06)嵐山の記憶

今日も帰りにpocketから検非違使狩りに出ていたのですが
巡り合わせが悪かったのか、
pocketがリリースされて検非違使のご祝儀出現期間が終了してしまっただけで
元々の検非違使難民に戻ってしまっただけなのかは謎ですが
帰路の間に不動くんを隊長に何度も6-2の三条大橋へ出陣したのですが、
一向に検非違使が出てきません

帰宅して今もこれを打ちながら
今度は圧樫山で検非違使狩りをしているのですが
やっぱり一向に検非違使が出てきません

変わりにボスマスで鶴丸が出てきてくれました
でも正直、今は驚きよりも検非違使が欲しいです、すまぬ鶴丸(ドンテケ


プレイ日記はそれぐらい
やんごとなくいつものただひたすらデイリー任務をこなす日々です
ただ手入れ部屋が相変わらず大盛況です
不動くんのイベントが始まる前ぐらいから常に4部屋フル稼働で廻してるのですが
一向に負傷者が減りません
出陣もデイリーの分しかやっていないのに、どうしてなんだろう
おかしいなあ




気を取り直して昨日の遠征の記録の続きば

車折神社にお参りした後は、神社の敷地のすぐ北にある嵐電の車折駅から
今回の遠征の当初の目的である嵐電に合流しました

ここで大人しく北野天満宮に寄ってればよかったのですが、
RANDENバルで一番呑みたかった兄者の甘酒を
まだ呑んでないことを思い出して嵐山駅にとんぼ帰りをば(フラグ2)

昨日は気温が高くて、阪急嵐山駅から渡月橋を渡った直後にバルへ寄った時は
とてもじゃなくホットドリンクを頼む気がしなかったのですが
このぐらいの時間にだんだん曇ってきて、尚且つ車折神社でロケが終わるのを待っていたり
駅でなかなかこない電車を待ってたりしたら結構冷えてきたので
温かい甘酒をこのタイミングで呑めて丁度よかったです

というかこの甘酒、普通の甘酒にシナモンが入ってるだけだと思うのですが
甘酒にお米のつぶつぶがまだたくさん残ってるドロっとした何となく高そうな食感で美味しかったです
そういえば石切神社の参道にある麹屋さん行ったら甘酒も売ってたし
それ買ってシナモン入れて兄者スタイルで不動くんをつつきながら家でも呑むかなあ

あと行きしなに寄った時はクリアファイルしか売っていなかったのですが
出戻った時はとうらぶ飴も売ってたので買って帰りました
本当はこんのすけの抹茶クッキーが欲しかったんだけど売ってなかった残念
でも京之柚子飴は美味しかったです
何気にしゅわしゅわしてるのが良かった

それと桜のクッキー
なんか適当なピンク色のクッキーなんだろうと侮っていたら
歯ごたえが良い堅めの、しかもきちんと桜フレーバーの効いているクッキーで普通に美味しかったです
置き換えダイエットにありそうな腹もちも良さ気な感じ系のクッキーだし、桜味美味しかったし、
とうらぶ関係なしにこれ普通に量り売りで売ってくれたら買うんだけどなあ
夜食にすっごい心強そう


あと火曜日はとうらぶのラッピング電車が配置されてあるって情報もあったのですが、
それも見つけられなくてちょっと残念です
変わりに鶴カラーの電車が居てたので鶴丸が驚かせようとして車両を入れ替えたんだということにしました


そういえばこの時点でまだ15時半だというのに心なしか薄暗くなってきてたので
若干キモノ・フォレスト(友禅のモニュメント群)が微妙に発光してる風に見えてました

もっと真っ暗になって暗闇に浮かぶキモノ・フォレストの姿も見たかったのですが、
今回はスタンプラリーが目的だったので心残りがありつつも
もう一度今剣岩融ペアの写メを撮って嵐山駅をあとにしました


スタンプラリーは来週までですが、
嵐山は今現在毎日通っている職場よりも
時間的にも乗換回数的にも少なく、しかも切符代も安く行ける場所だと解り
気楽に行ける場所だということが実感できたので
またお休みの日にでも突発的に行ってこようと思います

