんですかー!

運営ささんに兄者みたいな人が居るみたいでちょっぴり和んだ

07)大将軍八神社

投稿の順番が前後してしまったことはさて置き、
おとといの京都遠征の続き


2回目のRANDENバルに行ったあとは
嵐電の帷子ノ辻駅(かたびらのつじえき)で乗り換えて
北野天満宮がある北野白梅駅へ向かいました


北野白梅駅と言えば、どういった由来なのか
何故か堀川くんのパネルがありスタンプラリーのスタンプの置いてある駅でもあります
とうらぶ堀川くんは最推しの光忠に次ぐ私お気に入りの刀であり、
(最近はてんでラクガキしてないからアレだけど)
ちょくちょく登場しているいち兄・へしを押しのけて
副近侍を務めてくれている事実上うちの本丸のナンバー2な脳内設定です




そのぐらいお気に入りのキャラです




が、




事もあろうかその堀川くんのパネルがこの白梅駅に置いてあるのを
すっかり忘れてパネルとスタンプをスルーしてしまってました

何たる不覚...!
この駅に着いた時にすでに16時近かったので
北野天満宮ともう1つの神社の社務所の受付時間と
鬼切丸の展示の時間に気を取られていたのが全ての敗因です
それと大覚寺でナンバー2の堀川くんを差し置いて
膝丸にナンバー2宣言をしていたのが完全にフラグになってしまってたんだと思います
脳内堀川くんは何も語りかけてはくれなかった



で、堀川くんを思い出すこともなく白梅駅の改札を通過、
まずは北野天満宮の正面にある生活道を通って大将軍八神社へ

こちらは方位をつかさどる神様を祀る、陰陽道や八卦とかそういうのに所縁の深い神社さんです
なんでもそこの位置にあること自体が陰陽道的にとても重要な意味をなすので
1200年も昔から引っ越しも移動もしていない、まさに京都の影の守護神です

なので本殿の前には方角を示すモニュメントがあったり

方角といえばとうらぶのサイコロ
ということで万事がうまい方向へ進むようにという普通のお願いと共に
サイコロ運がアップするようにお願いしまくりました
これで5-3や6-1、調整前の6-2みたいな鬼マップもスムーズにボスマスへ行けるハズ

とりあえず髭切目当てで北野天満宮に寄られた審神者さんはこちらもお参りをオススメします


というか方角の神様にお参りということが主な目的だったのですが、
この神社さんに来た大きな目的がもう1つ


>> 大将軍八神社オリジナルの御朱印帳が欲しい <<


ここの神社のご朱印帳が物凄くカッコいいのです
テカリのある青地に星座盤のように星の並びがたくさん描かれ、
そこに金で星の黄道と神社のお名前の文字
青色や星モチーフが大好きな人には本当にたまらんデザインのご朱印帳なのです
 >グーグル画像検索 大将軍八神社 + 御朱印帳

一目見たときから絶対に授与いただこうと決心していたご朱印帳でした
でもそんな素敵過ぎるデザイン故に今回もやはり御縁がなく。。。

今使っている常盤神社も光沢のある青地がお気に入りのご朱印帳ですが
大将軍八神社のご朱印帳もいつかは授与の機会に恵まれたいです
そして星神様を祭る茨城県の大甕倭文神社のご朱印と並べたい

というか両社、星に所縁のある大甕神社も大将軍神社も
御朱印が豪快な太い筆文字で恰好良くて惚れ惚れします
だからこそ大将軍八神社の星の御朱印帳に両神社の御朱印を並べて悦に浸っていたいです




あ、思い出した
こちらで一月ぶりにおみくじを引いたのですが、
世にも珍しい『平』からパワーアップして小吉が引けました
なんとか凶の隣から脱出です

だがしかし!
「商売に利益は出無い損はする」みたいなことを書かれていて結構凹んでいます
商売関係に転職したんだけどなあ
引いたおみやげはきちんと神社に結んできましたし、
おみくじとして警告は受けてたからこそ
日々気を付けて最悪の事態を避けられたという結果になるように頑張りたいです

ということで大将軍神社編は終わり
明日あたりに北野天満宮と兄者のことを記録しておきたい

げんじばんざい

すっかり見るのを忘れてていた源氏兄弟の手合わせの台詞を
つい先ほど漸く見ることができました




膝丸かわいい



そしてびっくりしたのが兄者
声色変わるのが格好良すぎて鳥肌立ちました

なにこれ反則




明日どんな風な台詞で手合わせを終えてくるのか楽しみです