05)くるまざきじんじゃ

大覚寺を後にするときにあの長い道のりを
人を掻き分けてまた嵐山駅まで戻るのは
大変だと判断したのでタクシーで戻ることにしました

かと言って安易に嵐山駅に戻ってしまったら
駅周辺の人ごみでタク代やばそうという訳で
前々から気なっていた、嵐電嵐山駅から数駅隣にある
車折神社まで飛ばして貰うことに

大覚寺のタクシー乗り場からは知ってもらうこと数分、930円


車折神社は芸能や芸事の御利益がある神社です



北野天満宮とか平安神宮みたいな観光の名所という派手さはないけれど、
初めて目の当たりにした車折神社は噂に違わず
派手の本来の意味そのままに俗世に染まりきっているというか、
物欲を断ち切ってない、人生で成功したい!お金儲けもしたい!という
日本人がタブーにしがちな感情をありのままにさらけ出すこともまったく厭わないそんな雰囲気でした

というか神社自体から俗界の神様っぽい雰囲気を醸し出している感じ
この雰囲気、嫌いじゃないw
もう、本当に人間くさい(感動している)


神社はどこでも境内は奉納した方のお名前の入った石碑とかたくさんあると思うのですが、
この神社はそのお名前のメンツが物凄い

ざっと見つけただけでも
 ・とんねるずのお二人
 ・辺見マリ・えみり親子
 ・KABA.ちゃん
 ・押切もえ
 ・釈由美子
 ・少年サンデー
と誰でも知っているような名前がずらり

直前に居た大覚寺にいる女の子連れは審神者らしい会話をしているのが聞き取れましたけど
こちら車折神社ではジャニーズファンの女の子が結構いらっしゃるみたいです
お目当ての名前を見つけて大興奮してる子が居て微笑ましかったです



奉納名の凄さもそうなのですが、さらに俗世だと感じたのが
お参りに行ったまさにその時間に本殿前でロケをやっている真っ最中だったことです
すごいよ、ロケとか俗世の最たるモンだよ

ADさんっぽい男性が申し訳なさそうに一般参拝者のお参りをストップしてたので
野次馬的にお話を伺うと、なんでも中国のドラマの撮影だとか

本殿の御賽銭箱の真前で男性役者さんが女性役者さんに指輪付けてあげて熱いキスをやってました
プロポーズのシーンなのかな?
とりあえずドラマの佳境っぽい感じでした

撮影風景を暫く見ていたのですが、やっぱ面白いね
撮影が終わった後、女優さんがたくさんのお供を引き連れて
社務所の隣の部屋に消えて行かれてたのですが役に入り込んでいるんでしょうか
前を横切る時に見た表情はめちゃくちゃ険しくて怖かったですw
でも背がスラリと高くて綺麗なかただった

とりまそんな感じで車折神社を堪能してきました



が、
撮影が気になりすぎてこの神社で一番肝心な清少納言社にお参りするのを忘れてた罠

才色兼備の御利益欲しかったです

04)大覚寺オマケおみやげ

大覚寺の参拝日記の〆は
膝丸のパネルとお土産物屋さんコーナーについて

膝丸のパネルは拝観途中にある、
大沢池を一望できる物凄く景観の良いテラスに
その大沢池をバックにして置いてありました

膝丸、めっちゃいいところに置いて貰ってよかったね!
と膝丸推しの審神者として純粋に喜ぶ反面、
とうらぶ全く知らない一般参拝者さんにとっては邪魔なことこの上なしなのでは...!
と正直ちょっと申し訳なくなったりしたり...w

そんなこんなを憂いつつもあんな一等地に置いていただけてる
大覚寺さんのご厚意に甘えて写真を撮りまくりました

池をバックに佇んでる膝丸(パネル)は旧家のボンみたいに見えてきてとても可愛かったです
膝丸の視線の右斜め前にはお守りを授与していただけるコーナーもありますし
何かあった時はすぐに家(お寺)の人が飛んできてくれそうですし

ほんま膝丸可愛すぎます



そしてお土産物コーナーの話

順路的には入館料を払って最初の部屋を越えた廊下の向いにあって真っ先に入れるのですが、
障子みたいな格子にガラス張りの引き戸が凄く壁と一体化してて、入り方が解らず
「きっとこの先の順路で入れるようになるか、一旦出たあとにお買い物できるんだろう」と
行きしなは見事にスルーしてました

でも案の定拝観が終わって元の場所に一周してきたのに
どこにもお土産物コーナーの入口はなかったのです
で、落ち着いてよくよく見たら、壁だと思っていたガラスの格子の一部に
引き戸の取っ手がついてるじゃありませんか!


めっちゃ解りにくいwwww


その迷ってる一部始終をお土産物コーナー担当のお母さんに目撃されてて
思わず迷った旨を伝えると「そんなん言われたの初めてw」とめっちゃ笑われましたが
その後に来た別の審神者コンビも入口の場所を迷っててめっちゃびっくりしつつも笑ってました

だってほんまに初めての人には解りにくいデザインなんだもんwwww
誰かが出入りしている瞬間を見てないとほんま解りづらいwww


それはさて置き
その解りにくいけど密かにある入口を入ると膝丸コーナーがあり、
膝丸と髭切のイラストが数点飾ってあるのですが
(添付写真参照:商品の撮影やtwitterやブログに掲載の許可はいただいてます)

何とこのイラスト、このお母さんが描かれたものとのことです
「ゲームとか解らないから見よう見まねで描いた///」と照れられてましたがお母さん普通に凄いよ!
というかこのお母さん、膝丸のことをずっと「膝丸様」と仰られていて可愛かったです


ちなみに写真にもある膝丸をイメージした竹製の鍔型ストラップは


な・なんと!


本日3月8日に初めて取り扱いを始めた新商品らしいです

何という偶然!
すごい軌跡!!

お値段は控えめ、しかも可愛い
そしてお母さん曰く、
「他の商品は前々からあったけどこの竹鍔ストラップは審神者からの人気を受けてから作った」という
まさに全世界149万(?)の審神者の為に作られた逸品なのです
なので他の商品は『薄緑』表記なのに
この竹鍔ストラップはとうらぶプレイヤーに合せて『膝丸』表記という凝り様


これは買わない理由がない!!


たまたま今日がお休みで
たまたま季節外れの暖かさだったから
たまたま思いつきで、
たまたま尿意を催して乗ってた四条大宮行きの電車を途中下車して
たまたま電車を乗りちがえて嵐山へ来て
たまたま行く予定のなかった大覚寺へ来た

まさにその日に
たまたま膝丸の新商品が入荷した

というたまたまがたまたま重なりまくって購入することが出来た、まさに記念の逸品です
大事にします



もうこれは膝丸に呼ばれたということにしておく
おひざよ、今日から君がうちの本丸のナンバー2だ



とか妄想してました
まあこれがのちのちフラグになってしまってたのですが


その話はまたあとで





あと本当に些細なことだけど、
このストラップを入れてくれた紙袋が薄緑と薄紫のグラデだったので
今剣と膝丸っぽくてニヤけが止まらなかったです


大覚寺ほんま来てよかった!
また審神者の少なさそうで一般観光客さんも少なさそうな梅雨辺りにゆっくり見に来たいと思います

03)大覚寺2

ということで大覚寺の続き

大覚寺は立派な構えの門を入り小川を越えて
道なりに進んだ先にある建物から入館する形式でした

建物に入ってまずすることは履物を脱ぐことから

脱いだ履物は備え付けの靴箱に入れてもいいですし、
予め白いレジ袋がたくさん入った箱があるので
そこから袋を拝借して自分で管理してもいいという
万全の用意をされており
心配性の自分には大変ありがたかったです

そして履物を脱いだら窓口で拝観料一人500円のお支払い

ご朱印に関してですがお願いしたい場合は
そこから横に2m程ずれた所に受付があるので
そちらで番号札と引き換えにご朱印帳を預けて
先に御志のお渡しを済ませると
中を見学させていただいてる間に
仕上げて頂けるというシステムを取られていました

ちなみに大覚寺さんでお取り扱いされているオリジナルご朱印は4種類ありまして
龍の刺繍のものと、金色背景の牡丹の襖絵のものと
北欧デザイン風な可愛らしい花柄のものとあと何か1種類あったのですが、、、思い出せない

とりあえず神社用のご朱印帳は持ってはいたものの、お寺さん用のは持っていなかったので
折角ですし金色の表紙のご朱印帳をお寺さん用に1冊購入させていただきました
大覚寺のご朱印の係の方曰く神社とお寺のご朱印帳は別に分けなくても大丈夫だと仰られていたので、
混ざっても気にならない方は一緒にまとめてしまえばいいと思います




そしていざ、大覚寺内部拝観へ


月並みですがどこもかしこもすごい...!

なんというか襖や装飾や御庭とか本当に見ごたえがあって楽しいのですが
何よりも廊下に小さな段差が結構あってロフトまではいかないにしろ、
こういう立体的な高低差とくねくねと折れ曲がった廊下は個人的に相当テンションがあがります
道中に使用できる厠もあるのですが(添付画像の縦長の階段の画像の先)、
ただのトイレにすらこういうちょっとした冒険心をくすぐる作りがたまりません

それから廊下の軋む音
古い建造物だから音が鳴ってるのかと思って床が抜けないかドキドキしながら
そっとそうっと歩いていたので物凄く印象に残っていたのですが
あとでパンフを読み返していたらこれは鶯張だかららしくて...!
パンフを読む前に見どころを自分で気が付いて発見できたのは嬉しいです


そして宸殿(読めない)の豪華絢爛さ
ご朱印帳の表紙にもなっている、
金の襖絵の凄さやセミの装飾のついた漆塗り(?)の堅牢な蔀(しとみ)も圧巻なのですが
秀忠の娘:和姫の御寝所ということで、説明書きに突然出てきた『秀忠の娘』の単語に
こちらもテンションがあがりました
和姫は直系の娘なので格は全然違いますが振姫もこんな感じの寝所を使われてたのかなあ
お嫁入りの時の記念品だから振姫が前の主ではないにしろ
さだちゃんもこういうとこに出入りしてたのかなあ

そして今は梅の季節と言うことで宸殿前の梅が満開で
それと対をなす橘もオレンジ色の実を沢山つけていて本当にいい時期にこれたと思います




最初は大覚寺へ来るのを諦めるつもりでしたが、来れて本当によかったです

02)きょうとえんせい02

うっかり嵐山からスタートしたのも
きっとそれも何かの縁ということで

いまや私の推しの5振、
いや4振に躍り出ている膝丸パネルが置いてある
大覚寺さんにいの一番に行ってきました





この大覚寺さん
駅からちょっとばかり距離があるので
膝丸に後ろ髪を引かれつつも
今回の突発遠征での優先順位はかなり低く
立ち寄り候補から真っ先に泣く泣く外す予定だったのです


が、今回真っ先に行くことに

これも膝丸のお導きか



にしてもやっぱり駅から遠い

嵐山駅でレンタルサイクルを借りようと思いつつも
観光客でごった返す駅周辺を見ていたら
自転車でここを抜けられる気がしない

タクシー、タクシー…うーん


結構悩んだのですがぽかぽか陽気の中、渡月橋?を渡って
改めて今回のスタート地点になる嵐電の嵐山駅のRANDENバルで
加州くんソーダを飲んで気分が良くなってた私は判断を誤りました

>>自転車借りれば良かった<<


人で賑わうのは嵐山駅から天龍寺の数10mだけで
あとの大覚寺までの道程は人気のない閑静な住宅街でした
歩けども歩けどもなかなか大覚寺は見えてこないし
審神者らしい歩行者も見当たらない


結局途中ローソン寄ったりして駅から20分ほどで到着しました
いざ大覚寺のそばにくると、一般の観光客や審神者やらでとても賑わってました
後、京都駅からは普通に大覚寺行きのバスが出てるっぽい


嵐山駅からの徒歩は少数派だったんか…!





とまあこうしてダラダラ書いてる間に家に着いたので
レポートは一旦ここで中断

写メも撮りまくったのでそれのアップと共に
またあとでパソコンから書こうと思います

01)すたんぷらりー

今日も暖かったのと
お昼より少し前に起きられたのとで
突発的に京都行ってきました



なので特に下調べも何もせず
勘と記憶と男士のお導きだけを頼りに
スマホ片手にいざ出陣

まずは大阪から市営地下鉄〜阪急を得て、
嵐電の始まりの四条大宮駅へ行くために
大宮駅に行くつもりでした

が、

途中トイレ下車をしてしまったが為に
乗る電車を間違えてうっかり阪急嵐山駅へ



おかげで予定に全くなかった渡月橋と桂川も堪能できたぜ



脳内予定では四条大宮駅でスタンプ開始の加州くんやっさだパネルと邂逅、
そしてスタンプラリースタート、
そして余裕があったら壬生寺で兼さん長曽根さんパネルも写真とるハズがね


いきなりRANDENバルで一杯と
今剣岩融パネルと邂逅とかね




実に私らしい


行き当たりばったりの、計画性が全くない
酷い旅ですがとりあえず
帰りながら少しずつレポートアップしようと思います

ぽけただ

そういえば、今日の帰りにpocketで
初めて光忠をドロップしました

記念に育てようかと思いつつ
pocketのあまり快適とは言えない編成画面を
さらにナロウにするのはちょっとウムムム




というか私のパソコンのモニタがだいぶヘタって来てるのか
パソコンとは違ってスマホだとキャラ絵がくっきりはっきりと映っていて
全体的に色鮮やかに見えることにびっくりしました
縮小してるからくっきり鮮やかに見えているのかなあ

パソコンはVAIOでスマホもXperiaのSONY同士だし
そこまで違いはなさそうな気もするんだけど
スマホのほうがビエラだから綺麗に見えてるとかだとしたら
純粋にビエラSUGEEEEEってなる

あめちゃん

近所の本屋やアニメイトでは
ちょいちょい見かけていたのですが、
割と早い時期から値引きされてるという
目撃情報をたくさん見かけていたので
自分もそれを見つけられるまで
ずっと購入を我慢していたとうらぶキャンディですが、

昨日ついに某スーパーで
値引き売りされているのを見かけたので即買いしました

置いてあったのは全6ラインナップ中の
明石以外の5振



このラインナップの中では明石が最推しなのに
よりにもよってその明石が不在だとはw



でも他の5振も推しには変わりがないので、
せめて店頭にある5種類は全部お持ち帰りしたかったのですが
生憎仕事の出先で立ち寄ったスーパーで見つけたので
パッケージが見えないように厳重に封をされた
カチャカチャ音を立てる謎の物体を持って行動するには難易度が高い状態でして。。。

仕方ないので悩んだ末に一期と宗近さんを買って帰りました




今改めてまじまじとこの缶を見て
このレトロな色合いとデザインたまらんですね
それに中身の個別包装のデザインもかわいい
レトロとだかモダンだか和モダンってやつかはよく解らないのですが
このシリーズは全キャラ見たかったです

むっちゃんとかくすんだオレンジと紺と朱色で物凄く生えたと思うんだけどなあ
光忠も墨色・エンジ・くすんだ金でさ

あ、次くるのなら飴の味はレモンじゃないのがいいです
梅とかシソとか生姜とか、柑橘系でもせめて柚子味とかさ

ちょっと和風な味だと個人的にグッとくる

すたばしゅつじん

相変わらず自宅のWi-Fiが死んでるので
メンテ更新分のDLのほんの少しでも
外のWi-Fiスポットでデータ通信がしたかったのと
期間限定の桜ブロッサム&ストロベリーラテが飲みたかったのとでスタバ行って来ました



ほら、光忠・蛍丸、これがスタバだよ
三条大橋で打刀・脇差・短刀くんたちが
幻術に罹ったように吸い込まれて逝ってたスタバだよ




ラテは美味しかったです
でも去年?おととし?の方が桜の風味が強くて好みだったっぽい気がする

でも行く曜日を間違えた
店内を見渡せば週末の夜をカップルや友達同士で満喫する人や
お仕事帰りにゆっくりしてるかたばかりで
私は土日は基本出勤なのに危うく雰囲気に呑まれて長居しそうになった

しかも長居してる内容がゲームという完全な場違い者だったよいう
一応ひたすらメモ取りつつ文字打ってるようにカモフラはしてたけども



それはさて置き
昨日の今日で手のひら返してますがとうらぶpocketいいですね
いつも帰宅してご飯とお風呂済ませて作業と並行しながら
ヒィヒィと検非違使狩りをしていたのですが、今日は帰宅までに3戦もこなせました

これは自宅でプレイすると2時間ぐらいには換算できる快挙です
スタバで2戦やって、地下鉄で1戦やって...


そして家でさっくり2戦が終了


うん、これはいい感じ
pocketは遠征と手入れ専用にしようと思ってたけどこのデイリー時短は魅力的すぎる
ただ通信料がまだ全く読めなくて恐ろしすぎるけども


でも出勤時は絶対にプレイしないことに決めました
出勤時は地下鉄の混雑がイヤなのでちょっと時間はかかりますが
少しだけ早くに出てバスに揺られてターミナル駅まで行ってるのですが
バスに揺られながらプレイしてるとびっくりするほど酔いました
ほんまちょこっとしかプレイしてないのに顔面蒼白になるぐらいヤバかったです



汚い話ですが駅で思わずトイレ駆け込みましたもん
昨日かおととい不動くんに吐くなwwwとか言っておきながら審神者がこれです
不動くん、ごめんね審神者全く人(?)のこと言えないや




なんか全然プレイ日記じゃないので

とりあえず今は不動くんのレベリングを最優先で三条大橋に出陣、
そして不動くんが要手入れになったら隊長の不動くんを夜戦光忠に交代のち
池田屋に二本号を掘りに行ってます

去年末に夜戦演習で手に入れてから夜戦しか出陣させていない光忠もいつの間にかLv70です
夜戦と昼戦で経験値の加算分けてくれてたらいいのになあ
で以て夜戦のみでカンストしたら太刀でも少しはハンディなくなるとかさ

うーん、無理か



そういえばここから先は不動くんネタバレ(?)なのですが




不動くん、特になるのLv20ではないんですね
pocketで無音でプレイしてる最中にうっかりLv20を迎えてしまって絶望したのですが、
いつもの特になる演出がない
編成画面を開いても背景に桜の模様が入っていない

自分の運の良さに惚れぼれします
せっかく難を逃れたので明日明後日ぐらいにpocketでプレイ中に
またうっかりして25?を迎えないように気をつけようと思います

ぽけっとほんまる

という訳でとうらぶpocketに無事参戦しました

初めてのログインの時、10分ぐらい掛ったので
こんなの外出先で気軽にできるかー!
となったのですが、
2回目は1〜2秒ぐらいで普通に読みこめました

でも通信料はヤバそうですね。。。
今日の分だけでぶっちぎりで350M以上使ってて
使用料折れ線グラフが垂直な壁を作っていたのですが
ゲームインストールと初回読み込みが必要だからこうなっただけで、
これからはパソコンから切り替えて戻ってきても
毎回サクサク動くようになって欲しいです

でも男士は140振居てるし、
彼らのデータも毎回やり取りするんだろうなあ

通信料ヤバそうならプランの見直ししなきゃなあ
男士リストラは絶対に嫌




それはさて置き、pocketの規約を見てて思ったのですが、
この先、ユーザー間で男士やアイテムの譲渡が解禁されるようになるんですかね?
『規約に現実世界でリアルマネーやネトオクを使ってゲーム内のアイテムの売買は禁止』
ってあったので物凄く気になります

他にも『期間限定イベントのタイミングがPC版と違うこともありますって』あったけど、
ということはPC版で難民決定してもスマホ版でワンチャンあるってことでいいのかな?

他にも鍛刀のフリック説明の所の950/50/50/50レシピとか物凄く気になるし
明日以降気力があればWi-Fiを求めてスタバかその辺でがっつり読みこんできたいです




にしても明日から光忠と出勤かあ
コートを着てるとはいえ、私も白シャツ黒スーツなので


これは俗にいうペアルック出勤だね、みっちゃん!!!!!